現物出資についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現物出資についての質問について、上限金額やヤフオク相場、撤廃された規定について、また発起人の所有物や贈与税についての疑問をまとめています。
  • 現物出資の上限金額やヤフオク相場、撤廃された規定、発起人の所有物や贈与税に関する疑問についてまとめました。
  • 現物出資に関する疑問について、上限金額やヤフオク相場、撤廃された規定、発起人の所有物や贈与税についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

現物出資について

現物出資について質問いたします。 設立を目指している会社は1株1万円で999株を予定しています。 まだ素人のため、的外れな内容かもしれませんがご教授を・・・ 1.現物出資の上限は500万円まででしょうか 2.ヤフオク相場が10万円程度のものを250万円とするのはマズイですか? 3.現物出資は資本金額の1割までと聞いたことがあるのですが(これは現在撤廃?) 4.発起人個人所有物を現物出資すると、これは会社に譲渡したということで発起人に   贈与税が発生するのでしょうか? 5.(ヤバイと知っていてあえて聞きますが)   実際には所有していないものを現物出資として記載してばれることなんてあるので   しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

1.現物出資はいくらでもできますが、500万円以上になると裁判所で検査役を選任してもらう必要があります。資本金額の1割以内という制限はありません。 5.は違法行為です。2.についても実際の価値を過大に評価するのは違法です。(資本充実の原則に反します。) 発起人が現物出資しても贈与税は発生しません。

provia284
質問者

お礼

早速の適切なご意見ありがとうございました。 1円起業も考えていたのですが、これですと現物出資を利用して資本金額を 上げておいた方が対外的にもよさそうですね。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 借入金の現物出資

    社長からの借入金を現物出資して増資しようと思います。 現在、有限会社で資本金300万円で、1口50,000万円で60口です。割合は社長40口社長夫人20口です。社長からの借入金700万円を現物出資すると、その後の株数と1株当りの金額はいくらになるのでしょうか?場合によっては、贈与税がかかると聞いたのですが。。。

  • 現物出資について

    出資金についてあるサイトを見て不思議に思いました。 http://setsuritsu.ii-support.jp/page030.html このページにある6行目 「株式会社の設立においては、現物出資をできるのは発起人のみです。」 本当に現物出資できないのでしょうか? もし共同経営の場合なんかはどうなるんでしょうか? てっきり現物出資できるものだと思いこんでいたので とても驚いてどうしても信じがたいのです。 それと現物出資や出資金について詳しくのっているサイトなどがあれば紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 現物出資

    資本金への現物出資ですが、 パソコンや車などの目に見える物ではなく、 例えばホームページや、ソフトウェアでも現物出資の対象となるのでしょうか? 法人設立前に、ホームページを作った場合や、その会社で使うソフトウェアなどです。 よろしくお願いします。

  • 現物出資後に設立した会社について

    現物出資した会社を経営しております。 資本金850万円全て現物出資で立ち上げました。 しかし、設立時に現物出資でお願いした司法書士さんから 現物出資の割り当て資料をいただけておらず、 1年後に確認したら既にないということを言われてしまいました。 現物出資の物に関しての資料はもらえているのですが、 金額の割り当てがわからず。 話の中で、850万円の資本金で、これだけの物があるので、 850万円に達しますか?という話で設立していただき、 司法書士の方に問題ありませんという形で立ち上げていただきました。 今となって、決算の時に税理士よりその割り振りを知りたいという ことを言われ、資料がなく困っております。 (1)できればその割当の妥当性をみたいと思っております。 (2)現物出資会社を通常の保管証明を取って作る会社に変更する。 上記の方法はどうしたら良いのでしょうか? 1年の実績がやっとできたので存続させながら現物出資会社から (2)のように通常の資本金を預ける会社に変更したいと思うのですが、 できるのでしょうか? できないのであれば(1)の方法で、妥当性というのを証明していただく方法はあるのでしょうか? ※妥当性とは自分が設立時に提供した、車2台、PC多数、PC周りの備品多数で立証する方法はあるのでしょうか? 自分が現物出資で資本金を割り当てなかったのが原因なのですが。 (1)と(2)の方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 現物出資の仕訳

    個人事業主から法人成りをしようと思っています。 設立にあたって現物出資をした場合、法人側ではなく個人側の仕訳がわかりません。 完全自作(取得価額ゼロ円)のホームページを300,000円で現物出資した場合、どのようにすればいいでしょうか? 法人側 無形固定資産 300,000 / 資本金 300,000 個人側 ?? 300,000 / ??譲渡益    300,000

  • 起業する際に「現物出資」を考えておりますが、「現物」の金額はどのように決めればよいのでしょうか?

