• 締切済み

収入の格差が大きくても友達になれますか?

特に女性に訊きたいのですが。 例えば月収手取り18万のOLさんと、10万のフリーターの女の子。OLさんはボーナスもそこそこ貰えますが、フリーターの女の子はケチって保険証も持ってません。 こんな二人でも友達になれたりするのでしょうか?

みんなの回答

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.10

友達になるのに、相手の収入を見てなるわけではないですから、友達になるのに妨げにはならないはずです。 気が合うから友達になるのですから。 18万という月収から、非常に若い女性であると思いますが、10代、20代のはじめはお金の事ってあまり問題にならないですし。 ただ、それが30くらいになるとちょっと話は別かな、と思います。 ある程度の年齢になって片や仕事を持って正社員として働き、ボーナスもあり貯蓄もある。片や、フリーターで健康保険にも入っていない、という状況に対し、フリーターの側の女性は何も思わないでしょうか。 10代のうちは全然構わないでしょうが、それが20代後半になると女性でも東京であれば手取り30万位もらえますよ。ボーナスももちろんあります。 フリーターの女性がそれに対して何も感じずにお付き合い出来ればいいですが、生活レベルの差というのは、案外思ったよりも色々感じてしまうものですよ。 そんな事、お若い方には関係ないでしょうが、「友達・友情」というのは・・・、特に女性にとっては案外脆いものです。 まぁこれは年取ってからの事(30代~)ですし、若いうちはいろんなお友達と話したり、知り合ったりすることは大きな財産になりますよね。 そこに金銭の差なんて入ってこないと思いますが。

回答No.9

なれるでしょう☆確信はないけど…。 私のまわりにもいます(^_^)遊びはお金のかからない所でフラフラしたり話したり、特に気をつかうことなどなく、みんな楽しそうだし。 私は仕事してるけど、休日はプー太郎の子と遊ぶし、楽しいですし◎収入の差とか気にしたことないですよ☆ お金ぢゃなくて、やはり性格が合っているかどうかの問題だと思います♪

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.8

なるんじゃないですかねぇ?? だって友達になるって、気が合うとか 一緒にいて楽しいとか、気持ちの問題じゃないですか?? 「18万もらってるOLです」 「あたしはフリーターで10万です」 そういうのって仲良くない子には話さないと思うんです。 「"18万のOL"だから友達になろう」 って友達になるわけでもないと思うし・・・。 要は出会う場所なんじゃないかと思います。 OLで説明するとしたら、 学生の時からの友達なら「友達がOLになった」から 「OLの友達がいる」となる感じじゃないですか。 自分がOLで職場でできた友達なら「友達はOL」だし。 これだけだと学生の時からの友達しか フリーターと出会うコトはないです。 でも趣味をもっていて何かサークルとかに入ってたり 職場以外の何か違う世界にも目をむけていれば そこでの友達はOLとは限らなくなると思います。 あ、でも今ちょっと思いました。 OLの子がフリーターをバカにする、みたいに 自分より収入の低い人を見下してたり 逆にフリーターの子が引け目を感じたり 違う世界の人だ、って心を開かなかったら 仲良くはならないですよねぇ。 学生時代の友達以外で友達になる人は 人を見た目とか職業で判断しないで心を開けたり 相手のコトを思いやったり考えられたり、 それかあんま細かいコトを気にしないような? そんな性格なのかもしれないですねぇ。 社会に出たら自分もそうなりたいなぁと思いました。

回答No.7

年収が違うからって友達になれないって変じゃないですか?高校の時からの友達とかで、現在、年収2500万のひとと、専業主婦をやってて、だんなさんの収入以外には、全くお金の入らないひとは友達同士ですよ。 大体、お金がなければ友達同士になれないっていうのは、本当の友達じゃないと思います。確かに、どっか一緒に遊びに出かけたりなんかする時には、ある程度の支障はありますけど(そんな海外旅行とかにでかけたりってのは難しいと思います)でも、家でのパーティーに招待したり、映画をみたり、お昼を一緒に食べたり、又は、一緒に作ったり、または家でお昼をご馳走になったり、それから、ただおしゃべりをしたりって、そういうことって出来ますからね。 確かに経済レベルが同じひとと付き合うのには、あまり苦労はしないと思いますけど、でも、お互い、一緒にいて楽しく過ごせるってお金じゃ測れないものってありますよ^^

