• ベストアンサー

不安でしょうがないです。

こんにちは。 吹奏楽をやっているんですけど家で譜読みをするために譜面をもってかえることが多いんです。 そして今日譜読みをしようと思いバッグから譜面を取り出そうとしたら譜面がなかったんです。 確かにもって帰った記憶があるんですが・・・。 もしかしたら学校にあるかもしれないんですけど不安でしょうがないです。 不安を解消させたり忘れたりする方法を教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

あなたの不安は、「もし、譜面を紛失していたら・・・」という点にある、と思います。 だとしたら、その譜面の所在の確認が第一ですが、それは、今日はできないのですか? 今日は休日ですので、学校も休みだと思いますが、登校して確認することはできないのでしょうか? もし、登校しての確認が不可能でしたら、今一度、バッグの中などを丁寧に調べ、それでも見つからないのでしたら、明日まで待つしかないでしょう。 今日一日、不安の中で過ごすのは辛いでしょうが、「不安に包まれて過ごす」ということは、恐らく、これからも、人生の中で多くあるはずです。 今回は、そういう事態にも適切に対処できるよう、「訓練だ」「練習だ」と考え、その材料にしましょう。 「人生勉強の材料」にする、という訳です。 それに、仮に、譜面を紛失し、出て来なくても、死ぬわけではありません。 最悪の場合には、弁償をすることになるかもしれませんが、譜面なんて、幾らもしないでしょう。 多くても、数千円で済むはずです。 学校の備品としての譜面ですと、弁償を要求されることは、「まず、ない」とは思いますが・・・。 吹奏楽部の顧問の教師などに謝ることで、済むのでは・・・? 案外、今回は、家に持って帰ってはいず、学校に在るかもしれませんよ。ヾ(^ω^)

chika313
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は部活もやすみだし暴風で学校に行くことが出来ないので明日確認してみます。 不安ですけど学校にあることを信じて一日過ごしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

こまかいことにはいちいち気にしないことです。勉強でつかれていれば部活での失敗もあるでしょう。ただし、あまりひどいと若年性認知症ということもあるので医師の診断をうけましょう。ただし、認知症は譜面を忘れる程度でなく、譜面をもらったかどうかも忘れるほどひどい症状の場合を指します。

chika313
質問者

お礼

ありがとうございます。明日になればあるかどうかがわかるので気にしないようにします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安でしょうがないです。

    今18歳で家の事情で社会にでたのですが、一般事務では、不安も多く25歳位までにお金をためて、3年制の医療の専門学校にいきたいとおもいます。 どのぐらい貯金していればいいのか、おしえて下さい。 専門学校が難しければ資格を取って、スキルアップを目指した方が良いのでしょうか? それでしたらお勧めの資格をおしえてほしいです。 長文乱文失礼しました。

  • 不安です。

    おはようございます(^^) いきなりなのですが、 昨日彼氏から 時間が欲しいと言われました。 それは私が常に怒ってるから 一緒にいても楽しくないと 思われたみたいです! 確かに最近は彼氏が遅刻や 予定の変更をしてきたので 怒っていました。 そして自分の イライラのせいで 昨日はいろいろと 過去のことを持ち出して 怒ってしまいました。 過去のことを言ってしまって これからのことは なんとか自分で頑張れるけど 過去のことは俺は謝るしか できないと言われました。 私は謝って欲しいのではなく ただ彼が怒ってくれないから 私は調子にのって 言いたい放題してしまいました。 私は別れたくないないので 私の悪いとこは治すと 言いました。 彼も今はまだ私と別れたくない でも私のストレスになったり 不安な思いをさせるなら 別れるみたいに言われました。 私は違うといい なんとかなったと 思っていたのですが あとでメールがきて だけど、今のこの感情に流されてる気持ちを解消するのに時間がかかっているのか、あるいは更にかかると思ってるのかも分からなくて。 とメールがきました。 私は彼のことを 信じてまっていたいのですが 不安で不安で しょうがないです。 最近怒られてもしょうがないこと してるんだから 私は怒ってもいいんだ 自分は正しいんだと 傲慢に思っていて 時間をおきたいといられて はじめて気づきました! 私たちはもうだめなのでしょうか? 長文失礼しました。 いろいろな人からの 回答をいただけると嬉しいです

