リニア中央新幹線をJR東海が全額負担する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 中央新幹線はほとんど税金が投入されていない理由は何か
  • 名古屋駅の地下にリニアのホームが建設されるが、利用者はほとんどいないのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

リニア中央新幹線をJR東海が全額負担する理由は?

リニア中央新幹線について、JR東海は18日、駅の場所や詳細なルートの最終的な案を沿線の自治体に伝えました。との報道です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/t10014622231000.html 以下質問です。 1.北海道、北陸等の整備新幹線はほとんど税金で建設されていると思いますが何故中央新幹線は税金が投入されないのですか? 2.名古屋駅の地下にリニアのホームが建設されるとのことですが、京都以西の人が東京に行く場合、わざわざ名古屋でリニアの乗り換えるとは思えません。(新幹線、リニアとも全席自由席で同一ホーム乗り換え可能なら話は別)完成しても利用者はほとんどいないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.4

No.3の方の回答は一部誤りです。 むしろ2011年5月に整備路線としての整備が決定してますが、その際にその法律(全国新幹線鉄道整備法)によってJR東海が整備主体に指定されています。 要するに、「国がなかなか作ってくれないから俺が作るよ」とJRが言ったら「どうぞどうぞ」と国がお墨付きを付けた形です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >要するに、「国がなかなか作ってくれないから俺が作るよ」とJRが言ったら「どうぞどうぞ」と国がお墨付きを付けた形です。 税金で作ってもJRとしては国に使用料を支払う必用があり損得勘定でも大差がないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• shin1417
回答No.6

最大の理由は、税金投入待っていたら完成がいつになるか分からないからです。 リニアだって元々は税金で作る予定でしたが、ここ何十年かの不況で予算が全く付かない状態が続いています。 要するに、貰えるか貰えないか分からない他人のお金を当てにするより自分で何とかしようって気になったんですよ。 そして何と言っても自分の金で作るんですから、他人にとやかく言われる筋合いは無くなります。 JRの前身の国鉄が破綻した理由の一つに、我田引水ならぬ政治家による我田引「鉄」があります。 政治家達が自分達の選挙票目当てに、赤字になるのが分かっている地域に線路を引き駅を作って、それで出来た赤字は国鉄に負担させたという事がまかり通っていた時代が有りました。 新幹線では「岐阜羽島駅」が有名。岐阜県出身の自民党の大物政治家が無理やり作ったんですよ、当の国鉄は「あんな採算の取れない所に駅なんか作りません」って反対したのに。 税金なんかをアテにすると、金を出すのは向こうですから、自分達の意に反する事をする羽目になります。 だから今回はJR東海は強気ですよね? JR東海は基本的にリニアは、東京-名古屋-大阪の3ヵ所だけにしか停めるつもりは無いのです。 それ以外でリニアに停まって欲しかったら駅はお前ら(地方自治体)が金出して作れってね。 こんな事が言えるのも自腹を切るからです。 質問2.に関しては、東京-名古屋はあくまでも『部分開業』です、リニアは大阪まで行って全線開通です。 リニアの場合、東京-名古屋は現在の新幹線の半分以下の時間ですから急ぐ人は十分乗り換えますよ。

• FEX2053
回答No.5

JR東海は「名古屋の会社」ですから、「名古屋だけ便利になれば いい」んです。他の地域のことは考えていません。 全額自己負担なのも、「長野県とか山梨県に文句をつけてほしく ない」からで、本当は途中駅何ぞ作りたくないんです。途中駅は 青函トンネルの「竜飛海底」「吉岡海底」と同じで、緊急退避の ための信号所以上のものじゃないんです。 地元負担なしなら、お客が少なきゃ閉鎖出来ますし、止めるのが 1日1本でもいいんです。もともと「駅なんぞ、品川と名古屋だけ あればいい」んですから。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hideka0404
回答No.3

整備新幹線事業ではないからです。 全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)第7条

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• mrst48
回答No.2

1. めんどくさくないから。 国に負担してもらったら あれこれ、難癖付けられ 時間・コストが、掛かってしまうから。 2. 乗り換えが不便と感じる方は 新幹線もしくは、飛行機を利用するとおもうので それほどの事ではないと、思います。 人それぞれです・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

各県出身の大臣が我田引水を繰り返してきた経緯もあり、税金を使うとなるとJR東海の意思が反映できない面があります。 資金繰りが上手くいくなら自力で完遂するほうが自由度が高い、ということでしょう。 例えば、駅ひとつとっても、各県ごとに停車駅を作れと要求されたり、また駅周辺の開発まで負わされるのを避けたいのです。 あと、開業当初は名古屋までですが、大阪まで延伸する計画なので、当面は部分開業という形はやむを得ないです。 乗り換えるかは別にして、名古屋=品川間で新幹線指定席とそう変わらない運賃なら利用客はそこそこ見込めるのではないしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。