• ベストアンサー

将来のことで悩んでます

高2の女子です。中3の時にパフュームに影響されて、ダンスに興味を持つようになりました。高校に入ってから、計3ヶ月程ダンスを習ってみました。今はやめてしまったのですが…。そろそろ進路について考えなきゃいけないんですが、普通に、大学には行きたくないと思っているんです。んで、将来のことについて考えると、ダンサーが頭に浮かぶんです。自分が何かにとらわれちゃったんじゃないかってくらい、ダンスしか浮かんでこないんです。アイドルダンスに影響されて、ダンサーを目指しても、いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.7

みたび。 私が親なら。 「わかった。そういう見通しがあるなら、やってみなさい。ただ、もしダメだった場合の就職というのは、生やさしいことじゃない。それは覚悟しておきなさい。」 親や大人は、あなたの未来の予測をしたうえで、たとえそれに反すると思われることでも、「我が子がそう望むのなら」と譲歩するのです。断腸の思いで。親がこの世でいちばん見たくないものは、我が子の泣き顔です。(うれし泣きは別)それを肝に銘じた上で、覚悟して望むべきです。 もちろん高校卒業まではしっかり勉強しなさいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.6

ふたたび。 お礼の言葉の中に「賭け」とか「挑戦」とかいう言葉が出てきますが、「賭け」や「挑戦」には当然「負け」や「失敗」がついてきます。その場合どうするか、ということを、大人たちはこぞって心配しているのです。あなたの言葉の中には、それが全く出てこないので、おおかたの意見が「やめなさい」の方に傾くのです。 ・何歳まで目指すのか(つまり、何歳になってダメならあきらめるのか) ・そのあと、何で生計を立てていくのか この二点に答えられないなら、目指すのは無謀です。 「やってみなくちゃわからない」が答えなら…あなたがもしも私の娘なら、これ以上の話し合いはせず、やめさせます。娘を不幸にしたくない。そして、そんな答えしか思いつかない娘に育ててしまったことを、泣いて後悔します。

kynaoa
質問者

お礼

確かにその二点は重要でした。指摘していただきありがとうございました。高校を卒業してから本格的に専門機関で基礎をつけ、それから二年間で芽かでなかったら諦めます。いづれにせよ、アルバイトとダンスの生活を二年間してみて、それで駄目だったらやめます。その後は、死に物狂いでやったはずなので、すっぱりとダンスは諦められるはずです。次なる目標を持ってどこかの会社に就職しようと思います。上記の二点をはっきりさせないと、誰も認めてくれないはずでした。どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

計3ヶ月と言うのは、やめてはやってを繰り返したということですね。 事情が分かりませんが、要するにやりぬく力は無いということです。 大学に行くための勉強もしたくないし、普通の仕事もしたくないのですね。 少なくとも、習わなくても毎日踊るくらいじゃないとやってけないと思います。 なので、目指してはいけません。 いけないと言われてもやる人はやりますし、そうじゃないとなれません。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。でも、受験勉強もしない、普通の仕事もしないなんて、ただのニートじゃないですか。私はそんな人間じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cosboki
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

ダンサーを目指すべきだと思います。 捨て身で真剣にダンスに取り組めば、例えダンサーになれなくても何かにはなれます。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私も成功するかどうかじゃなくて、挑戦することに意味があるんだと思います。勇気づけられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 簡単にお答えします。 (1)率直な意見、3ヶ月間でやめてしまったダンスを将来生きるすべとして考えるのはすこし甘いと思います。 (2)普通に大学へ行きたくないのは理由があると思います。無理して大学へ行けとは言いませんが、行くメリットデメリットをちゃんと理解したうえで結論を出してください。ダンスを学べる大学もありますので。 (3)ダンスしか思いつかないと上述していますが、ダンス家庭、ダンスの天才というのであればダンスをやればいいと思うのですが、そうでなければなぜ違う候補が思いつかないのですか?もっと自分の長所、短所、趣味、能力、周りからの補助など十分に吟味し、学校の先生、親などとしっかり相談した上で、本当に自分に合った仕事をジャンルだけでもいいので出してみるといいと思います。それでもダンスであればダンスをやればいいと思います。 例えば、将来安定した仕事に就きたいから公務員になりたいとか、将来英語を話せるようになってグローバルな仕事をしたいから、英語を学びたいとか。 (4)自分に余裕を持つことが大事です。ダンサーじゃなきゃだめだとか、人生はこうでなきゃいけないんだとか自分を追い詰めるのはよくないと思います。生きるすべとしてダンスをするという考え方も、趣味でダンスをすることだって、やる気さえあれば十分没頭できると思います。発想の転換も大事です。仕事をしながらダンスだって有名になるかもしれないですよ。 将来なにが起こるかはわかりません。ただ後悔しない選択をするのが大事だと思います。 ごちゃごちゃしていて申し訳ないのですが、質問者さんの情報が少ないのでこのような回答になりました。 頑張ってください!

