• ベストアンサー
  • 困ってます

特定の人にイライラしてしまう

大学生の女です。 特定の人にすごくイライラしてしまいます。 私はもともとある女子大の付属の高校にかよっていました。問題を起こさなければ全員エスカレーター式で大学へ上がれるのですが、その女子大では私が行きたい学部がなかったため、他の大学を受験しました。 受験して行った大学は、それなりに有名な大学です。 同じ大学の男子目当てで来る他の大学の女子は山ほどいますが、その中でどうしても特定の人にだけイライラしてしまいます。 彼女は私と同じ高校で、しゃべったことはありません。親があんまり家にいないらしいこと、そのまま付属の女子大にあがったことくらいしか知りません。 彼女は昔からすごい遊び人で、家で1人の時に男の子を招いたり平気でするような子でした。 彼女は外見が派手ではないので、見た目だけみると真面目そうに見えます。 高校にいた時はそんなに気にならなかったのですが、大学に入ってからというもの私は彼女にイライラしっぱなしです。 うちの大学の生徒でもないのに我が物顔でキャンパスを歩き、うちの学校の生徒特有の学校行事の言い方を真似し、男には媚びて、女の前では態度が違うどころかあんた何様?って感じです。周りの女性陣もみんな彼女の扱いには手を焼いていて、でもちょっと注意するとすぐ男に「○○ちゃんが怖いのぅ~」と泣きつくのでおちおち注意もできません。 この人の1番イライラするところは、自分がまるでうちの大学の生徒であるかのように振舞っているところです。 彼氏ももちろんうちの大学だし、facebookでは200人以上のうちの大学生と友達です。私もいつのまにか友達でした。 うちの大学の試合などには必ずくるし、大学の校歌を歌う時にはどこで覚えたのか知りませんが必ず起立して歌います。 他の子にも「○○大学の人は超いい人ばっかだよ!でもこういうところがイマイチかなぁ~。」とか「○大は、もうちょっとここをこうするべきなんだよねぇ~」とか自分の学校でもないのに語っています。 私はこの大学に入るために、すごくやりたかったけれど諦めたことがあります。それはどうしても両立することはできないことでした。 仲の良いの子達が遊んでいる中1人で塾だからと先に帰ったりしたことも何度もあります。 高3の夏以降は右手の中指にペンだこが出来たり、寝不足でコンタクトもまともに入れられなかったこともあります。 私はこの時期だけは、胸をはって「精一杯やり尽くした」と言えます。 それなのに例の彼女といえば、ろくに勉強もせずテストも赤点ばっかり、毎日毎晩遊び歩いて努力のどの字も知らずに楽しくやっていました。そんな彼女がまるでうちの大学生のように振舞っていて、すごく納得いきません。 私だって遊びたかったしやりたかったけど勉強のために、と思って我慢したこともあったのです。 やりたいことを我慢して必死こいて勉強していた私が、毎日遊んでほっつき歩いてヘラヘラしていた彼女と同じ扱いなのかが本気で納得いきません。 世の中とはこんなにも不平等なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっとよく状況がつかめませんが、つまり、大学の同じサークル に入ってしまったということでしょうか? 何のサークルかはしりませんが、不愉快なら他のサークルに入ったら どうでしょう? 私も女子校から共学の大学に行きました。 サークルによっては、他の大学の人が入れるところもありましたが、 体育会や大学公認の文系クラブは大学対抗がありますから、他大学の 学生は入れませんでした。 テニスサークルでも他大学の学生を入れないサークルが多かったです。 ふつう、女子は女子大の人と一緒になる事を嫌って、他大学の人を 受け入れるサークルには入りませんでした。 それに、同じ大学の女子の方が明らかに他大学の女子大生よりランク が上に見られていたと思います。 もちろん、男子により好みはあると思いますが。 昔の東大などは他大学の女子がもてはやされたみたいですが、今は 東大の女子も可愛い子やきれいな子が増えているので、大学内で 見つけたい人が多いみたいですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#202739

そんなにイヤなら、あなたも遊んだらいかがですか? ガマンは、あなたが選択したことです。 イヤなら、やめてください。 それを利用して、「他人が悪い」とはね。 歪んだ正義感ですね。 勉強なんて、したい人がしたいことをすればいいのです。 そもそも、あなたはなんのために勉強しているのですか? なにかを成し遂げたいっていう願望があるからでしょう? あなただって、「これをしたい」っていう願望から、 ガマンを選んでいるのです。 目標も願望もなく、好きでもないなら、 人生のムダ遣いです。