    ご指導願います。 急に会社を設立しなければならなくなり、 法人(資本金1000万円)を設立することになりました。 当然のことですが、現金で1000万はありませんので私有物で「現物出資」を考えております。 起業する際に「現物出資」を考えておりますが、「現物」の金額はどのように決めればよいのでしょうか? 現物はパソコン(自作PC)や自動車(先日中古車購入し、総額72万円)やテレビ&家(自己所有1400万円で購入し、もちろんローン《約800万ぐらいの残債あり》)等々を考えております。 当時の購入価格でよいのでしょうか? またそれを証明するもの(領収証)がないと駄目なのでしょうか? あまり詳しくないので、いろいろとご指導頂ければと考えます。 宜しくお願いします。

  • 自宅不動産の「賃借権」は資本金として現物出資できますか

    よろしくお願いします。 現在、自己所有のマンションでサービス業を営んでいます。 今度、資本金300万円の株式会社として法人化することになりました。 (資本金の額は旧会社法時代の有限会社設立の最低資本金を基準にしました。) 残念ながら運転資金以外に余裕のある金銭や有価証券がないため、 現在業務で使用しているPCやコピー機などを現物出資する予定ですが、 それらは概算で時価を見積もっても100万円程度にしかなりません。 そこで本題ですが、 残りの200万円を自己所有の自宅で現物出資出来る方法を検討中です。 ただし、所有権の移転などの費用のかかる手続を避けたいのと、譲渡益に対する税金も払えないので 土地・建物自体を現物出資するカタチではなく、 自己所有マンションのうちの一定のスペースを法人に対して貸す「賃借権」を 現物出資とできないものかと考えておりますが、 これは可能なのでしょうか? 例えば、一ヶ月の賃料10万円として「20ヶ月間法人に貸す権利」として 200万円の価値のある出資だと認めてもらうことはできるのでしょうか? (ちなみに自己所有マンションはローン返済中のため、銀行の抵当権が付けられています。)

  • 現物出資後の株式譲渡

    お世話になります。 非上場の会社で現物出資で出資してもらった株主の株式を 設立後1年くらいで譲渡してもらおうと思っております。 この場合には何か問題となりますか? また、現在の会社の内容が良くないので株の評価をすると 出資額よりずっと安くなってしまいそうですが何か注意 することはありますでしょうか? ご指導下さい。よろしくお願い致します。

  • 確認会社の現物出資について

    確認株式会社の現物出資で監査のいらない限度額は 最低資本金の1/5の200万までという事ですが、 資本金500万で設立する場合も200万までは監査なしで現物出資可能なのでしょうか。 それとも500万の1/5の100万までなのでしょうか。

  • 現物出資の最低額、および課税の有無等について

    次の現物出資のケースについてお尋ねします。 コンテンツ製作会社を設立予定。 資本金は現金で100万円、現物出資で500万円の合計600万円の予定。 現物出資の内訳は次の通り 放送用カメラ 定価600万円を216万円 放送用カメラ 定価530万円を226万円 VTR 定価160万円を56万円 タレントの衣装 購入時10万円を2万円 以上の内訳で出資予定 いずれも発起人で代表取締役就任予定が現物出資します。 カメラとVTRについてはもともと中古で購入し、趣味程度で利用していました。 中古購入から5年程度経過しており、メーカー発売打ち切りから10年ほど経過しています。 年式は経過していますが、中古相場として妥当な金額との前提でご回答をお願いします。(実際は相場より多めに評価していますが・・・) 【ご質問】 (1)発起人が現物出資した場合、贈与所得税がかかるのか。 →ここの過去回答を見ても「かかる」という回答と、「かからない」という回答が見受けられます (2)かかる場合、上記のケースだと、どの程度の金額がいつ課税されるのか (3)現物出資の最低額はあるのか?  極端な話、鉛筆30円とかでも現物出資できるのか。 会社設立についてはいろいろ読んでいますが、いまだ素人です。 不足情報などありましたら補足要求をお願いいたします。 また、補足、蛇足的ご意見も歓迎します。

専門家に質問してみよう