現物出資についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現物出資についての質問について、上限金額やヤフオク相場、撤廃された規定について、また発起人の所有物や贈与税についての疑問をまとめています。
  • 現物出資の上限金額やヤフオク相場、撤廃された規定、発起人の所有物や贈与税に関する疑問についてまとめました。
  • 現物出資に関する疑問について、上限金額やヤフオク相場、撤廃された規定、発起人の所有物や贈与税についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

現物出資について

現物出資について質問いたします。 設立を目指している会社は1株1万円で999株を予定しています。 まだ素人のため、的外れな内容かもしれませんがご教授を・・・ 1.現物出資の上限は500万円まででしょうか 2.ヤフオク相場が10万円程度のものを250万円とするのはマズイですか? 3.現物出資は資本金額の1割までと聞いたことがあるのですが(これは現在撤廃?) 4.発起人個人所有物を現物出資すると、これは会社に譲渡したということで発起人に   贈与税が発生するのでしょうか? 5.(ヤバイと知っていてあえて聞きますが)   実際には所有していないものを現物出資として記載してばれることなんてあるので   しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

1.現物出資はいくらでもできますが、500万円以上になると裁判所で検査役を選任してもらう必要があります。資本金額の1割以内という制限はありません。 5.は違法行為です。2.についても実際の価値を過大に評価するのは違法です。(資本充実の原則に反します。) 発起人が現物出資しても贈与税は発生しません。

provia284
質問者

お礼

早速の適切なご意見ありがとうございました。 1円起業も考えていたのですが、これですと現物出資を利用して資本金額を 上げておいた方が対外的にもよさそうですね。 大変参考になります。