• ベストアンサー

足首をねんざしたことがある人への質問

こんにちは。 足首をねんざしたコトがある方に質問です。 松葉杖を使いましたか? あと、何をしてねんざしましたか? 回答待っています。

noname#1962
noname#1962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.10

足首の捻挫なんて、もう数えきれないくらいしてます(笑)。 よくする人は、これまた癖になっているようで・・・ 最もヒドイものは、体育の授業でバスケの試合中に転びました。 転倒した私の足首の上を、少なくとも3人以上に踏まれ・・・ 足首捻挫の重症なもの&動脈断裂というもので、 ギプスではなく副木を添えてぐるぐる巻きにおされ、松葉杖を使いました。 あと珍しいところでは・・・ 書道をしていて捻挫しました。(*^▽^*)あっははは! 書道展の出展作品を真剣に書いていて、先生に一度見せにこいと言われ 足が痺れていることも忘れて立ち上がったとたんに、足首ぐにゃっ! 痺れてるから痛いなんて思わずに、また先生の前で正座してたら 足首が倍くらいに腫れあがってました。 それは、もうオトナになってからだったので、治りも遅く だけど松葉杖はしなかったなぁ・・・

その他の回答 (11)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.12

何度か捻挫しましたが,松葉杖を使ったことはありません. 他所の家の玄関(段差の急な階段だった)を踏み外した. 道路のいい加減な舗装の段差にひっかかって転倒するところをこらえて捻挫. 体育でバレーボールのブロックから着地して,相手コートの人に足を踏まれた. 体育でドッジボールをしていてこけた. 体育で倒立前転をするはずが,倒立からブリッジをしてしまった. あと何回か捻挫していますが,何をしていたかは覚えていません.

  • sports
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

私は捻挫がクセになってます。 高校時代からサッカーをしており、捻挫は毎度のこと。 スポーツをされていてよく捻挫をするようでしたら、予防策としてテーピングの技術をマスターすることをお薦めします。 本屋さんや図書館にその手の本はたくさんありますので、参考にするといいかと。 ちなみに私はテーピングが出来るようなってから、捻挫をする確率が減りました。

noname#5374
noname#5374
回答No.9

もう5、6年ほど前ですが、会社から帰るとき、会社の階段から落ちて 捻挫しました。 そのときは誰にも気づかれず、一人で起きれたので大丈夫だと思って 車を運転して帰ったのですが、翌朝、見事に右足が腫れ上がってしまい、 その日だけは会社を休んで病院に行きました。 松葉杖も「いる?」と言われて一応借りましたが、かえって歩きにくくて ほとんど使いませんでした。 休んだ次の日だけ左足でアクセルとブレーキを操作して車を運転し、 その翌日は普通に車を運転してたくらい、割と回復も早かったと思います。 通勤時間は片道10分ほどですし、当時は仕事上、ほとんどデスクワークで 動くことがあまりなかったので、出勤することもできたんですね。 私はしょっちゅうコケるのですが、捻挫したのはこれだけですね(と思う)。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.8

私はバイクのモトクロスやトライアルをしていたので、足首の捻挫や 骨折はしょっちゅうでした。 松葉杖は骨折の時には使っていましたが、捻挫では恥ずかしくて 使いませんでした。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.7

私はなぜか捻挫をよくします。 (もう数え切れないぐらい) 程度も軽い物から酷い物まで、足だけ無く手なども。 松葉杖を使うほど酷いものはそんなに多くありませんが、面倒なので借りませんでした。 ですが使われた方が負担は少ないと思いますよ。 捻挫の理由はいろいろありますが、多いのが階段の踏み外しでしょうか。 先日も平らな地面で捻ってしまって(なぜ?かは不明ですが)、まだ少し痛いです。 近所の整形外科の先生は注射が好きな?先生なのでそんなに痛くないと言わないと注射されますので。 (関節に直接注射するもんで、結構痛いもので)

noname#4751
noname#4751
回答No.6

スキーをしていて、人にぶつかってこけたときに捻挫しました。 知らなくてその晩温泉につかってしまって、次の日は晴れ上がってました。 でも、学校のスキーだったんで、やらないわけにもいかず、がちがちテーピングアンドスキー靴もきちきちにしまて、なんとか滑りました。 松葉杖は使わなかったですが、帰ってきてからもしばらく痛みは続きました。 ちなみにぶつかった際背骨というか尾てい骨も打ってしまって、それはいまだに少し痛むときがあります(もう5年たつけど) ぶつかりかたも半端じゃなく、まだまっすぐにしか坂をおりられない私(ただしすこーしなら曲がれる)と、よそをむいていた別のクラスの女の子。 インストラクターの「あぶない!」で向こうが気づき、よけようと曲がった私のほうへそのこも進んで、見事にぶつかりました。 めがね(私がかけてた)もストックもすべてふっとんでました。 相手に怪我させなかったのが救い・・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんばんは。捻挫した事ない人ってあんまりいないんじゃないかな? さて、私は回数は多くありません。多分生まれてこの方5回位じゃないかと思います。 一番酷かった時も、腫れ上がるようなことはありませんでした。 足首を戻して10分程度休んで歩けるようになったと思います。 ひどい捻挫では松葉杖は珍しくありません。 特に晴れ上がってる様なときは使うと思います。 固定を要する時にはほぼ確実に使うでしょう。 私の捻挫の原因は、あるってて足をつきそこなった、あるいは石をふんづけたというような事だったと思います。 捻挫しなくなった原因は剣道だろうと思います。 かれこれ4年程やって初段ですが、それから捻挫ってしてないように思います。 捻挫しそうになった時、すぐに体重移動、あるいはその場にしゃがみこむなどの敏捷な動きができるようになり、今は足がぐきってなってもまずこの方法で被害を防げます。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

