勝手に写真を撮られて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学の後輩と映画を見に行った際に、勝手に写真を撮られる状況に遭遇しました。彼は気付いていないようですが、不快な思いをしています。今後の接し方について悩んでいます。
  • 大学の後輩との映画デート中に、勝手にスマホで写真を撮られました。彼は自分が写真を撮っていることに気付いていないようで、不安を感じています。今後の対処方法について教えてください。
  • 映画デート中に後輩が勝手に写真を撮っていたことに気付き、怖くなっています。今後の距離の取り方について悩んでいます。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に写真を撮られて困っています

先日、大学の後輩と一緒に映画を見に行きました。 その後輩は男性で、大学では同じ学部なのでよく話したりはしていましたが、 2人で出かけることは初めてでした。 映画までは少し時間があったのでショッピングモールをぶらぶらして時間を潰していたのですが、 その時からスマホを取り出しては不自然な動きをしているな、とは思っていました。 しかし、メールかもしれないのでその時はカメラがこちらに向いていてもさり気なく顔を逸らす程度でした。 決定的だったのは映画が終わった後、車へ向かう途中です。 またもスマホを取り出し、腕を組むようにしてカメラをこちら側に向けてきたのです。 さすがにこれは撮られているなとわかりましたが(多分その時は動画)、 今まで要所要所、スマホを取り出しては勝手に写真を撮られていたのだと思うと、 何だか怖くなってしまい注意ができませんでした。 おそらく、彼は私が写真を撮られていることに気付いていないと思っているのだと思います。 本当に写真を撮影していたか確証はありませんが、 無音カメラもありますし、カメラをこちらに向けたまま腕を組むというのは 明らかに不自然だと思います。 正直もう怖くて出来るだけ距離をとりたいとは思うのですが、 これからも何かと付き合いのある後輩なだけに注意すべきか悩んでいます。 彼にこれからどのように接するべきでしょうか?

  • 1ety
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんばんは 付き合っていると誤解されているようなことはありませんか? 彼の行動はちょっと異質ですね。 出来れば、メールの返信も時間をおいて簡単簡潔に返すようにしたほうが いいと思います。 余り無碍にするとストーカー化しかねないタイプです。 次回合うようなことがあれば、 「何してるの?」と携帯を覗き込んで彼がどう反応するか見てください。 隠すようであれば危ないです。 今は、画像を簡単に売れる時代なので、なるべく自分の方に携帯が向かないように してくださいね。 少しずつ、距離を置いた方が良さそうです。

1ety
質問者

お礼

今のところ付き合っていると誤解されているわけではないと思います。無言でもしっかりとカメラを向けられたら笑いながら拒否できたのですが、スマホを低い位置で構えて明らかにこちらに気づかれないように撮影していたので、やはり違和感を感じました。携帯を覗きこむのはすごく有効だと思うので、次にそういうことがあったらやってみようと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may31
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

嫌なことはちゃんと話した方がいいと思います。

1ety
質問者

お礼

そうですよね。でも今さら「あの時撮っていたでしょ?」とは言えないので、なるべく関わらず、次にそういうことがあったらその時はしっかりと言いたいと思います。回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

単に「写真や動画は撮らないでください!!」と強く申し入れればいいと思いますよ。 悩むことありません。 そして、今後は、必要最低限の付き合いに留めればいいと思います。

1ety
質問者

お礼

今回の件は諦めて、次にそういうことがあったらしっかりと注意しようと思います。あれから授業の質問やゼミのことなど、長文のメールが届くようになり返信はしているのですが、やっぱり少し怖いので、あまり関わらないようにしようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船岡温泉の女湯脱衣所で勝手に裸の写真を撮られました

