• 締切済み

私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのでしょうか?

卒業手前の大学4年生です。相談したいことがあります。 長文ですみませんが、相談に乗って頂きたいです。 私は3年生の時、選択制のテニスの授業を履修しました。 その最初のテニスの授業中に1年生のAと仲良くなりました。Aと私は、二人で組んでプレーをしていたのですが、他のグループにいた1年生のBがある日からグループの友達が来なくなり1人でいました。かわいそうだと思ったので、私が話しかけて私のグループに入ってくれました。3人グループになりました。3人グループで仲良くバトミントンをしていました。 ある日違うグループのキレイなコがいるグループと仲良くなりたいと思い、仲良くなりたかったので私が率先して話しかけました。 AとBは仲良くなれたのですが、私は仲良くなれませんでした。 それからAとBは私が先輩で話しかけにくいこともあり、少しずつ距離を置き始めました。次第に授業中ずっとキレイなコのグループに行き、私は授業中に1人になりました。私は、AとBがそのキレイなコ達のとこに行くのは構わなかったんですが、私が1人で座ってるのに気にもせずに笑いながら楽しそうにしているのを見て許せない気持ちになりました。その授業の単位ももちろんする相手もいなくなったので、授業に行かなくなり落としました。 私が率先して話しかけたので、彼らには私をハブろうとした意図もなく結果的に1人になってしまったので、怒りはないはずなのですが怒りが1年過ぎても頭に残ってました。 それでも彼らに悪気があってしたわけではないので、ずっと怒りを我慢していましたが、先日1年ぶりにmixiでAを発見し、メッセージを送ったら返ってきたのでマイミク申請をしたら拒否されました。 そのせいか怒りが頭に上り、卒業手前なのでもう会う機会もないので今まで言わなかったことをメッセージで全てブチまけたいと思いました。しかし、Aが礼儀正しいコだったや1人になった原因を作った自分が悪いと思ってるせいか、メッセージを送ろうか送るべきでないかどちらか考えています。 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 感情入ると、客観的に考えられないので。 こんなことを1人で決められない自分が情けないですが、お願いします。

みんなの回答

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.7

彼らは質問者様が勝手に抜けていったと思っているからミクシでも拒否されているのでしょう。 Bと美人を質問者様が連れてきたのです。 あとをAが面倒を見ているのです。 またミクシ内で放り出されたら堪った物ではないと思ったのです。 誘うのも抜けるのも自由自在の先輩。 授業に行かなくなっても苦しんでいるとは思われていなかったのです。 グループにそのまま居ることも出来ていたし受け入れてもらうことも出来たと思いますよ。 Bや美人を誘う勇気より容易いはずです。グループ内もそう思っていたのです。 誘って断られたことあるでしょうからここで淡々と冷静な気分で受け入れるべきです。

destiny-30
質問者

お礼

一つ一つ読ませて頂きました。貴重な意見ありがとうございます。怒っている時の私はメッセージを送ったことで笑われようと馬鹿にされようとどうでもよかったのだと思います。大学を卒業したらもう二度と会わないような相手だったので。メッセージを送ることで自分の怒りを発散させたかったんだと思います。ただAが礼儀正しくどうしても憎めなくて結局メッセージは送れずに自分のしようとしていることは客観的に見てどう思われるのか気になって投稿しました。 皆さんのレスのお陰で冷静な自分を取り戻せました。 Aのことはもう忘れ、前を向いて生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 大人として言いますと、大学ですし、友達関係よりも勉強や将来のことを考えるべきでは?友達や話し相手がいなければ授業に出る意味がなく単位を落としたと聞いて、親御さんの心を考えるとせつなくなりました・・・。  あなたがキッカケで出会った人たちだったとしても、その人たちの制裁与奪をあなたが握ってるわけではないですよ?あなたに厳しい意見を言ってる自覚はありますが、嫉妬が過ぎます。  彼らはあなたが求めているほどあなたを求めてなかったんです、残念ですが。お互いにもっと信頼し合える本当の友達を今後見つけた方が有効だと思います。  今36の私ですが、そのようなことがあった場合は全然腹が立ちません。自分は彼らにとってその程度の価値なんだなっと思うと、その人たちに対して友情を感じないからです。  そんなメッセージを送るよりももっと前を見られたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.5

わたしも#1さんの意見に近いです 馬鹿というより実行したらすごい粘着で怖いです・・・・ マイミクは選ぶ権利があるでしょ?それを断られて怒るのは逆切れだけど相手はなんとも思っていない可能性も大きいし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

>私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 怒るのはもっともではないが、「逆ギレ」でもないと感じました。 意図的に質問者様に損害を与えたわけではないので、逆ギレという表現を使う状況ではないと思います。 「グループでの友達付き合いをする」というスタンスの人には誰にでも起こりうる、仕方のないことなのでは? 個人と個人の付き合いにはならなかった結果だと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