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確かに甘いかもしれないです。もう少し柔軟に考えることも必要だと思いました。でも、自分の理念を貫くのも一つの道としてあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.2

同年代の友達なら…  うん、やってみなよ。自分の人生だよ、一度しかないんだよ。もしだめだったらさ、それから考えればいいじゃん。やらなくて後悔するより、やってみたほうがぜったいいいって。応援するからさ。 あなたの担任なら…  今ダンスを習っている人が全国に何人いると思う? で、その何%がテレビに出てる? 少なくともダンスで食っていけてる? 仮に、1%としようか。それでも百倍は甘いだろうけどな。1%ってことは、100人に1人だ。100人の中の一番になるってことだ。自信あるのか? 3ヶ月で辞めたのに? 普通に大学行くのの、どこが気にくわないんだ? 逃げてるだけじゃないのか? あなたのお母さんなら…  なにバカなこと言ってんの。目指してダメならどうするの。もしダンサーになれたらそれで一生やっていっていいわ。じゃあ、もしなれなかったら? どうやって生きていくのか、具体的な案を言ってみなさい。それが言えなきゃ、議論にもならないのよ。  いい、ヨメのもらい手なんてないわよ。自立できる女でなきゃ、家庭だってうまく回せないのよ。世の中、夢だけで渡っていけるほど甘くないわ。頭ひやしなさい。 どこかの知らないおじさんなら…  若いときの夢って、すてきなもんだ。若いから、実現の可能性があると思ってる。そりゃ、ある。0じゃない。でも、100でもない。  人間、もって生まれた条件ってあるよね。家の経済力とか、生まれた時代とか、イケメンかそうでないか、とか。もしもあなたの家が、あなたを一生食べさせるだけの経済力があるなら、それに甘えて夢を追えばいい。でもふつう、そんな家って、ない。  こうしたら。高校卒業したらすぐ就職して、家に食費を入れなさいな。その上でダンス教室に通うなら、誰も文句は言わないし、周りも認めるだろう。おじさんも、それならかっこいい、すてきな生き方だなあと拍手を送りましょう。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。就職しながらダンスをするのもあると思います。でも、二兎追うものは一頭も得ずって言うじゃないですか。どちらかに賭けてみるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 別にいいけど…。3ヶ月でやめているようでは、多分物にはならないし、仕事になんかならないし…結果的にはダメなんじゃないでしょうか。 ダンサーになる人ってのは、毎日毎日とにかく踊ってしまう、止められない、って言う人がなるものだと思いますよ。

kynaoa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。3ヶ月でやめたのは、自分なりに思うところがあったからです。家計が苦しいので、親には頼りたくなかったんです。レッスン代はお年玉などから出していましたが、当然尽きてしまい、バイトも校則上出来ません。習いたくても習えない状況です。 毎日踊りたくなる人っていうのは、おそらく才能がある人なんでしょう。私は才能はないけど、憧れる気持ちはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢がない

    私は中3の女子です。 私の学校は中高一貫のため受験がなく私はそこまで勉強していません。 時々ふと悩むのは将来どうゆう職業につくか。です。 物語などを書くのが好きだから小説家 雑誌の編集者になりたいとも思っています 保育士にも興味があります でも、私は全然頭が良くないしどれもつけそうにありません。 このまま決めないまま高校、大学と進んでいいのかなぁ?と思います。 大学でやりたいことを見つける。というのでも遅くないのでしょうか?

  • 夢のこと

    こんにちは。将来のことについて質問します。 私は将来、韓国アイドルになりたいと思っています。ダンスも歌も得意ではないですけど、頑張って韓国語を覚えたりダンスも歌も一生懸命練習してます。こないだお父さんに、「高校はどうするの?もうそろそろ決めないとやばいよ」と言われました。将来したいことは決まっているけどなかなか言うことができません。前に一回、ダンスをしたいと言ったことがありました。そしたら笑いながら「ダンスをしたいっていっても無理やろ」「したいことだけ言っても勉強もしないと」「結局ダンスしても途中で辞めるでしょ」とかそのようなことしか言われません。なので、ダンスしたいとは言えたけど、高校は韓国に行きたいとは言えませんでした。 どうせ言っても笑われるだけだし、認めてくれないだろうなって思って 本当のことをいうことができません。もう中3なので、まじで進路をきめないとやばいです。韓国アイドルになることは難しいことは分かってるので、アイドルになるのを諦めろみたいな返答はやめてください。

  • ダンス 進路

    中高一貫校に通っている中3女子です これからの進路をどうするか悩んでいます 勉強全くできません。 これからがんばれば・・・なんとかなる…??? といったくらいまで成績落ちてます。 でも、(ダンス部に入ってるのですが)踊るのが好きで、踊るのが楽しくて、本当に好きなんです!! 今部長をやらせてもらっているんですが、これから先も踊り続けたいんです でもダンスを進路にきめるとどのような道があるのか知りません 体力が一番だから大変なことくらいしかわかりません 勉強して普通の理系の大学行って就職するのと ダンスにしぼって進むのの2つで 悩んでます どなたかダンスの道を進んだ方(先生になられた方、バックダンサーとして活躍してる方、ダンス関係の仕事なさってる方々、どなたでもいいです!!)高校卒業後、どういったダンス関係の進み方があるんでしょうか お願いします教えてください