    京都市北区の船岡温泉の女湯の脱衣所で勝手に裸の写メを写真撮影されたので、 番台の方にその旨を伝えましたが適切な対応をとって頂けませんでした。 なにか他に手立てはないのでしょうか? また、このような撮影行為は何かの犯罪になるのではないのでしょうか? 銭湯の名前を出すことによって悪評になってしまわないかと思って悩んだのですが、 今後のことも思いあえて書かせていただきますね。 船岡温泉は銭湯とは思えない豪奢な建築で、有形文化財にも登録されており 比較的有名な銭湯なのですが… そのためか、脱衣所で裸の女性が数名着替えているにも関わらず 入ってくるなりスマホで記念写真を撮影しだす女性がいました。 常連っぽいお婆さんが厳しい声で 「写さんといてや!」と注意してくれたのですが その女性は少し怒った様子で「そっち写ってませんし!」と言い返して撮影を続けていました 恐い印象と、変に逆恨みされたら嫌だなと思わせる態度でした その時、私はリラックスして全裸だったので、 こっちの方向に浴びせられるシャッター音がとても不快でした。 しかし盗撮まがいの無音アプリが充実している中で、 シャッター音アリのカメラを堂々とつかうということは 確かに人物を写り込ませてはいない証拠だろうし もし遠方から来た観光客なら京都の建築は貴重なんだろう… と苦い思いをしながら、その時は黙っていました。 しかし、心がすっきりしないままお湯からあがると さきほど注意していたお婆さんが他のお婆さん方と 「脱衣所でケータイで記念撮影なんて非常識…」とさっきのできごとを話していました。 するとその時にちょうどスマホの画面が見える角度にいたらしい人から 「お姉さんも写り込んどったし、失礼よね」と言われました。 どうやら私の裸は写メに写り込んでいたようなのです。 しかしもう、先ほどの写真撮影の女性の姿は見当たりませんでした。 あまりの無礼に腹が立ち、帰り際に番台にいたお婆さんに、この出来事を伝えると 「脱衣所は写真撮影禁止ではないし、そのときになぜ嫌といえなかったの?」と言うだけで、 何も対応して下さいませんでした。 観光客にとっては珍しい観光地でも、京都の住民にとっては憩いの日常生活の場です。 たとえ写真撮影は禁止で無くとも、 人の着替えや裸を写してはいけないとの注意書き等の必要性や、 安心して利用できるようにもっと管理をしっかりとしてほしい旨を伝え、 船岡温泉を立ち去りましたが、 いまだに誰か知らない人のスマホに自分の全裸の写真があるかと思うと なんだか気持ち悪く、非常に不快で不安です。 もうこれ以上は対処することはできないのでしょうか? また、このような場合、こういった裸や着替えの勝手な撮影行為はなにかの犯罪になりますよね? 長文になりましたが、たいへん困っています、よろしくお願い致します。

  • ビデオや写真を見るだけのタブレットが有りますか

     最近、ペタンクを始めました。指導を受けている人から、「腕の振りなどに気を付けて・・」と言われています。  そのため、近くに住む娘のビデオカメラで、前・横・後ろからの動作を取りました。カメラは返した(画面が小さいし、運動会も近い)ので、指導者に見せる方法を考えてみました。  今は、スマホやタブレットが世の中に氾濫しているようですが、マゴマゴする年なのでこれらの関係のものについて良く理解が出来ません。  中古スマホなどのサイトでは「白ロム・赤ロム・黒ロム」などの言葉が有り、良く理解が出来ません。  中古で安く、パソコンから写真やビデオを有線で転送(またはSDカードなど使用)して、指導者に見て貰うための表示用タブレット(スマホでも良いか)は、どの様にしたら入手出来るでしょうか。  特に注意する事項が有れば、出来るだけ詳しく解説して頂けると有りがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子どもの写真について

     1歳になる子どもの写真をデジタルカメラで撮っていますが,動き回ってばかりなのでぶれることが多く困っています。  少しでもぶれを避けるためのカメラの設定や,撮影時に注意しておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • マクロ撮影

    こんな写真を撮ってみたいです。 どんなカメラなら撮れますか!?(腕が伴ったとして) スマホじゃムリですか?

