• ベストアンサー

リンパ種の生体検査、良性の判定だった場合

親族が、悪性リンパ種の疑いありとのことで、鎖骨付近を切って生体検査を行いました。 結果、良性と判定されたのですが、この後、どのように経過観察すれば良いのでしょうか? このリンパの腫れが、今後、悪性(ガン化)する恐れがないのか、 もしもガン化した時、それを知るすべ(各種検査や自覚症状)がないから 生体検査を行うのですよね? 本人が切りました、良性でした、で今後、放置しておくことに不安を抱いています。 できましたら、それに関する確かな情報源の記載されているURLや参考書籍、 または専門家の方のご助言などを頂けると、本人の不安軽減になりますので どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

リンパ腫に良性はありません。 悪性のみです。 従って、検査した結果、悪性ではないということは、 良性ということではなくて、リンパ腫そのものでなはない ということになります。 ただ、便宜的に、「良性」という言葉が使われているだけです。 従って、将来、悪性になるかも……と言うこともありません。 何しろ、リンパ腫そのものが「ない」のですから。 今後のフォローアップについては、担当の医師に質問してください。 リンパ腫ではなくても、リンパ節炎など病気である可能性はあります。