• ベストアンサー

ディズニーランドのお仕事について教えて!

わたしは、将来ディズニーランドで働きたいと考えているのですが、ダンサーになるためにはダンスの学校にいかないとなれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

• kpbsn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.3

学校に行かなくてもなれますよ。 でも、素質がないとダメだと思います。 学校というか、巷のスタジオでもなれる人はなります。 かなり狭き門なので、最近ではオーディション対策やってるスタジオもありますね。 ただそういうところに通ったからと言ってなれるわけではなく、通わなくてもなれる人はなれるし、なれない人は通ってもなれないという感じです。 どれぐらい狭き門かというと、私が若いころ(10年以上前)は、女子の倍率80倍と言われていました。 宝塚歌劇より厳しいですよ(笑) ただし例えばキャラクターなら、身長がものすごい低いとかものすごい高いとかだと、そもそも人が集まらないので、その枠は多少合格しやすいような感じがします。 ダンサーの場合はみんな似たような身長ですので、逆に高すぎ低すぎは落ちます。 それと昔はダンス歴1年以上という条件がありました。 今はありませんが、常識的に考えてそれぐらいは条件として必要でしょうね。 実際、ダンス経験ゼロで合格している人はいないと思います。 あとディズニーが好きそうな、好みの顔とか踊りのタイプというのもあります。 そういうのは学校とかスクールに通ったほうが手っ取り早く情報が入ってくるかと。 レオタードの色とか形までタイプがあるみたいですよ。 顔やスタイルはどうしようもないので、タイプじゃない場合はよっぽど魅かれる何かがないと難しいかもしれません。 あと契約社員というよりもはやアルバイトだと思います。 時給いくらって書いてありますしね。 詳しくは、春夏ぐらいにここに乗ります。 http://entertainer.olc.co.jp/ チャコットとかにも募集のポスター貼ってありますよ。 短大や大学、専門学校に行くつもりなら、ダンサーはそれから考えても遅くありません。 在学中にディズニーでバイトすれば、ダンサーがいかに厳しい世界かというのはわかると思います。 それに、怪我で踊れなくなったり高齢になったらハイさようならです。 早い人で1年、続ける人でも30前後で一度波が来て、すごく長く続ける人でも女性で40歳ぐらいまででしょうか。 結婚したら専業主婦になるわ♪みたいな甘い考えで、本当にお金持ちと結婚できるならいいですが、40歳でやめてもできることと言ったら振付師かインストラクターぐらいじゃないでしょうか? 普通の事務職に転職しようと思っても、経験ゼロでは35歳ぐらいから厳しくなります。 親が資産家とか結婚の予定があるとかならいいかもしれないですけど、そういう予定がなければ早いウチに転職したほうがいいかもしれないです。 ただ人生の経験という意味ではめったにできることではないのでよいと思います。

kpbsn
質問者

お礼

分かりました。 ダンサーになるために頑張ります!! 就職し、何年かたってからのことなど考えてなかったのでとても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• mozofunk
回答No.2

20年ほど前、友達の彼女さんがパレードのダンサーをやっていたという話を聞きました。 確か半年に一度オーディションを受けないと次のショウには参加できない、 ショウごとの短期の契約というかなり厳しい ものだったと記憶しています。 各ショウの、拘束時間は前後1時間ずつ位なので、まともに暮らすには幾つかのショウをオーディションで勝ち取らないと、生活は厳しいといっていたような覚えがあります。 現在公開されている普通の業務なら http://www.castingline.net/disney_about_cast/ とりあえず妙に悩まず、OLCに聞きましょう。

kpbsn
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) そこまで大変だと思ってませんでした。 知ることができて本当に良かったですm(_ _)m これからも頑張りたいと思います。

• 345itati
回答No.1

ショーやパレードなどで踊っているダンサーは オリエンタルランド社(TDRを経営している会社)の正社員ではありません。 オーディションで選考された契約社員になります。 募集要項にダンススクール出身者などの条件はありませんので 必ずしも学校で学ばなければならないということはありません。 しかし選考されるのですから当然それなりの実力が求められます。 ダンスは人に見られて評価されるものだと思いますので、 自己流でのレッスンというのは難しいんじゃないかと・・・ きちんとしたプロについて学んだほうが基礎はしっかりすると思いますが。

kpbsn
質問者

お礼

ありがとうございます* とてもわかりやすく書いていただき、本当に助かりました!! 夢に向かって頑張ろうと思います。