• ベストアンサー

不安で不安で仕方ないです・・・;;

お世話になります。20代の女です。 付き合って11ヶ月になる彼氏が、今日から働き始めました。(新卒者です) 新しい環境になり、不安になりました。主に浮気に対する不安です。 同期の人たちと遊んでいいか?と聞かれ、普通にいいよと答えました。 ですが、遊ぶ予定の同期4人(本当は同期は7人)は男女2対2になるとのことでした。 私にとって男女が同人数で遊ぶのは許したくないのですが、同期との付き合いはとても重要だと思うので許しました。 また、配属された所に同期が2人いて、その内の一人の女の子は「俺の好きなタイプ」と言っていた子です。 さらに、遊ぶ予定の同期4人の中に、その子もいるそうです。 とても不安です・・・ 「浮気しないでね」と何度も言っていて、彼氏は「俺は浮気は絶対しない」と言ってくれます。 でも、「もしも」の事が頭をグルグル回るのです。 もしも、その子が彼氏に好意を持ったら・・・ もしも、彼氏がその子を気になってしまったら・・・ もしも、2人で遊ぶ事になったら・・・ もしも、2人で遊ぶ事になって何かあったら・・・ さらに心配なのは、彼氏は酒癖が悪いです。酔っ払うと記憶がとび、私がまだ付き合っていない時にチューをせがまれました。同様のことを女の子にしないだろうか・・・ 不安で不安でモヤモヤして、苦しいです。 彼氏を信じていないわけではないのですが、「もしも」が頭から離れません; ; 仕事に熱中していても、ふとした時に頭をよぎります。。。 どうしたら、この不安から抜けられるでしょうか?? 同様の経験をした方、どのように回避、解消されましたか?? 思っていることを彼氏に伝えても「浮気はしない」という言葉だけでは、モヤモヤが解消されません。 かなり自分勝手な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。読んで頂き、ありがとうございます。"

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼にとって あなた以上にいいオンナがいたら ココロは揺れるかもしれません。 逆を言えば あなたが彼にとっての最高に「いいオンナ」であり続ける事。 ではオトコにとっての「いいオンナ」とはなんでしょう。 ・自分を信じてくれる。 ・自分をたててくれる。 ・自分に尽くしてくれる ・でもきちんと「自分」を持っている。 最後の自分というのは もちろんあなた自身です。 簡単な事です。

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を信じず疑っている私は「いいオンナ」とはかけ離れていますね。。。 >自分を信じてくれる。 一番重要ですよね。 >簡単な事です。 心の小さい私にとっては「簡単」では無いかもしれませんが、「いいオンナ」であり続けられるように自分を見つめなおそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ginbun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

分かりますよ。不安になる気持ち、とてもよく分かります。 きっと素敵な彼氏さんなんでしょうね。 以下、うまく伝えられるか文章に自信がないですが… たまに出るやきもちは可愛いけど、あまり不安な態度でばかりいられると、彼氏さんもつらくなる時があるかも。 だからあなたも、自分の時間や趣味を楽しんで、できれば男女問わずの友達をいっぱい作って、彼のことだけ考えてしまわないようにするのがいいと思います。 そうやって生き生きしてる彼女なら、彼も嬉しいでしょうし、逆にやきもちを焼かれたりして…。 もちろん無意味な駆け引きとかは必要ないけど、自分の時間。これがやっぱり重要だと思います。 大丈夫ですよ! 元気出してくださいね(^^)。

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり不安な態度でばかりいられると、彼氏さんもつらくなる時があるかも。 そうですよね。自分は信じられていないって思うとツライですよね。 >生き生きしてる彼女なら、彼も嬉しいでしょうし そうですね。彼の事しか考えず、勝手にウジウジしてました。自分の好きな事をして生き生きした生活をしていきたいです。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

