メッキ材の切断方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 当社では直径10ミリから80ミリのS45Cのメッキ材の切断加工を行っていますが、バンドソーの刃の値段が高価で手を出せません。
  • 現在はハイスのノコ刃を使用しており、60ミリのシャフトを100本程度切断すると刃が駄目になります。
  • 手動で切断しており、一本でもスリキズがあると不良品になってしまいます。高価な設備を持てない小さな会社ですので、切断の効率化について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メッキ材の切断方法教えてください

今、当社では、シリンダー部品であるシャフト(メッキ材)の切断加工を主に行っています。 現在は直径10ミリから80ミリのS45Cのメッキ材をハイスのノコ刃で切断しています。60ミリのシャフトを100本程斬ると駄目になります。 バンドソーを使って切断したいと思うのですが、刃の値段が高価な為、刃が駄目になった場合(刃の欠損など)を考えると、手を出せません。 又スリキズ一つでも在ると不良品になってしまう為、自動が掛けられず1本一本手動で切断しています。 何でも構いませんので、いい方法がありましたら、教えてください。ちなみに当社は、社員二人パート3人(一人は、切断専門)の小さな会社ですので、あまり高価な設備は出来ません。前に大手の材料屋さんからも、切断のみの仕事を持ってこられた事が在り、材料屋さんに聞いても、余り有益な情報は得られませんでした。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メッキ材ですとバンドソーや丸鋸ではすぐに切れなくなりますね。 津根精機のように全自動の切断機がありますが刃物は超硬やサーメットをロウ付けしたものを使っても、メッキ無しの材料を切断するのに比べて刃持ちは悪いです。設備も高価ですから(1000万超)対象にはならないと思います。 メッキ付シャフトに追加工をしているメーカーでは高速切断機(正式名称?薄い砥石を回転させて切断する機械です)で切断することが多いようです。 材料(シャフト)の固定はバイスになりますが、バイスの口金にゴムを貼り付ければキズは防止できます。 また、多分長い材料から切断されていると思いますので、両側にローラーコンベアを設置すると作業性は良くなるでしょう。 コンベアーのローラー材料は、これもキズ防止のため樹脂?製のものを選定して下さい。 この設備ですと、数十万円の費用で対応できるかと思います。 *金額は少しいい加減です。だいぶ前の記憶です。 ご参考になれば。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <メッキ付シャフトに追加工をしているメーカーでは高速切断機(正式名称?薄い砥石を回転させて切断する機械です)で切断することが多いようです。> これから探してみようと思います。 当社は、切断料を、頂いていないので、高価なものは、買えませんが・・・