  • 仕事中お客様に勝手に写真を撮られました

    私は居酒屋で働いているのですが、先日お席でお会計を頂いてる際、奥に座ってるお客様に勝手に写真を撮られました。幹事様とお会計のやり取りをしていたら、奥からスマホを向けられていて、何だろうと思った瞬間フラッシュがたかれていたので撮られたのは間違いないです。カメラも完全に私の方に向けられていました。後ろには誰もいなかったですし、手前に座っていた幹事様の隙間からカメラを向けていたので、私以外を撮った可能性は低いと思われます。突然の事で何が起こったのか理解できず、呆然とその方を見ていたらLINEに写真を載せていたのが見えました。しかもその画面を隣の方にも見せて、2人でニヤニヤと笑っていました。その場で追求すれば良かったのでしょうが、その時は初めての事にどう対処したら良いのか分からず、また下手に追求してクレームになってしまったら大変だと思ったので、その場は引いて店長の元に行きました。店長にその事を話し、追求しても良いのか確認したら、別に追求してもいいけど、写真撮られたくらいで…自分も他の人も撮られた経験あるし、プライド高すぎなんじゃない?接客業してたら撮られるのは当たり前だ。と言われてしまいました。私は容姿はいい方ではないので、笑いのネタとして撮られたのではと思っています。元々写真を撮られるのも苦手なのに、それを見ず知らずの人にやられ尚且つLINEで他の人にも見せられたのだと考えると本当に嫌で嫌でしょうがありません。その日は店長にもう帰れと言われ、結局追求しないまま泣きながら帰りました。予約のお客様ではなかったので連絡先も分からないですし、また来店されるかどうかも分かりませんので、今回の事はもうどうにも出来ないだろうと諦めています。ですが接客業をしていたら撮影されるのは当たり前と言われた事が納得いきません。お客様同士で写真を撮っている時にたまたま写ってしまったのならまだ話は分かりますが今回のは完全に違うと思います。店長の言う通り写真を撮られるのは当たり前の事なのでしょうか?またこのような場合どう対処したら良かったのでしょうか?拙い文章で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 心霊写真が撮れてしまった場合について

    心霊写真(と思えるようなもの)が撮れてしまったとします。 その時、撮影する人は万全の注意を払っていた場合、 心霊写真が撮れた原因は「カメラ」もしくは「フィルム」にあります。 この場合、カメラもしくはフィルムのメーカーに損害賠償を求めることは可能なのでしょうか?

  • 心霊写真?

    今、テレビの心霊特番を見て思い出したのですが、修学旅行の時に友達がお寺を撮った写真にたまたま私が写っていました。 その写真に写っている私は別の物を写真に撮っている所だったのですが、その私の腕まくりをしているシャツの先から手首までがまるで火事とかで丸焦げになったかのように真っ黒になっていました。腕の太さも明らかに違うし、その腕の先にはしっかりカメラをもっているし、背景も黒いわけでも無かったです。 体の一部が消えたとかの心霊写真はよくテレビ等で見るのですがこれもそうだったのかなぁと気になったのですがどうなんでしょう?10年以上前の話の写真の話なんですが詳しい方お願いします

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都からいけるところで・・・写真をとりたい

    どこかにススキの高原(草原)があると聞いたことがあるのですが、どこにあるのか分りません。 ススキの写真をとりに行きたいのですが、お薦めのスポットがあれば教えて下さい。(詳しい説明があると嬉しいです。) また、撮影時に注意したほうが良いこととかあれば教えて下さい。宜しくお願いします。(はじめたばかりなので、風景写真を撮るポイントを教えてもらえたら嬉しいです。) カメラはキャノンのEOS1000を持っています。

  • 写真を撮られたと勘違い 歩きスマホの女に暴行?

    「ポケモンGO」をプレー中の女に、自分の写真を撮られたと勘違いして、腕をつかんだ27歳の男が、現行犯で逮捕された。職業不詳の27歳の男は、23日午後9時半ごろ、東京・渋谷区で、(ポケモンGO)をプレー中の女の右腕をつかみ、 「俺のこと撮ったろ」と言い、腕を引っ張ったとして暴行の現行犯で逮捕されたのだ。 女がポケモンを見つけ、スマホの画面を保存した際に鳴った音を聞いた男が、自分の写真を撮られたと勘違いしたという。調べに対し、男は容疑を否認していて、警視庁は、ゲーム中のトラブルへの注意を呼びかけているらしい・・・ 歩きスマホもここまで来ると、もはや止めようがない。腕を握ったから現行犯逮捕というのであれば、逆に(盗撮写真)が撮り放題となる。新幹線の中で私が他人を指差したとき父に、 「こら!他人を指差すもんやない!」と叱られた経験があるが、歩きスマホの女に、そばでシャッター音みたいなのを聞かされたら、怒って当たり前ではないだろうか。 こんな病原菌だらけの日本に、いったい誰がしたのか?歩き電話をしたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8