捻挫しましたー。めちゃめちゃ腫れました。 理由は学校で本気で鬼ごっこしており、 10センチくらいの段差から落ちてグキッとやっちゃいました。 病院へ行ってましたが、完治しないうちに行かなくなり 今でもたまに急に走り出すと痛みます。 松葉杖は使わなかったです。 ちゃんと治しておいたらよかったと思いました。 いま、捻挫してるのならお大事にね。

  • chisakint
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

スケート場で、こけて、ねんざしました。(〃_ 〃)ゞ 結構治療が長引いて、通院が面倒だったなあ。 そのときは、松葉杖は使っていません。 で、まあ、これくらいでいいだろう、と、自分で判断して、通院をやめたんです。 そしたら、その3年後くらいに、突然その部分に激痛が走り、 ねんざと同じような症状になってしまったんです。 しかも、初めの時のねんざより、「痛い」。 「疲労性のねんざ」といわれました。 特にひねったわけではないのですが、 いい加減な治療のままやめて、 その後、足首に負担がかかり続けて、このようなことになったとか…。 信じられなかったけど、結構重症で、 このときは、松葉杖にお世話になりました。"く(""0"")> それ以降、ちょっと、その古傷がうずきそうな時は、早めに、 サポーターをまいたり、湿布をしたりして、 フォローしています。 なんだか、足首に地雷を抱えているようで、 けっこう、つらい!!?

  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

こんばんわ。バスケットをしているとき人の足にのって、着地してしまい、捻挫しましたー。その後、あまりちゃんと治さなかったので何度も捻挫をくりかえし・・・お医者さんに(ちゃんと治すなら松葉杖をつかいなさい、そうしないともう、癖になってるからまた繰り返してしまうよ)と言われ、つかいました。 でも、夏の暑い日なのでわきの下は蒸れるし、棒が常にあたってるので痛かったです。

関連するQ&A

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

  • 足首の捻挫のリハビリについて

    9月11日にサッカーで捻挫しまして病院へ行ったところ靭帯損傷と診断されました。9月24日まで松葉杖で生活していました。10月1日にまた病院へ行くともうこなくていいし、運動もいままで通りしていいと言われたのですが、まだくるぶし付近が腫れていて、痛くて運動なんて出来ません。そこで、リハビリをしたいのですが、もう来なくていいと言われた病院に聞きたくないのでどなたか教えてください。足首はどの方向に曲げても痛いし、固まっててあんまり動きません。はやく復帰したいのでよろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    こんにちは。 スポーツの練習中に右足首を怪我したしまいました。 初期治療としてテニスボールくらいの腫れ部分に冷水(外でしたのでかなりの冷たさ)にて15分間アイシングしておいて、諸事情により5時間後に形成外科にてレントゲン&診察を受けて捻挫と診断されまして現在は添え木&松葉杖状態です。 そこで質問させてください。 ・右足全体がむくんでいるのですがこれは放置しておいて良いものでしょうか?何らかの処置が必要でしょうか? ・腫れがある間は冷やすのが良いと考えていますがこれは正しいですか? 腫れがあっても時期によって冷やす→温めるに切り替えた方が良いでしょうか? ・「動かさない方が早く治る」という意見と「無理しない程度に動かした方が早く治る」という意見を聞きます。 正解はどちらでしょうか?

  • 足首捻挫後の通勤方法について

    一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横になっています。会社は徒歩20分のところにあるので松葉杖で行くのは結構辛いし今仕事があまり忙しくない時期なので今度の月曜日に整形外科の先生の再診があるのでそれまで休んでいます。でもさすがにこれ以上休むのはどうかと思い月曜日の診察が終わったら会社に行こうと思っているのですが今度の診察が終わってもまだ松葉杖を使わなきゃいけないままだと、洗い物等が出来ず逆に会社に行っても同僚に迷惑をかけるのではと心配です。もしまだこのまま松葉杖を使うように言われたらその時は仕事の時の事も考えてより移動が楽な車椅子を借りようと思っているのですが症状がそんなにひどくなくても病院で車椅子は借りられるのでしょうか。18年ほど前にも同じように靭帯を痛めて松葉杖をついていて1週間ほど学校を休んだ事があるのですが、その時は大きな伸縮性のあるテープみたいなもので足首をきつく固定されたのに今回は湿布を渡されて自分でするように言われただけなのでその治療方法にも疑問を持っております。以前の時は海外に住んでいたので海外の病院での処置だったので日本と海外の治療は違うのだろうか、果たしてこのままでいつ普通に歩いて仕事に復帰することが出来るのだろうか心配です。長文ですみませんがどなたか詳しい方教えてください。

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 足首ねんざ

    中2の息子が8月3日に布団の上にスライディングをして ねんざしました。 かなり痛がったのですぐに病院に連れて行き レントゲンを取りました。 骨に異常はなく「ねんざでしょう。」とのこと。 全く歩けなかったので松葉杖を借りてきました。 1週間後まだ少し腫れも治まらず内側はアザになってきていましたが・・・ もちろん歩けないので近くの外科に行きました。 (外科ですが近くではねんざ等の評判がいいので) やはり骨に異常はなく軟骨の炎症と言われ テーピングをしてもらいました。 でもすぐにかゆくて取ってしまうので意味がありません。 ・・・こんな経過です。 本題ですが今日で17日になりますが 立ち上がれるもののまだ2・3歩しか歩けません。 ねんざってこんなにひどいのでしょうか?

  • 足首の捻挫について

    捻挫について。右足首を捻挫しました。数ヶ月経ち、大分よくなりましたが、左足に比べて足首が太くなっています。まだ完全に完治していないんでしょうか?元に戻りますか?詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう