• 締切済み

大学4年次に留学に行こうか迷ってます

現在大学3年の女子です。 大学には現役で入りました。 第二外国語で選択した中国語に興味を持ち(専攻は中国語とは関係ないです)、2013年2月~2014年1月までの中国への交換留学に行こうか迷っています。 行きたい理由というのが、もっと中国語を勉強したい、海外で長期滞在して日本では得られないような経験をしたい、というような漠然とし過ぎている理由なので、この程度の理由で行っていいのかと考えてしまい、申し込みに踏み切れずにいます。 行く地域は日本人がほとんどいないらしいので、中国語の勉強には良い環境ではないかと思っています。 進路は公務員(非国際系)希望で、今のところ中国に関する仕事に就きたいとは考えていません。 (行ったら考えが変わるのかもしれませんが・・・。) なので、この留学と就活を完全に割り切るつもりなのですが、それで1年、特に4年次に行くのは意味ないのでは・・・?と思ってしまいます。 帰国が4年の1月になりますし、公務員志望なら試験日程のことも考えると、この時期の留学は不利になるのでしょうか? 3年後期で単位は取り終える予定なので、もし行くならそれに合わせて行こうとは前々から考えていたのですが、今考えると、3年後期から行けば良かったかな、と今更早くも後悔してます・・・。 気持ちとしては、若いうちの1、2年くらい就職等が遅れたとしても、長い目で見れば別に何でもないのではないか、とか、就職してから留学するのは難しそうだし、今行かないと絶対後悔する、と考えてしまい、行きたい気持ちを捨てきれずにいます。 勿論、最終的な行く行かないの判断は自分でしますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

大変意欲的で感心しました。 是非に、中国への留学を薦めます。いろいろ、日本との関係が少しおかしくなってますが、外から、中国の中から日本を考えるいい機会だと思います。 南昌市(上海から南西に空路1時間の距離)にある江西師範大学を薦めます。(私はそこの大学の客員教授をしていました)日本人はほとんどいません。 江西師範大学http://liuxue998.com/12002%20kouseisihan%20.html日本語でかいてありますからご覧ください。

• ennalyt
回答No.1

>海外で長期滞在して日本では得られないような経験をしたい、というような漠然とし過ぎている理由 学部での留学はみんなそんな感じですよ。