• ベストアンサー

クリーンアップを仕事として生活できるでしょうか?

大学4年になり、ようやく自分のしたいことが見えてきましたが、仕事として成立するのか皆さんの意見をお聞きしたいのでお願いします。  それは、簡単に言うと「ゴミ拾い」です。海や山が大好きで、年に2万5千キロほど出かけ、東北地方の海岸線はほぼ廻り、とても細いor未舗装の道路も結構行きました。プチ秘境(←住民の方々には失礼ですが)めいた所では、空気がとても澄んでいることと、絵で表せない景色に感動し、幸せな気分になれます。ただ、下に目を向けると、必ずと言っていい位ゴミがあり、「何故こんなきれいな場所にゴミを捨てるのだろう?」と悲しくなります。特に海岸線などは木々の目隠しがない分、山あいよりも悲惨です。 「開発→悪」という考えではないです。利益の為だけが開発ではないし、すべてがそうだとは思いません。ただ、残されたきれいな景色・山・海をできるだけそのままで残したいです。  完全に他力本願ですが「荷車を引いたりして海岸線を周り、ゴミ拾いをして、宿は野宿か親切な漁師さんに泊めてもらい、ゴミ袋等の必要品は自分の活動に共感してくれる人から、食料も地域の方々から。冬までに暖かい所まで行けたら」などという安易な考がありましたが、あまりにも話が上手すぎますし、処分費用がかかるゴミの処理、偽善行為・生活費稼ぎのゴミ拾いと思われないか、自分の活動を見て、わざわざ資金や物品を提供してくれる人はいるのか、問が多々あります。各自治体に助成を求める→多分門前払い。テレビと組む→3ヶ月が関の山。  それに将来的に考えると、その日暮らし→お金なんてあるわけない。生涯独身なら別ですが、結婚・出産...と、普通に考えたら「どだい無理な話」なのはよく分かっています。でも、誰かがやらないと、ゴミは減らないし、ゴミのない所がどんどん減っていくと思います。日本全域と言わず、県単位でもいいので、良案や情報・助言等あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12942
noname#12942
回答No.2

こんにちは。 現在大学4年生で就職活動をされている頃だと勝手に想像しております。 就職活動中だったと仮定した場合、MRdoudesyouさんは現実逃避をされているのではないかしら… と思いました。 >荷車を引いたりして海岸線を周り、ゴミ拾いをして、宿は野宿か親切な漁師さんに泊めてもらい、 >ゴミ袋等の必要品は自分の活動に共感してくれる人から、食料も地域の方々から。 >冬までに暖かい所まで行けたら って、ことはMRdoudesyouさんは「寒い地域の冬」には何もしてくださらないのですね? 甘いです。 ここからはアドバイスになります。 MRdoudesyouさんは、「行き」ではなく「帰り」の仕事をしたいのだと思います。 ここでいう「行き」とは、開発とか営業とか…売って売って売りさばく仕事です。 「帰り」とは商品として価値のなくなったものを元のあった場所に戻す、もしくは処分するという意味です。 もしも就職活動中でしたら、そういった観点で探されてはいかがでしょうか? ただせっかくなので「それそれこれこれこういうことをやれば、上手く生きていけるわよ。」 みたいな話はしたくありません。 どうしてもやりたい。 これでなければ駄目だ。 そういったお気持ちがあるなら、やってみればいいと思います。 いろんな人から反対されるでしょうし、いろんな人から感謝されると思います。 俺は絶対にやる!! ぐらいのお気持ちがあれば、是非やっていただきたい。 どうしても駄目だったら、また考え直すというのもひとつの案です。 失敗して、何か得るものもあると思います。 逆に、 失敗したらどうしよう。 とMRdoudesyouさんが思っていらっしゃるのであれば、やらないでください。 さっきも書いた通り、甘いです。 テレビに出たいとも読めるし、旅行がしたいとも読める。人を集めず、一人で仕事をすることの大変さは知らないとも読める。 私も一人で仕事なんてやったことありませんけど、絶対大変です。それは私が周りにいる人たちに支えられているからわかるのです。 何をやりたいのかさっぱりわかりません。 最後に一言。 自分の身の回りの人たちに出来るだけ、たくさん、真剣に相談してみてください。 あなたはきっと一人ではないのだから、 あらゆる意味であなたに味方してくれます。 私から言えるのはこんなもんです。 じゃ、頑張ってください。さようなら。