  • 不安で不安で仕方ないです・・・;;

    お世話になります。20代の女です。 付き合って11ヶ月になる彼氏が、今日から働き始めました。(新卒者です) 新しい環境になり、不安になりました。主に浮気に対する不安です。 同期の人たちと遊んでいいか?と聞かれ、普通にいいよと答えました。 ですが、遊ぶ予定の同期4人(本当は同期は7人)は男女2対2になるとのことでした。 私にとって男女が同人数で遊ぶのは許したくないのですが、同期との付き合いはとても重要だと思うので許しました。 また、配属された所に同期が2人いて、その内の一人の女の子は「俺の好きなタイプ」と言っていた子です。 さらに、遊ぶ予定の同期4人の中に、その子もいるそうです。 とても不安です・・・ 「浮気しないでね」と何度も言っていて、彼氏は「俺は浮気は絶対しない」と言ってくれます。 でも、「もしも」の事が頭をグルグル回るのです。 もしも、その子が彼氏に好意を持ったら・・・ もしも、彼氏がその子を気になってしまったら・・・ もしも、2人で遊ぶ事になったら・・・ もしも、2人で遊ぶ事になって何かあったら・・・ さらに心配なのは、彼氏は酒癖が悪いです。酔っ払うと記憶がとび、私がまだ付き合っていない時にチューをせがまれました。同様のことを女の子にしないだろうか・・・ 不安で不安でモヤモヤして、苦しいです。 彼氏を信じていないわけではないのですが、「もしも」が頭から離れません; ; 仕事に熱中していても、ふとした時に頭をよぎります。。。 どうしたら、この不安から抜けられるでしょうか?? 同様の経験をした方、どのように回避、解消されましたか?? 思っていることを彼氏に伝えても「浮気はしない」という言葉だけでは、モヤモヤが解消されません。 かなり自分勝手な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。読んで頂き、ありがとうございます。"

  • 不安からなのでしょうか?

    もうすぐ好きな人と遊ぶ日が近づいています。 遠いところに住んでいるので1泊2日なんですが・・ 私自身そういう経験がないので相手に楽しんでもらえるか不安でたまらないのです。 楽しみっていうのももちろんあるんですが、もしも一緒に遊んだことで嫌われたらどうしようとか不安で・・・ それが原因なのかわかりませんがものすごい便秘でして・・どうしても当日までには解消したいんです。 朝1杯水を飲んでお腹をのの字にさすってなんとかちょっとですが出ます。 でもまだ溜まってる感じがしてお腹が張っていて妊婦さんみたいになってます; ↑のようなことが原因でなるようなものなのでしょうか・・・ 本当に便秘も不安で死にたくないです。 親に相談しても、不安になるから余計出ないからほっときなさいって言われます。 病院、便秘薬には頼りたくありません。 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 不安でたまらない心配性

    高校1年の男です。 かなり前から悩んでいるのですが、 すごい心配性でキッチリとしていないとどうしても 気がおさまらない性格をなおしたいのです。 性格といえるかはわかりませんが。 どういうことかというと、 “これ、ちゃんとやったよな?” と自分が前に行った行動に対して自問をするのです。 そして“しっかりやった”と認識できれば、別にかまわないのですが、 “やっぱり不安だ”という認識が強く、 何回も何回も再確認をするのです。 1回しっかりやった行動なのですが。 どうしても何か不安があると気がおさまらなくて、 再確認してしまうのです。 具体例をあげると、 気に入ったインターネットのサイトを6つ見つけました。 で、「お気に入り」に登録しました。 あと「Yahoo! ブックマーク」にも登録をしました。 これでふつうはいいじゃないですか。 でも僕の場合、 “あれ、ちゃんと登録したよな?”と思ってしまい、 何回も記憶を手繰ったり、お気に入りを見たりして、 6つしっかり確認します。 これで不安を解消するのですが、 また時間が経って、気になってしまいます。 そしてまたチェックが入ります。 そしてまた不安解消、というような感じです。 もっと続く時もあります。 もう1つの具体例は、 塾でやる自習課題をもっていきます。 そこで、国・数・英・社・理、自習するものを持っていきます。 そしてバックに課題を入れ終えた後、 “ちゃんと自習するもの入れたよな?” という不安でいっぱいになってしまい “国語はこれを自習して、他には自習するものないよな” と確認して、残り4教科を同じように確認します。 まだ不安なら何回も確認します。 とにかく不安で不安でしょうがないのです。 何回も確認してると、だんだんイライラしてくるんです。 “いつまでこんなことしてるのか”と。 でも不安でたまらないのです。 それでお聞きしたいのが、 【Q1】ここまで不安になって確認したりする人はおかしいですよね? 【Q2】どうすればこの心配症を克服できますか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • なぜか不安・・

