特定の人へのイライラが不平等な世界を感じさせる

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が特定の人にイライラしてしまう理由について探る
  • 彼女の振る舞いや行動により、大学生活での不平等を感じる
  • 自身の努力と比べて彼女の無責任な態度に疑問を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の人にイライラしてしまう

大学生の女です。 特定の人にすごくイライラしてしまいます。 私はもともとある女子大の付属の高校にかよっていました。問題を起こさなければ全員エスカレーター式で大学へ上がれるのですが、その女子大では私が行きたい学部がなかったため、他の大学を受験しました。 受験して行った大学は、それなりに有名な大学です。 同じ大学の男子目当てで来る他の大学の女子は山ほどいますが、その中でどうしても特定の人にだけイライラしてしまいます。 彼女は私と同じ高校で、しゃべったことはありません。親があんまり家にいないらしいこと、そのまま付属の女子大にあがったことくらいしか知りません。 彼女は昔からすごい遊び人で、家で1人の時に男の子を招いたり平気でするような子でした。 彼女は外見が派手ではないので、見た目だけみると真面目そうに見えます。 高校にいた時はそんなに気にならなかったのですが、大学に入ってからというもの私は彼女にイライラしっぱなしです。 うちの大学の生徒でもないのに我が物顔でキャンパスを歩き、うちの学校の生徒特有の学校行事の言い方を真似し、男には媚びて、女の前では態度が違うどころかあんた何様?って感じです。周りの女性陣もみんな彼女の扱いには手を焼いていて、でもちょっと注意するとすぐ男に「○○ちゃんが怖いのぅ~」と泣きつくのでおちおち注意もできません。 この人の1番イライラするところは、自分がまるでうちの大学の生徒であるかのように振舞っているところです。 彼氏ももちろんうちの大学だし、facebookでは200人以上のうちの大学生と友達です。私もいつのまにか友達でした。 うちの大学の試合などには必ずくるし、大学の校歌を歌う時にはどこで覚えたのか知りませんが必ず起立して歌います。 他の子にも「○○大学の人は超いい人ばっかだよ!でもこういうところがイマイチかなぁ~。」とか「○大は、もうちょっとここをこうするべきなんだよねぇ~」とか自分の学校でもないのに語っています。 私はこの大学に入るために、すごくやりたかったけれど諦めたことがあります。それはどうしても両立することはできないことでした。 仲の良いの子達が遊んでいる中1人で塾だからと先に帰ったりしたことも何度もあります。 高3の夏以降は右手の中指にペンだこが出来たり、寝不足でコンタクトもまともに入れられなかったこともあります。 私はこの時期だけは、胸をはって「精一杯やり尽くした」と言えます。 それなのに例の彼女といえば、ろくに勉強もせずテストも赤点ばっかり、毎日毎晩遊び歩いて努力のどの字も知らずに楽しくやっていました。そんな彼女がまるでうちの大学生のように振舞っていて、すごく納得いきません。 私だって遊びたかったしやりたかったけど勉強のために、と思って我慢したこともあったのです。 やりたいことを我慢して必死こいて勉強していた私が、毎日遊んでほっつき歩いてヘラヘラしていた彼女と同じ扱いなのかが本気で納得いきません。 世の中とはこんなにも不平等なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっとよく状況がつかめませんが、つまり、大学の同じサークル に入ってしまったということでしょうか? 何のサークルかはしりませんが、不愉快なら他のサークルに入ったら どうでしょう? 私も女子校から共学の大学に行きました。 サークルによっては、他の大学の人が入れるところもありましたが、 体育会や大学公認の文系クラブは大学対抗がありますから、他大学の 学生は入れませんでした。 テニスサークルでも他大学の学生を入れないサークルが多かったです。 ふつう、女子は女子大の人と一緒になる事を嫌って、他大学の人を 受け入れるサークルには入りませんでした。 それに、同じ大学の女子の方が明らかに他大学の女子大生よりランク が上に見られていたと思います。 もちろん、男子により好みはあると思いますが。 昔の東大などは他大学の女子がもてはやされたみたいですが、今は 東大の女子も可愛い子やきれいな子が増えているので、大学内で 見つけたい人が多いみたいですよ。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