回答No.6

友達にはなれても、あまり深い付き合いはしないと思います。 たとえば食事を一緒にするのだって、相手の懐具合が気になります。 私は2000円のランチが食べたいと思っても相手は500円のうどんを思っているかもしれないし。 やはり経済的に同じレベルでないと気を使います。 それから、同じレベルでも価値観も同じでないと駄目です。

noname#13628
noname#13628
回答No.5

あのー、収入の格差が生じる友達ってどうやって作るのでしょうか? わたしにはいないんですよ、収入の格差のある友人が(笑)。皆、同じくらいの生活レヴェルですよ。 話それちゃいましたけど、…どうかなぁ、自分より遥かにお金持ちだったりしたら、悔しいかも。持ち物なんでもかんでもブランド物だったりしたら、やっぱり僻んじゃいますねー。なんとなく距離置いちゃうと思う。 逆にすっごい貧乏な人だったら…やっぱり気を遣ったりするかも。 やっぱり多少の優越・劣等感は感じるんじゃないでしょうか。自分と同じくらいの人の方が仲良くなりやすい気はする。 なにぶん経験がないので何とも言えませんが。

回答No.4

収入は全然関係ないと思います。収入の差で友達になれないというより性格が合わないだけだと思います。一応OLですが、友達にフリーター、主婦、ホスト、美容師いろんな職業の人がいて月収も違いますが、それは関係ないですよ。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

友達になることは出来ます。ただし、「お金」の貸し借りなどが発生しなければですけどね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 もちろんなれるでしょう。 僕は男なので正確な意味では違うかも知れませんが、男友達にも女友達にもフリーターはいます。 そりゃ生活時間帯が異なるので、平日飲んだりするのは難しいですけど大した問題ではありません。 友人間の収入差は上が年収650万ほど、下は100万ほどです。 でも、みんな普通に友人ですし支払いも平等にします。 (もちろん足りない奴がいたら誰かが「貸し」ます。) ただ、目的もなくふらふらしてる奴は好きじゃないのでその時点で友達にはなれませんけどね。

kei__s
質問者

お礼

ご意見ありがとう。うーん、友達少なそうな人からの意見も欲しいですね。

noname#8954
noname#8954
回答No.1

全然問題なくなれると思いますが・・・。 私は、手取17万でボーナスもそこそこもらえるOLですが、無職の子も、手取10万の子も、25万の子も40万の子も、専業主婦のトモダチもいます。 収入の格差が大きくて困ったことは一度もありませんよ。彼氏ならともかく?!女友達の収入によって、トモダチになれないと言う理由がよくわかりません。。

kei__s
質問者

お礼

友達というか親友ですか、深い付き合いとかどうなのかなぁ、と思ったのです。お互いに遠慮したりしないのかなぁ。

関連するQ&A

  • 彼と私の収入の差

     みなさん、こんばんは。現在、私には遠距離で同い年の彼がいます。 月に1回ほど、私が彼の地元へ行くことがあります。  彼は正社員で月収は約30万(ボーナスは年2回)、私はフリーターで月収10万くらい(ボーナスなし)です。  デートの時は割り勘が多いのですが、時々彼が多めに出してくれると助かるのになぁと、ちょっぴり思ってしまうことがあります。  私の手取りが少ないので、金欠になりやすいのです。  こういう思いを持ったらいけないのは、わかっているのですが…。  彼は、私がフリーターということは知っていますが、給料のことはおそらく知らないと思います。  私の給料は彼と比べて少ないことと、多めに出してくれると助かることをそれとなく、上手に伝える方法はないでしょうか。  全額、彼に出してほしいとは思っていません。そこまで、ずうずうしいことはしたくないので…。  わかりづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスをよろしくお願いします。    

  • 友達との格差に愕然!!!

    26歳現在アルバイトです。 以前正社員で働いていた時は医療系で務めており、月給手取り13万、ボーナス24万。 現在アルバイトで手取り16万です。職種はWEB運営業務をしています。先月は体調不良で手取り11万でした。 さすがに生活するのに厳しいので、そろそろ転職(正社員)を考えています。 同じ大学の女の子が子どもの英語の教師をしています。アルバイトで手取り35万だそうです。 自分は11万なので掛け持ちしようかと迷っていたのくらいなのでがっくり!!落ち込みたくないけどさすがに落ち込んでしまいました。 どうしてこんなに格差が!!! 友人A:子ども英語教師/バイト/ボーナスなし/月35万 友人B:広告代理店営業/契約社員満期3年/ボーナスなし/月25万 友人C:不動産営業/正社員/ボーナスあり年2回80万/月18万 身近な友人でこれだけばらばらです。 実際はどのタイプが一番いいのでしょうか? やはり社員? それと、正社員なら平均どれくらいもらうのが普通なのでしょうか? 自分の月給が少なくて平均が分りません。※福岡在住です。