今のあなたに必要なのは、信じる自信なのでは?。 不安になるのは、しょうがないと思います。 でもね、一番彼を好きなのは自分だ、って自信もてますか?。 ポイントは、そこです。 一番に好きなら、あまり不安にならないと思います。 好きな気持ちに自信を持つことです。 誰かに聞かれたら、迷うことなく一番好きなのは彼だ。って言えるなら、そんなに悩まないよ。 自分の気持ちに自信がないから、彼を引きとめようとしているのだと思う。 それは、逆効果です。 「俺が信じられないのか?」 って言われたら、答える言葉考えてますか?。 何があろうと、自分が一番好きだと言えるなら、悩まないよ。 持てる男を彼氏にしたなら、越えるべき課題です。 黙っていても、知らない女性から、告られるような男なら、あなたのほうにこそ覚悟がいります。 覚悟すれば、大した事ないですよ。 何故か?。 あなたの愛情が上回っているから。 これを自信とせずして、何を持って自信とするのか?。 ってぐらい好きなら、悩みませんか・・・。

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて自分が情けなく感じました。 >誰かに聞かれたら、迷うことなく一番好きなのは彼だ。って言えるなら、そんなに悩まないよ。 >何があろうと、自分が一番好きだと言えるなら、悩まないよ。 そうですよね。今の私は自分で好きという気持ちにセーブをかけているのかもしれません。不安になるのが怖いから、、、でも自信の無さが余計助長してしまっているのかもしれないですね。 今彼の事を一番好きなのは私です。この気持ちに自信を持って、自分にも自信を持っていきます。 ありがとうございました。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.4

逆に、すべての条件において今の彼以上の人が、質問者様に好意を持ったらどう思いますか?すぐに乗り換えますか? その答えによって、心のよりどころが変わっていくのではないでしょうか? 後質問者様と彼氏さんの仲は順調ですか? 私も付き合いたての頃は、もし・・・と不安なことがたくさんありましたが、ひとつひとつ感情的にならずに伝えて、彼から誠実な答えをもらっていったので、今ではほとんど不安はありません。 前は女の子がいる集まりに行くのはイヤと思ってましたが、今は笑顔で送り出せます。 一度、お二人の関係を見つめなおしてみてはどうでしょうか?

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の彼以上の人が、質問者様に好意を持ったらどう思いますか?すぐに乗り換えますか? 乗り換えないですね。彼が好きなので。 >質問者様と彼氏さんの仲は順調ですか? 順調だと思います。彼からの愛は感じます。でも私が疑っているばかりで、彼に同等の愛を注いであげられてはいないかもしれないです。。。 今まで関係を見つめ直すなんてしたことない気がします。必要なことですよね。。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

嫉妬やそういう不安と言うのは、あなたが今の自分の立場や、 自分自身に自信がないと言うことだと思います。 といって、急に変わるのも難しいですよね(^^; でもこういう風に考えてみてください。 まず、「浮気しないでね」という言葉は、 「私はあなたを信用していません」といっているに等しいと。 そして、浮気をしないしない、と彼に言わせていることは、 逆に彼に浮気を意識させる事になると。 美味しいケーキを想像…しないでください。 といっても、あなたの頭には既にケーキがイメージされてますよね?(笑) 脳は否定形を認識できないのです。 で、ケーキがイメージされてしまうと、どうしようもなくそれを食べたくなるでしょう? 浮気しないで、浮気しないでということで、返って彼に浮気の機会を 与えている事になりかねませんよ。そう思ったらとりあえず、 彼を疑う自分というのが抑えられるようになるんじゃないかと思います。 結果、それはあなたの不安を抑える事にも繋がります。 自分でやってる言動が、あなたの不安を煽っている事を知ってください。 それから、人は自分に心地よい人のところに帰ってくるものです。 心配という疑いを持つ人のところに、彼は帰って来たいと思うでしょうか? 良く考えてみてくださいね(^^)

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に彼に浮気を意識させる事になると。 考えたことありませんでした。私のせいで「浮気」が頭に入ってしまうのですね。考えさせられました。。。 彼を信じて、帰って来たいと思う居心地の良い彼女になろうと思います^^ ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 不安になる気持ちは分かりますが、彼がそう言っているのなら信じるしかないのではないでしょうか?

3meisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それは分かっているんですが。。。;; 信じるしかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件反射で苦しくなる(長文です)

    お世話になります。恋愛相談カテかもしれませんが、精神的なことだと思い、こちらで質問させて頂きます。 私の彼は今年社会人になりました。職場の同期が仲がよく、よく飲み会をしています。 もちろん女の子もいます。 頭では、「職場の同期の集まりだし、浮気の心配もないし、行っても良い」と理解していますが、感情が追いつきません。 最近では”同期の集まり”と聞くと、条件反射のように苦しくなり、涙が出ます。 原因は同期の中の女の子であり、彼の以前の言動から、その同期の女の子のことを”女性”として見ているからだと思っています。 彼の言動は以下になります。 ・同期の顔合わせの際に「タイプの子がいた」「お前がいなければ好きになっていたかもしれない」と言ったこと。 ・「よくお前の胸とかを触るから(Hな感じではなく)、同期の女の子の体とか胸を触りそうになる」と言ったこと。 ・「俺のこと好きになっちゃえ~(ハートマーク)」と同期の子に言ったこと。(mixiのコメントで) ・「俺のこと好きなくせにぃ~」と同期の子に言うこと。 また、同期の集まりは、同期の女の子の家(一人暮らし)か彼の家(一人暮らし)での宅飲みが頻繁で、仕事が変則勤務なため、明け方まで宅飲みしている事が多いです。 これらの事から、何か分かりませんが不安になります。 浮気はあり得ないと理解しています。 何が不安なのか自分でも分かりません。 どうしたら解消できますか? 同期の集まりの周期はだいたい分かるので、近くなると、いつ「同期の集まりがある」と言われるのだろう。言われたらどうしよう。と、彼といても不安で疲れてしまいます。 どうしたら、感情を頭での理解に追いつかせる事ができるでしょうか? 彼の言動による、トラウマ的なもの(トラウマというものを理解していないので、失礼な事でしたら申し訳ありません)ではないかと思っていますが、いかがでしょうか。 何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 異常なほど不安になります。

    宜しくお願いします。私には婚約者がいます。 入籍日も決まっており、それに向けて2人で準備中です。 今は同棲していまして、彼氏は毎日直帰し、土日もずっと一緒にいます。 しかし彼氏は女の子とメールや電話をしています。 どうやら彼氏は彼女がいるといっていないようで、相手の女の子は 彼氏に好意があるようです。 私は過去に彼氏に二股されかけていたので、とても不安になり連絡を止めて欲しいといいますが、 彼氏は「分かった」というだけでやめてくれません。 あんまりいうと 「平日も休日もいつも一緒にいて結婚も考えてるのに、俺が信じられないのか?」といいます。 信じたいのですが、一度裏切られかけているのでなかなか切り替えられません。 浮気をするつもりもないし、気持ちもないからというのですが、 先日の休みでは私と温泉に行ったのにその女の子には 「試合があった」と嘘をついているようです。 しかし最近こんな不安にばっかりなるのなら、いっそ別れようと 思うのですが、やはり好きな気持ちがありまして・・・ 浮気を疑うというより浮気しないかどうかの時点で疑ってしまって。 彼氏も窮屈な思いをしていると思います。 「愛されてる自信をもって」と彼氏に言われるのですが、 どうやってもっていいかわかりません。 男の人は彼女がいても好意を寄せてくれる女の子には気持ちが揺れたりするのですか?

  • 彼の飲み会が不安

    彼の飲み会が最近増えてきて、男性だけの飲み会ならそんなに心配しないけど、知らない女の子がいるとか職場の女の子がいるとかだけで不安になります。 付き合う前、数年前ですが、同期の子たちとの飲み会で王様ゲーム的なことして職場の女の子と両端からポテト食べてる写真とか、女の子にあーんしてもらってる写真とか、他の社員の子から見せてもらったことがあるし、元々女友達が多いというくらい女の子と仲良くするのも上手な彼で、誕生日にもLINEきたりプレゼントもらったり…元々の飲み友達という女の子から飲もうよって電話きたり。 普段わたしに向けてくれる愛情を考えれば何も心配なことはない、彼は浮気なんてしないし大丈夫、と思うんですが、ふとそういう過去のことや彼を取り巻く環境を考えると不安になってしまうし、ましてや飲み会…他の女の子が言いよって来てるんじゃないか、わたしに言わずに女の子と会ってるんじゃないかとか、考え出すと不安が止まらなくなります。 私たちが付き合っていることは、職場にバレるとどちらかが異動になり不都合なため隠していて、彼の飲み友達も職場の関係者だったりするので、彼は「そういう飲み会で彼女がいるとか俺の話は何もしないよ。」と言います。 わたしよりもはるかに彼の方が飲み会が多いし、先日は朝6時くらいに帰ってきて、酔っ払って電話がかかってきたり。 でも飲み会中にLINEくるのとかわたし自身も面倒なので、こちらからも飲み会前にいってらっしゃいと送ったあとは、おやすみって送るくらいで…もちろん彼からの連絡も楽しい時は一切ありません。 とりとめもない文章になってしまいましたが、こういう彼氏の場合、どう乗り越えたとかどう思うようにしてたとか、彼氏にどう伝えたとか、何かルール決めたとか…みなさんの経験を聞かせていただきたいです。 束縛とか重いとか絶対避けたいです…よろしくお願いします!

