• ベストアンサー

友達に会いたくありません

こんばんは。 大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方に疚しい部分があるわけじゃないんだからさ。 貴方は貴方でAさんは別にしても、他の友達とはシンプルに大切に関わっていく事はやめる必要ないんじゃない? 何より貴方と直に関わっていれば友達だってAさんがいう事が本当なのか、Aさんと貴方が反りが合わないが故にあれこれ言っている空言なのかは分かる部分も沢山あるからね。貴方が小さく縮こまれば縮こまるほどそういう陰口を叩く人はエスカレートするんだからね。 貴方が堂々としていたら良いんだよ。そして本当に嫌なら、何かあるなら私に直接言えと一言伝えればね☆

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、一度Aさんに「私のことが嫌いでも、それは見た目のしゃべり方だけで判断されているような気がする。だから、もうちょっと私のことを知ってほしい」みたいなこと言ったんです。 でも、Aさんは「それ以上関わりたくない」と言っていました。 私は休み時間や授業中だけで私の本当の気持ちとかは分からないと思うし、Aさんのことだって、本当はどういう子なのかなんてわからないと思います。何ヶ月も何年も一緒にいるから「あの子はああいう子なんだな」って思うものなんだと思うんです。 それなのにAさんは私の意見を聞いてくれなかった。 それがすごく悲しかったんです。 私のことを知ってほしかった。ただそれだけなんです。 Aさんのことはとりあえず考えないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんにちは。 辛い思いをされているのですね。 結論から言うと、クラブ活動に入部するといいと思います。 いろんな学部・学年・部の子達と親しくなれますので、 語学のクラスで一人・・・というのが気にならなくなるでしょう。 バイトや就職活動、資格試験・・・。 情報のネットワークは大事。そして、情報の質も大事。 大丈夫。人の悪口を言う人は、結局嫌われ者になりますよ。 あなたとの関わりがなくなると、A子さんは他のターゲットを見つけるでしょう。 それで、流石に他の子たちも気づくんじゃないかな。 第一、大学生にもなって中学生みたいな事をしてるなんて、恥ずかしいでしょ、普通。 一緒にいるとあなたまで同レベルかと、まともな人からは見られちゃうよ。持ってる情報もたいした事ないでしょうし。 後期から入部なんて・・・と尻込みしますか? あなたがそう思うタイプなら2回生になるともっと入り辛いよ。 行動あるのみ。 学生時代、体育会のあるクラブに入っていましたが、途中入部の子も何人かいましたよ。 経済的な理由で、家庭の事情で、とか他人が納得しやすい理由を、嘘も方便で使うのも手です。 案ずるより産むが易し。 次、行ってみよう!

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブ活動ですか… 春に考えていたんですが、自分的には放課後は自由に使いたいので入らないと決めていました。 でも、他の学部と接する機会が少ないので、入ったほうがいいかもしれませんよね。 私は、昔すごく消極的だったんです。 だから、どういう風な会話がみんな好きなのかよく分かりませんでした。 でも、最近やっと声をかけられるようになりました。 自分的には成長したなって感じているのですが、声をかけるだけ掛けていて、話は続かないんです。 話したいことがまじめすぎるんですよね。 だから、聞いている人もつまらなそうにしてて… ちょっと悲しいんです。 もっと、話せたらいいのにっていつも思います。 ありがとうございました。

  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

私も同じような経験があります。きついですよね。本当につらかったです。 私はそこはあきらめて他をあたりました。グループができていて途中から入りにくいということがあると思いますが、その子たちと同じ講義じゃない講義はありませんか?その講義であえて声をかけたりできませんか?学食など人が集まるところでこえかけられませんか? 私はひとりでいるところ(別の講義や学食、、図書館、サークルに入るなど)で私は友人を作れました。私はラッキーだったのですが、声をかけてもらえました。声をかけられなかったら、積極的にかけてください。試験勉強一緒にしようとか、なかよくなるために飲み会しようとか、話を出していってください。 例の子たちと別行動で、人脈を広げていってください。しばらくその子たちとは距離を置いていたほうがいいと思います。あなたは頑張りました。これ以上頑張ると傷つくだけですよ。その子たちを調子乗らせてしまうだけです。結束を強くさせるだけです。 まだ一回生の後期なんですよね。全然大丈夫です。挽回できます。

