確定申告時の個人借用金の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 個人間での金銭の貸し借りにおける確定申告時の個人借用金の扱いについて知りたいです。
  • 友人に貸したお金の利息を毎月受け取っているが、確定申告で控除を受けられるのか疑問です。
  • 個人に支払った利息に対しての控除は受けられるのか、領収書が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告時の個人借用金の扱い方

こんにちは。 去年の1月に友人に100万円貸し、元本を12月までに返し、月5万円の利息を払う約束で借用証書を交わしました。 今年1月に入って元本は返してもらっていませんが、利息はちゃんと月々支払ってもらっています。 先日電話があり、「確定申告で税金が安くなるから毎月支払った利息の明細書を出してほしい。」と言われました。友人は保険の外交員をやっていて自分で確定申告するのですが、個人に支払った利息に対しての控除というのは受けられるのでしょうか? 私的には個人間での金銭の貸し借りは控除されないと思っていたので、領収書もなにも出さなかったのですが、どうなんでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_taku
回答No.1

外交員の方が借入金を何に使用したかに依りますので質問者の方は無関係です。それより質問者の方は利息として5万×12?=60万の収入がありますので申告の必要があります。こちらの方を心配すべきです、利息となってますが非営業用資金の貸付けよる利息収入ですから雑所得として他の所得(給与?)と合わせて申告する必要があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1500.htm

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外交員の方が借入金を何に使用したかに依りますので >質問者の方は無関係です。 そうですよね。基本的に確定申告は前年度の所得に対して申告するものなので、こちらが明細を出す必要はないと思っていました。 もしかすると毎月支払っている利息に対して、利息の引き下げを要求するためにあえて明細書を出すように言ったのかもしれません。普通に考えれば、自分の支払った利息を忘れることはありませんものね。(笑) 安心しました。 >申告の必要があります。 >こちらの方を心配すべきです。 ありがとうございます。計算してみます。