• 締切済み

名義貸しについて

同居中の彼について聞いて下さい。 同居中の彼は、4年程前から社長の下で週3回(水・木・金)働いています。 月にして12日程を2万円で勤務。他はアルバイトをして生計を立てています。 (生活費は、私と折半です。) 月2万円と言うのを信じて頂けないかもしれませんが、 新規で顧客を取ってこないと昇給しないとの最初の約束です。 現在は新規獲得の営業ではなく、社長が廻っていた10か20程の顧客を廻って 商品を納入しています。   最近、社長は、休眠会社である「A」をやっていた事がばれると困る。 又、「B」という名前を残さないと、Bからの商品を仕入れられなくなる。 との理由から、社長は彼の名前で税務署に「B」と言う名で個人事業主の届け出をさせました。 銀行口座も「B」で彼の名義で作り、その口座に今まで通りの入金がされる様です。 全てが振り込みではなく、集金もあります。 彼名義の口座への入金も彼のお金ではなく、全て社長のお金です。 Aを無くして(無くすのに2ヶ月と2日掛かると言っている様です。) 「B」を残すに当たり、何故社長の名前で「B」に振り込みをしないで彼の名義にしなくてはならないのか疑問です。 今年度、収入があったのに、申告をしないつもりなのか? 社長は、「C」の社長から、今度その仕事を受け継ぐに当たり株式会社を作るので、それまで(実際、何時になるか分かりませんが)、彼に名義を貸してと言ったそうです。  又、最近では台湾への輸出も行った様です。 その振り込みも、彼名義の口座に振り込まれました。 名義貸し事態、私には普通の事と思えませんし、 税金を払いたくないが為に、巧妙な手口で人の名義を使って税金逃れをしようとしているのではないか? 素人の私には分かりません。 彼に「何か得がある?」と聞いても、 何もないと答えます。 こんな馬鹿な彼はどうしたら、目を覚ますでしょう。 私は、月2万も納得が行きません。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.4

12日働いて2万円は、どのような約束があろうと、「雇用」であるかぎりは最低賃金違反なので、足りない分を請求できます。 また、個人事業者との委託契約だと言っても、実態が社長の顧客回りをして商品を納めているだけでは、実態として雇用であると認定されることも間違いないと思います。 いずれにしても危ういお金のところには近づかない方がいいです。 早々にこの社長とは縁を切るのが、まず第一に考えるべきことです。

neko2929
質問者

お礼

ANo.4様 ご回答有り難うございます。 私も、一日も早く社長との縁を切って欲しいと思っているのですが、どこか魅力を感じるのか、他を探して働く勇気がないのか辞めようとしません。 諦めるか、別れるしかないのかと 毎日悩んでいます。 月2万の件は、労働基準局とかに話せば良いのですかね・・・

noname#63725
noname#63725
回答No.3

脱税の片棒を担いでいるようなものです。 実際に社長が違法な事をしている事を知っていて何もしないのは、税務署の調べが入った時に、何らかの処罰が彼にも下ると思います。 そうなる前に、自ら税務署に告発した方が罪は、軽くなると思います。

neko2929
質問者

お礼

hasitobou2様 ご回答有り難うございます。 そうですよね。 脱税の片棒ですよね。 先日、税務署に電話したのですが 真剣に話を聞いて貰えませんでした。 何億とかの金額じゃないと ダメなんですかね・・・

• m_inoue222
回答No.2

会社社長ですと会社が倒産しても保証などしていなければなんら損害賠償の責任は有りません しかし「個人事業主」は最終的には自己破産の道しか有りませんよ  「非常に危険な行為でしょう」 貴方の彼のような「世間知らず」が居るのなら私も使いたいくらいです。 月給100万円出しますが...(笑)。 それでも良いくらいの危険度でしょう

neko2929
質問者

お礼

m_inoue222様 ご回答有り難うございます。 私も、自己破産の話もしたのですが、 社長は大丈夫と、話を聞きません。 大丈夫な人が、名義を貸してと言うはずないのに。

• Ference
回答No.1

彼は言葉巧みに事業主にされたのですね。 そのうち借金取りが来るかもしれないですね。 そうでないにしろ、たった2万/月で申告義務は彼ですよ。 その社長がとんずらしたらどうするのですか? 早急に退社させるか彼と別れる事を勧めます。

neko2929
質問者

お礼

Ference様 ご回答有り難うございます。 確かに社長は、言葉巧みなのだと思います。 社長が、自分を裏切る訳がないと 私の話を聞きません。 退社か別れか・・・ 私もそう思いながら、辞める気のない彼を見ても 別れられない自分が もっと、バカだと情けなくなります。