• ベストアンサー

人の数だけ常識はありますか?

人それぞれって意味で言ってるのはわかるけど お題のようなことを言い切れますか? こちらで質問したときと、他の方の質問を拝見した時 いつも、人の数だけ常識がある とお書きになる方に疑問が膨らみました 常識ってある程度、範囲ありませんか? 人の数が不適切なのか 常識が不適切なのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.13

範囲はあるけど、人の数だけあるんじゃないですか。 たとえば、 0から1までの範囲の数字って、無限にありますよね。 0,00005 0,0000000003 みたいに。

その他の回答 (15)

• chocot430
回答No.16

No.11です。 補足とお礼をありがとうございます。 ちょっと意味不明でしたけど… >申し訳ありませんがこのチョイスは間違いだと思うのですが。 >ことわざって常識でしたっけ? …えーと。 ことわざが常識とか、そういうことを言いたかったのではないのですが…伝わらないですね; 多くのことわざや警句、故事成語などがそうであるように、「言っていることそのままの意味ではない」ということです。 わかりやすく言葉を誇張していたり、あえて強い表現にしていたり、具体的な表現が抽象的な概念をあらわしていたり、ということがあるんじゃないですか?という意味です。 たとえ話が理解してもらえないのかな…;

• cyrus-kun
回答No.15

常識っていう漢字をよくご覧ください。 常(つね)にある識(意識)と書いて、 常識なのでその人の頭や心の中にあることが、 その人にとっての常識なんです。 目玉焼きにソースをかけるか、 醤油をかけるかその程度の解釈で捉えていれば いいんだと私は思っています。 そんなの変じゃない?と感じ、 皆が皆、同じ意識を持ってる通念みたいなものがあるんじゃない? というならば、それは”一般常識”と言い換えるべきなの ではないでしょうか? 知人女性に”普通さあ”と言ってあたかも自分と自分の 親しい人たちが有している常識を一般常識の ように主張する人がいます。 でも、こちら側の常識からすれば当てはまらない部分も 多々あるし、そこをどちらが正しいかということで 競い合っても仕方ないということで、 こちら側が匙を投げてしまっていう状態です。 >人の数が不適切なのか >常識が不適切なのか 両方とも当てはまるとも言えるし、 言えません。 だから、個人的に何を重んじているか、 そこが、常識というか道徳観念があるか否かってことになるのでは ないでしょうか? これも自論の類になってしまいますけれど。

noname#184211
質問者

お礼

標準より良しとされるのが常識です。 呑んだら泣くわ暴れるは、、、これ俺の常識ね というのは誰もいい顔しません ですので、やたら常識という語彙を使わないのも いいなと思いました

• Marluna
回答No.14

>「あの人は常識がない」 >「常識で考えたらわかるだろ!!」 >という毎日誰かがいうこのセリフは >言えないではないのでしょうか?  言えるでしょう?別に。  だって、その人がそう思うという話なんですから。その人の基準で常識を論じているんだから、別にいいのではありませんか?  あなたの言いたいことは、ある特定の個人が、世の中全体の常識を持っているかのような錯覚を持つのはいけないことだという話でしょう?でもね、その考え方だって、他の人に必ずしも肯定されるとは限らない。  「○○は言えないでしょう?」はあなたの常識でしょう?それが万人の常識であると何故言えますか?だから、人それぞれ常識は違うんです。  それとね、私がことわざを例に出したのは、 >人の数が不適切なのか >常識が不適切なのか  これに対する反論です。人の数がどうとか、常識がどうとかいうことを厳密に話そうとするのが無理だと説明したんです。人の数=常識の数ではないけれど、「人の数だけ常識がある」という言い方が使いやすいという論旨で説明しました。伝わらなかったのなら私の言い方が悪かったんでしょうけど、ことわざが常識と無関係だと・・・そういう反論をされるとは非常に残念です。論旨がそこではないことは、おわかりだと思ったんですが。

