勝手に写真を撮られて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学の後輩と映画を見に行った際に、勝手に写真を撮られる状況に遭遇しました。彼は気付いていないようですが、不快な思いをしています。今後の接し方について悩んでいます。
  • 大学の後輩との映画デート中に、勝手にスマホで写真を撮られました。彼は自分が写真を撮っていることに気付いていないようで、不安を感じています。今後の対処方法について教えてください。
  • 映画デート中に後輩が勝手に写真を撮っていたことに気付き、怖くなっています。今後の距離の取り方について悩んでいます。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に写真を撮られて困っています

先日、大学の後輩と一緒に映画を見に行きました。 その後輩は男性で、大学では同じ学部なのでよく話したりはしていましたが、 2人で出かけることは初めてでした。 映画までは少し時間があったのでショッピングモールをぶらぶらして時間を潰していたのですが、 その時からスマホを取り出しては不自然な動きをしているな、とは思っていました。 しかし、メールかもしれないのでその時はカメラがこちらに向いていてもさり気なく顔を逸らす程度でした。 決定的だったのは映画が終わった後、車へ向かう途中です。 またもスマホを取り出し、腕を組むようにしてカメラをこちら側に向けてきたのです。 さすがにこれは撮られているなとわかりましたが(多分その時は動画)、 今まで要所要所、スマホを取り出しては勝手に写真を撮られていたのだと思うと、 何だか怖くなってしまい注意ができませんでした。 おそらく、彼は私が写真を撮られていることに気付いていないと思っているのだと思います。 本当に写真を撮影していたか確証はありませんが、 無音カメラもありますし、カメラをこちらに向けたまま腕を組むというのは 明らかに不自然だと思います。 正直もう怖くて出来るだけ距離をとりたいとは思うのですが、 これからも何かと付き合いのある後輩なだけに注意すべきか悩んでいます。 彼にこれからどのように接するべきでしょうか?

• 1ety
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは 付き合っていると誤解されているようなことはありませんか? 彼の行動はちょっと異質ですね。 出来れば、メールの返信も時間をおいて簡単簡潔に返すようにしたほうが いいと思います。 余り無碍にするとストーカー化しかねないタイプです。 次回合うようなことがあれば、 「何してるの?」と携帯を覗き込んで彼がどう反応するか見てください。 隠すようであれば危ないです。 今は、画像を簡単に売れる時代なので、なるべく自分の方に携帯が向かないように してくださいね。 少しずつ、距離を置いた方が良さそうです。

1ety
質問者

お礼

今のところ付き合っていると誤解されているわけではないと思います。無言でもしっかりとカメラを向けられたら笑いながら拒否できたのですが、スマホを低い位置で構えて明らかにこちらに気づかれないように撮影していたので、やはり違和感を感じました。携帯を覗きこむのはすごく有効だと思うので、次にそういうことがあったらやってみようと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may31
回答No.2

嫌なことはちゃんと話した方がいいと思います。

1ety
質問者

お礼

そうですよね。でも今さら「あの時撮っていたでしょ?」とは言えないので、なるべく関わらず、次にそういうことがあったらその時はしっかりと言いたいと思います。回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

単に「写真や動画は撮らないでください!!」と強く申し入れればいいと思いますよ。 悩むことありません。 そして、今後は、必要最低限の付き合いに留めればいいと思います。

1ety
質問者

お礼

今回の件は諦めて、次にそういうことがあったらしっかりと注意しようと思います。あれから授業の質問やゼミのことなど、長文のメールが届くようになり返信はしているのですが、やっぱり少し怖いので、あまり関わらないようにしようと思います。回答ありがとうございました。