• ベストアンサー

不安で不安で仕方ないです・・・;;

お世話になります。20代の女です。 付き合って11ヶ月になる彼氏が、今日から働き始めました。(新卒者です) 新しい環境になり、不安になりました。主に浮気に対する不安です。 同期の人たちと遊んでいいか?と聞かれ、普通にいいよと答えました。 ですが、遊ぶ予定の同期4人(本当は同期は7人)は男女2対2になるとのことでした。 私にとって男女が同人数で遊ぶのは許したくないのですが、同期との付き合いはとても重要だと思うので許しました。 また、配属された所に同期が2人いて、その内の一人の女の子は「俺の好きなタイプ」と言っていた子です。 さらに、遊ぶ予定の同期4人の中に、その子もいるそうです。 とても不安です・・・ 「浮気しないでね」と何度も言っていて、彼氏は「俺は浮気は絶対しない」と言ってくれます。 でも、「もしも」の事が頭をグルグル回るのです。 もしも、その子が彼氏に好意を持ったら・・・ もしも、彼氏がその子を気になってしまったら・・・ もしも、2人で遊ぶ事になったら・・・ もしも、2人で遊ぶ事になって何かあったら・・・ さらに心配なのは、彼氏は酒癖が悪いです。酔っ払うと記憶がとび、私がまだ付き合っていない時にチューをせがまれました。同様のことを女の子にしないだろうか・・・ 不安で不安でモヤモヤして、苦しいです。 彼氏を信じていないわけではないのですが、「もしも」が頭から離れません; ; 仕事に熱中していても、ふとした時に頭をよぎります。。。 どうしたら、この不安から抜けられるでしょうか?? 同様の経験をした方、どのように回避、解消されましたか?? 思っていることを彼氏に伝えても「浮気はしない」という言葉だけでは、モヤモヤが解消されません。 かなり自分勝手な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。読んで頂き、ありがとうございます。"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼にとって あなた以上にいいオンナがいたら ココロは揺れるかもしれません。 逆を言えば あなたが彼にとっての最高に「いいオンナ」であり続ける事。 ではオトコにとっての「いいオンナ」とはなんでしょう。 ・自分を信じてくれる。 ・自分をたててくれる。 ・自分に尽くしてくれる ・でもきちんと「自分」を持っている。 最後の自分というのは もちろんあなた自身です。 簡単な事です。

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を信じず疑っている私は「いいオンナ」とはかけ離れていますね。。。 >自分を信じてくれる。 一番重要ですよね。 >簡単な事です。 心の小さい私にとっては「簡単」では無いかもしれませんが、「いいオンナ」であり続けられるように自分を見つめなおそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ginbun
回答No.6

分かりますよ。不安になる気持ち、とてもよく分かります。 きっと素敵な彼氏さんなんでしょうね。 以下、うまく伝えられるか文章に自信がないですが… たまに出るやきもちは可愛いけど、あまり不安な態度でばかりいられると、彼氏さんもつらくなる時があるかも。 だからあなたも、自分の時間や趣味を楽しんで、できれば男女問わずの友達をいっぱい作って、彼のことだけ考えてしまわないようにするのがいいと思います。 そうやって生き生きしてる彼女なら、彼も嬉しいでしょうし、逆にやきもちを焼かれたりして…。 もちろん無意味な駆け引きとかは必要ないけど、自分の時間。これがやっぱり重要だと思います。 大丈夫ですよ! 元気出してくださいね(^^)。

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり不安な態度でばかりいられると、彼氏さんもつらくなる時があるかも。 そうですよね。自分は信じられていないって思うとツライですよね。 >生き生きしてる彼女なら、彼も嬉しいでしょうし そうですね。彼の事しか考えず、勝手にウジウジしてました。自分の好きな事をして生き生きした生活をしていきたいです。 温かいお言葉ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

