• ベストアンサー

人の数だけ常識はありますか?

人それぞれって意味で言ってるのはわかるけど お題のようなことを言い切れますか? こちらで質問したときと、他の方の質問を拝見した時 いつも、人の数だけ常識がある とお書きになる方に疑問が膨らみました 常識ってある程度、範囲ありませんか? 人の数が不適切なのか 常識が不適切なのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.13

範囲はあるけど、人の数だけあるんじゃないですか。 たとえば、 0から1までの範囲の数字って、無限にありますよね。 0,00005 0,0000000003 みたいに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.16

No.11です。 補足とお礼をありがとうございます。 ちょっと意味不明でしたけど… >申し訳ありませんがこのチョイスは間違いだと思うのですが。 >ことわざって常識でしたっけ? …えーと。 ことわざが常識とか、そういうことを言いたかったのではないのですが…伝わらないですね; 多くのことわざや警句、故事成語などがそうであるように、「言っていることそのままの意味ではない」ということです。 わかりやすく言葉を誇張していたり、あえて強い表現にしていたり、具体的な表現が抽象的な概念をあらわしていたり、ということがあるんじゃないですか?という意味です。 たとえ話が理解してもらえないのかな…;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.15

常識っていう漢字をよくご覧ください。 常(つね)にある識(意識)と書いて、 常識なのでその人の頭や心の中にあることが、 その人にとっての常識なんです。 目玉焼きにソースをかけるか、 醤油をかけるかその程度の解釈で捉えていれば いいんだと私は思っています。 そんなの変じゃない?と感じ、 皆が皆、同じ意識を持ってる通念みたいなものがあるんじゃない? というならば、それは”一般常識”と言い換えるべきなの ではないでしょうか? 知人女性に”普通さあ”と言ってあたかも自分と自分の 親しい人たちが有している常識を一般常識の ように主張する人がいます。 でも、こちら側の常識からすれば当てはまらない部分も 多々あるし、そこをどちらが正しいかということで 競い合っても仕方ないということで、 こちら側が匙を投げてしまっていう状態です。 >人の数が不適切なのか >常識が不適切なのか 両方とも当てはまるとも言えるし、 言えません。 だから、個人的に何を重んじているか、 そこが、常識というか道徳観念があるか否かってことになるのでは ないでしょうか? これも自論の類になってしまいますけれど。

noname#184211
質問者

お礼

標準より良しとされるのが常識です。 呑んだら泣くわ暴れるは、、、これ俺の常識ね というのは誰もいい顔しません ですので、やたら常識という語彙を使わないのも いいなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.14

>「あの人は常識がない」 >「常識で考えたらわかるだろ!!」 >という毎日誰かがいうこのセリフは >言えないではないのでしょうか?  言えるでしょう?別に。  だって、その人がそう思うという話なんですから。その人の基準で常識を論じているんだから、別にいいのではありませんか?  あなたの言いたいことは、ある特定の個人が、世の中全体の常識を持っているかのような錯覚を持つのはいけないことだという話でしょう?でもね、その考え方だって、他の人に必ずしも肯定されるとは限らない。  「○○は言えないでしょう?」はあなたの常識でしょう?それが万人の常識であると何故言えますか?だから、人それぞれ常識は違うんです。  それとね、私がことわざを例に出したのは、 >人の数が不適切なのか >常識が不適切なのか  これに対する反論です。人の数がどうとか、常識がどうとかいうことを厳密に話そうとするのが無理だと説明したんです。人の数=常識の数ではないけれど、「人の数だけ常識がある」という言い方が使いやすいという論旨で説明しました。伝わらなかったのなら私の言い方が悪かったんでしょうけど、ことわざが常識と無関係だと・・・そういう反論をされるとは非常に残念です。論旨がそこではないことは、おわかりだと思ったんですが。

noname#184211
質問者

お礼

何でもアリということ? お礼云々ですが 解釈ちがってませんか 最近のベストアンサーにあなたをえらんでますけど お礼かいてません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

