- ベストアンサー
慶應女子高校の授業内容について
慶應女子高校ではどのような内容の授業が行われているのでしょうか?全国でもトップレベルの学校であること、そして大学の付属校であることを考えると、大学の講義やゼミを先取りしたような極めてハイレベルな授業が行われているのでしょうか?また、受験勉強だけで入学した生徒がついていけるのでしょうか?どなたか内情に詳しい方ご回答頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あいにく慶應女子高校ではなく、志木にある田舎男子高校の話ですが。。。 授業内容は先生によりけりです。この一言に尽きます。 ハイレベルな授業、というよりはむしろ大学受験を意識しない=カリキュラムに縛られ ない自由な授業が付属校の特徴でしょう。 例えば日本史などはペリー来航前後の激動、いわゆる鎖国終焉までのわずかな期 間だけを一年間かけて学ぶ、といった具合です。 授業内容は先生に任されているので、違うクラスの人と日本史についての話をしても 担当の先生が違うなら全然噛み合いません。 当然、定期テストも受け持つ先生毎に別々の問題です。 そういう意味で言えば、付属高校の授業自体が大学の授業みたいなものです。 ただ一点補足すれば、先生に任された自由な授業とは言っても、あくまで大学 に行っても通用する学力の養成という点は外していませんでした。 数学はおそらくほとんどカリキュラムに従った授業で、高校で習うべき項目は一通り 抑えていましたし、物理・化学なども覚えていなければ大学で困ることは教えられます。 授業のレベルについてですが、少なくとも慶應女子高校に入学出来る頭の持ち主 がついていけなくなる授業は想像がつきません。 志木の田舎高校にも、残念ながら進級のボーダーラインに引っかかってしまい留年 してしまう輩はいました。 しかし彼らの留年は大抵、居眠りでろくに授業を聞いていなかったり、真面目に試験勉 強に取り組まなかった結果でした。 おそらく女子受験の最高峰、慶應女子高校でも、入学後に気が緩んでしまい残念な 結果になる方はいるはずです。 そうならないように、受かっても気を抜かないように(笑) 気を抜かなければ、そうそう落ちこぼれません。 繰り返しになりますが、あくまで志木の田舎高校の場合の話です。 もしかしたら、慶應女子高校では事情が少し違うかもしれません。 あくまで参考程度に。
お礼
回答ありがとうございました。内容が具体的でとても参考になりました。回答文から伺える限り、やはり文系科目の先生ほど自由裁量でやっている印象を受けました。それから慶應は自ら学ぶ生徒、そして何より慶大で学びたい生徒が求められている事もイメージできました。回答ありがとうございました。