質問者

お礼

何でもアリということ? お礼云々ですが 解釈ちがってませんか 最近のベストアンサーにあなたをえらんでますけど お礼かいてません

• Marluna
回答No.12

>人の数だけ常識はありますか?  そう思います。ただ、実際に「人の数=常識の数」とは誰も思ってません。十人十色がちょうど十人でちょうど十色でなくてもいいでしょう?五十歩百歩が、厳密に50歩と100歩ではありませんよね。五里霧中は厳密に五里の霧があるわけではありませんよね。  つまり、数えられないくらい多く存在する常識を、「人の数だけある」と形容しているんです。 >常識ってある程度、範囲ありませんか?  そう思いますが、それはあなたにとってでしょう?もちろん、私にとっても常識の範囲はありますが、それとあなたの常識の範囲が同じとは限らない。常識の範囲も人それぞれみんな違うんですよ。  たとえばですが、あなたの常識と私の常識もかなり違う部分があります。  あなたは、ここでいくつかの質問をされて、あなたにとって重要だと思う回答をくれた人にだけお礼文を書かれています。それはあなたの常識の範囲です。私の常識で言えば、赤の他人に意見を求めたのだから、参考になるかどうかにかかわらずお礼は必要です。別に、あなたの常識が間違っているとか、私の常識が理想論だとか、そういうことはどうでもいいんです。  ただ、人によってみんな違うでしょう?気に入らない回答に対して、反論をするだけの人も、その人の常識の範囲によって書いているわけです。どれが正しいって、主観的な意見は皆さんあるでしょうけど、客観的に誰かを常識人として誰かを非常識人とすることは、投票でもしなければ不可能です。  これらを表現するには、「人の数だけ常識がある」と濁して、結論を出さないようにすることが大人社会の常識ではないでしょうか?衝突が気にならない人、衝突が好きな人は、白黒ハッキリつけたがりますけど・・・世間には割とグレーが多いんです。グレーで済ます為には、表題の言葉が便利だと思いますよ。

質問者

補足

そしたら 「あの人は常識がない」 「常識で考えたらわかるだろ!!」 という毎日誰かがいうこのセリフは 言えないではないのでしょうか? 大概の人が使ってます。 ことわざは常識度を語っていないとおもいますが ごめんなさい。反撃ではないです。

• chocot430
回答No.11

うーん、そんなふうに四角四面に受け取るべき言葉じゃないと思いますけど…。 言ってみればたとえ話というか。 私自身も、100人いれば100通りの常識があっても不思議じゃない、人の数だけ違う常識があっても不思議じゃないと思って暮らしているのですが、だからといって、本当に言葉通りにそう思っているわけじゃないですよ…。そのくらい、「常識」って自分が思っていることがすべてじゃないというか、自分の常識と他人の常識は違うことも多々ある、と心しておこうと思っているだけのことです。 世の中にあることわざや警句、故事成句なども、多くがそうじゃありませんか? たとえば「美人薄命」という言葉がありますが、本当に美人が全員薄命なわけじゃないですし。 「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉だって、嘘をついたらみんな泥棒になるわけじゃないでしょう? …そういうことだと思いますよ? あえて屁理屈をこねるなら、「常識」はある一定の集団において多くの人が同意すること、だと思いますが、全然違うコミュニティーで育った人が100人集まったとしたらその「常識」はきっと100通りになるでしょう。 そうすると「人の数だけ常識がある」ということも起こり得るかなと。なので、その場合はその言葉は正しいということになるだろうと思います。

質問者

お礼

回答者様が遊びで回答をしていると おっしゃる方が多かったのと同じで、 私もそんなに深刻ではないです。 でも知識が増えたので 質問してみて本当に良かったなと心から思っています。 批判しているみたいで、すみませんが、コピーよりはまし と思っただけで反対意見が非常識とは思いません ありがとうございます。

質問者

補足

>世の中にあることわざや警句、故事成句なども、多くがそうじゃありませんか? たとえば「美人薄命」という言葉がありますが、本当に美人が全員薄命なわけじゃないですし。 「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉だって、嘘をついたらみんな泥棒になるわけじゃないでしょう? 申し訳ありませんがこのチョイスは間違いだと思うのですが。 ことわざって常識でしたっけ?