>人の数だけ常識はありますか?  そう思います。ただ、実際に「人の数=常識の数」とは誰も思ってません。十人十色がちょうど十人でちょうど十色でなくてもいいでしょう?五十歩百歩が、厳密に50歩と100歩ではありませんよね。五里霧中は厳密に五里の霧があるわけではありませんよね。  つまり、数えられないくらい多く存在する常識を、「人の数だけある」と形容しているんです。 >常識ってある程度、範囲ありませんか?  そう思いますが、それはあなたにとってでしょう?もちろん、私にとっても常識の範囲はありますが、それとあなたの常識の範囲が同じとは限らない。常識の範囲も人それぞれみんな違うんですよ。  たとえばですが、あなたの常識と私の常識もかなり違う部分があります。  あなたは、ここでいくつかの質問をされて、あなたにとって重要だと思う回答をくれた人にだけお礼文を書かれています。それはあなたの常識の範囲です。私の常識で言えば、赤の他人に意見を求めたのだから、参考になるかどうかにかかわらずお礼は必要です。別に、あなたの常識が間違っているとか、私の常識が理想論だとか、そういうことはどうでもいいんです。  ただ、人によってみんな違うでしょう?気に入らない回答に対して、反論をするだけの人も、その人の常識の範囲によって書いているわけです。どれが正しいって、主観的な意見は皆さんあるでしょうけど、客観的に誰かを常識人として誰かを非常識人とすることは、投票でもしなければ不可能です。  これらを表現するには、「人の数だけ常識がある」と濁して、結論を出さないようにすることが大人社会の常識ではないでしょうか?衝突が気にならない人、衝突が好きな人は、白黒ハッキリつけたがりますけど・・・世間には割とグレーが多いんです。グレーで済ます為には、表題の言葉が便利だと思いますよ。

noname#184211
質問者

補足

そしたら 「あの人は常識がない」 「常識で考えたらわかるだろ!!」 という毎日誰かがいうこのセリフは 言えないではないのでしょうか? 大概の人が使ってます。 ことわざは常識度を語っていないとおもいますが ごめんなさい。反撃ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.11

うーん、そんなふうに四角四面に受け取るべき言葉じゃないと思いますけど…。 言ってみればたとえ話というか。 私自身も、100人いれば100通りの常識があっても不思議じゃない、人の数だけ違う常識があっても不思議じゃないと思って暮らしているのですが、だからといって、本当に言葉通りにそう思っているわけじゃないですよ…。そのくらい、「常識」って自分が思っていることがすべてじゃないというか、自分の常識と他人の常識は違うことも多々ある、と心しておこうと思っているだけのことです。 世の中にあることわざや警句、故事成句なども、多くがそうじゃありませんか? たとえば「美人薄命」という言葉がありますが、本当に美人が全員薄命なわけじゃないですし。 「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉だって、嘘をついたらみんな泥棒になるわけじゃないでしょう? …そういうことだと思いますよ? あえて屁理屈をこねるなら、「常識」はある一定の集団において多くの人が同意すること、だと思いますが、全然違うコミュニティーで育った人が100人集まったとしたらその「常識」はきっと100通りになるでしょう。 そうすると「人の数だけ常識がある」ということも起こり得るかなと。なので、その場合はその言葉は正しいということになるだろうと思います。

noname#184211
質問者

お礼

回答者様が遊びで回答をしていると おっしゃる方が多かったのと同じで、 私もそんなに深刻ではないです。 でも知識が増えたので 質問してみて本当に良かったなと心から思っています。 批判しているみたいで、すみませんが、コピーよりはまし と思っただけで反対意見が非常識とは思いません ありがとうございます。

noname#184211
質問者

補足

>世の中にあることわざや警句、故事成句なども、多くがそうじゃありませんか? たとえば「美人薄命」という言葉がありますが、本当に美人が全員薄命なわけじゃないですし。 「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉だって、嘘をついたらみんな泥棒になるわけじゃないでしょう? 申し訳ありませんがこのチョイスは間違いだと思うのですが。 ことわざって常識でしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

人の数だけ常識はあるという、言葉の使い方は間違いだと思います。 正しくは、「コミュニティ(あるいは社会)の数だけ常識はある」です。 そのコミュニティにいる人達の多数を占める価値観などが常識です。 そしてコミュニティは、会社、国、市町村、家族など人員が固定したものと 電車などの乗り物など無差別に人が集まった場合があります。 固定した人員の場合は、常識もあまり変わる事がないと思います。 しかし、無差別で構成された場合、常識は固定していません。 例えば、電車内での化粧が容認派が多い場合、電車で化粧を注意した場合 非常識扱いされます。 ただ、日本全体では、良く思ってないと考える人が多いなら、 日本では電車内での化粧は非常識になります。