  • 最近、不安でたまりません。

    カテゴリ違いでしたら、すいません。 長文になります。 最近っと、言いますか今年に入ってからですが、ダイエットを始めました。 っと、いうのもきっかけは職場の先輩と一緒にがんばろうと始めました。 実際、あたしは太っています。 標準の体重よりもはるかに重いです・・・。 2月に入り、不安になる出来事がありました。 彼氏がいるのですが、彼氏が職場の女の子と二人で出かけました。 っと、言ってもちゃんと、あたしに声をかけてからでした。 なので、二人で出かけたことに関しては不安ではないのです。 ですが、その女の子はどうやら彼氏のことが好きみたいなのです・・・。 その女の子が彼氏に好意を持っていると言うことは前から聞いておりました。 女の子は研修生で、外国から日本へ仕事を習いに来ている状態です。 彼氏には、どこかに連れて行って仕事頑張ってくれたらそれでいいし、K(あたし)とは区別してる。 っと、言われました。 あたしもそれくらいは分かっています。 その女の子が仕事頑張って覚えて、日本語も上手になったらいいなと思います。 彼氏の性格は分かっているつもりだし、信用もしています。 (付き合いが今年で9年目です) だけど、その事があってから、すごく落ち込んでモヤモヤする日が多くなりました。 それと同時にダイエット、頑張らなあかん!!っと、言う思いが強くなってしまいました。 その女の子に負けたくないって、思いができたらです。 女の子が彼氏の事を好きっと、言ってる以上は彼氏がその子を好きになる確率が0ではない気がするからです。 彼氏にしたら、あたしがその女の子に対してライバル視してることに意味が分からないようです。 確かに、自分が勝手に思っていることです。 たぶん、彼氏はうんざりしてるのだと思います。 負けたくない、自分だけを見て欲しいって、思うのは変でしょうか?? 又、あたしの気にしすぎで彼氏には迷惑かけてると思いますが、どうしたら、余計な事を考えずに済むでしょうか?? 最近、変に嫉妬してしまう自分が嫌いです。 自分に自信がありません。 だから余計に考えてしまうし、ダイエットも過剰に意識してしまうのだと思います。

  • 不安で仕方がありません。

    初めまして、22歳の女です。 私には付き合って約1ヶ月の彼氏(27)がいます。彼は私のことを本当によく考えていてくれて、私を優先に物事を考えてくれるとても素敵な人です。 なのに私は、会えなくなったり、彼が携帯に触れる度に不安で仕方がなくなるんです。頻繁に携帯に触れるわけでないし会えない日はメールなり電話なりしてくれるのに、ちょっとでも良からぬ事が頭をかすめるとそっちに支配されてしまって冗談ぽくではありますが「今の誰から?」「昨日の仕事ってどんなの?」etc... 彼も普通に?返してくれるんですが内心もう面倒くさかったり呆れているのではないかと…。 もともと彼はモテる人で、ずっと好きだと言ってくれていた子もいたみたいです。好きだと言ってくれていた可愛い子ではなく私を選んでくれた。凄く嬉しいのになんで私?と思ってしまう自分もいます。 不安がっている私をいつも安心させてくれようと彼はしてくれるのに、これではいつ彼に愛想尽かされるか…。 信じたいと思うのに、信じることが怖いんです。 どうすれば、不安を解消することができますか?

