• ベストアンサー

将来のことで悩んでます

高2の女子です。中3の時にパフュームに影響されて、ダンスに興味を持つようになりました。高校に入ってから、計3ヶ月程ダンスを習ってみました。今はやめてしまったのですが…。そろそろ進路について考えなきゃいけないんですが、普通に、大学には行きたくないと思っているんです。んで、将来のことについて考えると、ダンサーが頭に浮かぶんです。自分が何かにとらわれちゃったんじゃないかってくらい、ダンスしか浮かんでこないんです。アイドルダンスに影響されて、ダンサーを目指しても、いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.7

みたび。 私が親なら。 「わかった。そういう見通しがあるなら、やってみなさい。ただ、もしダメだった場合の就職というのは、生やさしいことじゃない。それは覚悟しておきなさい。」 親や大人は、あなたの未来の予測をしたうえで、たとえそれに反すると思われることでも、「我が子がそう望むのなら」と譲歩するのです。断腸の思いで。親がこの世でいちばん見たくないものは、我が子の泣き顔です。(うれし泣きは別)それを肝に銘じた上で、覚悟して望むべきです。 もちろん高校卒業まではしっかり勉強しなさいな。

その他の回答 (6)

• marisuka
回答No.6

ふたたび。 お礼の言葉の中に「賭け」とか「挑戦」とかいう言葉が出てきますが、「賭け」や「挑戦」には当然「負け」や「失敗」がついてきます。その場合どうするか、ということを、大人たちはこぞって心配しているのです。あなたの言葉の中には、それが全く出てこないので、おおかたの意見が「やめなさい」の方に傾くのです。 ・何歳まで目指すのか(つまり、何歳になってダメならあきらめるのか) ・そのあと、何で生計を立てていくのか この二点に答えられないなら、目指すのは無謀です。 「やってみなくちゃわからない」が答えなら…あなたがもしも私の娘なら、これ以上の話し合いはせず、やめさせます。娘を不幸にしたくない。そして、そんな答えしか思いつかない娘に育ててしまったことを、泣いて後悔します。

kynaoa
質問者

お礼

確かにその二点は重要でした。指摘していただきありがとうございました。高校を卒業してから本格的に専門機関で基礎をつけ、それから二年間で芽かでなかったら諦めます。いづれにせよ、アルバイトとダンスの生活を二年間してみて、それで駄目だったらやめます。その後は、死に物狂いでやったはずなので、すっぱりとダンスは諦められるはずです。次なる目標を持ってどこかの会社に就職しようと思います。上記の二点をはっきりさせないと、誰も認めてくれないはずでした。どうでしょうか?

• k_kota
回答No.5

計3ヶ月と言うのは、やめてはやってを繰り返したということですね。 事情が分かりませんが、要するにやりぬく力は無いということです。 大学に行くための勉強もしたくないし、普通の仕事もしたくないのですね。 少なくとも、習わなくても毎日踊るくらいじゃないとやってけないと思います。 なので、目指してはいけません。 いけないと言われてもやる人はやりますし、そうじゃないとなれません。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。でも、受験勉強もしない、普通の仕事もしないなんて、ただのニートじゃないですか。私はそんな人間じゃないです。

• cosboki
回答No.4

ダンサーを目指すべきだと思います。 捨て身で真剣にダンスに取り組めば、例えダンサーになれなくても何かにはなれます。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私も成功するかどうかじゃなくて、挑戦することに意味があるんだと思います。勇気づけられました。