そんなにイヤなら、あなたも遊んだらいかがですか? ガマンは、あなたが選択したことです。 イヤなら、やめてください。 それを利用して、「他人が悪い」とはね。 歪んだ正義感ですね。 勉強なんて、したい人がしたいことをすればいいのです。 そもそも、あなたはなんのために勉強しているのですか? なにかを成し遂げたいっていう願望があるからでしょう? あなただって、「これをしたい」っていう願望から、 ガマンを選んでいるのです。 目標も願望もなく、好きでもないなら、 人生のムダ遣いです。

noname#233899
noname#233899
回答No.3

何故あなたはそんなにもイライラしているのでしょうか? 私はそんな意味で言ったのではありません。 あなたの努力には変わりないし、彼女はそれを真似できない。という事がいいたかったのです。 逆に、あなただけが凄い訳でもないし、 あなたの立場ではあなたが正しいし、彼女の立場では彼女が正しいのです。 同じ扱いというのがわかりませんが、 彼女はあなたの大学には受かっていないんですよね? そこの生徒ではないのですよね? あくまであなたがなりたがっていると思っているだけで。 なりたがっていると思うのも貴方の色眼鏡のせいかもしれませんよ? それに、誰かがなにかになりたがる事をあなたは否定できないし、なにより事実は彼女はその大学の生徒ではなく、あなたは事実その大学の生徒なのだから、胸を張ればいいと思います。 あなたはここに何を質問なさりにきたのでしょうか? イライラする自分は間違っていないと正当化されたかったのですか? あなたが悩むべきは彼女の事ではなく自分の事だと思いますよ。

dance0207
質問者

補足

何をおっしゃっているのですか? 私ははじめからイライラしていますよ。 イライラしていなければここに質問をしにくる意味もありません。 私は、勉強をしていない知能的に劣る人間が大学の生徒として扱われたがり、その上そう見せようと必死で取り繕っている人間が、実際そう取り繕うことでまわりからそのように見られるということが気に食わないのです。 大学名入りのグッズをじぶんの周りのそこかしこに並べ、時によっては着、バッグに付け、実際にその大学の生徒と話していれば、周りからはそう見られるかもしれません。 はっきり申し上げますと、私は、彼女のような学校に認められるべき素質がない人間と、実際に学校に認められた自分が、周りから同格に見られ、扱われることが非常に不愉快なのです。その上で、これは不平等すぎやしないか?ということを質問したのです。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

世の中平等、不平等は、見方しだいです。 あなたは、私はこんなに勉強をがんばったのに、と言います。 彼女は果たしてなにもせずにそこにいるでしょうか? 世の中勉強だけできても生きていけません。 彼女の位置は彼女の努力の下にあります。 勉強は頑張らなかったかもしれませんが、人付き合いやファッションメイク、あなたとは真逆のところに同じ分エネルギーをそそいだのでしょう。 あなたにはあなたにしかできない事があるように、彼女には彼女にしかできない事があります。 あなたがその大学に入りたかった理由は何ですか? 友達が作りたかったからという理由なら、彼女の様に違う大学からでも遊びに来れます。 そこで学びたいからですよね? 彼女はそこでは学べません。 もちろん卒業もできませんから、経歴にもなりません。 あなたは単に目先の事に嫉妬しているのだと思います。 あなたの努力は裏切らないし、彼女はそれを越えられません。 自分は何がしたいのか、自分はどうなりたくてその大学にいるのか、 しっかりとわかっていればそんな事にイライラしないと思います。