MRdoudesyou
質問者

お礼

返事が遅れました、ご返答ありがとうございます。確かに甘い考えでした。両親にも相談し、企業をスポンサーとして(「ここの浜は~~が清掃活動を行いました」や、活動記録を提供し社のイメージアップに役立ててもらう)活動する、という案なども出して相談しましたが、「浅はかだ」とのことで。しっかり自分と現実とをもう一度見つめ直してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

登山家の野口健さんの活動はご存知でしょうか。 一人でゴミ問題を解決しようというのではなく、一人一人の意識を変えるための問題提起をするための活動だと見受けられます。 確かにこんなに広い日本、一人で拾ったところで焼け石に水ですし、いたちごっこですよね。 本当にきれいにしようと思ったら、一人一人の意識改革、地域の清掃活動に参加する人が増える、そうでなければ意味がないように思います。 自分の力でなんとかしたい、と言う気持ちはすごいと思います。 しかし、そういった仕事は行政では地域の清掃公社やシルバー人材センターにでも委託すると思います。 個人には金は出さないとい思います。 残念ながら、やるのなら野口健さんのように問題提起するための清掃活動を手弁当で行うしかないのでは、と思いました。 >だれかがやらないと ⇒「自分しかいない」と思うかもしれませんが、そんなことはないと思います。 よく、地域のゴミ拾いのニュースではたくさんの人が参加している映像よく見ますし。 みんなでやっていこう、というスタンスでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.noguchi-ken.com/main.html
MRdoudesyou
質問者

お礼

返事が遅れすみません。「3本の矢」のように、共感してくれる方々と地道な活動をしていきたいと思います。土日の休みを使った「行事」的なものでなく、365日活動できるものを目指したいです。壮年期まで稼いで、そこから非営利で、でも遅くないと思うので、全うに働こうかな、と思っています。重ね重ねありがとうございました。

回答No.1

 お金になるかどうかはわからないけど、まず世の中の役に立つことを考えればいいでしょう。  どこにどんなゴミがどれだけあるということを把握するだけでも人の役に立つと思います。  日本テレビの「電波少年」は、行政にとって迷惑な存在だったかもしれません。そうではなく、行政に頼られる存在になれば、人の役に立つというものです。  「不法投棄については、彼に訊けばいちばん手っ取り早い」ということであれば、行政から頼りにされるでしょう。  また「こんなゴミを捨てるには、いったいどこに頼んだらいいの?」という質問に答えられるだけでも、人に役に立ちます。  とりあえず、ゴミが捨てられているところの地図と写真を集めたホームページを立ち上げればいいでしょう。ポイントは、情報量の多さと正確さです。多くの人々から共感が得られれば、ひょっとすると、それを見た出版社から声がかかるかもしれません。

MRdoudesyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夢や考えは確かなものを掴んでから相談したり助言を頂くものだと分かりました。できることから一つずつ取り組みたいと思います。遅れましたが本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出に残る北海道旅行を!!! パート2

    もう一つお願いがあります。 出来れば、道路状況を教えて頂きたいと思います。 渋滞?(あるのかわかりませんけど)とか。 そして、 ビジネスではないので、普段では行かない様な山奥とか荒れた道(もちろん車で走行可能な範囲で)などですばらしい景色が見える所とか北海道ならではの一本道などある意味秘境のような所があったら行ってみたいと考えております。海、湖そして山などで絶対に見逃すなって言う所を教えて下さい。出来たら自分だけが知ってるんだ!!って所を教えて欲しいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 富士山のゴミ問題

    富士山がゴミが多いために世界遺産にならないと知り、 自分にできることはないか考えています。 ゴミを拾いにいこうと考えていますが、 富士山のゴミ拾いを目的としたボランティアや 活動団体などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴミ拾いについて

    鵠沼海岸(神奈川県)でゴミ拾いをしようと思います。 私達のグループとしては、初めての活動です。 そこでお聞きしたいのですが、拾ったゴミはどう処理したらよいのでしょうか?市役所に事前に連絡をして取りに来てもらう、ということは可能でしょうか?