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuiko2728さんも同じような経験があったんですか。 私だけじゃないと思うと少し嬉しいです。 私の学部はもともと男性が多くて、なかなか女の子がいないんです。 だから、ただでさえ声をかけずらいのに。。みたいな感じです。 やはり、他のグループにも声はかけたほうがいいですよね。 授業は他にもとるつもりなので新しい友達を作れるチャンスはあります。 だからそれにかけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Megumoo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

あなたは何も変えなくていいと思います。媚びを売る必要もないし、今まで通り、一緒にゴハン食べよ~って近づいたらいいと思います。 でもちょっと思ったのが、あなたが一人でご飯を食べていたのに、誰も声をかけてくれなかったのですか? ひどいなぁ。みんな冷たいですよね。でも、あなたのことすごく気にかけているのに、今度は自分が仲間外れにされそうだから、声をかけられないでいるのかもしれません。誰か一番話しやすそうな子を一人喫茶店とかに呼び出して、正直に苦しんでいることを相談してみたらどうですか? 電話とかメールじゃなくて、直接聞いてもらうのがいいと思います。 それでもうまくいかなかったら、勇気を出して他のグループに声をかけてみてはいかがでしょうか。「最近友達とうまくいってなくて・・・ランチタイム混ぜてくれないかな?」って。「もちろんOKだよ!」って言ってくれると思うし、すぐ友達になれると思うんですよね。 どうするにせよ勇気のいることだけど、ひっそり耐える必要はないと思います。がんばって!!

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って、声をかけてみようと思います。 なかなか、ひとの考えていることを理解するのって難しいですよね。 私は、ちょっと人がどんな事を考えているかに関しては神経質になってしまいます。 私のこと、ホントは嫌いなんじゃないかとか、あんまり楽しくないんじゃないかって。 たぶんこういう性格だからみんなに声をかけてもらえないんですよね。 楽観的に生きている子ってホントうらやましいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校が始まるのが憂鬱です…

    大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達ってなに?恋愛。裏切り

    私は今年で24になります。 小学校から今まで、友達関係には恵まれていると思っていました。 グループでいることが多かったですが、大きい喧嘩もなく、楽しい日々を 過ごしてきたつもです。 高校では、7人グループでした。 ボスのような存在の2人がいましたが、特に変ないざこざもなく、過ごしてきました。 社会人になっても、2カ月に1回程度集まっていました。 ですが、所詮いろんな性格の集まった7人グループ。 7人のうち、来られない人が2人ほどいたとしたら、話題になるのは その2人の悪口でした(ひどくない程度ですが) 私は3年ほど彼氏がいなく、同じくいなかった7人の中の1人(ボス的存在の子) とすごく仲が良く、フリー同士一緒に遊んでいました。 ですが、その子は先に彼氏ができました。 私は少しさびしい気持ちがしましたが、祝福しました。 そして私にも彼氏がやっとできたんです! 地元の友達だったので7人皆が知っている人でした。 皆祝福してくれました。嬉しかったです。 ですが1カ月程たったある日、一番私が仲良くしていた ボス的女の子がみんなに 「私が前好きだったのを知っていて付き合った」 「私に彼氏ができたから焦って付き合った」 「みんなの悪口を言っていたよ」 と、ありもしないことをたくさん言ってたらしいのです。 彼のことを前好きだった等も知りませんでした。 焦って付き合ったわけでもないし、誰の悪口も言っていません。 7人の中の1人が私に 「影でコソコソ悪口言ってるんだって?最低だね」 「それならうちらとかかわらなければ?笑」 とキレ気味に連絡してきて分かりました。 その瞬間、6人全員がそのボスのいいなり、私の言っていることなんて 聞いてもくれません。 完全に、誤解のせいで仲間はずれのような形になりました。 その中の1人は私のことを分かってくれていますが、 そのボスにはさからえず、私とはコソコソ・・・連絡をとっています。 (きっと私と連絡をとっていることがバレたら皆の態度が変わるかもしれないから) twitterでその6人のやりとりを見ているのもつらいし、これから先、会いたくありません。 なんでこんなことになってしまったのか。 私は、にくまれるようなことはしていないはずなのに。 6人の他にも、遊ぶ友達は数人います。祝福してくれている友達です。 でも私の中で、その6人も大切な友達だったので一気に失ったことに、 何も信じてくれなかったことに、ショックを隠しきれません。 みんなでありもしないことを言って楽しんでいるのかと思うと つらいです。 彼とは、別れずにこれからも仲良くやっていきたいと思います。 24でこんなネチネチしている考えに渇をください。

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友達はいるのに勇気が出ない

    大学2年生の女子です。 歳をとるごとにだんだん友達が減ってしまい 現在、一緒にいる特定の友達と呼べる人がいません。 女子ってたいていグループで行動しているのではぐれているととても目立つんです… とはいっても1年生の時仲が良かった子が2人、今は前期の少人数の授業で仲が良くなった友人が1人(とその友達何人か)がいて、 今授業のほとんどは二年で仲が良くなった友達とその友達の輪に入れてもらってそれなりにやっているつもりです、が、 お昼を食べる友達だけがいません。 上にあげた友達を誘えばいいと皆さん思うと思うのですが 1年生の時の友達一人はは履修科目の関係で今は全く授業がかぶらず最近は疎遠気味、しかもよく授業をさぼるので授業もよく一人になってしまったり、 もう一人(Aさんとします)も同じ状況で今はほかの友達とよく一緒にいるようです。 2年からの友達はすごく大人数のグループに入っていて今も名前すらしらない子たちばかり。中途半端に顔見知りになってしまい微妙な関係です。。。 1度入れてもらおうかと思いましたが勇気が出ず(かなり仲の良いグループなので今さら入れなさそう…とか授業に加えてお昼まで一緒にいたらべたべたしすぎて嫌かな、とか考えてしまいます) Aさんにはメールでお昼誘ってみましたが友達と一緒とのことなので入りずらいかな、と。。 結局今のところ一人ぼっち。明日からとても憂鬱です。 前期は月曜日だけお昼を挟まなくてはいけなかったのですが上の通りだったので 次の授業の部屋で一人でお弁当(節約のため持参してます)を食べてました。 知らない人にその様子を見られるのは構わないのですが(実際ひとりでラーメン屋にもいけます)、浅い関係の知り合いに見られるのがいやでとても苦痛でした。 大学は繁華街から遠いので外で食べるわけにもいかず、 完全に行き場を失ってしまいました。 こういう経験した方いらっしゃいますか? 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。。。

