• 締切済み

イライラ

イライラがとまりません。私は受験生です。1つ上に姉がいます。姉は去年大学落ちて併願の専門学校行きました。しかし大学に行きたいらしく今年また大学を受験するそうです。私達は片親で母方にいます。母一人で受験生を2人はきついと思います。姉は専門学校に休学届けを出して独り暮らしもやめて月8万の寮付きの塾へ行くそうです。今年の受験の番は私なのに塾にすら姉が許してくれません。勉強する気になれずいつもイライラしていて…自分でもどうしていいか分かりません。助けてください。自傷行為とかしたくないのでする前に誰か助けてください。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 姉様が許す、許さない じゃなく 母様が判断すべき事でしょ? 母様は何と言っているのでしょうか? 貴方が一度 母様に 話してみたらどうでしょうか? 私は○○大学に行きたいの、それには塾が欠かせないから行きたい、姉は受験は一度終わっているし、また受験なんて言っているし 私はどうしたらいいの? って聞いてみましょう。 出資者は 母様です、姉では無いので。 あとは 高校から推薦枠でしょうかね。。。

noname#142596
noname#142596
回答No.5

カルシウムとれ!

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

うちも貧乏で入学金も含め全て自分で稼いで卒業しました。 朝は新聞配達、学校が終わったら休みは月一で他は全てバイト。 もちろん塾なんて行ける金も時間もありませんでした。 比べる相手がいるから余計悩むと思います。 私も小さい頃から相当悩みましたが、最終的にはそういう家庭に生まれたんだから仕方ないと思いました。 普通なら姉や兄が我慢すべきですがまだ子供なんでしょう。 質問者さんの今を犠牲にしなきゃなら将来なんらかの形でお姉さんに返してもらえばいいですよ。 それに逆境を乗り越えた人ほど強い心を持て良いの結果を出し多くの人を支えられます。 お姉ちゃんは塾に行ってたのに落ちたけどあたしは塾に行かないで受かったと自慢する未来を想像してみてください。 憎しみなどの負の感情は凄い結果を生みます。 私が尊敬する野口英世も逆境を乗り越え結果を出しましたが、貧乏に対するコンプレックスが凄まじかったそうです。 だからこその結果なわけですね。 そんな私も今や社長です。 従業員50人程度の小さな会社ですが、この不況にも関わらず借金もなく黒字をキープできています。 逆境に乗り越えなかったら絶対に成し得なかった結果です。 世の中には私より不幸な環境にも負けず結果を出した人が大勢います。 質問者さんも負けずにがんばってください。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

まぁ、姉が悪いんじゃなく皆受験はイライラしますよ。 それが普通です

noname#159643
noname#159643
回答No.2

うちの甥っ子も受験生ですが、塾なんか通わずに東大を目指しています。(成績も県下でトップクラスです) 塾へ行けないことがイライラの原因なら、ちょっと理解不能です。 逆に、塾なんかに行かずに現役で大学に合格して、我儘な姉を見返してやろうと頑張ればいいじゃないですか! 甘ったれないで勉強頑張って下さい!

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

気持ちはかなりわかりますよ 僕も、母についていて妹が居るのですが、金額、年齢は別として、ほぼ同じ状況です。

関連するQ&A

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 口だけの彼氏にイライラします。

    口だけの彼氏にイライラします。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏はまだ大学が決まっていなくて、明後日、私たちの地元からは、遠い県にある大学を受験します。 でもそこに落ちたら、近くの専門学校へ行こうと考えてるそうです。 で、彼といつも会うたび、「4月からは遠く行くから。」と、あたかも自分がもう遠くの県の大学に合格したかのように言ってきます。 けど実際はまだ受けてもないし合格もしていません。 私は彼氏と遠距離になるのは辛いです。 なのに彼氏もそのことは分かっているはずなのに、「遠くへ行っちゃう俺」をアピールするところにイラッときます。 そういうのはちゃんと決まってから言って欲しいです。 いつも、「遠くへ行くから」って言われるたび、せっかく楽しく喋ってたのに寂しくなるし、正直「またか」って思ってしまいます。 どうしてまだ決まってないのにそのようなことを言うのでしょう? 私の反応が見たいだけ?? 回答よろしくお願いします。

  • 東京の大学病院付属の看護専門学校は・・・

    こんにちは。 私は今年受験生なのですが、東京の大学病院付属の看護学校を受験したいと思っています。 私は地方に住んでいるので、先生たちも東京の看護専門学校の事はよく判らないようです。 しかし先生は、東京は、看護大学やたくさんの看護学校があるので、併願が多く、倍率が上がるから補欠合格もたくさんとると言っていました。 本当はどうなのでしょぅか? 教えていただきたいです。 ちなみに、受験したいところは、昭和大学、東京女子医科大学、日本大学の看護専門学校です。 絶対合格したいので、推薦も考えています。

  • 大学と専門学校の併願?

