• ベストアンサー

ディズニーランドのお仕事について教えて!

わたしは、将来ディズニーランドで働きたいと考えているのですが、ダンサーになるためにはダンスの学校にいかないとなれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • kpbsn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

学校に行かなくてもなれますよ。 でも、素質がないとダメだと思います。 学校というか、巷のスタジオでもなれる人はなります。 かなり狭き門なので、最近ではオーディション対策やってるスタジオもありますね。 ただそういうところに通ったからと言ってなれるわけではなく、通わなくてもなれる人はなれるし、なれない人は通ってもなれないという感じです。 どれぐらい狭き門かというと、私が若いころ(10年以上前)は、女子の倍率80倍と言われていました。 宝塚歌劇より厳しいですよ(笑) ただし例えばキャラクターなら、身長がものすごい低いとかものすごい高いとかだと、そもそも人が集まらないので、その枠は多少合格しやすいような感じがします。 ダンサーの場合はみんな似たような身長ですので、逆に高すぎ低すぎは落ちます。 それと昔はダンス歴1年以上という条件がありました。 今はありませんが、常識的に考えてそれぐらいは条件として必要でしょうね。 実際、ダンス経験ゼロで合格している人はいないと思います。 あとディズニーが好きそうな、好みの顔とか踊りのタイプというのもあります。 そういうのは学校とかスクールに通ったほうが手っ取り早く情報が入ってくるかと。 レオタードの色とか形までタイプがあるみたいですよ。 顔やスタイルはどうしようもないので、タイプじゃない場合はよっぽど魅かれる何かがないと難しいかもしれません。 あと契約社員というよりもはやアルバイトだと思います。 時給いくらって書いてありますしね。 詳しくは、春夏ぐらいにここに乗ります。 http://entertainer.olc.co.jp/ チャコットとかにも募集のポスター貼ってありますよ。 短大や大学、専門学校に行くつもりなら、ダンサーはそれから考えても遅くありません。 在学中にディズニーでバイトすれば、ダンサーがいかに厳しい世界かというのはわかると思います。 それに、怪我で踊れなくなったり高齢になったらハイさようならです。 早い人で1年、続ける人でも30前後で一度波が来て、すごく長く続ける人でも女性で40歳ぐらいまででしょうか。 結婚したら専業主婦になるわ♪みたいな甘い考えで、本当にお金持ちと結婚できるならいいですが、40歳でやめてもできることと言ったら振付師かインストラクターぐらいじゃないでしょうか? 普通の事務職に転職しようと思っても、経験ゼロでは35歳ぐらいから厳しくなります。 親が資産家とか結婚の予定があるとかならいいかもしれないですけど、そういう予定がなければ早いウチに転職したほうがいいかもしれないです。 ただ人生の経験という意味ではめったにできることではないのでよいと思います。

kpbsn
質問者

お礼

分かりました。 ダンサーになるために頑張ります!! 就職し、何年かたってからのことなど考えてなかったのでとても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

20年ほど前、友達の彼女さんがパレードのダンサーをやっていたという話を聞きました。 確か半年に一度オーディションを受けないと次のショウには参加できない、 ショウごとの短期の契約というかなり厳しい ものだったと記憶しています。 各ショウの、拘束時間は前後1時間ずつ位なので、まともに暮らすには幾つかのショウをオーディションで勝ち取らないと、生活は厳しいといっていたような覚えがあります。 現在公開されている普通の業務なら http://www.castingline.net/disney_about_cast/ とりあえず妙に悩まず、OLCに聞きましょう。

kpbsn
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) そこまで大変だと思ってませんでした。 知ることができて本当に良かったですm(_ _)m これからも頑張りたいと思います。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

ショーやパレードなどで踊っているダンサーは オリエンタルランド社(TDRを経営している会社)の正社員ではありません。 オーディションで選考された契約社員になります。 募集要項にダンススクール出身者などの条件はありませんので 必ずしも学校で学ばなければならないということはありません。 しかし選考されるのですから当然それなりの実力が求められます。 ダンスは人に見られて評価されるものだと思いますので、 自己流でのレッスンというのは難しいんじゃないかと・・・ きちんとしたプロについて学んだほうが基礎はしっかりすると思いますが。

kpbsn
質問者

お礼

ありがとうございます* とてもわかりやすく書いていただき、本当に助かりました!! 夢に向かって頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ディズニーランド

    私はダンスを習った経験がありませんが、 ディズニーランドのパレードにでているダンサーさんに 幼い頃からすごく憧れています! やっぱり、習ってないと選ばれることはないんですよね!?

  • ディズニーランド・・・

    ディズニーランドのオーディションを受けたいのですが、ディズニーランドには(1)ダンサーと(2)キャラクターとあるんですけど、そのダンサーとキャラクターの違いとは・・・?キャラクターはパレードとかダンスなどのパフォーマンスに参加する事はないんでしょぉ~か・・・?  ディズニーランドなどのオーディションについて知ってる方どんなチョットした事でもいいので、教えて下さいっ!!!

  • 私は本気でディズニーランドのダンサーを目指してます!

    私は本気でディズニーランドのダンサーを目指してます! ディズニーランドのダンサーに必要なダンスのジャンル 倍率など詳しい事しってる方いたら教えて下さい!

  • ダンサーの仕事について!!

    将来ダンサーになるにはどうすればいいのでしょうか。 習い事でダンスをやっていて、大学はダンスの専門学校に行くのですが…。 夢は有名なアーティストのバックダンサーをしたり有名なアーティストの振り付け師になることです!! そのためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか?

  • ディズニーランドダンサーオーディション

    東京ディズニーランドのダンサーオーディションの情報を教えて下さい。2年前にはダンスマガジンという雑誌に募集要項が掲載されていたのですが、今年のオーディションはいつあるのでしょうか?あと、大阪のUSJのダンサーオーディションの情報もあれば教えて欲しいです。今年はどーしても受けたいので、知ってる方宜しくお願いします。

  • ディズニーランドのダンサーになりたいのですが・・・。

    こんにちは!中学1年の女の子です! 小さいころから、ディズニーランドのダンサーになりたくて今、バレエを9年間習っています。これから、ジャズダンスを始めようと思うのですが、教室選びに悩んでいます・・・。 どのような基準で、選んだらいいのかわかる方がいたら、教えてください!!! どこかいい教室を、知っている方いらっしゃいませんか? (川崎市在住です)

  • 東京ディズニーランドのダンサーになりたい

    将来東京ディズニーランドのパレードやショーで踊っているダンサーになりたいのですが出演のためにはオーデションによって選ばれると在りました。オーデションを受けた方のアドバイスとか、聞かせてください。又どんな準備が必要なのかとかのアドバイスも聞かせてください、お願いします。

  • ディズニーランドのダンサー

    友達がディズニーランドのダンサーになる!!と張り切っていますが、どうやったらなれるのかわからないそうです。どんなことをすれば、またどのような方法でなることができるのでしょう?

  • ディズニーランドの・・

    今ディズニーランドでやっているスティッチの「フリフリオハナダッシュ」のダンサーさんの踊りを覚えたいんです。。先日行ってきたのですがビデオなどは持っていないので録画などは出来ませんでした。個人的に見て覚えたいだけなのですが・・見れるサイトなどご存知の方いませんか?

  • ディズニーランドのダンサーになるための情報。

    ディズニーランドのダンサーになりたいのですが、同じようにダンサーを目指している方がよく「オーディションを受けてきました!」など書き込んでいるのを見かけますが、皆さんはどこでそのような情報を得ているのですか?また、オーディションの情報などを手に入れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!