• 締切済み

木製平台車:荷重150Kに耐える天板の材質・厚み

初めまして、ゆうじと申します。 標記の件、カウンターキッチンのカウンターが高く、シート高(座面高さ)が 合うカウンターチェアーがないため、木製の平台車を作って、その上に カウンターチェアーを乗せて、シート高(座面高さ)を合わそうと考えています。 その際、耐荷重は余裕を見て150Kgにしたいと考えているのですが、 全くの素人なもので、150Kgに耐えられる天板の材質 (ホームセンターで手に入るもの)・厚みが分からず、今回投稿させて頂きました。 荷重は、カウンターチェアーの足が4本また5本になるため、4点または5点に なると思います。 木製平台車の寸法は、下記の様に考えています。(分かりづらい絵で申しわけありません) (フォントの関係ですこしずれています) 上から見たところ(単位は、mm)     900(または、600)    ========================    ========================    ======================== 正面→======================== 600    ========================    ========================    ========================          ↑         側面 正面・横方向から見たところ    600 ================== ==       == ← キャスターを打つ板(幅100程度を考えています) ◎       ◎ 側面・横方向から見たところ  900(または、600) ======================== ======================== ← キャスターを打つ板 ◎           ◎ ↑ キャスター(ストッパー付自在と固定の組み合わせを考えています) また、天板の強度を増すために、筋交いなどをつけた方が良いなど お気づきの点があれば、ご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

部材強度計算は、支点と力点の位置関係で決まります。 また、強度だけでなく、たわみを考慮しないと、キャスターが傾き、動かなくなります。 一番確実なのは、キャスターを固定するのに必要な厚さ(ビスの長さ)に決め、足の真下にキャスターを取り付けることです。 バランスの問題があれば、四隅+足の位置の数だけキャスターをつければ良いでしょう。

yuji0722
質問者

お礼

初めまして。回答、ありがとうございます。m(__)m >部材強度計算は、支点と力点の位置関係で決まります。 >また、強度だけでなく、たわみを考慮しないと、キャスターが傾き、動かなくなります。 > そうなんです。いかんせん力学は大の苦手で (大学時代、再々履修でようやく単位が取れた。しかも「可」)、 特に「たわみ」となると、もうサッパリ分からず質問させて頂きました。 >足の真下にキャスターを取り付けることです > 実はここが悩ましいところなんです。 できれば台車の下に小物が入れれるよう、 高さ180mm程度の空間を確保したいと考えています。 (LDKに収納スペースがほとんどないため  キャスターをつけるのは、来客時に移動できるようにするため) 足の真下にキャスターをつけると、どうしても空間の幅が 狭くなってしまい収納力が落ちるので、 足の真下にキャスターをつけずにすむ方法を探しております。 こんなワガママを実現できる方法があれば、ぜひご教授願います。

関連するQ&A

  • 小さい平台車を探しています。

    カバンに入るサイズの小ささの平台車を探していますが県内で一番品数が多いホームセンターに行きまして400mmx270mmx18mm(板の厚さ)(キャスター込みで130mm)と言うのが最小で板の大きさはカバンに入る大きさですが、キャスターが大きすぎて入りません。 重量は80kgまで耐えられますがその半分以下でいいのですが・・・ それに木製のため重たいです。 キャスターはばら売りしていますが、板に穴を開ける際に電動ドリルがないとネジを入れられません。 電動ドリル自体やキャスター単品×4セット+ネジを買うと高くなるため、400mmx270mmくらいでキャスターが小さく出来ればプラスチック素材(木製でもかまいません)を販売している所があれば教えて下さい。 また、キャスターだけ取り付けてくれるというサービスはないのでしょうか? その極小サイズの台車があるホームセンターに聞いたらやってないと言うことでした。 よろしくお願いします。

  • 木製キッチンカウンターの天板を、ステンレスに・・・

    木製のキッチンカウンターをDIYする予定です。 それで、天板にステンレス板(2ミリ厚)を貼って、耐熱性を持たせたいのです。 耐熱といっても、コンロから下ろした土鍋、フライパン等を一時的に置くだけです。 しかし、木の上に直接ステンレス板をはることを躊躇しています。 木とステンレス板の間に、耐熱性の物を入れたいと思います。 耐熱性のゴムシート(適切なものがあれば)等、このような用途に適する部材をご存じの方、教えてください。

  • 重い家具にキャスターを取り付けたい

    荷物を載せると100キロ近くなりそうな木製キッチンカウンターにキャスターを四隅に取付け可動式にしたいと思い、耐荷重30kgのキャスターを購入しました。 家具屋さんやホームセンターの方に補強の為に板を取り付けておいたほうが良いとアドバイスを受け、板厚1センチほどの板も購入し、電動ドライバーで取り付けていたところ、補強の板が反ってしまい取り付けが上手くいきません。 補強の板が必要か否かも含め、アドバイスをよろしくお願いいたします。 尚、下穴のことについても宜しくお願いいたします。

  • 風の当たる角度による力の分力

    1×1mの薄い板に正面からの風荷重が、100kgかかった場合板には100kgの荷重がかかりますが横方向に45・60度と変化した場合板は横方向へも荷重がかかりますがどの角度で最も横方向に荷重がかかるのでしょうか? 角度が変わると面積が変化しますが? 計算方法が教えてください。 単純にベクトル計算で宜しいのでしょうか?