全部読んでいません。すみません。 結論から言いますと、世間で言われている「逆ギレ」という事自体 が存在しません。キレる時はキレるのです。 ただそれだけのことです。「正しいキレ方」とか、「間違ったキレ方」 等と言うことを区別すること自体に意味はありません。 「自分にとってキレるような体験をしたからキレた」という事実が存在 するのみです。ただそれだけのことです。 「逆ギレ」という言葉が存在していること自体が間違っているのです。 世間一般のものの考え方にふりまわされないよう、気をつけましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogu-time
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

随分つらい思いをされたんですね。 お気持ちお察し致します。 個人的な見解で大変恐縮なのですが、Aさんへのメール送信は 止めておいた方がいいのではないかと思います。 文章だと相手の顔が見えないですし、人それぞれ受ける感情が 違うので、もし全てをぶちまけるなら、ちゃんと面と面を向かって 話すほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

客観的(私見ですが)、「当然」でもなく「逆ギレ」でもなく、ただの「一人相撲」に終わると思います。 もし行動に移した場合、ただの馬鹿に成り下がりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係めんどくさい。

    大学のグループ…。。。友達ってなんですか? 今大学2年の女子です。一人暮らしです。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してます が,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 高校の,今でもよく遊ぶ友達は,同じグループではなかったコです。親友も同じグループではありませんでした。私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。なんでグループにこだわるの??別にグループ単位で考えなくても,個人個人で仲良くしていけばいいと思うのは変ですか? 人(とくに女)は何故群れる傾向があるのでしょうか。めちゃくちゃ気の合う友達,自分の全てを出せる友達が一人いるのと,社交辞令が多い友達が10人いるのでは,どちらが一般的に多い意見ですか?後者でしょうか? 友達は質より量なのですか? なんか自分でも何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 女性に質問です

    私が中学生の頃の話です。 テニス部に入っていましたが、人間関係で悩みやすい性格で、中学2年生になったばかりの私はポツンと独りでいることが多く、部活をやめる方向で考えていました。 私はAグループに入っていましたが、その時に、他のグループの子たちが(そのグループBグループとします) 「○○ちゃん、何か悩んでるの?私たちが相談乗るよ」 と声をかけてくれました。Bグループの子たちから見れば、私は独りでいるしAグループの子たちからいじめにあっていると感じたみたいです。 その時から私が、Bグループの子たちと一緒にお昼ご飯を食べてたりしていたので 何日か経ってある日、Aグループにいたある一人の女の子(Cさんとします)が 「○○ちゃん、顧問の先生から聞いたんだけど、部活やめるってホント?部活を辞めて帰宅部にするの?何だか、Bグループの子たち勘違いしてるみたいだけど・・・いつも○○ちゃんが独りになっちゃうのは、○○ちゃんが私たちのところに来ないからだよ。だからいつも独りぼっちになっちゃうんだよ」 みたいなことを言ってきました。 その時はその言葉に対してムカッときました。まるで、上からものを言っているような感じに聞こえたからです。 私は上記の通り人間関係で悩んでいたというのもそうですが、どちらにしても自分にテニスが合わないということもあり、辞めてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんは当時Cさんが発言したことに対してどう思いますか? 別に悪気があって言ったことではないですか?

  • 今、一匹オオカミになってる・・・・?

    今、一匹オオカミになってる・・? 大学2年の女性です。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してますが,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。 合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。 こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。 何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。・・・・・ていうか、「私家で食べるから帰るね」と言っても、それに対して6人が「いや、勝手に帰りなよ」っていう反応するだろうな~。だったらいいや。みたいな感覚です。 (=反応見るのが怖い。チキン) 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。 ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。 後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。 ・・・と、これと同じような内容を知恵袋で質問したところ、昼家に帰るなら、そのことを6人に言うくらいの気遣いを持っておいた方が、のちのちの保険としても良い、という答えが多かったです。 確かにそれは正解だと思います。。 でも、どうしても6人の顔を見たくないと思ってしまいます。話したくないです。キライとかじゃなくて、反応見るのが怖いです。 ただの小心者なんでしょうね。 どうしたら素直に6人に、グループ抜けるときは抜けるって言えますか?私はただの強がりでしょうか?

  • 大学の人間関係

    大学の人間関係について相談です。今3人で行動してるのですがそのうちの一人(Aとします)は部活が同じ子が一人いるので、たまにその子と授業を受けたりすることもあります。もう一人の子(Bとします)と私が実質ペアになるのですが、大学が始まって1ヶ月ぐらいたつのですが、何回かその子と二人で授業を受けたときや一回お昼を二人で食べたりしていたのですがあまり会話が盛り上がることが少なく今になっては別のグループにいたら良かったなと思ってしまいます。Aとは気があうのですがBとは今いち心の距離がまだまだあるように感じます。これって気が合わないのでしょうか?それとも気が合わないと決めつけてしまっているのでしょうか?私にはもう一つ入りたいと思っているグループがあるのですがそこは4人グループで二人二人に分かれているので私が入ったら一人になってしまうのではと心配です。一番良いのはBとも完全に打ち解けて三人で今まで通りいるのがいいのですが、Bと気が合わないとはっきり分かれば私が引いて四人のところに入るようにしようと思います。 皆さんの意見を教えて下さい。 三人でいるべきか、4人のところに行くべきか。今日決めないといけないので至急お願いします。 ちなみに私はアニメやバンドが好きなのですがBはバンドはあまり聞かずk popが好きで、趣味が全く違います…。