回答No.10

人の数だけ常識はあるという、言葉の使い方は間違いだと思います。 正しくは、「コミュニティ(あるいは社会)の数だけ常識はある」です。 そのコミュニティにいる人達の多数を占める価値観などが常識です。 そしてコミュニティは、会社、国、市町村、家族など人員が固定したものと 電車などの乗り物など無差別に人が集まった場合があります。 固定した人員の場合は、常識もあまり変わる事がないと思います。 しかし、無差別で構成された場合、常識は固定していません。 例えば、電車内での化粧が容認派が多い場合、電車で化粧を注意した場合 非常識扱いされます。 ただ、日本全体では、良く思ってないと考える人が多いなら、 日本では電車内での化粧は非常識になります。

質問者

お礼

なるほど 私まで頭良くなりそうです。ありがとうございます。

• yonesan
回答No.9

似たような環境にいる人が共有している認識が常識ですから、人の数だけ常識があるとは言えませんね。 ただ環境が違うと共有している認識も変わりますので、地域や文化や習慣の違いだけ常識があります。 その回答者の方は単に面倒だから、人の数だけ常識があると表現したのだと思いますよ。

質問者

お礼

面倒・・そこまで理解できるのですね。 確かにご回答者様が突っ込まれることが少ないので そうかもですね。ありがとうございます。

回答No.8

>人それぞれって意味で言ってるのはわかるけど ? jhsaqさんがおっしゃりたいことが今イチよく分からないのですが、 日本語的に変だという意味ですか(・_・?? 半沢直樹の決め台詞 「倍返しだ!」 にたいして、 「いやいや、言いたい意味は分かるけど…倍じゃないよね(笑)」 って言っているようなこと?('-';) 「常識」の言葉の使い方も人それぞれですし、 「思いや感覚」の伝え方は難しい 国語辞典の日本語にとらわれず、 言葉を作り出すことで、 「思いや感覚」が通じるなら、その使い方でも良いのでは~(・_・;

質問者

お礼

それもありますね。 なぜドラマだと疑問に思わないのか?変な造語も。 ただ、このカテでご年配と思しきかたのご回答だったので そう思ったのか?と分析できて来ました。ありがとうございました

回答No.7

特に辞書などで調べたわけではないのですが、常識を定義づけすれば、 「多数の共通の認識」というのようなことなのではと思います。 が、ここで多数というのが厄介で、分母となる集合は様々です。 「日本の常識は世界の非常識」なんて言葉もあるように、多数を構成する集団が変れば常識も変るでしょう。 特に小さな集団での常識は大きな集団では非常識だったり、さまざまな常識があるかと思います。 例えとしては、朝食は和食(ご飯)か洋食(パン)かなどでは、その生まれ育った家庭環境で決まるでしょう。 更には、和食といっても、ご飯とお味噌汁とお新香というのもあれば、それに焼き魚や卵焼きがついたり、納豆や海苔なども付くこともあるでしょう。 それに誰が作るかでも、各自が準備して食べる家もあれば、母親(または父親)がお膳を用意する家もあるでしょう。 中には、朝食は食べないとか朝食は出がけにコンビニでなんていうのもあるでしょう。 それって、その家庭の中では常識だったのだろうと思いますが、世間一般になれば何が常識なのかは甚だわかりません。 なので、常識という言葉は、その常識を構成する集団の数だけはあると思います。 したがって、「我が家の常識」とか「当社の常識」とか「わが県の常識」とか「わが国の常識」などなど枠組みをはっきりしないといけない言葉だと思います。

質問者

お礼

確かに 良く考えていただきありがとうございます。

回答No.6

常識というのは、「共通して持っている認識」のことなので、人の数だけあるというのは間違いです。 ただし、気をつけなければならないのは、常識というのは法律と違って明文化されていないと言うことです。 だから、「これが常識である」ということを断定するのは難しいことがあります。 そこで、「これが常識だと思っている理解の内容は、実は、人それぞればらばらの可能性がある」というのが、その発言の意味としてふさわしいかなと思います。 端的に言えば、「本当にそれは『共通認識』なの? あなたがそう思い込んでいるだけで、あなたの個人的な意見ではないの?」という主張でしょう。

質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます。