• ベストアンサー

友達はいるのに勇気が出ない

大学2年生の女子です。 歳をとるごとにだんだん友達が減ってしまい 現在、一緒にいる特定の友達と呼べる人がいません。 女子ってたいていグループで行動しているのではぐれているととても目立つんです… とはいっても1年生の時仲が良かった子が2人、今は前期の少人数の授業で仲が良くなった友人が1人(とその友達何人か)がいて、 今授業のほとんどは二年で仲が良くなった友達とその友達の輪に入れてもらってそれなりにやっているつもりです、が、 お昼を食べる友達だけがいません。 上にあげた友達を誘えばいいと皆さん思うと思うのですが 1年生の時の友達一人はは履修科目の関係で今は全く授業がかぶらず最近は疎遠気味、しかもよく授業をさぼるので授業もよく一人になってしまったり、 もう一人(Aさんとします)も同じ状況で今はほかの友達とよく一緒にいるようです。 2年からの友達はすごく大人数のグループに入っていて今も名前すらしらない子たちばかり。中途半端に顔見知りになってしまい微妙な関係です。。。 1度入れてもらおうかと思いましたが勇気が出ず(かなり仲の良いグループなので今さら入れなさそう…とか授業に加えてお昼まで一緒にいたらべたべたしすぎて嫌かな、とか考えてしまいます) Aさんにはメールでお昼誘ってみましたが友達と一緒とのことなので入りずらいかな、と。。 結局今のところ一人ぼっち。明日からとても憂鬱です。 前期は月曜日だけお昼を挟まなくてはいけなかったのですが上の通りだったので 次の授業の部屋で一人でお弁当(節約のため持参してます)を食べてました。 知らない人にその様子を見られるのは構わないのですが(実際ひとりでラーメン屋にもいけます)、浅い関係の知り合いに見られるのがいやでとても苦痛でした。 大学は繁華街から遠いので外で食べるわけにもいかず、 完全に行き場を失ってしまいました。 こういう経験した方いらっしゃいますか? 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.1

(経験談) わかるなあ、その気持ち。今私は男性で現在都内の大学生ですが、少し受身な性格や留年したせいで友達なくして一人ぼっちです。自分が悪いといえば悪いんですが・・。地方から出てきて都会で一人暮らしをしています。連絡取り合うのも家族ぐらいですし、飯食うのもいつも一人です。学食なんかでも一人で食べるんですが、混雑してて周りがグループで囲って飯食ってる中の空いた席なんかに座るのが気まずくなると園や構内の人のいないところで野良猫やハトと飯食ったりします。男も20あたりって友達同士で群れて悪いことしたり、女の子誘ったりするんですよね。私なんかはそんな風景を見てはためでうらやましく思ったり、お互い腹わったような友達みたいなものもいたらいいのになんて思ったりします。一方で必要なときにメールや電話がなってそれっきりの人間関係や、枯れ木も山の賑わいみたいな扱いで単なる数合わせにになるような人間関係もいやだなと思うときがあります。 (どうしたらいいのでしょう?) (1)とりあえず、友達の友達つながりで私もお昼一緒にしていい?ぐらいの感じで参加してみてはどうでしょう。そこで知り合った新たに友達とメール交換するなりして関係を広げるのもいいかもしれません。 (2)お昼が一人でいやならお昼からバイト入れて学校から離れた場所で人間関係を作ってみてはどうでしょうか。バイトだけの関係かもって思うかもしれませんがこちらから腹をわって話せば相手も心を開いてくれるかもしれません。実際自分も週5(土日出勤のときは1日)でパートで働いていたときに、そこのパートは自分よりも一回り、二回りも年齢が上の人と人間関係を築かなければならなかったときに、最所は一人でご飯を食べていたのですが、自分から腹をわって話して歩み寄って最終的には職場の人と話をしながらご飯を食べるようになりました。 (3)唐突ですが自分でサークルを作ってしまう。ホームページやブログ、掲示板なんかで募集するとか自分でチラシ作ってくばるとかで人を集める。手作り弁当をみんなで持ち寄って食べるような料理サークル(社会人なんかでははやってますよね)なんかどうかなあ。料理と飲み会くらいだけでも集う機会を作って交友関係を広げるとか・・。 (余談) 私は男なんで孤独がいやだなんて言ってられないですし、孤独になれてしまった分最近ではなんとも思えなくなってしまったのですが・・。 ただ孤独に慣れたきっかけは一人で様々なところに旅行にいったことです。旅行で知らない外国人に話しかけられたり、宿泊を探すために地元の人に助けてもらったり、観光地の説明を求められたりすることを繰り返したりしました。その中で感じたのは、深い人間関係以上に些細なことではあるけどもどこかで自分を必要としたりされたりというそういう人間関係もあるんだなってこと、大学みたいなごく限られた空間以外にもそうした人間関係もあっちこっちに転がっている、それを自分からつかみにいこうとする姿勢が大事なんだなってことでした。そのことに気付いてからそれまでの自分の孤独に状況に対するつらさがふっと軽くなりました。  たとえ現状が悪くてもそこから何かを変えるためにまず一歩踏み出そうそうした前向きな気持ちが孤独というつらさから解放させてくれたのだと思います。 男なので女の子のことはよく分かっているわけではないですが、こんなことでも救いになれば幸いです。長文失礼しました。自分を信じて一歩を踏み出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