dance0207
質問者

補足

目先のことに嫉妬、確かにそうかもしれません。 しかし、私は自分の大学で友達が多いのがいやなのではありません。それは一向にかまわないし、他にもそんなことをしているほかの大学の女子は大勢います。 わたしが嫌なのは、彼女が「勉強」という努力をせずして自分の学校の生徒として扱われたがっているということです。自分の学校の生徒として扱われるために外見なんて努力していようがしていまいが私にはなんの意味も感じられません。 ある大学の生徒として扱われるためには、その学校の生徒として在籍していなければなりません。 その理由は分かっていらっしゃいますか? 学歴が意味を持つのは、「ある大学が認めた能力がある」ということがひとめで分かるからです。 大学に入るためには、内部推薦などの場合を除けば入試を受ける必要があります。入試に受かるためには、誰だろうと勉強をしなくてはなりません。 その「大学側に認められる」というステップを踏まずして、「○○大学ってなんかかっこよさげだからあたしも○○大学の生徒として見られたい!」という欲望だけで動いているのが彼女です。ちゃんと受験して入った人たちのような努力はしたくないけど同じようにみられたい、そんな理由で同じ扱いをされるこちらの気持ち、分かりますか? 彼女のやっていることは「ズル」です。確かに彼女は見た目や性格に気を使ったりしたかもしれませんが、それは大学入試で必要なことですか?メイクが上手いからというだけで合格させる大学があると思いますか? そしてあなたは「メイクやファッションと勉強は正反対」とおっしゃっていますが、今時のそれなりのレベルの大学生がすべてメイクやファッションを毛嫌いし、誰もかれもダサいまま学校に通っているとでも言いたいのでしょうか? 東大卒、慶大卒、早大卒、どこでもいいです。それらのアナウンサーを見て見てください。この中に1人も美人がいないと思いますか? それとも、あなたは「彼女」側の、勉強という努力をせずして他の大学生として扱われたがっており、また、真面目に勉強をして入った側の人たちの気持ちが分からない人間ですか? だったら仕方ないですね。

関連するQ&A

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。

  • 言っても許される人、許されない人

    始めまして。大学生の女です。 私は自分で言うのもなんですが、都内の有名大学に通っています。 共学の学校なので、言い方は悪いですがうちの大学の男子生徒目当てに他の大学からたくさんの女子生徒が集まってきます。 そこまでは良いのですが、最近その女子生徒たちに対して違和感を感じることがいくつかありました。 彼女たちは男子生徒目当てに来ているので当然といえば当然なのでしょうが、ある女子大の子が「○大の女、全員気に食わねー!」とか影でコソコソ言っているのが聞こえてしまいました。 私だけではなく、他の人も似たようなことを聞いたことがある人が何人もいますし、Twitterやブログなので私達女子生徒の悪口を書いている子もいます。 でも、なぜかしらないけど彼女達が私たちの悪口を書くことは世間的には「許される」って感じなんです。誰も何も言わないし、言ったとしても「まあまあ落ち着きなよ」みたいななだめるかんじの言葉です。 しかし、私たちのうちの誰か1人でも「バーカ」と一言でもつぶやけば、まるで鬼の首をとったかのように私達は悪者にされ、弱いものいじめをしているとばかりに非難されます。 初めに言ってきたのは他の大学の女の子たちの方で、悪口は何十人、何百人と言っていると思うし、言う内容も当てつけのようなかんじで言葉遣いも酷いです。でも非難されません。 一方私たちの大学の女子1人が発した「バカ」というたった一言の言葉は、「弱いものいじめだ!!!」として徹底的に批判され、世間からの私達はまるで悪魔かのように言われます。 この言っても許される人、許されない人の違いはなんなんでしょうか? 正直腹が経ちます。

  • 教育学部付属の小学校の生徒

    NHK学校音楽コンクールを見てて思ったのですが、 (国立)~~大学付属小学校が多いですね。 国立の教育学部付属小学校の生徒は優秀な子たちばかりなのですか? (いわゆるお受験を勝ち抜いた子たちばかりなんですか?) しかし、もし優秀な子たちばかりだったら、 教育学部の勉強になるのか、と思いました。 一般の小学校だったら色々といますからね。 実際のところ、どうなのでしょう?

