• ベストアンサー

浴室リフォ-ムしましたが、、

浴室をリフォ-ムしました。 一戸建てのタイル張りの浴室で、寒かったので、 今回ユニットバスにリフォ-ムしました。 その際、今までの窓が大きすぎるので、 ユニットバスに合った窓のサイズになりますとは聞いていたのですが、 その窓が小さくなったため、外壁が、セメントで、固めたままで、 従来の壁の色と差があります。 業者に聞くと、そろそろ、外壁を塗り変えるでしょうとの返事で、 このままのようです。 一般的に、こういった工事には、 窓を縮小した際の、外壁の塗る費用は含めていないのでしょうか?

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

>その窓が小さくなったため、外壁が、セメントで、固めたままで、 従来の壁の色と差があります。 セメントむき出しで塗装をしていないということですよね? 塗装したけど、今までの部分と新しい部分で経年劣化の分色味が違うのはしょうが無いですが、塗装せずにむき出しと言うことは普通はないと思います。 家全体の外壁を塗り替えるかどうかはその業者とは関係ないので、ちゃんと塗るように言ったほうがいいと思いますよ。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >セメントむき出しで塗装をしていないということですよね? はい、そういうことです。 >塗装せずにむき出しと言うことは普通はないと思います。 そうなんですよね。。 先週の土曜日に終わったばかりで、当方の担当者には直接まだ、 聞いていないのですが、きちんと確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• ks5518
回答No.6

>一般的に、こういった工事には、 窓を縮小した際の、外壁の塗る費用は含めていないのでしょうか? まるで、素人作業ですね。 言葉がありません。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >まるで、素人作業ですね。言葉がありません。 常識ではないのですね。。よくわかりました。 初めてのリフォ-ムで、どこまでしてくれるのか、 よくわからなかったので。。。 もう一度見積書を確認し、業者に問い合わせてみます。 有難うございました。

jidai
質問者

補足

今、業者に確認致しました。 やはり、お天気の良い日に 塗る予定だったそうです。 このままでは、怒られますよ。と言われてました。 でも、今後の予定も聞いていなかったので、 もうこれで終わりと思いました。と言いましたが、 私の早とちりでした。 皆さま、ご親切に御回答どうも有難うございました。

• nantamann
回答No.5

我が家は10年前に風呂場のリフォームをしました。外壁のモルタルを剥がし工事し、再度モルタル仕上げして外壁塗装(このときは全外壁塗装した)しました。外見では工事の境目は全くわかりません。 2か月前に外壁塗装を終わったばかりですが、今ベランダの再建築のため古いベランダを取り外しています。明日は取り外した後の外壁を塗装する予定です。塗装面積は非常に狭いですが昨年塗装工事を受け持ったリフォーム屋さんなので同じ色番で塗装します。塗装は別料金で手数料込で5万円かかります。 我が家では同じ業者を使い続けています。ですからいい加減な工事はしません。工事費以外に手数料が10%強かかりますが仕上がりには満足です。 >を縮小した際の、外壁の塗る費用は含めていないのでしょうか? 見積書に入っていませんか。入っていなければ別途でしょう。でもそれらしき色を塗るのが常識でしょう。 この業者はワザと塗らずに外壁塗装の請負を狙っているのでしょう。 ホームセンターでプライマーという下塗りペンキと上塗りペンキを買い、自分で塗ってもいいのではないでしょうか。上塗りは2、3回塗ります。額縁ののように塗れば違和感は少ないと思います。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >外壁のモルタルを剥がし工事し、 再度モルタル仕上げして外壁塗装(このときは全外壁塗装した)しました。 外見では工事の境目は全くわかりません 普通はそうなんですよね。 とても、丁寧な経験談有難うございました。 先週の土曜日終わったばかりで、当方の担当者には直接まだ、 聞いていないのですが、きちんと確認してみます。 有難うございました。

• KK2013
回答No.4

一般的にはその部分の補修・塗装まで見て見積を作ります。 見積にはその部分の塗装まで入っていましたか? 入っていないようなら業者の拾い忘れでしょう。 入ってる場合は見積に書いてるのに何でやらないのか追求しましょう。 入っていない場合は、見積書を元に契約していると思うので、 業者に無理にやらせるのはちょっと厳しいかと思います。 追加分払って塗装してもらいましょう。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 何分はじめてのリフォ-ムで、自分一人なので、 最初に見積もりを見ても あんまり良くわからなくて、、 先週の土曜日終わったばかりで、当方の担当者には直接まだ、 聞いていないのですが、きちんと見積もりをみて確認してみます。 有難うございました。

• arxtest
回答No.2

どれが一般的と言う事はなかなか難しいでしょうね。 見積もりはどのようになっていますか?見積もりに記載が無い場合は塗装まで含めていない業者もあるかもですね。 大抵の業者は近似色やサイディングなら近似の物等で補修などまでしてくれるとは思われますが。もちろんその分まで見積もりしてるでしょう。 (あくまでも近似です。同じ素材の物がない。ぴったり同じ色が出せない場合があるため) どのような打ち合わせだったのでしょう?塗り替え予定があるからそのままでと言う打ち合わせではなかったのであれば、当面塗り替え予定はないので近似色で補修してくれと頼んでみたらいかがですか?

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >もちろんその分まで見積もりしてるでしょう。 今、手元に見積書がないので、家に帰り確認してみます。 リフォ-ムが 先週の土曜日に終わったところですので、 その他も確認して、業者に問い合わせます。  有難うございます。

• kyoromatu
回答No.1

>一般的に、こういった工事には、 窓を縮小した際の、外壁の塗る費用は含めていないのでしょうか? その程度の補修は普通しますよ  

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >その程度の補修は普通しますよ  そうですよね。。 リフォ-ムが 先週の土曜日に終わったところですので、 もう一度確認してみます。  有難うございます。