    1年以上いいなぁーと思っていた人と、先日から付き合い始めました。私自身、ホントに嬉しいのですが、「どうして私を選んでくれたのか」とまだ信じられない気持ちでいっぱいなのです。私は、本当に彼のことが好きすぎなので、最大限に気持ちを表現しています。彼も「好き」って言ってくれるし、ずっと抱きしめてくれるし、「きっと○○(私)が思ってる以上に俺はお前のこと好きだ」とも言ってくれるのですが、どうしても不安になってしまいます。 ・彼はいつも3ヶ月くらいと時間をかけて人を好きになるらしいのですが、今回は私と話すようになって一ヶ月で好きになっちゃったと言っていた点。(その分、早く冷めちゃわないか・・という不安) ・同じ大学、家も近いため、会いたい時にいつでも会えてしまう点。 まだ付き合い始めて数日ですし、これから時間をかけて彼のことを理解していくということは十分に分かっているのですが・・。きっと私が彼のことを好きすぎて、とにかく嫌われないか不安でしょうがないです。 彼は、一人の人と長い付き合いをしていくことが多いようなのですが・・。最近こんなことばかり考えてて、嬉しいのですがホントに悩んでいます。どうすればこの不安を解消することができますか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 何となく不安

    最近、なぜか訳もなく不安になります。 去年の12月にノロウイルスにかかったとき、1日ですぐに治ったんですが、そのあと母や姉に遷ってしまい、何回もトイレに行ったり、目の前で何回も吐いている姿を見ていたら、馴れていないもので、怖くて「このまま治らなかったらどうしよう」と、不安で泣いていました。 今はみんな元気ですが、しばらくはあまりご飯を食べることができず、自分が吐くのではないかとか、下痢したらどうしようという不安でいっぱいでした。今はほとんどそういうことはありません。 昔も一時期そうだったのですが、土・日や長い休みがあるととても不安になります。家におばあちゃんはいるけど寝てばっかりだから、ひとりぼっちのような気分があってなんとなく寂しいというか怖いんです。学校があったり、友だちと遊んだりするときはそんなことはなく大丈夫ですが、家にいると何となく不安で・・・特に冬に風邪を引いたりしたときがもの凄く不安で冬休みが早く終わらないかと思っていました。 ノロウイルスにかかって以来、このような不安が出てきて、試験が終わって3月は丸々休み、どう過ごしていいのか不安でしょうがないです。 そして、今日は試験勉強で人体の構造のことや、疾病のことをしていたのですが、ふと、「親がガンになったらどうしよう・・・」などと、不安になったりしました。 最近こんな感じでとにかく不安でドキドキしたり、少しでも何か異変があったら、(たとえば、胃がむかむかするとか、耳が何となく痛いとか)病気ではないかと怖くなったりします。これは、何かの病気でしょうか・・・