• 回答No.3
noname#233899

何故あなたはそんなにもイライラしているのでしょうか? 私はそんな意味で言ったのではありません。 あなたの努力には変わりないし、彼女はそれを真似できない。という事がいいたかったのです。 逆に、あなただけが凄い訳でもないし、 あなたの立場ではあなたが正しいし、彼女の立場では彼女が正しいのです。 同じ扱いというのがわかりませんが、 彼女はあなたの大学には受かっていないんですよね? そこの生徒ではないのですよね? あくまであなたがなりたがっていると思っているだけで。 なりたがっていると思うのも貴方の色眼鏡のせいかもしれませんよ? それに、誰かがなにかになりたがる事をあなたは否定できないし、なにより事実は彼女はその大学の生徒ではなく、あなたは事実その大学の生徒なのだから、胸を張ればいいと思います。 あなたはここに何を質問なさりにきたのでしょうか? イライラする自分は間違っていないと正当化されたかったのですか? あなたが悩むべきは彼女の事ではなく自分の事だと思いますよ。

質問者からの補足

何をおっしゃっているのですか? 私ははじめからイライラしていますよ。 イライラしていなければここに質問をしにくる意味もありません。 私は、勉強をしていない知能的に劣る人間が大学の生徒として扱われたがり、その上そう見せようと必死で取り繕っている人間が、実際そう取り繕うことでまわりからそのように見られるということが気に食わないのです。 大学名入りのグッズをじぶんの周りのそこかしこに並べ、時によっては着、バッグに付け、実際にその大学の生徒と話していれば、周りからはそう見られるかもしれません。 はっきり申し上げますと、私は、彼女のような学校に認められるべき素質がない人間と、実際に学校に認められた自分が、周りから同格に見られ、扱われることが非常に不愉快なのです。その上で、これは不平等すぎやしないか?ということを質問したのです。

• 回答No.1
noname#233899

世の中平等、不平等は、見方しだいです。 あなたは、私はこんなに勉強をがんばったのに、と言います。 彼女は果たしてなにもせずにそこにいるでしょうか? 世の中勉強だけできても生きていけません。 彼女の位置は彼女の努力の下にあります。 勉強は頑張らなかったかもしれませんが、人付き合いやファッションメイク、あなたとは真逆のところに同じ分エネルギーをそそいだのでしょう。 あなたにはあなたにしかできない事があるように、彼女には彼女にしかできない事があります。 あなたがその大学に入りたかった理由は何ですか? 友達が作りたかったからという理由なら、彼女の様に違う大学からでも遊びに来れます。 そこで学びたいからですよね? 彼女はそこでは学べません。 もちろん卒業もできませんから、経歴にもなりません。 あなたは単に目先の事に嫉妬しているのだと思います。 あなたの努力は裏切らないし、彼女はそれを越えられません。 自分は何がしたいのか、自分はどうなりたくてその大学にいるのか、 しっかりとわかっていればそんな事にイライラしないと思います。

質問者からの補足

目先のことに嫉妬、確かにそうかもしれません。 しかし、私は自分の大学で友達が多いのがいやなのではありません。それは一向にかまわないし、他にもそんなことをしているほかの大学の女子は大勢います。 わたしが嫌なのは、彼女が「勉強」という努力をせずして自分の学校の生徒として扱われたがっているということです。自分の学校の生徒として扱われるために外見なんて努力していようがしていまいが私にはなんの意味も感じられません。 ある大学の生徒として扱われるためには、その学校の生徒として在籍していなければなりません。 その理由は分かっていらっしゃいますか? 学歴が意味を持つのは、「ある大学が認めた能力がある」ということがひとめで分かるからです。 大学に入るためには、内部推薦などの場合を除けば入試を受ける必要があります。入試に受かるためには、誰だろうと勉強をしなくてはなりません。 その「大学側に認められる」というステップを踏まずして、「○○大学ってなんかかっこよさげだからあたしも○○大学の生徒として見られたい!」という欲望だけで動いているのが彼女です。ちゃんと受験して入った人たちのような努力はしたくないけど同じようにみられたい、そんな理由で同じ扱いをされるこちらの気持ち、分かりますか? 彼女のやっていることは「ズル」です。確かに彼女は見た目や性格に気を使ったりしたかもしれませんが、それは大学入試で必要なことですか?メイクが上手いからというだけで合格させる大学があると思いますか? そしてあなたは「メイクやファッションと勉強は正反対」とおっしゃっていますが、今時のそれなりのレベルの大学生がすべてメイクやファッションを毛嫌いし、誰もかれもダサいまま学校に通っているとでも言いたいのでしょうか? 東大卒、慶大卒、早大卒、どこでもいいです。それらのアナウンサーを見て見てください。この中に1人も美人がいないと思いますか? それとも、あなたは「彼女」側の、勉強という努力をせずして他の大学生として扱われたがっており、また、真面目に勉強をして入った側の人たちの気持ちが分からない人間ですか? だったら仕方ないですね。