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達の彼女が・・・。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 私は、学生で性別は女性です。 今日は、男友達の彼女のことで相談させてください。 私は、情報系の学校に通っており、女性の人数が大変少ないため、男子のグループに女一人まじってます。 かれこれ、2年近く一緒にいるんですが、そのうちの一人の男の子(A君・21)に高校生の彼女が出来ました。もう、半年くらい前にですが。 そして、話は変わりますが、卒業制作というものがあり、卒業するにあたってグループを組んで、作品を制作しなければならないことになりました。 私たちは、同じグループ5人(私を含めて)で作品をつくる事になったのですが、如何せん私たちにとっては難しい内容の作品を作ることになってしまい、授業外でも集まって作ろう!という事になったんです。 でも、私のグループのうち3人は、全くやる気がなく、授業中も寝るわ、休みの日に集まる予定でもドタキャンするわで、全く戦力になりません。なので、A君と私だけで休みの日に学校に集まって、作品を作ろうという事になりました。(もちろん、全員参加して欲しいのですが、彼らは言っても来ません。) でも、A君の彼女さんが、女の子(私)と2人で休日に会うのが嫌みたいで、大反対しているみたいなんです。 A君がいるグループに女の子が混ざってるのも嫌みたいです。 一応、彼女が出来る前からグループは決まっていたので、今更グループ変更はできないんです。彼女さんは休日に会う事に関しては、譲れないみたいです・・・。 出来れば、2人の関係に波風を立てたくは無いですが、先生にも、期限を催促されているので、休日にやらない訳にもいきません・・。 私も、A君に「どうしよう・・」と言われて、困っているのですが、皆さん、どうすればいいでしょうか? 個人的には、「こっちは卒業がかかってるんだー!怒」なんですが・・。 予定どうりに、休日に会って問題ないですよね・・?やっぱり問題ありますかね・・?(汗) ちなみに、放課後はA君がアルバイトのため出来ないそうです。 ※状況を詳しく書こうとしたら、長文になってしまいました。 すいません。

  • 怒りの感情を手放すには

    付き合っている彼が、2年以上もある人(Aさんとします)に対する怒りの感情を抱えたままでいます。 彼がリーダーとして活動していたグループがありました。 一人のメンバーが就職を気に辞めることになったそうです。 その辞めたメンバーはムードメーカー的な存在だったとのこと。 そんなムードメーカーがいなくなったことでグループの志気も下がり、あまりいい雰囲気ではない状況のところに後任のAさんが入ってきました。 Aさんはグループメンバーの一人が「絶対に力になるから!」と太鼓判を押して連れてきた人でした。 けどAさんがグループに加わって数日後、Aさんはこんなことを言い放ったそうです。 「みんなやる気あるの!?ほんとはグループになんか入りたくなかった」 他のメンバーのこともけなしたそうです。 彼はグループの産みの親であり、そのグループはある意味で我が子のように大事なものでした。 そのメンバーをけなされたこと、Aさんに対する期待を裏切られたという思い、入りたくなんかなかったと言い捨てた無神経さなどに怒ったそうです。 何より「仲間」を大切にする彼なので、軽はずみとも取れるAさんの発言が許せなかったのだと思います。 その後、グループは崩壊。 2年経った今も、Aさんの名前すら聞きたくないくらいに憎んでいます。 Aさんと関わる人間はみんな嫌うほどです。 実は彼はその後、私を含むメンバーで新しくグループを立ち上げました。 けれど、またしてもグループは崩壊… 最近になって、そのメンバーのうち2人とAさんが、新しくグループを組んだことが分かりました。 彼は怒り心頭です。 ただ、私は怒りという感情を持ち続けていいことなんて何もないと思っています。 確かに彼が私と一緒に組んでいたグループが解散になったことは私も辛かったですが、いつまでも相手を責めていても余計辛いだけだし、前にも進めません。 私は気持ちも大分穏やかになってきましたが、彼の方は未だ2年前の怒りを引きずっています。 これは個人的に感じることですが、彼が怒りを捨てない限り、何度新しいグループを作っても同じ結末を迎える気がするんです。 彼には怒りを捨て、自己を省みて前に進み、一皮向けて成長して欲しいのですが、私に出来ることはありますでしょうか? 相手を許した方が楽になれると説いてはいますが… そう簡単なことでもないようです。 よろしくお願いします。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。