noname#184211
質問者

お礼

なるほど 私まで頭良くなりそうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

似たような環境にいる人が共有している認識が常識ですから、人の数だけ常識があるとは言えませんね。 ただ環境が違うと共有している認識も変わりますので、地域や文化や習慣の違いだけ常識があります。 その回答者の方は単に面倒だから、人の数だけ常識があると表現したのだと思いますよ。

noname#184211
質問者

お礼

面倒・・そこまで理解できるのですね。 確かにご回答者様が突っ込まれることが少ないので そうかもですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>人それぞれって意味で言ってるのはわかるけど ? jhsaqさんがおっしゃりたいことが今イチよく分からないのですが、 日本語的に変だという意味ですか(・_・?? 半沢直樹の決め台詞 「倍返しだ!」 にたいして、 「いやいや、言いたい意味は分かるけど…倍じゃないよね(笑)」 って言っているようなこと?('-';) 「常識」の言葉の使い方も人それぞれですし、 「思いや感覚」の伝え方は難しい 国語辞典の日本語にとらわれず、 言葉を作り出すことで、 「思いや感覚」が通じるなら、その使い方でも良いのでは~(・_・;

noname#184211
質問者

お礼

それもありますね。 なぜドラマだと疑問に思わないのか?変な造語も。 ただ、このカテでご年配と思しきかたのご回答だったので そう思ったのか?と分析できて来ました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

特に辞書などで調べたわけではないのですが、常識を定義づけすれば、 「多数の共通の認識」というのようなことなのではと思います。 が、ここで多数というのが厄介で、分母となる集合は様々です。 「日本の常識は世界の非常識」なんて言葉もあるように、多数を構成する集団が変れば常識も変るでしょう。 特に小さな集団での常識は大きな集団では非常識だったり、さまざまな常識があるかと思います。 例えとしては、朝食は和食(ご飯)か洋食(パン)かなどでは、その生まれ育った家庭環境で決まるでしょう。 更には、和食といっても、ご飯とお味噌汁とお新香というのもあれば、それに焼き魚や卵焼きがついたり、納豆や海苔なども付くこともあるでしょう。 それに誰が作るかでも、各自が準備して食べる家もあれば、母親(または父親)がお膳を用意する家もあるでしょう。 中には、朝食は食べないとか朝食は出がけにコンビニでなんていうのもあるでしょう。 それって、その家庭の中では常識だったのだろうと思いますが、世間一般になれば何が常識なのかは甚だわかりません。 なので、常識という言葉は、その常識を構成する集団の数だけはあると思います。 したがって、「我が家の常識」とか「当社の常識」とか「わが県の常識」とか「わが国の常識」などなど枠組みをはっきりしないといけない言葉だと思います。

noname#184211
質問者

お礼

確かに 良く考えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

常識というのは、「共通して持っている認識」のことなので、人の数だけあるというのは間違いです。 ただし、気をつけなければならないのは、常識というのは法律と違って明文化されていないと言うことです。 だから、「これが常識である」ということを断定するのは難しいことがあります。 そこで、「これが常識だと思っている理解の内容は、実は、人それぞればらばらの可能性がある」というのが、その発言の意味としてふさわしいかなと思います。 端的に言えば、「本当にそれは『共通認識』なの? あなたがそう思い込んでいるだけで、あなたの個人的な意見ではないの?」という主張でしょう。

noname#184211
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 常識について

    社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか? なんで野球の事とか常識になるんですかね? そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。 モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。 ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。 何様なんですか? 社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?

  • 非常識な人

    20代の社会人です。 素朴な疑問があります。 バイトも含めて今まで勤めてきた職場には、だいたい1人か2人非常識な人がいました。 年齢も性別も様々で、むしろ年齢がいくほど陰湿だったり狡猾だったり価値観を色々こじらせたりしていて、めんどくさかった印象です。 こういう人達は、親や友達上司や部下など、今ままで関わってきた人の誰かしらに注意されたり叱責されたりはしてこなかったんでしょうか? 単純に疑問です。 学生の時は全く社会を知らなかった自分も、「それは慇懃無礼に当たるよ」「それは体裁良く断られているんだよ」「それは社交辞令で言っていただけじゃないか」「自分の仕事だけしていれば良いわけじゃなく、時には協力したりコミュニケーションを取るのも同じくらい大事」など、目上の人や友達から教えてもらって色々学んでいる途中です。 たまにとんでもなく非常識な事を平気でやったり言ったりしている人がいると、今まで一体どうやって生きてきたんだろうと思います。 絶対誰かに何か文句を言われたり嫌われたりしていたと思うんですが、それで傷ついたり態度を改めようとは一切思わずに生きてきたんでしょうか? 誰かそういう事をしてはいけないと教えてくれる人はいなかったんででしょうか?