  • 友達関係でうまくいっていません

    友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 学校での友達関係・・

    長文で少し分かりにくいかもしれません。 現在私は短大に通っています。学校では入学して友達になった子と2人で行動しています。入学して仲良くなったのは他に3人いたのですが、性格が合わず少しづつ離れて私たちも向こうも楽になり楽しい学校生活を送っていました。 その分裂した3人の方にいたMさんのことで悩んでいます。 Mさんはそのグループにしばらくいたのですが、結局別の子と仲良くなり、入学して知り合った私たちとは別の子と付き合うようになりました。しかし、その友達と仲が悪くなりまた前のグループに帰っていました。 そして前期の終わりには1週間ほど学校を休んでいました。 後期になり、私と友達が座っている椅子(三人がけ)の隣に「ここいい?」とこっちの返事も待たずに座ってきました。すごく積極的なタイプで、私たちとは性格が合わずに離れていったはずなのに。嫌だなぁと思っていたらお昼も一緒に食べることになってしまいました。私も友達もはっきり言うタイプでも仲良くない人と話を出来るタイプでもないです。なので入って来やすかったのだろうけど、明らかにMさんも私たちも違和感があり、楽しくありません。以前Mさんととても仲良かった子に、Mさんは私たちの悪口を言っていた。なんで一緒に行動してるの?と、言われました。 Mさんは恐らく、1人でいるよりはと仕方なく私たちと一緒にいるのだと思います。Mさんが私たちのグループに入ってくるのが怖いです。だからといってMさんにそう伝えることもあからさまな態度を取るのもできそうにありません。別々のグループとしての友達なら、Mさんと仲良く出来たけど同じグループというのはきついです。友達も同じ考えです。 このようなことって、学校では特に女子の間ではたまにあることだと思うので同じような経験をした方アドバイスをください! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 友達が悪口を言われています…

    こんばんわ。私は中学二年生の女子です。 私の友達のМさんは、私の友達のAさんに嫌われています。そのことを、Мさんは知っています。Aさんは、Мさんと今までしゃべっていたのに全く話さなくなりました。Мさんの友達のBさんを巻き込んで、いろいろと悪口を言っていて、Мさんの悪口を私にも言ってきます。Aさんが悪口を言い出してから、Bさんまで悪口を言いだすようになりました。Мさんは、私とクラスが違い、AさんとBさんと同じクラスです。 Мさんは、今ではたいてい一人になっています。すごく心配です。私はМさんに何かしてあげたいのですが、やめなよなんて言えることができません…どうしたらいいでしょうか。このままだと、エスカレートしそうで怖いです…ちなみに、AさんがМさんを嫌いな理由はタイプが合わないからだそうです… 説明が分かりにくくてすみません。

  • 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのでしょうか?

    卒業手前の大学4年生です。相談したいことがあります。 長文ですみませんが、相談に乗って頂きたいです。 私は3年生の時、選択制のテニスの授業を履修しました。 その最初のテニスの授業中に1年生のAと仲良くなりました。Aと私は、二人で組んでプレーをしていたのですが、他のグループにいた1年生のBがある日からグループの友達が来なくなり1人でいました。かわいそうだと思ったので、私が話しかけて私のグループに入ってくれました。3人グループになりました。3人グループで仲良くバトミントンをしていました。 ある日違うグループのキレイなコがいるグループと仲良くなりたいと思い、仲良くなりたかったので私が率先して話しかけました。 AとBは仲良くなれたのですが、私は仲良くなれませんでした。 それからAとBは私が先輩で話しかけにくいこともあり、少しずつ距離を置き始めました。次第に授業中ずっとキレイなコのグループに行き、私は授業中に1人になりました。私は、AとBがそのキレイなコ達のとこに行くのは構わなかったんですが、私が1人で座ってるのに気にもせずに笑いながら楽しそうにしているのを見て許せない気持ちになりました。その授業の単位ももちろんする相手もいなくなったので、授業に行かなくなり落としました。 私が率先して話しかけたので、彼らには私をハブろうとした意図もなく結果的に1人になってしまったので、怒りはないはずなのですが怒りが1年過ぎても頭に残ってました。 それでも彼らに悪気があってしたわけではないので、ずっと怒りを我慢していましたが、先日1年ぶりにmixiでAを発見し、メッセージを送ったら返ってきたのでマイミク申請をしたら拒否されました。 そのせいか怒りが頭に上り、卒業手前なのでもう会う機会もないので今まで言わなかったことをメッセージで全てブチまけたいと思いました。しかし、Aが礼儀正しいコだったや1人になった原因を作った自分が悪いと思ってるせいか、メッセージを送ろうか送るべきでないかどちらか考えています。 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 感情入ると、客観的に考えられないので。 こんなことを1人で決められない自分が情けないですが、お願いします。