  • 富士山について

     私は、富士山を眺めるのが好きです。それで思ったのですが、旧5000円札の富士山の風景はドコなのだろうか?是非行ってみたいです。富士山の景色ツアーのサイト(登山ではない)などお勧めのサイトや、旧5000円札の富士山の位置など知っていたら教えて下さい。又、現在富士山はゴミで汚いです。是非ともゴミ拾いなどのボランティアのサイトなどお勧めのサイト知っていましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中学校の生徒会活動として可能なボランティア活動を教えて下さい

    現在行っているものとして、古切手、プルタブ、ペットボトルキャップの収集があります。また、単発で地域の海岸清掃活動への参加と、学校周辺のゴミ拾いも行っています。 古切手はともあれ、プルタブは車いすになる量に達するまでに10年以上かかる見込みですし、ペットボトルキャップもワクチンとなる金額を遙かに超える送料を支払っています。成果として実感できない活動ではありますが、全員が参加できる地道な活動としては捨てがたいものがあります(活動すること自体が目的になってしまっていますが)。 他の中学校ではどのような取り組みが行われ、どのような成果を得ているのかを教えて下さい。

  • ブラックバス害魚問題について

    この問題は自分にとってかなり重大な問題であり、今度そのような活動を行っている人たちを取材したいと思っているのですが、実際河口湖、芦ノ湖、霞ヶ浦など関東周辺で行われている駆除、放流や保護、湖岸のゴミ拾いなどの活動は具体的にどのようなことをしているのですか? そのような活動をしている団体など知っていることがありましたら教えてください。

  • 景色が良くておいしいお店・・・

    来週ドライブに行くので、神奈川周辺で景色が良くて、 食事がおいしいところを探しています。 (ドライブコースや店などなどおすすめを教えてください) 海とか山など、なるべく都会ではない景色で、 神奈川県から日帰りで行ける所、ご存知の方 よろしくお願いします。 和洋なんでもいいのですが、 できれば肉料理以外で(^^; ”おすすめ””一押し”を教えてくださーい! よろしくお願いします。

  • 東海近辺で景色のいい場所

    友達以上恋人未満の女の子と遊びに行きます。 女の子の要望で景色のいいとこでまったりしたいそうです。 東海地区で景色のいいとこのオススメありますか?? 山。海。湖など。 自分は三方五胡とかがいいかと思うますが・・・

  • ボランティアが仇になる?

    世界には慈善活動をするNPOや、それ以上に個人で自主的に行っている人が大多数いると思います。 その身近なものにあるゴミ拾いですが私はNPOに以前所属していた延長で退所し会社員としている現在でも毎日行っています。みなさんも外出すれば必ず歩道や道路、あらゆる場所にポイ捨てゴミが捨てられているのを見ますよね?捨てる人がいなければ片付けなくてすむ。。。あたりまえですが楽です。しかし、私は放置されたまま歳月を減て、どんどん次のゴミを呼び込むゴミを片付ける以外はポイ捨てを防止するすべはないと考えます。「誰かのゴミがあったから自分も捨てた」。「持ち帰るのが嫌だから、面倒だから」。こういう理由が大半です。また、掃除をする私は片付けている最中にどういうわけか見知らぬ人に文句を言われたり、蹴られたり、物理的、噂を立てられ被害を被ることも実際にあります。人の噂はどんどん広がるように、地域住人でさえ、私がゴミ拾いをしているのを見て不振に思ったり、嫌がらせや暴力行為をしてくることもしばしばです。世の中は善と悪で両立してこそ成り立つという言葉には当てはめたくないですがゴミ拾いボランティアは何かのターゲットや世間、個人間の嫌がらせ対象になりやすいのでしょうか?

  • 26時間テレビ、24時間テレビなどの企画について

    先日、フジテレビで「26時間テレビ」が放送されており、その中の企画の一つとして「三輪車12時間耐久レース」というものが催されていました。 全国から集まったチームが三輪車で順位を競い、完走を目指すというものです。 この企画や、「24時間テレビ」のマラソンなどを見て私は、「どうして人の体力、精神的頑張りのみをフィーチャーして、実際的な社会に貢献する企画を立てないのだろう?間接的すぎじゃないか?」と疑問に思います。 例えば、全国のゴミの多い海岸などでチームを組んでゴミ拾いを開催し、拾ったゴミ量と分別の素晴らしさを競う、とか、そういうものの方がより社会全体のためになるんじゃないかと。その中で仲間との絆を現してもいいのでは?と。 もちろん、番組のカラーにもよりますし、マラソンや三輪車をやり遂げた方々を非難するつもりは毛頭ありません。ただ、「人間の絆、何かをやり遂げること」をテーマにしている場合、もっと有効な企画があると思うんです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 1.上記にあげたような番組の企画についてどう思われますか? 2.上記のような番組で実際的に社会に貢献出来る企画で思いついたものを教えてください。 どちらか一つでも良いです。よろしくお願いします。