• ベストアンサー

友達が凄く悩んでおります。。。

現在学生なのですが私の友達のRさんが凄く悩んでいるのです。 Rさんの後ろの席の男女が仲が良いので授業中でも(うるさくはなく小声で)話しているのですがRさんはどうしても自分の事を言っていると思い込んでいるのです。私はその男女の席のすぐ後ろの席なのですが、Rさんの話などしていないと思うのです。(実際小声すぎて話の内容は不明)Rさんは高校の時から不登校が続いていました。他人の目がみんなとは違い異常に気になるそうなのです。精神科に行って安定剤を今でも通って服用しています。私が他人と会話していたのを見ただけで、『ねえ、今私のこと話していたの?』と聞いてくるのです。もちろん、そんなこと話しておりません。Rさんがこのような状態であることはクラスの一部分の人は知っています。 そしてRさんはその男女(女の子)に『授業中、私のこと話しているの?』と、聞いたそうです。女の子は『話してないよ』といいます。私が『本人がそういってるんだからそうなんじゃないの』と言うと、Rさんは『表ではそんなこというの当たり前じゃない。本当は裏では私のこと言ってるんだよ。あ~、もう学校行きたくない。』と言います。大体毎日がそんな会話が必ずあります。今通っている学校は医療系なんですが、一種のサービス業なんです。人を救う仕事を目指しているのに、こう毎日同じことを考えて、悩んで、自分が精一杯なRさんを見て、先生からもこんなことで悩んでいては医療の世界ではやっていけないと言われました。(先生が私に。お友達なので)たしかに私もそう思います。自分で彼女にも『後ろの人は何も言っていないよ』と毎日彼女が聞くたびにそう答えております。ストレスにならないように。周りの人からもそう言われているので。(席替えとかはやらない雰囲気です。) 入学してから4か月位ですが、私は彼女に何をしてあげれば彼女は安心して学校生活を送れるのでしょうか。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

入学してようやくなれてきた今の時期は特にそのような事が気になるのかもしれません。 彼女は病気であるという認識はしっかり持っていた方がいいと思います。 そのうえであなたができるのは、とにかく彼女を会話の中に入れてあげる事ではないでしょうか。決して彼女に対して不安を与えるような言動は見せないようにしてください。もし一度でもあれば彼女はあなたを信頼しなくなり病状は悪化するでしょうから。 一人でも信頼できる人がいればなんとかやっていけるものだと思いますので。

noname#133105
質問者

お礼

信頼している人は他にもいますね。でも、やっぱり自分でも言ってはなんですが私が一番近いと思います。(その人はクラスが違うので。) Rさんはもちろん自分が精神病だということを十分自覚しております。 心理学の先生にも相談しましたがイマイチ解決していないそうです。(態度をみて)・・そうですね・・言動には十分注意を払います。あまりマイナス思考なことを言ってはいけませんね。 ご回答どうも有り難うございました♪

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

文章の印象から思うのは“病気の症状の一つとしての被害妄想”かなって気がします。 私は例えばうつ病の友達に対しては“今のそれ、病気の症状だと思うよ、メモっておいたら?”(←通院の時に持って行くメモです)とか、症状によっては単刀直入に“薬飲み忘れてない?”って指摘しています(実際飲み忘れの場合が多いw)。症状が強い時は本人が自覚できないようなのでそうしています。但し、こういった対応が可能になるには、その人とのそれなりの人間関係になっている事と、指摘できるだけの勉強は必要です。さもなくば相手に“自分は嫌われている”とか“信頼されていない”などの被害妄想をマイナス方向に増幅して、より悪化させてしまう危険が多いにあります。

noname#133105
質問者

お礼

そうなんです;;他の人とも話しているのですが明らかに被害妄想だと思うのです。 彼女は病気なのは自覚しているのですが被害妄想だということを理解しているのかはわからないんです。 そうですね~・・入学してからそういう指摘もそろそろ可能なのではないかな、と思います。 彼女は私の1個上なのですが『ごめんね、年上なのにこんなに迷惑かけて・・』としょんぼりしているのをみて、ああ・・人のこともちゃんと気にかけられる人なんだなあと感じました。 こんな何気ない一言ですが凄いこちらも安心しました。うつ状態の人は今まであまり関わったことがないのでほとんど自分しか見えていないと思っておりましたので;; ・・私的にはうつといってもそこまでひどくないんじゃないのか?と思うんです。ですが、これからもこの状態が続くとこちらも心配になります。 安定剤を多く服用している時がありましたがもう、ものすごく気分上々でした!薬を一回も飲んでいない状態は見たことないのですが凄いつらいみたいですね。薬がなければ症状が悪化するなんて見ていて本当に痛々しいです。早く彼女にも薬が必要のない世界に行けると良いです。 ご回答どうも有り難うございました♪

関連するQ&A

  • 友達がいなくって寂しいです(長文です)

    こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。

  • 自分が分からない

    高校一年生です。 自分の全てがクソと分かっているのに、治そうとしない自分に呆れています。 まず自分の以下のような点 ・臭い(これは自分では分からず、他の人の反応から察しました。原因はまだ分かりません) ・脇見恐怖症 ・声が小さい ・感謝、挨拶が素早くできない ・すぐにズル休みをしようとする ・他人には厳しいくせに、自分には甘い ・目が怖い ・他人に迷惑をかける ・責任感がない  ・すぐ嘘をつく  など(もっとあります)が、クソなところです。 最近、授業中に隣の席の男子1とその前の席の男子2がチラチラとこちらを見ては小声で会話をしているのが聞こえてきていたのですが、今日先生に注意されていました。 そのとき、恐らく自分のことを話していたのだろうな、自分がいなければ注意されることもなかった(小声で話す必要がなかった)のかなと思う反面、ざまあみろというふざけた考えも出てきました。 自分の周りで起こる全ての悪いことが、自分が原因で起こっているのに、本人はのほほんと生きている。治そうともしない。 この状況、皆さんはどう思いますか? 自分はまず何をすべきなのでしょうか。 幸せに過ごす権利はあるのでしょうか。 大分乱文になってしまいましたが、回答していただけたら幸いです。

