• ベストアンサー

出資金詐欺!?

出資金詐欺!? 先日投資の話を聞きに行きました。二つの商品内容ですが、どちらも元本保証! (1)一口50万~ 1ヶ月7%の利率 (2)一口100万 8ヶ月後 2~3倍にします! 途中解約しても全額返金します。とのこと。 まず、こちら側とK氏との間で(2)であれば100万円の借用書を交わします。 K氏側が用意した借用書。 それに二人の割り印を押す。これのみの書類です。 彼ら曰く、違法の行為ですがこれは株の世界ではやっているんです!信頼関係ものとに!と。 そして私たちは16銘柄やってすべて全勝。絶対損をしない買い方をしている。実際配当金も 支払っている。その実績と信頼があるのです!と言葉だけの説明・・・。 これはあくまでも信頼関係の基にと。 こんな話ありえるのでしょうか!?またこんなことも、8%で運用して7%を皆様に残りの1%が 取り分だと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.3

こう考えてはどうでしょう? 10%の利息で貸し出し。 こう言う運用方法だと仮定します。 1ヵ月後110万 2ヵ月後121万 3ヵ月後133万 4ヵ月後146万 5ヵ月後160万 6ヵ月後176万 7ヵ月後193万 8ヵ月後212万 頭のネジが5~6本緩んだ 「※相当な馬鹿。」 でも無い限り、株に手を出さなくてもノーリスクで2倍になるんですよ。 それはそうです。 年利120%と言う相当あくどい闇金融ですから。 ここは8X12=年利96%の闇金融ですね。 この方、お金にルーズ過ぎますね。 運用や信頼所ではありません。 こう言う方とは絶対に仕事はしません。 こっちの頭のネジが緩んでしまいます。 但し、 借用ですから、出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律 これのも適用が難しいかと存じます。 最終、望めるのは「民法」になり、借用したお金を返しなさい程度です。 (相手がそこに居ればですね。^^;) 算数の出来ない方に資産運用など出来ません。 マネーの運用の出来る方は、 0金利時代の円を大量に借入し、高金利の外国企業に大量に貸し出しています。 いちいち人から高金利で借りてる馬鹿も珍しいのです。

popo86
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 彼らの説明のどれひとつとっても不振な点ばかり。冷静に考えれば分かる事なのですが、 出資をしている方々がいて・・・。説得しても無理でした。 痛い目にあって分かる。ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~んと、 あなたは単にK氏との間でお金の貸し借りをしただけです。 元本保証の運用云々は関係ありません。 株で8%ですか? そういえば、関西の女相場師なんてのが凄腕で儲かるからといって、大金を集めてました。 どうなったかご存じですか? 株で8%稼げたら年間で倍になります。 でも、複利計算ならもっと早くに倍にでも3倍にでもなります。 信頼関係って何の信頼関係ですか? 絶対に、下手くそなはずですから・・・。 株でなんて儲けてませんって。 儲ける人は、人から50万、100万は引っ張りませんから。 そんな資金では大した売買ができませんから。 50万でも100万でも必要なほど資金が逼迫しているんでしょうね・・と想像しますが。

popo86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借用を交わす時点でも、株の運用と借用の部分とは別の話に なるので私自身疑問がありました。そして、運用にも。 しかし、出資している人は多くいます・・・。 私はこの事を消費者センターに一応報告はしました。これ以上被害者が出て欲しくないと。

回答No.1

「元本保証!」・・・投資の勧誘で言ってはいけない禁句です。 この言葉が出れば100%嘘です。 勿論、嘘でなく元本保証になる可能性も有りますが宝くじに当たる確立と同じ程度です。 銀行預金でも元本保証では無いのに、何で元本保証と言い切るのか?  

popo86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の良くない自分でも話を聞いてい「ありえない!」と思いました。 が、出資した方がいるのです・・・。