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • あなたならどっちを選びますか?(収入)

    参考のため聞かせていただきたいのです。 今回は主人のことになりますが、業種変更の転職を希望しており、現在29歳。今現在まだ子供はいませんが妻の年齢から、そろそろ・・と思い今年授かればと考えています。 世帯収入源は主人だけと想定し、みなさんならこの転職をどう選ばれますでしょうか?参考がてらうかがいたいのです。 だいたいの前職年収400万前後とふまえ、 月収が低いがボーナスで多くを補てんしてもらえる年収 OR 月収はそこそこ頂けるがボーナスが1か月分など割合が低い年収 どちらの方が利点があるのでしょうか? 以前TVなどで ボーナスはあくまでボーナスであって過度の期待は してはいけないと聞きました。 今内定を頂いている会社はボーナスは保証するといってくださっていますが月の収入が前職からがた落ち、ボーナスで生活費を補てんすることになりますが、そもそもそのボーナス云々の話を信じていいのかわかりません。 ちなみに残業はあまりなく、あっても残業代はつきません。 この件に関して夫婦喧嘩が絶えず二人とも疲れ切っています。。 ご享受いただければ幸いです よろしくおねがいします

  • 月収20~30万円くらいの独身の方

    月収20~30万円位の方、(ボーナスは考えないとして)社会保険、税金を差し引いた純粋な手取り額はいくらですか?失礼ですが教えてくださらないでしょうか?

  • 学歴格差・収入格差・地域格差の結婚についてどう思われますか?

    こんにちは。 今回は友人に相談されたのですが、私自身悩んでしまい、上手な返答を出せなかった恋愛問題についてご相談したいと思います。 友人♀は29歳 都市圏の有名大学大学院を修了し、現在は同じく都市圏で一人暮らし、契約職ですが専門研究職についています。 収入は手取りで23・4万円はあるようです。 彼氏♂は24歳 地方(彼の地元。田舎です)の小さな大学を卒業後、その地域の地元企業に就職。親と同居です。 収入は、宿直勤務もあって手取り14万円前後。ただしボーナスは1年目から50万円前後出たということですが、月給の昇給は完全年功序列制だそうです。車のローンなどもあって今のところ貯金は無さそう。 2人は女性が彼氏の住む地域に長期出張に来たときに知り合い、約1年の付き合いだそうです。 年齢差はありますが、性格がとても合い、一緒にいると安らげる関係だそうです。 そんな2人に結婚話が出ています。 どちらかというと彼氏の方が結婚したいみたいです。 彼女は、おおまかにいうと、 (1)彼と結婚して彼の地元に移住すれば、やりがいを感じている今の仕事は続けられない。 しかし、彼の住む地域に今と同じような仕事は多分ないだろう。 (2)なんとか仕事に就けたとしても、妊娠などで共働きができなくなった場合、彼の収入だけで生活できるか不安。 (3)都会で友人に囲まれた暮らしに慣れた自分(彼女)が、他に知人もいない田舎暮らしに耐えられるか自信が無い(実際、長期出張に行っていたときはホームシックになっていました)。 ということで悩んでいます。 彼氏は、彼女に対する学歴・収入差コンプレックスなどは持っておらず、むしろ彼女の明晰な頭脳を素直に尊敬しているそうです。 彼氏は、今の仕事について、収入面で満足はしていないものの人間関係に恵まれてやりがいを感じている様子です。 また、彼氏は彼女に対し、「どうしても地元に移住してほしい」ということは要求していませんが、彼女としては「彼は地元で暮らすのが似合う人だから、私のために無理して都会に転職してもうまくいかないと思う」と言います。 この2人の結婚について、皆さんが当事者であればどう思われますか? 私は、彼氏の結婚願望にちょっと現実感が足りないのでは?と思うのですが、 友人は、これまでの人とは感じる事ができなかったようなシンパシーを感じる相手だと言い、別れてしまうのはつらいと言います。 私には結婚経験も無いですし、実際自分の恋愛の悩みすら解決できずにここで相談させていただいているような状態ですので、彼女に対してよいアドバイスが出てきません。 どうぞ皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 収入って税金引き前の金額?

    収入の話をするときって税金を引く前の金額ですか? 下の項目のそれぞれが、税金引く前か、引いた後なのか教えてください。 一般的にどっちなのかを知りたいです。 ・額面 ・手取り ・所得 ・収入 ・ボーナス ・月収 ・年収 ・基本給

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 年収1000万

    年収1000万だとボーナス、月収は手取りでいくらくらいになりますか?