怪しげな個人からの高利貸しについて

このQ&Aのポイント
  • 社長が怪しげな個人から200万円を借りたが、利息として20万円を差し引いた180万円と借用書を受け取った。
  • 返済までの間、月々20万円の利息を支払うことになっているが、契約書はなく借用書のみであるため、違法ではないか疑問である。
  • また、借り手が会社名ではなく社長個人への送金を要求されており、これにはなんらかの意図があるのかもしれない。弁護士に相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人の高利貸し

社長の話なのですが、金策中に紹介されたらしいのですが、怪しげな人(個人)からお金を200万円借りたそうです。 こちら側で「200万円を11月まで借りる」という内容で、会社の実印を押し、連帯保証人として社長の名前と実印を押した借用書を作成して持っていったそうです。 そしてコンビニにて、その借用書と200万円(利息として20万を引いた180万円)が入った封筒と交換だったそうです。 一括で返すまでは、月々20万円の利息を支払うという約束らしいです。(利息を払えば、11月を過ぎてもいいらしいです) これは契約書を交わしてなく、借用書のみだったらしいのですが・・・これって違法じゃないんですかね? 年109.5%を超えてますよね?違うんでしょうか?イマイチ計算の仕方が分らないもので・・・。 しかも、突然その人から連絡が来て、会社名で送金するのではなく社長個人の名前で送金を要求してきたそうです。これって何か意味があるのでしょうか? 弁護士に相談してもいい内容でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

借用書=金銭消費貸借契約書ですから, その点においては違法ではありません。 ですが利率が異常です。 180万円借りて(天引きされてるから)月の利息が20万円ということは, 1年だと20万円×12月=240万円。年利233%! 利息制限法なんてガン無視の状態です。 会社名義で送金させると会社の帳簿に記録が残ってマズいので, だから個人名で送らせようって魂胆でしょう? ヤバすぎ。 こういうときこそ#9110でしょ! 「生活の安全についてのご相談は警察総合相談電話「#9110」番へ」  http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/5.html 「警察総合相談電話番号」  http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

moumoumo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 利率の計算までしていただきありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、社長が支払うという決断をしてしまい結局支払ってしまいました。 支払わなかった場合、脅されたりするのではないかとヒヤヒヤしているみたいです。 折角色々と教えていただいたのに生かせなくて申し訳有りません。 でも、今回の皆様からの回答で私自身勉強になりました。 もっと頑張って社長を説得したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 年109.5%を超えてますよね?違うんでしょうか? 超えていますね。 出資法の金利を越えていますから、警察に告訴すれば、逮捕してくれるかもしれません。 その上で、闇金として返済の義務も無くなると。 > 弁護士に相談してもいい内容でしょうか? 至急相談して、弁護士に告訴状を作成してもらい、一緒に警察に行くべき案件です。

moumoumo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆様からの回答を元に、弁護士さんへ相談した上で社長に伝えたのですが 社長の決断としては支払う方向になってしまいました。 面倒なことになるのが嫌なんだとか・・・ バックの人達が怖いようです。 折角回答を頂いたのに生かせなくて申し訳有りません。 でも、諦めず社長に考えを改めてもらえるように頑張りたいと思います。

• hideka0404
回答No.1

貸し金法違反ですね。 弁護士に相談すれば、利子分が減額されます。

moumoumo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 弁護士に相談し、着手金10万と聞いた上で社長に伝えたところ・・・・ 「今回はとりあえず金利を支払っておいて」と言われてしまい結局支払ってしまいました。 面倒くさくなるのが嫌なんだとか・・・。 空振りに終わってしまいむなしいです。 折角 皆様から回答を頂いたのに申し訳ないです。