  • 劇に対する不安

    私は演劇部に所属している中学三年生です。 夏にある大会に向け最優秀賞をとるために日々練習をして一か月ほど前にキャストが決まりました。 本題はここからです。 決まったキャストは私は希望していた役とは違った主役になりました。 勿論主役でしたからとてもうれしかったのですが、とても難しい役で正直不安でした。 キャストを決めた顧問の先生は「主役で個人賞がとることができたら最優秀賞を取れるだろう」とプレッシャーをかけられてしまいました。 それに私は全く演技が上手なわけではなく、今まではどちらかと言えば脇役でコソコソやっていた感じでした。 毎日練習を重ねていくうえでみんなはどんどんうまくなっていくのにどんなに家で練習をしても感情がつかめず、練習の度に「そこ違くない?」と言われ 今日はついに「ちゃんとやれよ!」と言われてしまいました。 それだけでなく友達に相談しても「そんなこと言うならキャスト降りれば?」などと言われ不安が増すばかりです。 ただ不安でもキャストは降りたくありません。 最後の大会はみんなで笑って終わりたいです。 どうかこの不安をどうにかする方法はありませんか? そして少しでも役が上手くなる方法はありますか? ※長文失礼しました。

  • パートリーダーが自分勝手

    私は中3女子で、吹奏楽部に所属しています。 先日からコンクールの練習が始まり、譜面が配られて各自譜読みを結構進めていました。そして、今日は楽譜を見ながら音源を聴きました。 また、顧問の先生が各パートにスコアを印刷して先生が持っているものと同じものを作ってくださいました。保存はパートリーダーが行い、パート練習のときにパート部屋に持っていくことになっています。 音源を聴いた時に私はセクションが1人だけ違い(3rd)、1stと2ndとは違う動きをする部分があることが分かりました。そこは他の楽器と同じ動きだったのですがなんの楽器かわからなかったためパートリーダーがもっている全体のスコアを見せて欲しい、と言いました。すると「え、嫌ー。ってかはやく譜読みやってよ。終わってるんだったら吹いて。吹かないとパートで合わせられないじゃん。」と言われました。譜読みはとっくに終わっています。しかし、いくら自分の楽譜を読み込んでも他のパートの動きはわからないためどこの部分かどの楽器と重なっているか、など全くわかりません。それなのにスコアを貸してくれないなんてひどいと思いませんか?ちなみにパートリーダーは楽譜をもらった瞬間吹き始めていました。おかげで頭の中で音楽がイメージできていないからかアーティキュレーションはぐちゃぐちゃだし、楽譜に書いてある音楽用語や記号も守れていません。 そんなパートリーダーに譜読みをさっさとやって吹いてほしい、や、スコアは貸したくない、などと言われたくありません。 みなさんはパートリーダーの言動についてどう思いますか?また、スコアを見せてもらったり、譜読みをしっかりやってもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • これも不安神経症の症状ですか?

    先日「理由も無く不安でしょうがない」という事で↓の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.homes.jp/qa3023012.html 回答を頂き、不安神経症というものを教えて頂いたのですが、下記のような事も不安神経症の原因・症状でしょうか? 高校を卒業し浪人して予備校に通っていた時(約10年前)、兄が突然亡くなりました。 その数ヵ月後両親が離婚し、父が家を出る形で私は母と暮らしていました。 受験も終了し春から通う学校も決まったのですが、 新しい学校で新たに人間関係を築く事に、今までにない不安を覚え、 又、その学校のカリキュラムに「海外研修」があり、それを見た時「研修で海外に行って事故(飛行機事故等)に遭うのでは?そうなると母を一人ぼっちにしてしまう」という考えが過ぎり、 とてつもなく不安になってしまい、入学するのを辞めてしまいました。 その後、初対面の人に会うのが怖くなり、1年程家に閉じこもったままでした。 それから少しずつ外に出るよう努力するようになり、現在は結婚し仕事もしています。 ですが、10年前に学校入学を辞めた理由のような「不安感」が一向に消えません。 「主人が事故に遭うんじゃないか・事件に巻き込まれるんじゃないか」「愛犬が殺されるんじゃないか(子供はいません)」「旅行に行くと道中で事故に遭って母を悲しませるんじゃないか」など、 とにかく「大切な人が消えてしまうんじゃないか」という不安と恐怖が消えません。 戦争とかそれを連想させる言葉を見ると、背筋が凍りつきそうな不安感と恐怖感に襲われます。 このような症状も不安神経症の一部でしょうか? 自分なりに原因かと思い当たる出来事を書いてみたのですが、関係があると思いますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。 まとまりのない長文失礼致しました。