• 締切済み

イライラ

イライラがとまりません。私は受験生です。1つ上に姉がいます。姉は去年大学落ちて併願の専門学校行きました。しかし大学に行きたいらしく今年また大学を受験するそうです。私達は片親で母方にいます。母一人で受験生を2人はきついと思います。姉は専門学校に休学届けを出して独り暮らしもやめて月8万の寮付きの塾へ行くそうです。今年の受験の番は私なのに塾にすら姉が許してくれません。勉強する気になれずいつもイライラしていて…自分でもどうしていいか分かりません。助けてください。自傷行為とかしたくないのでする前に誰か助けてください。

みんなの回答

• mama4615
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 姉様が許す、許さない じゃなく 母様が判断すべき事でしょ? 母様は何と言っているのでしょうか? 貴方が一度 母様に 話してみたらどうでしょうか? 私は○○大学に行きたいの、それには塾が欠かせないから行きたい、姉は受験は一度終わっているし、また受験なんて言っているし 私はどうしたらいいの? って聞いてみましょう。 出資者は 母様です、姉では無いので。 あとは 高校から推薦枠でしょうかね。。。

noname#142596
noname#142596
回答No.5

カルシウムとれ!

• kenshin2
回答No.4

うちも貧乏で入学金も含め全て自分で稼いで卒業しました。 朝は新聞配達、学校が終わったら休みは月一で他は全てバイト。 もちろん塾なんて行ける金も時間もありませんでした。 比べる相手がいるから余計悩むと思います。 私も小さい頃から相当悩みましたが、最終的にはそういう家庭に生まれたんだから仕方ないと思いました。 普通なら姉や兄が我慢すべきですがまだ子供なんでしょう。 質問者さんの今を犠牲にしなきゃなら将来なんらかの形でお姉さんに返してもらえばいいですよ。 それに逆境を乗り越えた人ほど強い心を持て良いの結果を出し多くの人を支えられます。 お姉ちゃんは塾に行ってたのに落ちたけどあたしは塾に行かないで受かったと自慢する未来を想像してみてください。 憎しみなどの負の感情は凄い結果を生みます。 私が尊敬する野口英世も逆境を乗り越え結果を出しましたが、貧乏に対するコンプレックスが凄まじかったそうです。 だからこその結果なわけですね。 そんな私も今や社長です。 従業員50人程度の小さな会社ですが、この不況にも関わらず借金もなく黒字をキープできています。 逆境に乗り越えなかったら絶対に成し得なかった結果です。 世の中には私より不幸な環境にも負けず結果を出した人が大勢います。 質問者さんも負けずにがんばってください。

• soon4561
回答No.3

まぁ、姉が悪いんじゃなく皆受験はイライラしますよ。 それが普通です

noname#159643
noname#159643
回答No.2

うちの甥っ子も受験生ですが、塾なんか通わずに東大を目指しています。(成績も県下でトップクラスです) 塾へ行けないことがイライラの原因なら、ちょっと理解不能です。 逆に、塾なんかに行かずに現役で大学に合格して、我儘な姉を見返してやろうと頑張ればいいじゃないですか! 甘ったれないで勉強頑張って下さい!

• kuroimato
回答No.1

気持ちはかなりわかりますよ 僕も、母についていて妹が居るのですが、金額、年齢は別として、ほぼ同じ状況です。