恋愛の悩みとは?忘れる方法と告白の受け入れ方について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の悩みは、中学時代に両思いだった人を忘れる方法や異性としての好きな感情がないときに告白を受け入れるかの対処法について質問しています。
  • 中学時代に理想の存在だった人と両思いになれたものの、別々の高校へ進学したために関係が途切れてしまいました。
  • 現在は中学時代の友人から告白されており、好きではないがどう対応すべきか迷っています。また、忘れられない元の恋人をどうやって忘れるかも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の悩み。

中学の終わりの時期に両思いの人がいました。 その人は中1からずっと同じクラスで、顔も性格も全て、私の理想の存在でした。 でも彼は中学終わりまでに色々な人と付き合っていました(彼曰く、寂しがり屋だそうです)。また、私も付き合った人は何人かいました。 密かに彼に憧れていた私は、結局何もないまま卒業してしまうのだな、と心のどこかで思っていたのかもしれません。そんなときに両思いになれたことは夢のように嬉しいことでした。 しかし両思いに気づいたものの受験期だったため付き合うまでには至らず、卒業を迎え、現在高校は別々です。 思い返せば彼は失恋したばかりだったし、若干チャラいところもあったし…つまり私は寂しさを埋めるために利用されて都合よく切り捨てられただけかなーとも思います。「高校になったら私たちどうしよう?」とメールしていたときも、「高校に行ったら彼女作る」とか、「早く高校生になりたいなー」とか、私を捨てる気満々でした(笑 それからだいたい半年経ったつい最近のこと、私は中学時代のクラスメイト(男友達)に告白されました。 学校は別です。 会えないので直接ではありません。 その人は今の時点では友達として好きですが、はたして恋人として見られるのかは微妙なところです。 そんなときなぜか、ふと、忘れられたずの好きだった人を思い出してしまったのです。多分諦め切れてないのだろうと思います。あんな人だったのに、惚れた弱みというやつなのか、憎めません。彼はモテてたし、今はきっと彼女がいるのでしょうが、それは定かではありません。連絡とっていないので…。 長くなってしまいましたが、質問したいのは (1)好きだった人を忘れる方法、または、忘れずともいい対処法はないかでしょうか? (2)異性として好きという感情がないとき、告白を受けてもいいものですか? ということです。 ○付け足し○ 私の通う学校は、元女子校で8~9割女子で、ほぼ女子校です。もう高校で彼氏を作る機会は少ない…でも高校生のうちに誰かと付き合いたい…という思いもあります。 長文のうえに読みづらく、分かりづらくなってしまい、すみません。本気で迷っているのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

(1) 一緒に日々の生活を楽しめる相手が相性のいい相手なのであって、   縁のなかった相手はそれだけで運命の人ではなかったのだ、   と考えるべき。他に自分に相応しい相手がどこかで待っているのです。 (2) ちゃんと好きになるまでは友達付き合いに留めるべきです。   そうしないとやっぱり駄目だった時に困る。   でも好きになれるかもしれないので友達として交流は続ける。

iceyen
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい恋します。