• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の交換留学について

大学の交換留学について質問があります。 1.自分は留学(ロシア)を希望していますが奨学金を使ったとしても私費で1年間いくのは厳しいです。 2.交換留学先としてはロシア、韓国があります。 3.Aという学科で英語を中心に国際経済、金融、貧困・戦争などを勉強する国際社会というコース。 Bという学科で中国、韓国、ロシアについて勉強し、英語+中国、韓国、ロシア語のどれかひとつを選択し勉強するというコースがあります。 4.自分はAのコースに進むつもりです。=ロシア語の勉強は独学?また、はっきりわかるわけではないのですが、個人的にはロシア、韓国という留学先はどちらかというとBのコースの人向けだと思います。 自分のようにロシア語を独学で勉強する、また、コースで留学先についてあまり学ばないという人でも、留学を認めてもらえる可能性はあるんでしょうか? 自分でも調べたのですが、そんなことかいてあるはずもなく、困っています。そのような方を知っている、または類似した状況で留学したという方おりましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

具体的なことは、大学の留学担当の窓口に確認するしかありません。 交換留学の協定で、どのような条件になっているのか、それによって事情は異なります。 相手先のプログラムの関係で、一定以上の現地語の語学力がないと受け入れてもらえないということもあるでしょう。交換留学の内部選考で、ロシア語を専攻している他学生と競り負けるかもしれません。 そういう「事実上の制約」みたいなものはあるかもしれませんね。 言語はあくまでもツールに過ぎない、という考え方もあります。 英語だけでなくロシア語を使って「国際経済、金融、貧困・戦争などを勉強する」という考え方だってあります。 ただし、語学力が低い状態で留学すると、語学研修中心のプログラムしか受けさせてもらえず、専門分野の授業を受講することができない、なんてことになる可能性大です。 ロシア語の勉強については、ロシア語系のコースがあるくらいなのですから、第二外国語として初級を履修できるのではありませんか。 大学のカリキュラム次第ですが、他学科・他コースの授業でも履修できることもあります。卒業単位になるかどうかは、手続きや単位の上限などの制約があることが多いですが。 もし他学科の授業の履修が可能ならば、独学ではなく、ロシア語系の授業を受けることができるでしょう。 ただし、英語を中心とする学科に所属しながら、他学科の授業を余分に履修するのは負担になりますので、その覚悟は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

書き忘れたことがあったので補足します。 交換留学の場合、留学中に取得した単位は自分の所属大学の単位に読み替えてもらえるのですが、ロシアへの交換留学で取得した単位は、ロシアに関係ないA学科・コースの卒業単位としてどれだけ読み替えてもらえるのか、わかりません。 交換留学だと、うまくいけば留年することなく4年で卒業できるのがメリットなのですが(私費留学だと休学して行くことになるので卒業が遅れます)、そのメリットを使えないかもしれません。 その確認も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国公立大学での交換留学

    こんにちわ。 海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも 学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね? 実際に交換留学された方、いかがでしたか? 私費留学(数年に渡る長期留学)と 交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば 教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • 交換留学、迷ってます・・。

    現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

  • 交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

    私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。  

  • 交換留学

    日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 交換留学の選考試験について

    ニュージーランドへ交換留学として留学しようと考えている中学3年生女子です。 色々なところへ資料請求し、WYSという団体とAFSという団体、どちらかの選考試験を受けてみようと思いました。 そこで実際必要な学力、もしくは英語力はどの程度なのでしょうか?AFSはSLEPテストだったと思います。 面接も10分程度あるそうで、最低限必要な英語力を問われるとのこと。 2008年の冬に出発のコースを希望しています。 実際交換留学の選考試験を受けたことのある方、もしくは何かご存知の方、教えてください。

  • 大学の交換留学制度について

    こんにちは。 こちらで初めて質問させて頂きます。 私は今年大学の3年で、交換留学を考えています。 しかし、私には最大の欠点があります。 それは、GPAで、現在2.3ぐらいしかありません。 募集要項にGPA基準が書かれていない大学もあります。 ・・・というか出せるところがそこぐらいしかありません。 語学のスコアは満たしています。 すると、残すところは志望動機となってくるわけですが、 この状態で、選考に通る可能性などあるのでしょうか。 こんなGPAなら出しても無駄でしょうか。悩んでいます。 留学に行きたい割に、語学の勉強しかしていなかったことは、自分の反省点でもあります。 どうしても留学に行きたいです。 しかしながら、家には経済力も無いので、交換留学以外は今のところ考えていません。 (もし、給付or無利子で奨学金を貸していただけるところがあれば、それも教えてください。) 要望が多々ありますが、どの質問でもいいので、回答お願いします。 GPA低かったけど選考通った!という方もいらっしゃれば、お話聞かせてください。 とんでもないあまちゃんですが、お力を貸してください。

  • 慶應の交換留学について

    私は現在慶應大学文学部2年で、英米文学を専攻しています。来月、大学の交換留学に応募するために、志望理由書&留学計画書を作成中です。 私は将来国際機関で働くことを目標としており、留学先では国際政治学や国際関係学を学びたいと書類に書こうと思っています。でも、自分の専攻とまったく関係のない分野を学びたいなど、矛盾しすぎではないかと不安になっています。やはり無理をしてでも自分の専攻分野である、言語学や英米文学を学びたいと書くべきなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください!

  • カナダのケベックへの交換留学について

    こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 交換留学経験者の方へ

    現在高校二年生の高専生ですが、アメリカに交換留学したいと考えています。 交換留学の選考試験を受ける前にしておかなければならないことは何ですか?(勉強以外に) 気になっているのは、学校への報告です。 必要な書類のための報告は分かりますが、 合格結果(不合格なら関係ないけど)のあと、一年休学するなどの話しについてです。それも書類のとに一緒にするんですか? それと、最近の倍率はどうなのですか? 募集人数は期間によって60~200以上のところもありましたが、実際どのくらいの人が受けるモノなのでしょうか? 最後に、皆さんはどのように交換留学の団体を見つけましたか?やはりインターネットでしょうか?

  • 高校留学or交換留学

    私はアメリカに高校留学あるいは交換留学をしたいと考えています。 理由は、自分自身がアメリカに凄く興味をもっているし、調べたい事もあります。そして、実用的な《今》の英語が習得出来ると考えているからです。 英語には方言のようなものがあるらしいのですが、私が習得したい英語はアメリカの方言でありたいのです。 しかしながら、自主調査によると高校留学や交換留学といえば、オセアニア方面が多く、アメリカの留学というものは少ない様です。 アメリカに留学するには、どうしたら良いのでしょうか? そして、カリフォルニアの方に留学する方法は無いのでしょうか? 機関などでこの様な関連情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 詳細なお話、経験上、目的上、カリフォルニアを希望しています。