  • 私は中3の受験生です

    私は中3の受験生です 親と進路の意見が噛み合いません 私今までクラブチームで新体操をしていて高校では強豪のとこのダンス部にはいりダンスをしたいと思っています しかしそこは私立でお金が高いです またダンス部は強豪で遠征が多いので特に入ってからがとてもお金がかかります またそこでは進学体育コースに入りたいと思っているので全く勉強などできません お金のこと.将来のこともあるし.ダンスしたいなんてお前の自己満足なんかでは行かせないと言われました 親の言うことは痛いほどわかります おかねだって高いし.親の言う通り結局は自分の自己満足です けど諦めきれない私はお金は奨学金制度を利用するといいました 私はそこで今しかできないことをやりたいです.この高校生活を公立の普通科にいって毎日なんの目標もなく勉強してだらだらたした毎日を過ごしたくないです その高校に行かなかったら一生後悔すると思います 将来の夢はパレードダンサーです パレードダンサーだけで食べていけるような甘い道ではないことはわかっています けど親はそこの高校に行かなくてもお前の意思がちゃんとあればダンサーにはなれると言われました やはり親のいうことの方が正しいのでしょうか? わかりにくく、長々とすみません

  • 将来のこと

    4月から高校生になるので、こういう進路関係の相談は高校の教師にするのが常識なのですがずっと昔から興味を持ってるのに全然その職業について知らないのでいても足ってもいられない気持ちなので質問します。 僕は将来細菌学者になりたいとか思ってるのですがどうすればなれるのでしょうか? またどんな大学(お金を考え国公立)のどんな学部が有名でしょうか? 漠然としたイメージしか抱いてないので皆さん、進路指導お願いします。

  • 私は現在高2ですが海外にとても興味があります。将来は留学したいなと小さ

    私は現在高2ですが海外にとても興味があります。将来は留学したいなと小さいころからかんがえていました。高校に入り帰国子女に会う機会がふえ流暢に英語を話す姿にとても憧れを感じています。そんななか友達がアメリカに留学したり姉が留学したりと外国に対しての興味が一段と強くなってきました。 高校でも進路についてもうかんがえなければならない時になっていて....そこで質問なのですが、インターナショナルに転校するか、海外の大学に進学するか、日本の大学を卒業してから留学するか、どれが一番よいでしょうか。みなさんの意見をききたいです。あくまでも参考までに... ちなみに現在は共学公立高校で県内NO.1の高校に通っていて駿台の模試でも英語の偏差値は58ぐらいですが英検は中3のときに準2級とったきりです。

  • 将来のことで悩んでます。

    この春から高校生です。普通の進学校です。 まだ将来のことが、具体的に決まっていません。 でも、音楽にかかわる仕事がしたいと思います。 演奏家のマネージャーに興味を持ったんですけど、 どんなお仕事なんでしょうか? また、どんな進路に進めばいいのでしょうか? 他にもおすすめの職種、教えてください。

  • 将来歌って踊る歌手になりたいんですけど

    将来歌って踊る歌手になりたいんですけど ボイトレはやってるんですけど ダンスは未経験です これじゃ駄目ですかね? オーディションの時とか相手にされないとか? 因みに中3女子です

  • 将来の夢が見つからない

    高2男です。 将来の夢が見つかりません。 もう進路決定しないといけないので非常に焦っています。 僕はプロ野球が大好きでスポーツ新聞の記者になりたいと思ってたのですが、成績も良くないし頭が悪いので先生に難しいと言われて諦めました。千葉ロッテの広報部に入りたいと思ってるのですがかなり絞られてますよね・・・。 この先僕はどうすればいいのでしょうか? もちろん大学に行くという方法もあるのですが・・・。

  • 将来について

    私は今高校三年生です。 趣味はダンスとジムに 通うことです。 大学進学は考えたもの 大学行ってまで勉強は したくないし、学びた い学部がないからです… 将来はダンスで色々な 大会に出たり、歌も 好きで芸能界に小さい 頃から興味があるので 頑張りたいという 気持ちが凄い強いです だけど、やはり将来的 何があるかわからない ので一応資格は取ろう と考えていました。 *看護師 *柔道整復士 *理学療法士 …様々な専門学校を みてきたのですが、 やはりお金は安定して ますが自分が本当に 『学びたい』とは思い ません…。 お金の為だけに このような資格を取る としか考えられません でした。 だけれども、本当に やりたい事じゃなきゃ 続かないなど言われ たので、 ダンスを頑張りながら 調理師の専門学校考え ています。 料理するの好きだし、 資格取れるし、 安定しているかわから ないけど 家庭持った時に役立つ のかなと思いました。 皆さんはこの将来に ついてどう思いますか? 調理師の資格を取り ダンスを頑張る… 意見下さい。