  • 不安で仕方ありません

    彼氏が学生時代の女の子も含む場に遊びにいくと不安になります。 最初は明日も仕事だし、遅くならないよといったのに 二次会でこの時間です。 ほんとにたまにくるLINEもすごく、素っ気なくかえしてしまいます。 本当に不安で不安で仕方ありません。 こんなことで心配になるって別れた方がいいのでしょうか、元々彼は女の子と2人でも遊びに行けるタイプで私は無理なタイプです。その辺が本当に彼氏と違います。 私と付き合うときも、私からアプローチしたのですが、最初は断られてたのですが、車で話していた時にハグしてきたり、後々きくとキスもしそうだったということ。それからお互い気持ちが一致し付き合いましたが、すきじゃなくても気を寄せられたら そういうこともできるんだ。という頭があり そのことばかりが頭をよぎって今いてもたってもいられません。どうしたらいいのでしょうか

  • 不安な気持ちをなくす方法

    付き合っていてどうしても不安になってしまいます。 今、私はハタチで遠距離恋愛をしてします(遠距離といっても車で片道2時間ほどですが) お互い仕事や学校などもあり、まだいっしょに住むということは考えていません。 それはいいのですが、私は相手の行動のひとつひとつにすごく不安になってしまう癖があります。彼は交際期間1年以上経っていても毎日のように、大好きと伝えてくれますし、浮気したことがあるわけでもありません。でもTwitterで地元女の子と絡んでいるだけで、「もしかしてこの子と浮気してしまうんじゃないか?」などと考えてしまいます。ひどい時は、誰かの投稿にいいね!をしているだけでそんなことを考えてしまっている自分がいます。 私が男の子と遊びに行くときは彼は何も言わず快くいってらっしゃいと言ってくれますし、彼はまず女の子と遊びに行くことはありませんが、もしあるときは必ず報告をするよと言ってくれています。 彼は私に誠実であろうとしてくれていると感じます。 思い浮かぶ原因としては、前の彼氏に浮気をされたことだと思います。その時「男なんて言い寄られれば簡単に浮気をする」と思いその感情がどうしても断ち切れません。 遠距離だからということも少しは手伝っていますが、きっと近くてもこの感情が湧いてしまうと思うんです。 今の彼氏のことを本当に信用したいし、くだらない憶測で疑っても自分が辛いし、相手にも私の不安が伝わってしまい良いことが一つもないので不安になるのをやめたいです。なにか良い解決策はあるでしょうか?

  • 20代半ば、彼氏と別れて結婚出来るか不安です。

    大学生から4年間付き合った彼氏がいました。 優しくてノリが良く、ポジティブでマメで凄く魅力的な人で、2人でいる時は本当に完璧な彼氏でした。 しかし、女癖が悪く酒癖も悪い。飲み会で月に10万くらい使うような人でした。 共通の知り合いや会社の取引先の人と浮気もされました。浮気がバレた後、彼も反省しているような素振りでしたが、浮気相手とは会わないという約束も一瞬で破られてしまい、私も精神的に不安定になり喧嘩ばかりする様になりました。 (彼曰く、浮気相手と2人ではもう会ってないし、身体の関係もないから良いでしょ。という言い訳をされました) そんなこんなで浮気されても1年半別れられなかったのですが、ついに勇気を出して別れを切り出しました。 別れてから1年半経ちましたが、いつの間にか彼はその取引先の浮気相手と結婚していました。 私と別れてからも女癖の悪さは治らず、複数人と浮気していたそうです。 私は未だに彼氏もいないのに、人の事を傷つけて遊びまくってた彼はさっさと結婚して幸せそうにしてるのが悔しくて憎くて仕方ないです。 もうすぐ26歳。周りは結婚、妊娠、子育てに励む人も増えていき不安しかありません。 アプリ、合コン、出会いの場も行ってるけれど中々人を好きになる事が出来ません。 彼に依存していた自分が嫌で、勇気を出して別れたのに、別れなければ今頃彼と結婚してそれなりに幸せに暮らしていたのにな…と自分の行動を悔やむ事まであります。 こんな駄目な私に一言お願いします