  • 台車の強度

    台車を製作したいのですが、 ・キャスター 130kg用 4ヶ ・ベニヤ板 700mm×500mm×12mm ・乗せる重量:300kg の時にベニヤ板が重量に耐えるかどうか教えて下さい。

  • 和室にキャスター付き平台車を置く場合・・・

    畳の上に直接、キャスター付き木製平台車(60センチ×45センチ)を置いて、その上にA4プリンタを載せようと思っています。 ですが(キャスター付きは)フローリングならよいが、畳の上にはよくないと聞きます。 そこで質問ですが、上記のような状態で畳の上に置こうとする場合、直接置いてもいいものでしょうか? それとも、キャスターの下に何か敷いて置いたほうがいいでしょうか? (キャスターの下に何か敷くとすれば、どのようなものがいいでしょうか?) 回答、よろしくお願いします。

  • デスクチェアのキャスターを大径のものに交換したい!

    一日中パソコンデスクの前に座って仕事をしています。安いチェアを使っているので、体が疲れ果てているのですが、なかでも座面高とデスクの高さの相性が悪く、難儀しています。 現在使用のデスクは床から天板表面まで75.5cm、チェアは一番高くした時で床から座面まで47cmです。これだとキーボードを叩くのに腕をデスクに乗せた時、肘の位置がデスクよりも下にきます。この姿勢(肩をいからせた状態)で一日15時間以上パソコンを使用しているので、肩に負担がかかり、首の痛みもかなり出てきています。 そこでハラチェアなどの高機能デスク椅子を購入したいのですが、たいがいのチェアは座面の高さが50cmまでです。座面が3cm上がれば肘位置も同じだけ上がり、だいぶ楽になるとは思いますが、椅子によって座った時のお尻の沈み込み具合も違うし、もう少し高くできるモデルがないかと探すのですが、50cmくらいまでのものがほとんどです(55cmと謳っているものもありましたが、予算オーバーだったり、求めている機能がなかったりします)。 座面の高さの問題を除けば、希望にマッチする商品はいくつかあるので、キャスターを大径のものに変更することができれば問題解決するのですが、こういったデスクチェアに使用されているキャスターの取り付けネジは統一規格があるのでしょうか?ホームセンターなどでキャスターを買ってきて、自分で交換することはできますか(保証無効になってしまうことは承知です)。 詳しい方、是非教えてください。

  • 手押し台車の操作性

    早速で恐縮ですが、この度、”鋼製の箱付き手押し台車”を製作する事になりました。つきましては、その操作性(スピード)は如何ほどになり、それは一人の人間でその手押し台車を押すのに耐え得るものであるのか、どなたか計算式などをお教え願います。 鋼製の箱付き手押し車:重量約200kg。 手押し台車:重量:約100kg。形状は工場などでよく見かけるごく一般的なものです。 キャスターは、4ヶ(Φ125、許容荷重70kg) キャスターのピッチ:進行方向500×幅1000。先に、ごく一般的な形と記しましたが、幅広タイプです。 鋼製の箱:約100kg。手押し台車に溶接し一体物にします。 以上が簡単ではありますが、仕様となります。 私と致しましては、製作したはいいけど重すぎて動かせない!などが無い様に数値的な裏づけが欲しいと考えます。また追記ですが、一体物にしたはいいけど、前方につんのめって(こんな感じ→/)、手押し以前の問題になるのではと懸念しております。但し今現在、重心位置は明確になっておりません。おそらく前側あたり(進行方向)にあるとは思いますが・・・。そのあたりの”つんのめり(転倒トルク?)”についての考え方もお教えいただけたら幸いです。以上、宜しくお願い申し上げます。 質問の内容が足りずに申し訳ありません。つきましては補足ですが、鋼製の箱付き手押し台車を人力で動かすときは、箱は空です。また、キャスターは前後とも、ネジ調節タイプの”自在”のものを考えております。

  • 椅子の高さ、仕様について

    お世話になっております。家具に詳しい方、お教え下さい。 対面キッチンにカウンターを取り付けました。そこで朝食をとるつもりです。 リビングから見て流しの手元が隠れるように、カウンターの高さが100センチと少し高めになってしまいまして、普通のダイニングチェアーだと低すぎます。かといってガスで昇降できるバーチェアというのでしょうか、脚が金属のものだと室内の他のインテリアに合わないような感じです。 木製のカウンターチェアで、高いカウンターでも使えるメーカーはありますでしょうか?オーダーしかないとすれば、座面の高さが何センチくらいのものがふさわしいでしょうか。 家族の平均身長は160センチ位です。

  • パソコン用OAチェアの高さを底上げしたい

    現在パソコンを使用するのにキャスターが5個付いた一般的なOAチェアを使っているのですが、 机が一般の物より多少高め(約74cm)で高さ調整も出来ないタイプの為、ディスプレイの位置がやや高くなり不便を感じています。 ディスプレイ自体もアームを使い机の面ギリギリまで下げているので、椅子の高さそのものをどうにかして底上げできないものかと考えております。 そこで色々と検討し、キャスター用のキャップを取り付けてからその下に別の大きいサイズのキャスターを取り付けられればと考えていたのですが、キャップの底と大きいキャスターとを接合するにはどのような方法がよいものか悩んでおります。 イメージとしては大きいキャスターはプレートタイプの物を使用し、何かしらの板にネジで固定してからその板をキャップに接合したいのですが、接着剤等では荷重による負担が心配です(体重は60kg程度です)。 至らない点があるかもしれませんが、ご指南の程を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう