• ベストアンサー

眼窩の腫瘍を摘出し、病理の結果良性でリンパ球のかたまりとの事。

姉の眼球が突出し、摘出手術を受けました。 病理の結果は良性でリンパ球のかたまりだとの事でした。 術後に瞼が上がらず、今後はステロイドでの治療をするとの事なのですが、再発する可能性があるそうです。 教えて頂きたいのは、 良性との事で安心しているのですが、命にかかわるものではなかったと理解していいのでしょうか? また、再発した場合、悪性になる可能性はあるのでしょうか? 私なりに調べてはみましたが、詳しく書かれているものが少ないので、 色々と教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

生命への悪影響はありません。又、再発しても悪性になる可能性は低いと考えて良いでしょう。  わたし自身、40年以上前に眼窩良性血管種になり、現在も一部の腫瘍が残った状態ですが、悪性になる気配は全くありません。  ただし、症状が落ち着いてからも年に1~2回程度の検診は受けた方が良いでしょう。

neganega
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 とても安心しました♪