• ベストアンサー

浴室の天井に赤い斑点のようなもの取れません。

浴室の天井や、壁の一部に、赤い斑点のようなものが見られ、カビキラー、カビハイターなど試しましたが、こすっても取れません。浴室はアパート等に使用されている一般的なユニットバスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

ユニットバスの壁面や天井に鉄板が使われているかもしれません。(鉄錆び) 点検口のところで材料の断面が見られれば確認する。 カビはセメントを割る植物の根などのように硬い物でも割って入り込んでしまうのでは 自宅なら部分的に「アルミ複合材」などに交換する。

iwtaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォーム会社に画像を見せたところ、このような事例の場合、上から塗るしかないようです。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

カビハイターよりカビキラーのほうが強烈ですよ。 カビキラーでこすり落とすのでなく、ぼろ布などに含ませて、ポンポンと置いていく感じでしみこませましょう。 そのまま2~3時間放っておいて様子をみましょう。 後はシャワーで流します。

• sato7223
回答No.1

これ・・表面的なモンじゃないでしょ。 天井はがしたら、裏側全体が、カビだらけですよ。