• ベストアンサー

友達に会いたくありません

こんばんは。 大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方に疚しい部分があるわけじゃないんだからさ。 貴方は貴方でAさんは別にしても、他の友達とはシンプルに大切に関わっていく事はやめる必要ないんじゃない? 何より貴方と直に関わっていれば友達だってAさんがいう事が本当なのか、Aさんと貴方が反りが合わないが故にあれこれ言っている空言なのかは分かる部分も沢山あるからね。貴方が小さく縮こまれば縮こまるほどそういう陰口を叩く人はエスカレートするんだからね。 貴方が堂々としていたら良いんだよ。そして本当に嫌なら、何かあるなら私に直接言えと一言伝えればね☆

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、一度Aさんに「私のことが嫌いでも、それは見た目のしゃべり方だけで判断されているような気がする。だから、もうちょっと私のことを知ってほしい」みたいなこと言ったんです。 でも、Aさんは「それ以上関わりたくない」と言っていました。 私は休み時間や授業中だけで私の本当の気持ちとかは分からないと思うし、Aさんのことだって、本当はどういう子なのかなんてわからないと思います。何ヶ月も何年も一緒にいるから「あの子はああいう子なんだな」って思うものなんだと思うんです。 それなのにAさんは私の意見を聞いてくれなかった。 それがすごく悲しかったんです。 私のことを知ってほしかった。ただそれだけなんです。 Aさんのことはとりあえず考えないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iosoo
回答No.4

こんにちは。 辛い思いをされているのですね。 結論から言うと、クラブ活動に入部するといいと思います。 いろんな学部・学年・部の子達と親しくなれますので、 語学のクラスで一人・・・というのが気にならなくなるでしょう。 バイトや就職活動、資格試験・・・。 情報のネットワークは大事。そして、情報の質も大事。 大丈夫。人の悪口を言う人は、結局嫌われ者になりますよ。 あなたとの関わりがなくなると、A子さんは他のターゲットを見つけるでしょう。 それで、流石に他の子たちも気づくんじゃないかな。 第一、大学生にもなって中学生みたいな事をしてるなんて、恥ずかしいでしょ、普通。 一緒にいるとあなたまで同レベルかと、まともな人からは見られちゃうよ。持ってる情報もたいした事ないでしょうし。 後期から入部なんて・・・と尻込みしますか? あなたがそう思うタイプなら2回生になるともっと入り辛いよ。 行動あるのみ。 学生時代、体育会のあるクラブに入っていましたが、途中入部の子も何人かいましたよ。 経済的な理由で、家庭の事情で、とか他人が納得しやすい理由を、嘘も方便で使うのも手です。 案ずるより産むが易し。 次、行ってみよう!

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブ活動ですか… 春に考えていたんですが、自分的には放課後は自由に使いたいので入らないと決めていました。 でも、他の学部と接する機会が少ないので、入ったほうがいいかもしれませんよね。 私は、昔すごく消極的だったんです。 だから、どういう風な会話がみんな好きなのかよく分かりませんでした。 でも、最近やっと声をかけられるようになりました。 自分的には成長したなって感じているのですが、声をかけるだけ掛けていて、話は続かないんです。 話したいことがまじめすぎるんですよね。 だから、聞いている人もつまらなそうにしてて… ちょっと悲しいんです。 もっと、話せたらいいのにっていつも思います。 ありがとうございました。

• yuiko2728
回答No.3

私も同じような経験があります。きついですよね。本当につらかったです。 私はそこはあきらめて他をあたりました。グループができていて途中から入りにくいということがあると思いますが、その子たちと同じ講義じゃない講義はありませんか?その講義であえて声をかけたりできませんか?学食など人が集まるところでこえかけられませんか? 私はひとりでいるところ(別の講義や学食、、図書館、サークルに入るなど)で私は友人を作れました。私はラッキーだったのですが、声をかけてもらえました。声をかけられなかったら、積極的にかけてください。試験勉強一緒にしようとか、なかよくなるために飲み会しようとか、話を出していってください。 例の子たちと別行動で、人脈を広げていってください。しばらくその子たちとは距離を置いていたほうがいいと思います。あなたは頑張りました。これ以上頑張ると傷つくだけですよ。その子たちを調子乗らせてしまうだけです。結束を強くさせるだけです。 まだ一回生の後期なんですよね。全然大丈夫です。挽回できます。

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuiko2728さんも同じような経験があったんですか。 私だけじゃないと思うと少し嬉しいです。 私の学部はもともと男性が多くて、なかなか女の子がいないんです。 だから、ただでさえ声をかけずらいのに。。みたいな感じです。 やはり、他のグループにも声はかけたほうがいいですよね。 授業は他にもとるつもりなので新しい友達を作れるチャンスはあります。 だからそれにかけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Megumoo
回答No.2

あなたは何も変えなくていいと思います。媚びを売る必要もないし、今まで通り、一緒にゴハン食べよ~って近づいたらいいと思います。 でもちょっと思ったのが、あなたが一人でご飯を食べていたのに、誰も声をかけてくれなかったのですか? ひどいなぁ。みんな冷たいですよね。でも、あなたのことすごく気にかけているのに、今度は自分が仲間外れにされそうだから、声をかけられないでいるのかもしれません。誰か一番話しやすそうな子を一人喫茶店とかに呼び出して、正直に苦しんでいることを相談してみたらどうですか? 電話とかメールじゃなくて、直接聞いてもらうのがいいと思います。 それでもうまくいかなかったら、勇気を出して他のグループに声をかけてみてはいかがでしょうか。「最近友達とうまくいってなくて・・・ランチタイム混ぜてくれないかな?」って。「もちろんOKだよ!」って言ってくれると思うし、すぐ友達になれると思うんですよね。 どうするにせよ勇気のいることだけど、ひっそり耐える必要はないと思います。がんばって!!

f7dfotu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って、声をかけてみようと思います。 なかなか、ひとの考えていることを理解するのって難しいですよね。 私は、ちょっと人がどんな事を考えているかに関しては神経質になってしまいます。 私のこと、ホントは嫌いなんじゃないかとか、あんまり楽しくないんじゃないかって。 たぶんこういう性格だからみんなに声をかけてもらえないんですよね。 楽観的に生きている子ってホントうらやましいです。 ありがとうございました。