捻挫についての至急の質問

このQ&Aのポイント
  • 左足首を捻挫し、一人暮らしで買い物ができない状況です。八の字で固定し氷で冷やしていますが、痛みと腫れは進行しています。明日からのバイトが死活問題で、少しでも回復させる方法を知りたいです。
  • 一時間半前に足首を捻挫し、腫れが目に見えるほど進行しています。明日からのバイトがあり、少しでも状態を改善させる方法を教えてください。
  • 捻挫した左足首の痛みと腫れが進行しており、明日からのバイトが心配です。回復を早めるためにはどのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】捻挫について

階段を踏み外し、左足首をたぶん捻挫しました。 なんとか帰宅するも、湿布なし包帯なしで一人暮らしなので買い出しに行ってくれる人もいません。 とりあえずストッキングを切って八の字に固定し、氷で冷やしています。 (この時点で痛めてから一時間半) 目で見て分かるくらい腫れています。 明日からまだ五連勤残っており、バイトなので行かないと死活問題です; 立ち仕事ですが歩き回るわけではなく、場合によっては現場で椅子借りてと思っていますが、少しでも良くするにはどうしたら良いでしょう? 一晩経って、これ以上腫れたり痛んだりする可能性はあるでしょうか? 別件でびっこひいて歩くのは慣れてますが、松葉杖もなくて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山歩きのウウォーキング用のストックを使えば、後冷やすのは、アイシング(アイスパックなどで冷やした方が良いですよ、とにかく熱を下げないとダメです。、仕事場は冷シップ、や痛みどめのシップなど。 腫れる可能性はあります、とにかく冷やすしか無いと思います。 痛みが続くようなら、ヒビが入っている場合もあるので医者に行くべきですが。

kawagutinozomi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 山歩き用の物は持っていないので、傘を杖代わりに(でもあんまり体重かけすぎないように)歩こうかと思っています。 湿布は明日仕事先(スーパー)で買うかな… とりあえず今は氷で冷やしてますが、これが溶けたらもう保冷剤もありません。 ウエットティッシュはあるので、湿布代わりになるか分かりませんがとりあえずくっつけて固定しています。 熱が出たり、痛みが激しくなったりする可能性はあるでしょうか…?

その他の回答 (1)

  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.2

> 一晩経って、これ以上腫れたり痛んだりする可能性はあるでしょうか? 足を捻って明らかに腫れているのであれば、靱帯損傷、骨折(ひび含む)の可能性も十分あります。 もしそう言ったケースであれば、腫れ・痛みはひきませんし、状況は悪くなるだけです。 また靱帯損傷の場合であれば、程度にもよりますが、時間が経てば徐々に症状が軽くなることも考えられますが、その場合でも損傷が治ったわけではないので、靱帯による支えの緩い、捻挫しやすい関節になってしまいます。 とにかく早めに整形外科にかかることです。処置は早いに越したことはありません。 上記のリスクを分かった上で、、今だけでもどうにか(時間が取れたら病院に行くつもり)と言うのであれば、取り敢えずは冷やすことと、関節の固定です。 冷やす時も無闇に冷やしすぎないこと。程度を考えず冷たすぎるものを直で長時間にわたって皮膚に当てていると、凍傷になる可能性もあります。 また固定にしても、テーピング、あるいは弾性包帯などを使って固定をすれば、それなりの効果は望めますが、こちらもやり方次第では、患部の血行不良を起こしてしまい、これまた大変なことになります。 どうしても仕事を、と言うのであれば、湿布使用(炎症を抑えるだけでなく薬剤による鎮痛効果もある)、締めすぎない関節固定、出来るだけ体重などの負荷をかけない、などで対処して下さい。 どちらにしても早めの受診をお勧めします。 お大事に。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひねって5日目に病院へ行きましたが、結局レントゲンを撮った以外は、自分でしていたケアと同じでした。 捻挫のしやすさについては…以前同じ場所を捻挫して、きちんとすぐ病院に行ったのにひねりやすくなってしまい、軽くひねった程度は今までも何度も……

関連するQ&A

  • 捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。

    捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。晴れてるところを押すと痛いです。電気当てて、湿布交換と、添え木を当てて包帯で固定してもらいます。松葉杖で歩いてます。歩いて脚を着くと少し痛いです。どうやったら腫れが引きますか。

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 捻挫の痛みがとれないんですが・・・

    2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 捻挫の治療

    捻挫してから一週間くらい経ちます。というか、いつ捻挫したのかは分からなくて、なんか足首痛いな~と思ってくるぶしをみたらポッコリ腫れていました。 立ち仕事なので1日8時間ほど立ちっぱなしです。毎日寝る前に湿布を貼っていますが、なかなか良くなりません。むしろ痛みが増してるような…。 立ち仕事でもなるべく早く治る方法はありますか?

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 足首をねんざしたことがある人への質問

    こんにちは。 足首をねんざしたコトがある方に質問です。 松葉杖を使いましたか? あと、何をしてねんざしましたか? 回答待っています。

  • 捻挫後の腫れが青くなってる。冷やしすぎ?

    左足首を捻挫、くるぶし付近が腫れていますが、そこがちょっと青くなっています(あざみたいな色)。 冷やしすぎでしょうか? 経過 昨日21時過ぎ 階段を踏み外し捻挫(外出先) 昨日22時半頃 帰宅 シャワーを浴びた後、包帯代わりのストッキングで固定、氷を入れた袋で冷やし続ける 昨日24時半頃 湿布がないため固定だけで就寝 1時半頃 少しじんじんするけど固定しすぎかな?と思ってストッキングを外して就寝 6時半頃 起床 水で濡らしたタオルハンカチに氷を挟み、その上から固定 8時頃 再び就寝 12時頃 再び起床 その後何度かハンカチと氷を変えて冷やす+固定 15時頃 ハンカチ交換の際に、青くなっていることを確認

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう