• ベストアンサー

化粧板はのこぎりで切れる?

既成のキャスター付きカウンターの厚さ3センチほどの天板を 設置したいところの寸法よりちょっと長く のこぎりで切断したいのですが、可能ですか? 見た目とかはどうなってもいいのですが・・・ やってしまって、のこぎりの刃が折れてしまっては悲しいので やる前に先に質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

天板の材質がわかりませんが、合板でしょうから 可能です。無垢でも樹脂でも大丈夫ですが。 のこぎりは「押す」ときよりも「引く」ときに 力を入れて下さい。下手をするとのこごりが 破損し、最悪怪我をします。

castello-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の2×4とか、コンパネなんかはよくのこぎりで切りますが 化粧板ははじめてだったので、伺って良かったです。