今のあなたに必要なのは、信じる自信なのでは?。 不安になるのは、しょうがないと思います。 でもね、一番彼を好きなのは自分だ、って自信もてますか?。 ポイントは、そこです。 一番に好きなら、あまり不安にならないと思います。 好きな気持ちに自信を持つことです。 誰かに聞かれたら、迷うことなく一番好きなのは彼だ。って言えるなら、そんなに悩まないよ。 自分の気持ちに自信がないから、彼を引きとめようとしているのだと思う。 それは、逆効果です。 「俺が信じられないのか?」 って言われたら、答える言葉考えてますか?。 何があろうと、自分が一番好きだと言えるなら、悩まないよ。 持てる男を彼氏にしたなら、越えるべき課題です。 黙っていても、知らない女性から、告られるような男なら、あなたのほうにこそ覚悟がいります。 覚悟すれば、大した事ないですよ。 何故か?。 あなたの愛情が上回っているから。 これを自信とせずして、何を持って自信とするのか?。 ってぐらい好きなら、悩みませんか・・・。

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて自分が情けなく感じました。 >誰かに聞かれたら、迷うことなく一番好きなのは彼だ。って言えるなら、そんなに悩まないよ。 >何があろうと、自分が一番好きだと言えるなら、悩まないよ。 そうですよね。今の私は自分で好きという気持ちにセーブをかけているのかもしれません。不安になるのが怖いから、、、でも自信の無さが余計助長してしまっているのかもしれないですね。 今彼の事を一番好きなのは私です。この気持ちに自信を持って、自分にも自信を持っていきます。 ありがとうございました。

• gfw_nami
回答No.4

逆に、すべての条件において今の彼以上の人が、質問者様に好意を持ったらどう思いますか?すぐに乗り換えますか? その答えによって、心のよりどころが変わっていくのではないでしょうか? 後質問者様と彼氏さんの仲は順調ですか? 私も付き合いたての頃は、もし・・・と不安なことがたくさんありましたが、ひとつひとつ感情的にならずに伝えて、彼から誠実な答えをもらっていったので、今ではほとんど不安はありません。 前は女の子がいる集まりに行くのはイヤと思ってましたが、今は笑顔で送り出せます。 一度、お二人の関係を見つめなおしてみてはどうでしょうか?

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の彼以上の人が、質問者様に好意を持ったらどう思いますか?すぐに乗り換えますか? 乗り換えないですね。彼が好きなので。 >質問者様と彼氏さんの仲は順調ですか? 順調だと思います。彼からの愛は感じます。でも私が疑っているばかりで、彼に同等の愛を注いであげられてはいないかもしれないです。。。 今まで関係を見つめ直すなんてしたことない気がします。必要なことですよね。。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

嫉妬やそういう不安と言うのは、あなたが今の自分の立場や、 自分自身に自信がないと言うことだと思います。 といって、急に変わるのも難しいですよね(^^; でもこういう風に考えてみてください。 まず、「浮気しないでね」という言葉は、 「私はあなたを信用していません」といっているに等しいと。 そして、浮気をしないしない、と彼に言わせていることは、 逆に彼に浮気を意識させる事になると。 美味しいケーキを想像…しないでください。 といっても、あなたの頭には既にケーキがイメージされてますよね?(笑) 脳は否定形を認識できないのです。 で、ケーキがイメージされてしまうと、どうしようもなくそれを食べたくなるでしょう? 浮気しないで、浮気しないでということで、返って彼に浮気の機会を 与えている事になりかねませんよ。そう思ったらとりあえず、 彼を疑う自分というのが抑えられるようになるんじゃないかと思います。 結果、それはあなたの不安を抑える事にも繋がります。 自分でやってる言動が、あなたの不安を煽っている事を知ってください。 それから、人は自分に心地よい人のところに帰ってくるものです。 心配という疑いを持つ人のところに、彼は帰って来たいと思うでしょうか? 良く考えてみてくださいね(^^)

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に彼に浮気を意識させる事になると。 考えたことありませんでした。私のせいで「浮気」が頭に入ってしまうのですね。考えさせられました。。。 彼を信じて、帰って来たいと思う居心地の良い彼女になろうと思います^^ ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 不安になる気持ちは分かりますが、彼がそう言っているのなら信じるしかないのではないでしょうか?

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それは分かっているんですが。。。;; 信じるしかないですね。ありがとうございました。