• 締切済み
  • 困ってます

個人間で出資法が適用になるでしょうか?

知人に「商売をしているので50万円出せば毎月1割の配当を渡す」と言われ50万円振り込みました。個人間のやりとりなので心配なら借用書を書く、と言われ50万円を貸した形になっています。その後8ヶ月たちますが、配当は最初の月に5万円もらったのみです。このような個人間のやりとりは出資法違反が適用されるのでしょうか?また、実際は借金の名目になって月1割の利息が明記されているので逆に違法な利息になってしまい、法的にはこちらが不利になってしまうようです。このような場合、法的手段に訴えることはできるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

> 法定金利内で書き換えた 利息云々より、この様な無理な契約を持ちかけてお金を取る相手は、返すつもりが無いと思うのですよね。1の方も言っているように。 利息より、元金をどうやって取り戻すかを考えるべきで、そのための方策を弁護士に相談して、弁護指名で請求をかけて、相手にプレッシャーをかけるところから始めては。 > 出資法違反が適用されるのでしょうか? 法律はすべての人に平等に適用されます。問題は摘発されるかですね。 個人間の契約と言いながら不特定多数を相手にする人も居て、その場合は闇金扱いで摘発の可能性が出てきます。 この様な契約が一つだけなら、摘発の可能性は低いでしょうね。  ただ、違法な金利を法的手段で取り立てることは矛盾しますので、裁判所は認めないでしょう。