    今年進学を控え焦ってます^^; 大学と専門学校って併願できましたっけ? 第1志望の(というかここ以外受ける気が無い) 大学を受けて、すべったら希望する専門学校へ… ということはできるのでしょうか?

  • 毎日無性にイライラしたり、悲しくなったりを繰り返していて、暴食に走って

    毎日無性にイライラしたり、悲しくなったりを繰り返していて、暴食に走ってしまいます。 私の高校は勉強が厳しくて、春休みの宿題に追われているイライラや、姉が大学受験が終わって (子供部屋はカーテンで区切っているだけで同じ部屋なので、)カーテン越しにダラダラしていると思うとなんで自分ばっかり苦しい思いをしなければいけなんだろう、と思ってやる気がなくなります。 姉は私の目から見ても全然努力していなくてそれなのに国公立の大学に受かって、やりきれない思いになります。またリビングで家族がテレビを見てガハガハ笑っている声を聞いてもすごくイライラして、毎日母に対してそのイライラをぶつけてしまっています。 もちろん自分は最低だと思うし、こんなことでイライラしている自分が悪いと思いますが、最近自分の感情がコントロールできなくて、暴食も止められません。 学校のことでも悩みはあって、無性によく死にたくなります。(でも、実際自殺しようとは思わないのですが) いろいろ書いてしまいましたが、どうしたらいいのでしょうか? 自分の問題なのに無責任ですが、誰かから言葉を聞きたいと思って書きました。 何でもいいので声をかけてくださったらうれしいです。

  • 大学進学について

    私は現在高3の受験生です。 高校に入学したときは大学進学を希望していたので大学進学コースのクラスにいます。 しかし高2の冬くらいから、警察事務になりたいと思い今年の10月に公務員専門学校を併願受験し、そこは合格しました。目的もなく大学に行くよりよっぽど有意義に過ごせるかもしれないと思ったので敢えて専門にしました。 併願受験したのは、学校の雰囲気的に専門学校に専願でいきますなんて言えなかったからです。親は専門を受けることは否定しませんでしたが(←むしろ親が専門を勧めてきた)いままで大学受験に向けて3年間頑張ってきたんだから受験くらいはした方がいいということで、国立大学を受けることになっています。 大学に進学しても警察事務になることは可能なんですが、大卒だと初級が受けられなく試験の難易度も格段に上がるので警察事務になりにくくなります。 私としてはもはや大学に魅力を感じていなく、毎日大学受験に向けて頑張っている友達と一緒に生活するのに苦痛を感じています。大学いったら絶対楽しい!彼氏つくる!遊ぶ!と周りの友達がいっている度に違和感を感じています。 そういう価値観の友人ばかりなので大学に魅力感じないなんて口が裂けても言えませんし、私が専門受験した話をすると微妙な感じになります。友人たちは大学に行かなかったら人生終わりで、行けばパラダイスだと思っているように見えます。 専門学校に行くことは大学進学に比べたら劣っているんでしょうか?逃げなんでしょうか? 長文乱文すみません。

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 予備校どこがいいのか

    私の後輩が大学受験に失敗し、東京の寮のある、よい予備校を探しているのですが、河合、駿台、四谷、代ゼミなどどこがいいのでしょうか? 河合、駿台は寮が塾までが遠く、通うのに40分もかかるとその後輩は言っていましたが、やはり寮から塾まで近い方がいいのでしょうか?四谷学院は近いらしいのですが。。。 ぜひ予備校のいろいろな情報を教えてください。 ちなみに必ず寮に入りたいそうです。

  • 面接での受け答え

    今度、専門学校を受験するものです。その際、面接があります。 面接では、併願している学校名と受かった場合どちらに行くかを 聞かれるそうです。もし、悩んでいる場合、そのことを正直に言うと 不利になるでしょうか。やはり、第一志望とどこの学校でも言うべきでしょうか。

  • 塾に行きたいけど...

    私は来年受験生です。 それなので塾に入りたいです しかし姉も来年受験生で、塾に通っています 私と姉が2人共塾に通うとなるとあわせて6万程かかってしまうのです 受験が終わってからもたくさんお金がかかると思うので、あまり負担をかけたくないんです 行きたい学校もありますし、受験に失敗したくありません どうしたら良いですか?