恋愛の悩みとは?忘れる方法と告白の受け入れ方について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の悩みは、中学時代に両思いだった人を忘れる方法や異性としての好きな感情がないときに告白を受け入れるかの対処法について質問しています。
  • 中学時代に理想の存在だった人と両思いになれたものの、別々の高校へ進学したために関係が途切れてしまいました。
  • 現在は中学時代の友人から告白されており、好きではないがどう対応すべきか迷っています。また、忘れられない元の恋人をどうやって忘れるかも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の悩み。

中学の終わりの時期に両思いの人がいました。 その人は中1からずっと同じクラスで、顔も性格も全て、私の理想の存在でした。 でも彼は中学終わりまでに色々な人と付き合っていました(彼曰く、寂しがり屋だそうです)。また、私も付き合った人は何人かいました。 密かに彼に憧れていた私は、結局何もないまま卒業してしまうのだな、と心のどこかで思っていたのかもしれません。そんなときに両思いになれたことは夢のように嬉しいことでした。 しかし両思いに気づいたものの受験期だったため付き合うまでには至らず、卒業を迎え、現在高校は別々です。 思い返せば彼は失恋したばかりだったし、若干チャラいところもあったし…つまり私は寂しさを埋めるために利用されて都合よく切り捨てられただけかなーとも思います。「高校になったら私たちどうしよう?」とメールしていたときも、「高校に行ったら彼女作る」とか、「早く高校生になりたいなー」とか、私を捨てる気満々でした(笑 それからだいたい半年経ったつい最近のこと、私は中学時代のクラスメイト(男友達)に告白されました。 学校は別です。 会えないので直接ではありません。 その人は今の時点では友達として好きですが、はたして恋人として見られるのかは微妙なところです。 そんなときなぜか、ふと、忘れられたずの好きだった人を思い出してしまったのです。多分諦め切れてないのだろうと思います。あんな人だったのに、惚れた弱みというやつなのか、憎めません。彼はモテてたし、今はきっと彼女がいるのでしょうが、それは定かではありません。連絡とっていないので…。 長くなってしまいましたが、質問したいのは (1)好きだった人を忘れる方法、または、忘れずともいい対処法はないかでしょうか? (2)異性として好きという感情がないとき、告白を受けてもいいものですか? ということです。 ○付け足し○ 私の通う学校は、元女子校で8~9割女子で、ほぼ女子校です。もう高校で彼氏を作る機会は少ない…でも高校生のうちに誰かと付き合いたい…という思いもあります。 長文のうえに読みづらく、分かりづらくなってしまい、すみません。本気で迷っているのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

(1) 一緒に日々の生活を楽しめる相手が相性のいい相手なのであって、   縁のなかった相手はそれだけで運命の人ではなかったのだ、   と考えるべき。他に自分に相応しい相手がどこかで待っているのです。 (2) ちゃんと好きになるまでは友達付き合いに留めるべきです。   そうしないとやっぱり駄目だった時に困る。   でも好きになれるかもしれないので友達として交流は続ける。

iceyen
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい恋します。

関連するQ&A

  • 恋愛の悩みです。

    僕は今中学生です小学5年生のころから好きな子がいます小6のころから仲がよく一緒のクラスで同じ係りなどで両思いかと思っていました。でも中学になってからクラスが変わってから嫌われている感じがして僕の友達に告白して僕はふられたと思いました。でも僕の友達はふって今は誰とも付き合ってなくチャンスかと思っているけどなかなかしゃべることもできません。夏におみやげとしてキーホルダーをあげたときは気にいってくれて鞄などにつけてくれたけど最近はふられたとばかり思ってしまいます、でも僕はこの子をあきらめるきはないのでどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛についてです。

    高校一年生の男です。 いま片思いの女子がいます。 いまからその人をAさんとします。 その人は、小学生のとき告白?のようなことを言われました。 それから中学生三年までさかのぼりついに、クラスのみんなにAさんのことが好きだとばれてしまいました。 それから少し気まずくなり、中学生を卒業するまでに告白出来ませんでした。 今は、ラインをしていますが告白したらOKでしょうか?

  • 恋愛の悩み

    こんにちわ(´・ω・`) 私わ中学三年生です。 受験が近い中 恋愛に悩んでいます。 クラスが同じに なってからだんだん好きになり 今わ約一年間ぐらい片思いしています。 ですが 最近相手の嫌なところを見つけてしまい 「好き」という気持ちが 左右されてきました。 ですが 昨日好きな人の夢を見ました。 お互いが両思いになっていて 二人とも照れてるようすの夢でした。 2ヶ月前くらいにも 相手が夢にでてきました。 そのとき二人わ 付き合ってる感じで 花火大会で待ち合わせに遅れた私を怒っているようすでした。 好きな人の夢わ 前に何回か見たことが あります。ですが ほとんどが友達関係です。 昨日の夢をみて 本気で相手を好きなのかますますわからなくなりました。 受験も近いし 高校にいったら 離れ離れ。 告白する期間は 限られてきます。 ですが 同じクラスじゃ ふられたあと気まずいし 曖昧な気持ちでわ 告白もしっかりできません。 相手にも気まずい思いをさせてしまいます。 私わ どうしたらいいのですか。 告白したほうが いいでしょか。 思いを告げない方が いいのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 恋のお悩み相談

    私は中1です。 私は好きな人がいて、同じクラブです。(男子と女子にわかれていますが) 私と好きな人は小学校の時に両想いといううわさがながれましたが 今はわかりません。 中学でクラスが違うようになりました。 ろうかで会うか、クラブ後に会うかくらいです。 今年中に告白をしたいのですが、 いつ どんな時に どんなタイミングで どう告白していいか分かりません。 どうすればいいですか?

  • 小さいころの恋愛

    こんにちは、高校生女子です。 8歳くらいまでの「キス」・「両思い」・「告白された」などって、恋愛経験に入るんでしょうか? 友達の会話の中で「昔はモテた」といいますが、昔って幼稚園~小学校低学年くらいの時でもいいんでしょうか?

  • 恋愛がいつもうまくいかないせいで・・・

    18歳です。 わたしは今まで告白してはふられてばかり、やっと彼氏ができたと思ったら数週間でいやになってふってしまった、恋愛がうまくいったためしがありません。高校を卒業してから周りにどんどん彼氏ができだして、しかもちゃんと続いているからすごく焦っています。好きな人は友達と付き合いだすし。失恋人生です。付き合い始めたという話を聞くたびに別れろと思います。告白したことがないという子のこともすごくイヤになります。自分から言わなくたってたくさん付き合えるんだってショックでした。 こんな状況がずっと続いてもう辛いです。親も結婚したのが30くらいで遅いので、自分もそうなってしまうのかと焦ります。 原因は多分わたしが恋愛でいつも良い思いをしてこなかったからなんだと思うのですが、だったらどうすれば恋愛で幸せになれるのでしょうか。今学校でいいと思える人も全然いません。失恋のトラウマで恋愛で好きになろうとするのを止めてる自分も少しいるような気もしました。先ほどの友達と付き合いだした人は今までで一番好きになった人でした。 世間で言われてるリア充な人たちが大嫌いです。焦る期間が続いています。こないだ女子の初体験の平均年齢が19歳というのを知ってさらに焦りました。こんなわたしじゃ彼氏なんてもう一生できないんじゃないかとか。もう19になるのに遅れちゃうとか。友達を見たときに「この子はもう経験してるのかな?」とよく考えてしまいます。(これって誰でも思う事なんですか?) どうしたら付き合えるんですか?どうしてうまくいってるひとはうまくいってるんですか?こんな焦る毎日を送りたくないです。無駄な片想いを積んできたんでしょうか。辛いです。アドバイスをください・・・

  • 現在高校3年です。好きな人をディズニー シーへ誘いたいのです がどうすればいいでしょうか?

    小学校・中学校と同じで小学6年の時に一度告白しました。 ただ本人から付き合ってどうするの?と聞かれ逃げてしまいそのまましばらく避け続けほとんど話さずに小学校と中学校を卒業しました。 中学を卒業するとき相手からアドを聞かれて高校に入ってからメールをしたりたまに話すようになりました。 高校の修学旅行のときに友達からそういえばあの時お前ら両思いだったよって聞かされてまた付き合いたいと思いはじめて先月に2人で映画に行くくらいまでは仲良くなりました。 先週用があって2人で話したときにそういえば今シーでハロウィンのやってるよねって話してて冗談めかして行く?って聞いたら学校の友達とも行きたいって話してたからまだわかんないって言われました。 自分としてはすごく行きたいので何とかして行きたいのですがどうやって誘えばいいですか? あと自分は女子と話すのが苦手なんで女子の気持ちとかまったくわからないんですがこの状態でもし行けたら帰りに告っても大丈夫ですか? ちなみに相手も彼氏いない暦=年齢だそうです。

  • 恋愛について

    中学生男子です。好きな人と両思いだと分かったのですがあまり喋ったことがなくそんなに仲がいいわけでもないです。これは告白すべきですか?相手からの告白を待っていてはダメですよね。また告白するならどのような場所ですればいいですか?学校では周りに常に人がいて2人きりになれません。

  • 遠距離恋愛

    高校一年の男子です。中学までは東京にいたのですが、親の転勤で高校からは北海道に住んでいます。 中学校卒業後、友達から好きだった女子の番号を聞いて電話したので向こうは僕が好きだということはわかっています。 このときにアドレスを聞かれたので、友達経由で教えました。 そして夏休みに遊びに行き、会ったのですが、僕のほうが恥ずかしがって友達とばかり話してしまいました。 そして特に話すこともなく北海道に戻ってきてしまいました。 しかし、一度会ってみると、彼女に対する気持ちがどんどん膨れるばかりです。 そこで考え付いたのが、以前と同じように電話することでした。 年に二回(夏、冬休み)しか会えない相手に、いきなり電話で告白されたら迷惑でしょうか? 高校卒業後は東京の大学も考えています。

  • どうしたらいいの?

    私は中1の女子です。お話させていただきます。 私には付き合って1年の彼氏がいます。付き合って1年といっても小4のころから両思いだったので、なんだか微妙なところですね。 私と彼は小学校の卒業式の日から付き合い始めたのですが、私が私立中学へ行くようになったので、ほとんど会う機会がなくなってしまいました。始めのうちはメールもしていたのですが、そのうちそれも途絶えるようになりました。(彼はもともとメールが好きではなかったようです。 そんな微妙な関係のまま、付き合って1年がたとうとしていました。そんな時、元クラスメートである男の子から、彼が浮気をしているという噂を聞きました。その男の子も信用できるってカンジの人ではないんですが、こんな関係をズルズル引きずっても仕方ないと思い、別れることに決めていました。そして親友にそれを告げました。すると親友は、「もし彼が別れたいと思っているのなら、彼から別れを告げるはず」と言うのです。その言葉に揺るがされてしまい、身動きとれない状態です。 私は今でも彼が大好きです。私はどうしたらいいですか?