• 締切済み

私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのでしょうか?

卒業手前の大学4年生です。相談したいことがあります。 長文ですみませんが、相談に乗って頂きたいです。 私は3年生の時、選択制のテニスの授業を履修しました。 その最初のテニスの授業中に1年生のAと仲良くなりました。Aと私は、二人で組んでプレーをしていたのですが、他のグループにいた1年生のBがある日からグループの友達が来なくなり1人でいました。かわいそうだと思ったので、私が話しかけて私のグループに入ってくれました。3人グループになりました。3人グループで仲良くバトミントンをしていました。 ある日違うグループのキレイなコがいるグループと仲良くなりたいと思い、仲良くなりたかったので私が率先して話しかけました。 AとBは仲良くなれたのですが、私は仲良くなれませんでした。 それからAとBは私が先輩で話しかけにくいこともあり、少しずつ距離を置き始めました。次第に授業中ずっとキレイなコのグループに行き、私は授業中に1人になりました。私は、AとBがそのキレイなコ達のとこに行くのは構わなかったんですが、私が1人で座ってるのに気にもせずに笑いながら楽しそうにしているのを見て許せない気持ちになりました。その授業の単位ももちろんする相手もいなくなったので、授業に行かなくなり落としました。 私が率先して話しかけたので、彼らには私をハブろうとした意図もなく結果的に1人になってしまったので、怒りはないはずなのですが怒りが1年過ぎても頭に残ってました。 それでも彼らに悪気があってしたわけではないので、ずっと怒りを我慢していましたが、先日1年ぶりにmixiでAを発見し、メッセージを送ったら返ってきたのでマイミク申請をしたら拒否されました。 そのせいか怒りが頭に上り、卒業手前なのでもう会う機会もないので今まで言わなかったことをメッセージで全てブチまけたいと思いました。しかし、Aが礼儀正しいコだったや1人になった原因を作った自分が悪いと思ってるせいか、メッセージを送ろうか送るべきでないかどちらか考えています。 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 感情入ると、客観的に考えられないので。 こんなことを1人で決められない自分が情けないですが、お願いします。

みんなの回答

• wsws
回答No.7

彼らは質問者様が勝手に抜けていったと思っているからミクシでも拒否されているのでしょう。 Bと美人を質問者様が連れてきたのです。 あとをAが面倒を見ているのです。 またミクシ内で放り出されたら堪った物ではないと思ったのです。 誘うのも抜けるのも自由自在の先輩。 授業に行かなくなっても苦しんでいるとは思われていなかったのです。 グループにそのまま居ることも出来ていたし受け入れてもらうことも出来たと思いますよ。 Bや美人を誘う勇気より容易いはずです。グループ内もそう思っていたのです。 誘って断られたことあるでしょうからここで淡々と冷静な気分で受け入れるべきです。

destiny-30
質問者

お礼

一つ一つ読ませて頂きました。貴重な意見ありがとうございます。怒っている時の私はメッセージを送ったことで笑われようと馬鹿にされようとどうでもよかったのだと思います。大学を卒業したらもう二度と会わないような相手だったので。メッセージを送ることで自分の怒りを発散させたかったんだと思います。ただAが礼儀正しくどうしても憎めなくて結局メッセージは送れずに自分のしようとしていることは客観的に見てどう思われるのか気になって投稿しました。 皆さんのレスのお陰で冷静な自分を取り戻せました。 Aのことはもう忘れ、前を向いて生きていこうと思います。

• hurasuke
回答No.6

大人として言いますと、大学ですし、友達関係よりも勉強や将来のことを考えるべきでは?友達や話し相手がいなければ授業に出る意味がなく単位を落としたと聞いて、親御さんの心を考えるとせつなくなりました・・・。  あなたがキッカケで出会った人たちだったとしても、その人たちの制裁与奪をあなたが握ってるわけではないですよ?あなたに厳しい意見を言ってる自覚はありますが、嫉妬が過ぎます。  彼らはあなたが求めているほどあなたを求めてなかったんです、残念ですが。お互いにもっと信頼し合える本当の友達を今後見つけた方が有効だと思います。  今36の私ですが、そのようなことがあった場合は全然腹が立ちません。自分は彼らにとってその程度の価値なんだなっと思うと、その人たちに対して友情を感じないからです。  そんなメッセージを送るよりももっと前を見られたらいかがですか?

noname#63784
noname#63784
回答No.5

わたしも#1さんの意見に近いです 馬鹿というより実行したらすごい粘着で怖いです・・・・ マイミクは選ぶ権利があるでしょ?それを断られて怒るのは逆切れだけど相手はなんとも思っていない可能性も大きいし・・・

• dqpq05
回答No.4

>私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 怒るのはもっともではないが、「逆ギレ」でもないと感じました。 意図的に質問者様に損害を与えたわけではないので、逆ギレという表現を使う状況ではないと思います。 「グループでの友達付き合いをする」というスタンスの人には誰にでも起こりうる、仕方のないことなのでは? 個人と個人の付き合いにはならなかった結果だと思います。 ご参考まで。

• k135j
回答No.3

全部読んでいません。すみません。 結論から言いますと、世間で言われている「逆ギレ」という事自体 が存在しません。キレる時はキレるのです。 ただそれだけのことです。「正しいキレ方」とか、「間違ったキレ方」 等と言うことを区別すること自体に意味はありません。 「自分にとってキレるような体験をしたからキレた」という事実が存在 するのみです。ただそれだけのことです。 「逆ギレ」という言葉が存在していること自体が間違っているのです。 世間一般のものの考え方にふりまわされないよう、気をつけましょうね。

• nogu-time
回答No.2

随分つらい思いをされたんですね。 お気持ちお察し致します。 個人的な見解で大変恐縮なのですが、Aさんへのメール送信は 止めておいた方がいいのではないかと思います。 文章だと相手の顔が見えないですし、人それぞれ受ける感情が 違うので、もし全てをぶちまけるなら、ちゃんと面と面を向かって 話すほうがいいと思います。

• windy-mj
回答No.1

客観的(私見ですが)、「当然」でもなく「逆ギレ」でもなく、ただの「一人相撲」に終わると思います。 もし行動に移した場合、ただの馬鹿に成り下がりますよ。