• 締切済み

木製平台車:荷重150Kに耐える天板の材質・厚み

初めまして、ゆうじと申します。 標記の件、カウンターキッチンのカウンターが高く、シート高(座面高さ)が 合うカウンターチェアーがないため、木製の平台車を作って、その上に カウンターチェアーを乗せて、シート高(座面高さ)を合わそうと考えています。 その際、耐荷重は余裕を見て150Kgにしたいと考えているのですが、 全くの素人なもので、150Kgに耐えられる天板の材質 (ホームセンターで手に入るもの)・厚みが分からず、今回投稿させて頂きました。 荷重は、カウンターチェアーの足が4本また5本になるため、4点または5点に なると思います。 木製平台車の寸法は、下記の様に考えています。(分かりづらい絵で申しわけありません) (フォントの関係ですこしずれています) 上から見たところ(単位は、mm)     900(または、600)    ========================    ========================    ======================== 正面→======================== 600    ========================    ========================    ========================          ↑         側面 正面・横方向から見たところ    600 ================== ==       == ← キャスターを打つ板(幅100程度を考えています) ◎       ◎ 側面・横方向から見たところ  900(または、600) ======================== ======================== ← キャスターを打つ板 ◎           ◎ ↑ キャスター(ストッパー付自在と固定の組み合わせを考えています) また、天板の強度を増すために、筋交いなどをつけた方が良いなど お気づきの点があれば、ご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

部材強度計算は、支点と力点の位置関係で決まります。 また、強度だけでなく、たわみを考慮しないと、キャスターが傾き、動かなくなります。 一番確実なのは、キャスターを固定するのに必要な厚さ(ビスの長さ)に決め、足の真下にキャスターを取り付けることです。 バランスの問題があれば、四隅+足の位置の数だけキャスターをつければ良いでしょう。

yuji0722
質問者

お礼

初めまして。回答、ありがとうございます。m(__)m >部材強度計算は、支点と力点の位置関係で決まります。 >また、強度だけでなく、たわみを考慮しないと、キャスターが傾き、動かなくなります。 > そうなんです。いかんせん力学は大の苦手で (大学時代、再々履修でようやく単位が取れた。しかも「可」)、 特に「たわみ」となると、もうサッパリ分からず質問させて頂きました。 >足の真下にキャスターを取り付けることです > 実はここが悩ましいところなんです。 できれば台車の下に小物が入れれるよう、 高さ180mm程度の空間を確保したいと考えています。 (LDKに収納スペースがほとんどないため  キャスターをつけるのは、来客時に移動できるようにするため) 足の真下にキャスターをつけると、どうしても空間の幅が 狭くなってしまい収納力が落ちるので、 足の真下にキャスターをつけずにすむ方法を探しております。 こんなワガママを実現できる方法があれば、ぜひご教授願います。