捻挫についての至急の質問

このQ&Aのポイント
  • 左足首を捻挫し、一人暮らしで買い物ができない状況です。八の字で固定し氷で冷やしていますが、痛みと腫れは進行しています。明日からのバイトが死活問題で、少しでも回復させる方法を知りたいです。
  • 一時間半前に足首を捻挫し、腫れが目に見えるほど進行しています。明日からのバイトがあり、少しでも状態を改善させる方法を教えてください。
  • 捻挫した左足首の痛みと腫れが進行しており、明日からのバイトが心配です。回復を早めるためにはどのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】捻挫について

階段を踏み外し、左足首をたぶん捻挫しました。 なんとか帰宅するも、湿布なし包帯なしで一人暮らしなので買い出しに行ってくれる人もいません。 とりあえずストッキングを切って八の字に固定し、氷で冷やしています。 (この時点で痛めてから一時間半) 目で見て分かるくらい腫れています。 明日からまだ五連勤残っており、バイトなので行かないと死活問題です; 立ち仕事ですが歩き回るわけではなく、場合によっては現場で椅子借りてと思っていますが、少しでも良くするにはどうしたら良いでしょう? 一晩経って、これ以上腫れたり痛んだりする可能性はあるでしょうか? 別件でびっこひいて歩くのは慣れてますが、松葉杖もなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山歩きのウウォーキング用のストックを使えば、後冷やすのは、アイシング(アイスパックなどで冷やした方が良いですよ、とにかく熱を下げないとダメです。、仕事場は冷シップ、や痛みどめのシップなど。 腫れる可能性はあります、とにかく冷やすしか無いと思います。 痛みが続くようなら、ヒビが入っている場合もあるので医者に行くべきですが。

kawagutinozomi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 山歩き用の物は持っていないので、傘を杖代わりに(でもあんまり体重かけすぎないように)歩こうかと思っています。 湿布は明日仕事先(スーパー)で買うかな… とりあえず今は氷で冷やしてますが、これが溶けたらもう保冷剤もありません。 ウエットティッシュはあるので、湿布代わりになるか分かりませんがとりあえずくっつけて固定しています。 熱が出たり、痛みが激しくなったりする可能性はあるでしょうか…?

その他の回答 (1)

• kobas
回答No.2

> 一晩経って、これ以上腫れたり痛んだりする可能性はあるでしょうか? 足を捻って明らかに腫れているのであれば、靱帯損傷、骨折(ひび含む)の可能性も十分あります。 もしそう言ったケースであれば、腫れ・痛みはひきませんし、状況は悪くなるだけです。 また靱帯損傷の場合であれば、程度にもよりますが、時間が経てば徐々に症状が軽くなることも考えられますが、その場合でも損傷が治ったわけではないので、靱帯による支えの緩い、捻挫しやすい関節になってしまいます。 とにかく早めに整形外科にかかることです。処置は早いに越したことはありません。 上記のリスクを分かった上で、、今だけでもどうにか(時間が取れたら病院に行くつもり)と言うのであれば、取り敢えずは冷やすことと、関節の固定です。 冷やす時も無闇に冷やしすぎないこと。程度を考えず冷たすぎるものを直で長時間にわたって皮膚に当てていると、凍傷になる可能性もあります。 また固定にしても、テーピング、あるいは弾性包帯などを使って固定をすれば、それなりの効果は望めますが、こちらもやり方次第では、患部の血行不良を起こしてしまい、これまた大変なことになります。 どうしても仕事を、と言うのであれば、湿布使用(炎症を抑えるだけでなく薬剤による鎮痛効果もある)、締めすぎない関節固定、出来るだけ体重などの負荷をかけない、などで対処して下さい。 どちらにしても早めの受診をお勧めします。 お大事に。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひねって5日目に病院へ行きましたが、結局レントゲンを撮った以外は、自分でしていたケアと同じでした。 捻挫のしやすさについては…以前同じ場所を捻挫して、きちんとすぐ病院に行ったのにひねりやすくなってしまい、軽くひねった程度は今までも何度も……