ディズニーのダンサーになりたい

このQ&Aのポイント
  • ディズニーのダンサーになりたいという夢を持つ中学生の質問
  • 現在のダンスの経験や努力次第でディズニーのダンサーになることは可能かどうか
  • ダンスの学校やテーマパークのアルバイト、身長と体重の理想、合格率に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーのダンサーになりたい

私は将来ディズニーのパレードやショーに出るダンサーになりたいと思っています。 現在中2で、ジャズダンスを小五からやっているのと、ダンスの先生がディズニーの元ダンサーで、バレエの基礎中の基礎(シェネとかピルエットとかプリエ)をダンスの時間にちょっとやっています。 そこでくわしい方に質問したいです 1、自分であまりダンスにキレがあるとは思わないんですけど今からでも努力すれば合格できるようなダンサーになれるでしょうか・・・ 参考までにですが、ニコニコ動画に私の踊ってみたもあります。必要でしたら灰華 踊ってみたでニコ動で検索すればみつかると思います。 2、どんな学校にいけばいいでしょうか 3、ダンス一本だけでなく、テーマパークでのアルバイトとかもやった方がいいでしょうか 4、身長がだいたい157cmとちょっとなんですけど、それくらいだと体重はどれくらいが理想でしょうか 5、合格率ってだいたい何人に1人でしょうか ダンサーをめざそうか、それとも真面目に大学に行って良い就職先をみつけようか悩んでいます。 今からがんばって、それで合格できなかったらと思うとちょっと残念ですし・・・ それでも後悔の無いようにしたいです。ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

(1) どれぐらいがんばってきたのか次第だと思います。 今まで適当にしかやってこなかったのなら、まだ伸びる可能性もあるし、真剣にやってきたのにその程度であれば、正直難しいと思います。 というか、動画最初の数分だけみたのですけど、あの振り付けでは何もわかりません。 TDRのダンサーになるなら、ダブルは必須でまわれないとだめだし、バットマンもきれいに出来なければいけませんが、あの動画には入っていませんよね? (最後まで見ていないので、後半に入ってるならすいません。) ディズニーで踊っている踊りは簡単そうに見えますが、なんでも踊れないとだめなので、オーディションでもあんな振り付けなわけではないのです。 あとどんなに踊りが上手でも振り覚えが悪いのもだめです。 リズム感があっても体が硬いならダメ。 体の硬さはある程度は練習でよくなりますが、経験上、ある程度まで行くとだめな人はだめです。 今まで練習してきて、スピリッツができないとかなら、あきらめたほうがいいと思います。 練習していないなら、これから良くなる可能性もあると思いますが、体の硬さに関しては、ある程度まで行くとそれ以上伸びなくなります。 それとバレエはやっていますか? バレエをやっていないように見えますが、必須ですよ。 ジャズのレッスン中にやる程度のバーレッスンでは、だめです。 (2)昔は、日本女子体育大学とか、玉川とか、大阪芸術大学とかの出身者が多かったように思います。芸術系の学部ですね。 ただそういう大学に行ったからといって必ず受かるわけでもないですし、行かなくても受かる人は受かります。 良い就職先を見つける道も探すなら、ダンスはダンススタジオだけでも可能性はあります。 一般企業に普通に就職するには、大学も出ていたほうが有利です。 ダンサーは大学を出なくても才能があればなれます。 (3) 大学に行けば勉強しながらバイトはできますよね。 キャストをやりながら現状を知るというのは手だと思います。 かなり厳しい道、狭き門だということが分かると思います。 そういう意味では、キャストをやったほうがいいと思います。 ダンサーをやりながら、キャストをやるのは無理だと思いますが、他のバイトをしている人は多いし、そうでないと生きていけません。 (4)動画を見た感じでは、問題ない体型だと思います。 (5)以前聞いた話では、80倍って聞いたことがあります。 ずいぶん前の話なので、いまはもっとかもしれないです。 チャレンジするのはありだと思うし応援したいですが、はっきり言って宝くじを買うようなものと思ったほうがいいです。

haika686
質問者

お礼

ありがとうございます。あの動画は個人的に暇つぶしでやっているものなのでまだ綺麗には出来ませんがバットマンとかロンデならできます。ダブルは苦手ですがこれからがんばってみます。習っている方のダンスはディズニーのショーや歌手のバックダンサーをほとんどコピーしてるので多分振り付けは大丈夫だとおもいます。  ふり覚えはなんとかがんばってます。  体は体操部なので大丈夫です。スピリッツはできます。ただ横はできないので不安です。  バレエはバーレッスンっていうか、教室にバーがないのでセンターですがその程度しかやってません。なんとかできるようにしたいです。  やっぱり大学は進んだ方がいいのですね。普通の大学へいきつつダンススタジオで練習しようかなと思います。まだまだ先のことですが・・・  キャストは経験した方が勉強になるんですね。ダンサー一本は厳しいんですね。  80倍とは厳しいですね。本当にがんばらないと合格しないですよね。 ご丁寧にありがとうございました。これからどうなるか分かりませんが今はとにかく教えていただいたことを参考にがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usamomo-3
回答No.1

ディズニーのダンサーのことなら、習っている元ディズニーのダンサーの先生に聞くのが一番だと思います。

haika686
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもあるのですが、先生がやっていたのは十何年かまえのことなのでなるべく最近のことを質問したかったんですごめんなさい。