回答No.3

はじめまして。 簡単にお答えします。 (1)率直な意見、3ヶ月間でやめてしまったダンスを将来生きるすべとして考えるのはすこし甘いと思います。 (2)普通に大学へ行きたくないのは理由があると思います。無理して大学へ行けとは言いませんが、行くメリットデメリットをちゃんと理解したうえで結論を出してください。ダンスを学べる大学もありますので。 (3)ダンスしか思いつかないと上述していますが、ダンス家庭、ダンスの天才というのであればダンスをやればいいと思うのですが、そうでなければなぜ違う候補が思いつかないのですか?もっと自分の長所、短所、趣味、能力、周りからの補助など十分に吟味し、学校の先生、親などとしっかり相談した上で、本当に自分に合った仕事をジャンルだけでもいいので出してみるといいと思います。それでもダンスであればダンスをやればいいと思います。 例えば、将来安定した仕事に就きたいから公務員になりたいとか、将来英語を話せるようになってグローバルな仕事をしたいから、英語を学びたいとか。 (4)自分に余裕を持つことが大事です。ダンサーじゃなきゃだめだとか、人生はこうでなきゃいけないんだとか自分を追い詰めるのはよくないと思います。生きるすべとしてダンスをするという考え方も、趣味でダンスをすることだって、やる気さえあれば十分没頭できると思います。発想の転換も大事です。仕事をしながらダンスだって有名になるかもしれないですよ。 将来なにが起こるかはわかりません。ただ後悔しない選択をするのが大事だと思います。 ごちゃごちゃしていて申し訳ないのですが、質問者さんの情報が少ないのでこのような回答になりました。 頑張ってください!

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確かに甘いかもしれないです。もう少し柔軟に考えることも必要だと思いました。でも、自分の理念を貫くのも一つの道としてあると思います。

• marisuka
回答No.2

同年代の友達なら…  うん、やってみなよ。自分の人生だよ、一度しかないんだよ。もしだめだったらさ、それから考えればいいじゃん。やらなくて後悔するより、やってみたほうがぜったいいいって。応援するからさ。 あなたの担任なら…  今ダンスを習っている人が全国に何人いると思う? で、その何%がテレビに出てる? 少なくともダンスで食っていけてる? 仮に、1%としようか。それでも百倍は甘いだろうけどな。1%ってことは、100人に1人だ。100人の中の一番になるってことだ。自信あるのか? 3ヶ月で辞めたのに? 普通に大学行くのの、どこが気にくわないんだ? 逃げてるだけじゃないのか? あなたのお母さんなら…  なにバカなこと言ってんの。目指してダメならどうするの。もしダンサーになれたらそれで一生やっていっていいわ。じゃあ、もしなれなかったら? どうやって生きていくのか、具体的な案を言ってみなさい。それが言えなきゃ、議論にもならないのよ。  いい、ヨメのもらい手なんてないわよ。自立できる女でなきゃ、家庭だってうまく回せないのよ。世の中、夢だけで渡っていけるほど甘くないわ。頭ひやしなさい。 どこかの知らないおじさんなら…  若いときの夢って、すてきなもんだ。若いから、実現の可能性があると思ってる。そりゃ、ある。0じゃない。でも、100でもない。  人間、もって生まれた条件ってあるよね。家の経済力とか、生まれた時代とか、イケメンかそうでないか、とか。もしもあなたの家が、あなたを一生食べさせるだけの経済力があるなら、それに甘えて夢を追えばいい。でもふつう、そんな家って、ない。  こうしたら。高校卒業したらすぐ就職して、家に食費を入れなさいな。その上でダンス教室に通うなら、誰も文句は言わないし、周りも認めるだろう。おじさんも、それならかっこいい、すてきな生き方だなあと拍手を送りましょう。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。就職しながらダンスをするのもあると思います。でも、二兎追うものは一頭も得ずって言うじゃないですか。どちらかに賭けてみるのもいいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 別にいいけど…。3ヶ月でやめているようでは、多分物にはならないし、仕事になんかならないし…結果的にはダメなんじゃないでしょうか。 ダンサーになる人ってのは、毎日毎日とにかく踊ってしまう、止められない、って言う人がなるものだと思いますよ。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。3ヶ月でやめたのは、自分なりに思うところがあったからです。家計が苦しいので、親には頼りたくなかったんです。レッスン代はお年玉などから出していましたが、当然尽きてしまい、バイトも校則上出来ません。習いたくても習えない状況です。 毎日踊りたくなる人っていうのは、おそらく才能がある人なんでしょう。私は才能はないけど、憧れる気持ちはあります。