  • あなたの周りのありえない非常識な人

    いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、あなたの周りで非常識な人っていますか?もしいたらどんな人ですか? たくさんの方のご回答お待ちしております!

  • 正義は人の数だけある

    こんにちは。 倫理や正義の話題になると、最近は「正義は人の数だけある」的な言葉がトレンドでしょうか。 私には愚か者の詭弁に聞こえる事が多く、この言葉を言う人の多くを少々軽蔑的に見てしまう事があります。 どうして「正義は人の数だけある」のか。 これが私にはよく解りません。 例えば、比較的解りやすいお題として「殺人」をたたき台に「正義は人の数だけある」。つまり殺人が正義になる場合があるのかどうか辺りから話を進めさせて頂き、「正義は人の数だけある」という言葉の水準やパブリックとインディビジュアルのボーダーラインなどの理解を進められればと思い、質問させて頂きました。 真面目な質問なので、誠の見られない発言や、知性或は真摯さに欠けると見られる意見、その他これらに準ずる発言は無視します。 よく自分の中で既に答えがガチガチに固まっており、それに同意する意見のみを求めるものがありますが、私の場合は固まっている訳ではありません。 本当に自分の理解を進められたら良いと思って質問しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 知識や常識やマナーを身につけたいです

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので 知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。 この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません; 新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて 何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。 マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。 大人の人は常識があるので憧れます。 でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。 あと数年で成人を迎えるので焦っています。 どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか? やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?

  • 常識のある人になりたい

    29歳、女性です。 今まで必死に勉強をしたことがなく、自分には常識がないと最近感じるようになりました。 人と話をしていても理解できないことが多いですし、 記憶力も乏しいようで「以前に話したよね。」と言われることが多いのですが、あまり覚えていないのです。 できることなら中学生に戻って勉強をやり直したいです。 知識と教養がなければ人と楽しく話せないのですね。 最近になってやっと知りました。情けないです。 3年前に結婚したのですが、夫の親戚は高学歴で有名企業に勤めている方や、教授など頭の良い方ばかりで、 話すことが苦痛。「バカだな。」と思われそうで話の輪に怖くて入れません。 とにかく勉強のやり直しをしたいのですが、 私の年齢から常識人に生まれ変わるには どんなことからはじめたら良いでしょうか。 本を読むとか、新聞を読む等をしてみたのですが、 読んだ本の内容もすぐに忘れてしまいます。 新聞は、書いていることの内容が理解できないことが 多くて読んでいて意味があるのだろうか? と思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これは私が非常識なのでしょうか?

    私はミスタードーナツでアルバイトをしています。 この前、接客をしていた時に、ご注文を受けたドーナツのトレイのかなり上空にハエが飛んできたので追い払いました。この時、手やドーナツを掴む道具で直接ハエを触っていませんし、当然、ドーナツにもハエは触れていません。 その時、お客様から「それで、そのまま接客続けるの?」といわれました。私は、その時質問の意味がわかりませんでした。そして、そのままドーナツを売った後、しばらくして、そのお客様が着て「こんなドーナツ食べられないから返金して欲しい」といらしたので返金しました。その翌日、そのお客様から、その件で本社にクレームの電話があって、私は店長から「非常識だ」と酷く怒られました。電話では、「私がドーナツを掴む道具で直接ハエを追い払い」「お客様が、その場でクレームを付けたのに平然としていた」ことになっていました。「それで、そのまま接客つづけるの?」は「ドーナツを全部新しいものに取り替えて欲しい」と言う意味だったそうです。普通の人は、そういう意味で解釈するのが常識なのでしょうか?また、そのような時は、ドーナツを全部取り替えるのが常識でしょうか?

  • 今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

    こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。 人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。 その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか? なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。 考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _*)m

  • 私は非常識?相手が非常識?

    何事も恋人を優先する知り合いがいます。 その人のデートのために代わりに仕事を引き受けたことがあります。 仕事を代わってほしいと頼まれた時にはその理由がデートだと知らされていなかったのであっさり引き受けてしまいました。 その人が恋人を優先するのはいつものことですが、今回ばかりは相手が少し非常識なように感じます。 それともこんなことで怒っている私が非常識なのでしょうか? ちなみにその人は目上の人です。