• ベストアンサー

振込み(送金)の際の名義

郵便局の「ぱるる」の口座間の送金って口座名義を変更することはできないんでしょうか?銀行なら振込み人を入力することが可能でしたよね?それとも郵便局も銀行も現金振込みの場合しか振込み人を変更することができないんでしょうか? 実はオークションで落札した商品の代金を振り込むのに、落札者は主人なのに私(妻)名義で入金してしまったんです。以前、銀行で入金の際に振込人を変更できたので郵便局でもできるだろうと思っていたんですが。 その場合やはり受理してもらえないんでしょうか?返金してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

最近、郵貯ATMで「電信振替」を行っていないのですが、 たしか振込人の名義変更は出来なかったと思います。 当方「郵貯インターネット・ホームサービス」利用ですが、 振込人の名義変更は出来ませんから、ATMも同様でしょう。 (郵貯ATMの電信振替と同様の手続きです) 既に送金を終えているのですから、出品者に『妻名義の口座から 振り込みました。入金のご確認にお手数をお掛けします。』と 連絡するだけで良いんじゃないかと思いますよ。 きちんと代金が受け取れれば、本人・家人の名義にこだわる 出品者はいないでしょう。 もちろん、全然、別の名義で、例えば友人に依頼して振り込んで もらったが、友人名義だったというのなら・・・問題ですが。 まあ、これも、きちんと連絡すればトラブルにはなりません。 なお、ご主人も奥さんも、それぞれに落札をするのでしたら、 それぞれに銀行口座や郵貯口座を持っていたほうが無難。 これからもオークションを続けられるなら、です。 また、前述したように「郵貯インターネット・ホームサービス」 なども利用すると、自宅PCなどから送金手続きが出来るので、 郵便局に行く手間や、時間を気にすることが無いので、簡便です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm  

white_polo
質問者

お礼

相手がストアなんですが大丈夫でしょうか・・・。 連絡はするつもりですが・・・。 主人の口座から手続きをしたのですが、土曜日のせいか、口座(通帳?)が古いせいか、できなかったんです。 「郵貯インターネット・ホームサービス」便利そうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hia
回答No.4

こんにちは。 ぱるるでは、ATMやインターネットによる手続きですと、 振込名義を変えることはできません。 変えたいときは、窓口で手続きすれば任意の名義にできますが、 時間が16時まで、手数料がATMやネットに比べてやや高い(140円) などのデメリットがあります。 受理するしないは、相手次第です。 名義が異なる旨を相手に伝えていれば、苗字が同じでしょうから、 あまり、問題にならないのではないかと思います。 「受理するしない」と書きましたが、 ぱるるで「受け取らない」(入金を拒否する)という選択はおそらくできないので、 振込み人が確定するまで宙に浮く=つまり発送されない状態になると思います。 相手に少なからず迷惑がかかるので、連絡は早めにしたほうがいいでしょう。

white_polo
質問者

お礼

やはり「ぱるる」はできないんですか・・・。 一応メールでは連絡したんですが、月曜日に電話連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

出品者に「都合により妻名義で送金しました。」と連絡すれば済む話ではないですか?

white_polo
質問者

お礼

相手がストアなんです。連絡すれば大丈夫ですかね・・・。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>落札者は主人なのに私(妻)名義で入金してしまったんです。 事後に何かをするのは無理かと思います。 相手にそのことを伝えておけば問題は起きないと思いますが?

white_polo
質問者

お礼

連絡すれば大丈夫ですかね・・・。 ありがとうございました。