それ分かりますよ。 僕の場合は友人がクラブ、サークルとかに入ってそっちを優先するようになったので浮いちゃった感じですね。 でも自分のそういう軽ーいおちゃらけサークルやガッツリ体育会をやる気もなかったので、講義の友人はともかく、昼時は暇暇でしたね。 あと食堂が混んでるのもあったので、わざわざ頑張って友達を待ったり得る気にもならずいつも購買でパンとジュースを買って次の教室で1人で食べてましたね。別に暗いとか友達がいないとも思ってなかったし、メールしたり本読んだりしてた気がする。 でも女子同士は必ず2人以上になってましたね。僕は誰かとずーっと一緒にいるのがしんどくなるし、本当に仲がいい人じゃないと楽しくも思えないから真似たいとは思わなかったけど、そういう子らにとって1人でいることは恐怖以外のなんでもなかったんでしょうね。 現実策としては僕のように過ごすか、サークル入ることでしょうね。今さらな感もあるだろうけど文化系なら2年でもいけるし、BOXとか溜まり場もあるでしょう。 3年ぐらいになると急に大学に来る人数が減る感じだったので、グループも分散され、割と同じクラス取った人でグループになって、ごはん食べたり仲良くなった気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 大学で友達を作りそびれて困っています。

    大学で友達が作れなくて困っています。  1回生女子です。女子大に通っており、100人程度の生活科学系の学科に在籍しています。    4~7月の間に何人か友達は出来たのですが、長い夏休みが開けると、挨拶もしない関係になってしまいました。  後期で気の合う友達を作ろうとはりきって9月末から授業に臨みましたが、既にグループが出来ており、誰にも話し掛けれずに終わりました。  3年次からのゼミが必修なので、1~2年の間は一人でいることに耐え、3年次のゼミで仲の良い友達を作ろうかと考えています。  質問なのですが、ゼミで友達は作れるのでしょうか。そのゼミですら、既に仲の良い同士の学生達が少人数づつグループを作っていたら私の入る隙はもうありませんでしょうか。     よろしくお願いします。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 友達がいないってことになるのでしょうか?

    自分は、大学1年生なのですが大学に友達いません(>_<)高校まではいたのですが・・・。 最初は1人大学でも友達はいたんですが、その子が突然すぐに退学してしまいそこからズルズル、グループにも入れなくなり今に至っております。 とりあえず、専攻の人数が45人位でグループ課題も多いのでグループ内や授業でもクラスの子と話したりするし飲み会とかにも誘われるので、完璧に友達いないって訳ではないと思うのですが特定の友達がいないんで昼食とかは1人で食べてます。 飲み会とかは1回だけ行きましたが、なんだか凄く気疲れちゃって楽しくなくてそれ以来誘われても行ってません。 先日、ゼミのバーベキューパーティーにも誘われましたがそのBBQ会場が駅からタクシーでなければ行けない場所なので1人でタクシーってのも気が引けるので行かない予定です。 お酒が嫌いなのでゼミのバーベキュー位行った方がいいかなって思うのですがそのタクシーが問題なんです。かなり悩んでいます。 どうにかして行った方がいいですかね?前回のゼミのパーティーも行かなかったのですが・・・多分、誰かに「一緒に行ってもいい?」って聞けば行ってくれると思うのですが皆そこまで親しい仲ではないので気が引けます。 あと、このような関係は友達がいるってことになるのでしょうか? ずっとこの悩みを引きずっていて、特に最近鬱です。教えて下さい。

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 女同士の友達関係について・・(グループ)

    女子大の1年生です。私は大学生って、仲の良い人と一緒にいたりしても、それが中学や高校みたいに『毎日一緒に行動する』ていうのではないと思っていました。授業もバラバラだからお昼もいつも同じ人と食べるわけではなかったり・・しかし、なぜか毎日同じ人達で集まって食べています。女子大だからそうゆうグループみたいなのがあったりするのでしょうか?? 私は、いつも一緒にいれるほど仲良い友達もほしいですが、同時にいろんな人と仲良くしていきたくて、しかもいつも同じ人と一緒にいると、すごく離れたくなったりしてしまうので困っています。。離れたいのですが簡単には離れられない感じなのです…。 やはり女はいつまでたっても仲良しグループ思考?なのでしょうか??