• ベストアンサー

出資金のトラブル

個人事業で出資を受けて経営中ですがようやく軌道に乗ったところでコロナ禍もあり、出資者に配当金を殆ど出してない状況。 出資者から出資金200万円戻して清算して欲しいと言われた。 正直出資者と細かな経営方針が食い違い 向こうもこちらもストレスになってるので 個人的には給付金を使って経営権を買い取るのも悪く無いとは思うのですが 法的問題とか注意点はあるでしょうか? また、事業仕分け出来ずに個人の所得から払う仕訳になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

出資金なのですか?、質問者さんの「借金」ではなくて。  どういう契約で資金を出して貰ったのかわかりませんが、「出資金」なら、返金する必要はありません。  倒産すれば、パーになるのが出資金です。出資金ならば相手には「返金しろ」と言う権利はナイので、どう言われようと返金は不要。  逆に、返済することが契約の条件になっているなら、それは出資金ではなくて質問者さんの借金です。借金なら返さなければなりません。 > 法的問題とか注意点はあるでしょうか?  上記の通り、出資金なら返済する必要はナイ、というのが法的な解釈です。  新たに契約して、返済したいならしても処罰されたりはしないでしょう。  その場合は、相手から株もしくは権利(持分)を買い取る方法と、個人の事業所得から返済する方法と、2つがあると思います。  質問者さんの個人的財産から「返金」すると、解釈によっては贈与になる危険もあるかなぁと思います。返金する義務を負っていないのに返金するわけですから、実質的には贈与と解釈される危険もあります。  ま、受贈を申告して贈与税を払うべきは相手の人なので、どうでもいいって言えば言えますが、権利の買取が穏便かもしれません。

boondog
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 借金ではないので 経営権買取という形にしようと思います。 補助金詐欺的な事も煽られてるので 早急に清算しようと思います。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

事業の仕分けは取り敢えず無視でよい。 要するに出資者に200万円全額返金して、名実ともにあなたが経営者になれば良いだけです。 法的にはなんら問題はありません。 一般的に言えば経営権の(売却・買収)ですからね。