  • イライラ

    イライラがとまりません。私は受験生です。1つ上に姉がいます。姉は去年大学落ちて併願の専門学校行きました。しかし大学に行きたいらしく今年また大学を受験するそうです。私達は片親で母方にいます。母一人で受験生を2人はきついと思います。姉は専門学校に休学届けを出して独り暮らしもやめて月8万の寮付きの塾へ行くそうです。今年の受験の番は私なのに塾にすら姉が許してくれません。勉強する気になれずいつもイライラしていて…自分でもどうしていいか分かりません。助けてください。自傷行為とかしたくないのでする前に誰か助けてください。

  • 慶應女子高校の授業内容について

    慶應女子高校ではどのような内容の授業が行われているのでしょうか?全国でもトップレベルの学校であること、そして大学の付属校であることを考えると、大学の講義やゼミを先取りしたような極めてハイレベルな授業が行われているのでしょうか?また、受験勉強だけで入学した生徒がついていけるのでしょうか?どなたか内情に詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • 中高一貫教育校で、中学卒業時に違う高校に進学する人について

    数年後に都内への転勤の可能性のある、地方在住者です。我が家の子たちの将来について考えています。情報提供願います。 東京では中学で受験し、そのまま高校・大学と付属校への進学者が多いと思います。進学先の中学から、違う上位の高校への進学者は結構いるのですか?それとも、もう中学受験で達成感を味わって、そのまま大学までストレートって考えるのでしょうか? また、中学受験で希望の上位私立の付属校に入れなかった生徒たちで、中学でひとまずどこかの私立に行き、努力して、高校でほかの上位私立を受けなおすとか、都立のトップ校を目指す人たちは結構いるのでしょうか? やはり都内の常識では、中学受験で終了というか、結果が出たと考える人が多いのでしょうか?慶應女子高校や豊島岡の高等部など、高校から入る子たちの出身中学はどんなところが多いのですか?

  • 東京学芸大学附属高校の実態

    東京学芸大学附属高校という学校は、進学校らしいですがあまり良い評判を聞きません。 私が知りたい疑問点は以下のものです。 通塾率は相当高いのでしょうか? 難関大学へ進学する生徒は、3年間予備校に通った生徒で占められているのでしょうか? 国立の学校なので、学校の勉強だけで大学受験に対応するのは不可能ですか?

  • 高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。

    高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。 私が高校1年生だった時、同じクラスのある女子が苦手でした。 くじ引きでその子と席が隣になった時、みんなの前で「この席最悪!」と大声で言われました。 よく友達に向かって「席替えしてほしいー。隣の人が何も話さないから暇!」とつぶやいていました。 こういう子はそういうことを言えば隣の席の私が傷つくことが分からないのでしょうか? その子は授業が始まる前に先生が授業ができないように、その子とその子の友達で「黒板消し」を隠してゲラゲラ笑っていました。そのせいで先生が授業をしなくなり、1時間が無駄になりました。 その後その子は特に反省した様子もなく、「先生がうるさいから土下座してやった」と勝ち誇ったような顔をして言っていました。私はそれに腹が立ちました。 その子は自分の名前を下の名前で呼んでいたり、高校生とは思えない幼稚な言動が目立つ子でした。 「そういう子なのかな。それがその子の個性なのかもな」と思い我慢したのですが、その子は一部の先輩や一部の先生には礼儀正しくいい子でした。人によって態度を変えるところがあります。 今思い出しても苛々します。もしこの子と通う大学が一緒だったらと思うとゾッとします。 この子に何か嫌みなど言われた時、言い返したほうがいいんでしょうか?それとも無関心でいるほうがいいでしょうか? だけどこの子は常に集団でつるんでいるので、あまり何も言えそうにありません。 もしこの子に目をつけられたら、体操服を隠されたり、靴を隠されたりすると思います。 みなさんだったらどうしますか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 昭和女子大学附属中学校について

    昭和女子大学附属中学校、受験を考えています。 通学途中に渋谷駅があるのですが、昭和女子大附属 の生徒さんたちは、下校途中に、渋谷に寄ったり しているのですか・・・気になります。 ご存じの方、教えて下さい。 その他、学校の様子なども、お分かりでしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。