• ベストアンサー

ボディーシャンプーを使わない人

お風呂でボディーシャンプーを使わず、 身体を固形石鹸で洗う人は、どのような理由でそうしてるんでしょうか? 固形石鹸よりボディーシャンプーを好む人の理由は何となく思い浮かびますが、 固形石鹸を好む人の理由が思いつきませんので、予想でも構いませんので教えてください。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

どちらも使うのですが、ボディーシャンプーより石けんの方が汚れ落ちは良いように思います。 また、洗い上がりは液体の方がしっとり感 悪く言えばヌルヌル感が残り、固形石けんの方はキシキシします。 自宅で使うのなら液体タンクでも固形石けんでも良いのですが、持ち運ぶとなると小瓶の液体が便利なので両方使います。

質問者

補足

キシキシ感参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#212221
noname#212221
回答No.14

40代の主婦です。 私は肌が弱く、皮膚トラブルを良く起こします。 皮膚科の先生曰く、ボディソープは肌に負担がかかるから、 固形石鹸を使うほうが良いよ!と言われ、ずっとそうしてます。 石鹸にもよりますが、確かに固形石鹸の方が 使っていてもトラブル少ないですね。 大抵のボディソープは洗い終わる頃、 痒みやヒリヒリがすごくて大変なんですよ。 アトピーの友人も同じこと言ってました。 なので固形石鹸を好んで使っています。

質問者

補足

ありがとうございます。

• kunpoo
回答No.13

#10です。 丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。 ぬるぬる気にならないのですか.... 自分は、小さくなった石鹸は、手洗い用か携帯用に移行します。 掴みにくい程小さくなったら、ネットにいれています。 髪の毛は、ついたら都度取るべきですね。 お尻の下の方にこすり付けるとキャピトンのお蔭で簡単に取れます。 石鹸のカスって、自分は泡でしか洗わないので、意識したことがなかったですが、 ボディソープなんてここ数十年のものですが、 排水管が整備されたであろう明治時代以降、ずっと日本人は石鹸を使っていて、なんら問題なく過ごしてきているので、質問者様の懸念し過ぎと思われます。

質問者

補足

ありがとうございました。 「ぬるぬる」が気にならないのではなく、 「「ぬるぬる」していると思わない」です。 「ぬるぬる」しているけど、許容できます。 では、ありません。 私の中で「ぬるぬる」とはタコやイカ、ウナギ、山芋みたいなものに使う形容です。 なので、個人的に言えば、ボディーソープに「ぬるぬる」という感想を述べるのは、 まぁーたまた。大げさに言っちゃって。(^m^)という印象です。 排水管の件は私のイメージと仮説遊びの域であって、何も普及しよう思想ではありません。 髪の毛は、付いた状態に対しての感想であって、その後の処理は同様にしています。 その後の対処の仕方が解らないし、戸惑うという意味ではありません。 私の生活する範囲では、石鹸にしても、液にしても携帯する必要は感じません。 大抵の水場には用意があるからです。 なので、小さくなったものを再利用する状況として、合理性を欠く印象です。 特定の部位(尻)を使って簡単に石鹸に着いた毛を取り除く方法は、残念ながらよく解りませんでした。

• spider11
回答No.12

ボディーソープを買う時よりもせっけんを買う時のほうがなんかわくわくするからですかね。 それとボディーソープの香りと香水の香りがまざるのがちょっと好きじゃないですね。 せっけんも香りがするものがあるけどそんなに持続しないような気がします。 せっけんだと顔と体を洗うものが1つで済む点もいいです。

質問者

補足

参考になりました。 ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.11

幼い頃からの習慣、好み、皮膚病、美容目的…かな

質問者

補足

そういう可能性もありますね。 ありがとうございます。

• kunpoo
回答No.10

旅行や日帰り温泉には必ずmy石鹸持参の、石鹸派です。 超軽度のアトピー?(乾燥し易い、かゆがり等、年1回塗り薬を貰いに通院程度)なので、 肌より硬いもので、肌をこすってはいけないというアドバイスを元に、体を洗う時はブラシ・スポンジ・タオル等は使わず、良く泡立てた石鹸の泡と掌だけで洗っています。 この方法で洗った時、石鹸は一度流せば、すっきり洗浄剤は落ちますが、(他回答者様と意見を異にしますが汚れ落ちも十分です。) ボディーソープだと、流してもいつまでもぬるぬるしていて気持ちが悪いです。 そのぬるぬるを取り去るためだけにしつこく洗うと肌にダメージを与えそうだし、ぬるぬるが肌に残ってもかゆくなりそうだし。 自分の意識では、あんないつまでもぬるぬるで体を洗うのを好む理由の方が思い浮かびません。 合成界面活性剤が使われてるだろうのも、気になりますし。 いっそ、ボディソープを好む理由の方を教えていただけるとありがたいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 特に肌が敏感では無い人は成分表示をじっくり見ないかもしれませんね。(見たとしても知らない成分があっても気にしないとか) ボディーソープを好む人は、想像すると、 ・香りを楽しめる。 ・しっとりする。 ・手間がかからない。 などがあるのでは? 他の方も仰るヌルヌルは、私は「ぬめりと言うほどの、、」という印象です。 あと、石鹸は使い終わりが使いにくいですね。 その場合、新しい石鹸に貼り付けるとよく聞きますが、上手く貼り付きません。 ボディシャンプーだと、あ、もう空かと思ったら、スポイトを外して容器を逆さにすれば1~3回分取れます。その間に買いに行けばいいです。 湯を入れて振って最後まで使えますね。 石鹸に毛が貼りついているのも気持ちの良い物ではありません。 あと、石鹸ってカスが排水されて、積み重ねで配管が詰まる原因にならんのだろうか?などの妄想もあり、、完全に溶けて流れていくなら良いですが。

• nekoi
回答No.9

安いから。 洗い上がりがさっぱりするから。 この二点が理由です。 弟が皮膚科にかかるほど皮膚が弱いのですが、無添加のボディーソープは少々お高い。 しかし、これが石けんタイプになると多少安くなり、長持ちもします。 そういうお財布事情が主な理由です。

質問者

補足

ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.8

主に固形を使ってますが、理由は安いのと、液体系だとついつい使い過ぎてしまう心配があるからです。 自宅で入浴出来ない環境なので、持ち運びに便利だという点もあります。 洗い上がりについては、両者の差を感じてません。

質問者

補足

ありがとうございます。 使い過ぎてしまうような気がするというのは私も感じます。

• qwe2010
回答No.7

固形石鹼を使っています。 頭も、これで洗っています。 身体の脂分が落ちやすいのと、泡が、湯を掛けるだけで簡単に落ちるところです。 ボディーシャンプーが嫌いなわけではありません。 自分では、早く簡単に洗い終わるのが、良いのだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。

• katokundes
回答No.5

ボディーシャンプーや垢落としのようなナイロンタオル類は必要以上に皮膚を刺激して汚れの素を作っているよう。 使用後の皮膚の手入れが必要なのでしょうね。 完全に除去された感じの無い 石鹸やタオルや手ぬぐいは雑菌(常在菌)が皮膚を保護していてくれる感じがしていいですね。

質問者

補足

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

単純に、「安いから」近所のドラッグストアでは、4個入りで98円です。

質問者

補足

ありがとうございます。