  • 友達になりたい

    今年から専門学校に通いだして気になる女の子ができました まだその子のことが好きとかぢゃないんですが仲良くなりたいです 自分は同年代の女の子に対してすごく人見知りなんで仲良くなるまでは話しかけにくいです… 話しかけるとしても機会が少なくて… 話しかける機会は ・週1のパソコンの授業 ・グルーミング実習 くらいです… パソコンの授業は席が隣なんで頑張ればなんとかいけます グルーミング実習は運が良ければ一緒になれるかも… 実際は少なくても話しかける機会はあるのですが 今日もグルーミング実習で班が一緒でも授業のことだけで世間話はできませんでした… 実習は忙しいのであまり話せないと思いますがパソコンの時とかに何て声をかけたらいいですか? アドバイス下さい

  • これってなんなんでしょうか?

    この前、授業が始まる直前まで女の子が後ろで談笑してたんです。その女の子は僕の席の前の席なんですが、授業が始まって先生に「何後ろにいるんだ!」と怒られてその女の子は僕の前の席に戻ってきました。それで、そのままその女の子に話しかけてたら「○○くんが寂しがってたから後ろにいてあげてたんだよ」って言われたのですがこれってどういう意味でしょうか?

  • 友達として好きだったのに…

    初めまして19歳の男です!! 同じ大学で友達としてもの凄く好きだった女の子(1年の付き合い)に、自分自身の感情に負けて、告白してしまい、『好きな人がいる』って振られました…。 それからはもうメールをしても返事が無くなりました…。 もう完全に絶縁されたんだと思います。 告白して振られてしまい、いけない事だとわかっているのに前みたいに友達に戻りたい…。と思ってしまっています。 後期から学校で会った時はもう自分からは話しかけない方がいいですよね・・? 週1度だけ席が隣の授業があるので気まずいです…。

  • 友達に疲れてきた

    授業中に隣の席に呼ばれる、後ろの席の人は、話している、横の人も話している、 後ろの席の静かな席に行きたい    断っていいのかな。 数少ない友達だけど。

  • 学校いきたくない・・・(長文

    最近いろいろあってクラスで嫌われてます。 でもそれは一部なんです。(あからさまにわかるのは)私の学校はコース制でクラスの半分が私と同じ普通コースです。 でもその普通コースに主に嫌われています。 普通コースの英会話の授業のとき私を嫌ってる人に席を囲まれてしまいます。(そう席が決まっている) しかも絶対休めないテストの時もその人たちは近くの席です。 実は私は小学校から中学2年生の今まで一度も学校をやすんでいません。 だけど・・・。 もう限界です。将来困るし私立だし義務教育だし・・・。と思って毎日通っています。 でもイヤミとか言われたりしてつらいです 明々後日(月曜日)から学校だと思うと お腹痛くなって吐き気がします。 昨日ついにリストカットしてしまいました。 小さな1cmぐらいの傷がたくさん腕にあります。 お母さんには遊びにいったとき猫にひっかかれた・・。といいました。 こんな私ですがいつも一緒に喋ったりしてくれる友達が居ます。(辛い英会話の授業はコースが違うため一緒には居ません) いっつも泣いたり逆切れする私を慰めて元気付けて 「なんでもない事で休むひと多いのに毎日学校にきてえらいね」って言ってくれる先生が居ます。 この人たちのためにも自分のためにも学校にいかなきゃ・・・。とは思うのですが・・。 明明後日学校に行ける自信がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 女友達のことで男友達に嫉妬してしまいます

    私はいま中学生なのですが、男女共に仲のいい友達が多い方だと思ってます。その中でも大好きな大親友(女子、仮にAとする)がいるのですが、よく一緒にゲームをする男友達(仮にBとする)が、Aのことが好きだと知りました。私はBとは男友達の中ではかなり仲がいいほうだと思っていて、応援したいのですが、大好きなAを取られてしまうかもと思うと嫉妬してしまいます。しかも学校ではAとBの席が隣同士で、私はAの目の前の席なので、二人の会話がどうしても聞こえてしまいます。Bは諸事情により今は学校を休んでいますが、17日から来れるそうなので、それから毎日二人の会話というかやり取りというかを見たり聞いたりするんだなと思うとおかしくなってしまいそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌われてるの?

    こんにちは。 学校の英語のクラスだけ同じなある異性がいます。 何度か隣の席になったし、楽しく会話をできる程度の仲だと私は思っています。 けれども廊下ですれ違う時、すごくそっけなく挨拶されるんです・・・・。 これって嫌われているということなのですか? 授業の時は仕方なしに会話をしてくれてたのかなと考えるとものすごく悲しくなってきます。 医療系の大学に行っているので、1年生のうちにいろんな学部や学科、専攻の友人を作っておきたく思っていたのですが・・・・。 彼は男女問わず友人が多いようなので、余計に気になって仕方がありません。 回答、おまちしております。

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。