• 締切済み

ステンレス天板切断の仕方

流し台の切断について質問します。寸法があわなくてステンレスの天板も真ん中で切り詰める切断しないとなりません。切り口がきれいに切断できる方法と切り口の補修の仕方でなにかいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

• penkin
回答No.2

建築板金業者さんが専門ですね。 ある程度、きれいに切れるはさみはあるのですが、切り方(腕)でかわります。 今回の物は、現状を切るより新しいものを作ったほうが手間がかかりませんね。加工費よりも新規のほうが安いのでその方向で考えたほうがいいです。 ステンレスは硬いので加工は機械でないと無理ですね。はさみも高いので、頼んだほうがぜんぜん安いですね。

o-chi-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、板金塗装をしている業者さんがみつかり、プラズマカッターとかいうので切ってくれることになりました。 なんだか、デコトラを作るときにステンレスなどを切る専用のカッターだそうです。19日に切ってもらう予定です。 どうなるか楽しみです。結果わかりましたら、またここに書き込みます。 ありがとうございました。

• banky
回答No.1

ステンの切断はDIYでは無理でしょうね。 電動ノコでカットが出来ても切り口が焼けて茶色に変色をしてしまいますし、これをきれいに仕上げる為にはバフ(磨き)をかける必要が出ます。 専門の道具を使わないと切り口に波がうって凹凸が出来てしまいますし。 勿論カットした後の接続はステン溶接になります。 専門の業者に依頼するのがBetterでしょうね。

o-chi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の業者さんのほうがいいみたいですね。 どこへ依頼するのがいいでしょう ホームセンターとかでしょうか? なんとか、あまりお金をかけずに、今のキッチンにはめこみたくて試行錯誤しております。 もし、またいいアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。 幸いシンクの位置は大丈夫のようなので、問題はガスレンジの位置です。ガスレンジの横部分の天板を両端をすこし切断しないとならないようです。 ステンレスの天板を切って、銀テープを張ることも考えておりますが、なるべくきれいに仕上げたいのが望みです 専門の道具などありましたら、是非また教えてください。