• 締切済み
  • すぐに回答を!

カビハイター 浴室以外でも使える?

トイレと脱衣所のカビを除去すべく、カビハイターを買って来たのですが、使い方を見ると「使用後、水でよく洗い流してください。」と書いてありました。 当然、トイレと脱衣所は水で洗い流すことが出来ません。カビキラーやカビハイターは浴室以外では使用することは出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5455
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

ANo.1さんと同意見です うちでは100円均一で霧吹きを買ってきまして,「キッチンハイター」を少し薄めて,浴室の少し黒ずんできた場所に吹き付けてます。 カビが濃い場合は,現役をトロトロとかけてますね・・・・・ 浴室だから流せるのですが・・・・・ これは下手な市販のカビ取り剤よりも効き目はあります。 後は薄める量を加減しまして,フローリングの床とか,トイレの床とか,トイレの便座周りなどにも使用しています。 ただ畳には変色するかもしれないので・・・使用していません。 この漂白剤を使用して雑巾で拭きますと・・・・・・ 当然のことですが雑巾は黒ずんできません 綺麗ですよ^^ ただし換気は忘れないでね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浴室に換気扇が無い!

    先月引っ越しをしました。 築20年弱の分譲マンションなのですが、浴室に換気扇がありません。(窓も無し) 浴室乾燥は付いており、脱衣所には換気扇が付いています。 光熱費が気になるので浴室乾燥は使いたくないのですが、 これは浴室乾燥を前提とした造りになっているのでしょうか? 今は入浴後に浴室と脱衣所の扉をそれぞれ開け、脱衣所の換気扇のみを回しています。 脱衣所に棚を設置し、換気扇のそばの棚板に液体洗剤を置いたところ 入浴後にボトルの表面が結露していました… このままでは、浴室や脱衣所もカビてしまうでしょうか? 浴室乾燥を使わない、上手な湿気対策をお教え頂ければ幸いです。

  • 浴室の天井に赤い斑点のようなもの取れません。

    浴室の天井や、壁の一部に、赤い斑点のようなものが見られ、カビキラー、カビハイターなど試しましたが、こすっても取れません。浴室はアパート等に使用されている一般的なユニットバスです。

  • 浴室内の白カビ?除去方法は?

    マンションの浴室内の床面と椅子に白カビ?がつき、カビキラー薬剤や酢で何度もこすっても除去出来ません。 因みに、水で濡れると消えますが、乾くとまた目立ちます。

  • 回答No.1

使用してもよいですが“自己責任で”ということです。壁などが変色したりしても、当社では責任を負いませんという意味です。 また、水で洗い流さなくても、固く絞った雑巾で拭いた後、もう一度固く絞った雑巾で拭けば大丈夫です。二度拭きでも拭き取れない場合は、何度も拭いて下さい。とにかく、しっかり拭き取って下さい。 尚、使用中は“換気”を忘れずに! トイレや脱衣所は狭いので、機密性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浴室?脱衣所?のにおい

    去年の12月にできた家(3F)に住んでいます。 半年くらい前からでしょうか?浴室か脱衣所(兼洗面所)のどちらかが原因だと思うんですが、臭いんです!!! (臭いと感じるのは脱衣所に入るときです。脱衣所自体が臭いのか、浴室からにおいが漏れているのか、臭いと感じる脱衣所から浴室に入るので浴室に入ったときに臭いとは思わないんですが) 脱衣所の扉を閉めておくと脱衣所ににおいがこもるし、開けておくと廊下が臭くなるし、原因を突き止めて何とかしたいのですが、思い当たる原因と対処法を教えてください!!! においはかび臭いというか、湿気臭いというか、ジメジメした感じのにおいです。 対処法アイテム?として、浴室には普通の窓(出窓)、浴室乾燥がついています。脱衣所(兼洗面所)には窓(細長いガラス板を横に並べてその角度を変える窓)、換気扇、脱衣所暖房&冷房(乾燥はなし)があります。 自分自身も不快ですし、友人が頻繁に遊びに来る家なので一刻も早く快適な環境にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 脱衣所の照明を人感センサー付きにしたいのですが、浴室に入ると、感知しな

    脱衣所の照明を人感センサー付きにしたいのですが、浴室に入ると、感知しなくなり消えてしまいます。 浴室に入っている時でも、脱衣所の照明を常時点灯する方法はあるのでしょうか? ------------------- 質問詳細 --------------------------- 現在、マイホームを計画中です。 脱衣所と浴室の照明について、 以下の条件を全て満たすプランなどはありますでしょうか? ■間取り・構造 ・脱衣所(洗面台・洗濯機)と浴室は隣り合わせの間取りなっています。 ・廊下→脱衣所→浴室という順にドアを通過する、ごく普通の間取りです。 ・脱衣所と浴室間の壁は、普通の壁です(透過ガラスとかではありません) ■条件(したいこと) ・脱衣所の照明は人感センサーにしたい。 ・浴室は手動でもセンサーでもどちらでも良い。 ・脱衣所だけを利用する時は、脱衣所の照明だけを点灯させる。 ・浴室を利用する時は、脱衣所、浴室の両方の照明は常時点灯させておきたい。 今、懸念しているのは、脱衣所の照明を人感センサーにすると、 浴室を利用する時に、脱衣所のセンサーが壁に遮られて感知しなくなり、 消灯してしまうということです。 勝手に消灯してしまうと、私は構いませんが、子供たちが怖がってしまいます。 これがネックなので、仕方なく脱衣所は手動スイッチにしようかと考えているのですが、 解決する方法はあるのでしょうか? また、脱衣所だけ利用の時は自動(人感センサー)、 浴室を利用するときは手動に切り替えるといったことをすれば実現できますが、 出来るだけこの手間を省き、常時自動のままにしておきたいのです。 ヒントとかだけでも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 浴室の床下浸水、対処法

    半年前に中古マンションを購入した際、お風呂をリフォームしました。 最近色々と不具合があり調べた結果、追い炊きの配管の接続ミスにより、2センチ程床下浸水していることが判明しました。 浴室、脱衣所が置き床になっている為、(リビングと境がある感じ?)被害はその部分に限定されているようです。 階下の状態を浴室の天井から見てもらったところ、コンクリートは乾いていて、被害はないようです。 リフォーム業者が水掃除機で吸い取り、脱衣所の床下に穴を開け、扇風機で乾燥させ見た目には大分乾いてきたように思います。 また配管を直す時に、ユニットバスの床下を外しましたので状態を見たところ、カビなどは無い様に思われました。 業者はもう乾いてきているので、後は床下に除湿剤など入れれば、問題は無い、と言っています。 (1)水漏れ発見から1週間程ですが、床下をもう塞いでしまって大丈夫なのでしょうか? (2)カビの発生は無かったと考えてよいのでしょうか? (3)除湿剤を入れたまま、何十年もそのままで大丈夫なのでしょうか? また、入れるとすれば、どのようなものが適しているのでしょうか? (4)今後階下に、じわじわと水が漏れたり、カビが生えたりする危険はないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 寒い浴室を改善したい

     寒冷地に住んでおります。浴室が、昔のタイル張り、窓が一枚ガラスのため、この時期、とても寒いです。ユニットバスにすればいいのでしょうが、予算的に無理です。浴室暖房機を設置するのが現実的と思うのですが、私の家のような浴室でも、暖房機を備えれば、かなり暖かくなりますか。脱衣所(洗面を兼ねる)との仕切り戸を開ければ、脱衣所も暖かくなりますか。この場合、どのような暖房機がいいか、お勧めがありましたら教えてください。

  • しつこい浴室のカビについて

    しつこい浴室のカビについて質問です 古い賃貸に越して来たらお風呂にこびりついたカビがはえていました 何年物のカビかわからないけど目地どころかタイルの表面にもこびりついていて黒くなっています 手始めにカビキラーをキッチンペーパーにふくませてパックしたけど効きません 古い賃貸なので追い焚きの給湯器があるので下手に水もかけることができないし、どうしたもんか… もう削るしかないでしょうか(-。-;

  • 浴室の温風ヒーターを探しています。

    家を建てるときにつけた、浴室の暖房(温風ヒーターでした)が壊れてしまったので 寒くなる前に付け替えたいと思います。 前につけてもらった店は、もう倒産してしまっているので頼めません。 温風ヒーターだと、脱衣所で服を脱いで浴室に入る時に「ひゃっ!!」とするので なにか他にいいものがあれば、それも教えていただきたいです。 前につけてもらったものは浴室の天井に設置されるタイプで、脱衣所のリモコンで 動かしていました。 前に…といっても、もう20年以上前の話なので今の主流は全然違うのかもしれませんが。 脱衣所には小さいハロゲンヒーターを入れて温めています。 でもさすがに浴室には…(汗) なにかお勧めのヒーターなどありましたら、どうぞお願いします。

  • 浴室、脱衣場あたりから激臭

    寮なのですが、脱衣場、浴室すごいカビだらけで、自分でかなりカビをとりました。 それなのにまだ、匂いが臭いです。なんとも言えない、ツンとした匂いと下水のような匂いとドブの匂いというか。。カビとりをしたらだいぶマシになりましたが、換気も毎日窓あけてます。洗濯きの下のあたりもドブ臭が。。よこにトイレがあるんですが、トイレも臭いです。。   なにが原因ですかね。風呂場の排水トラップには水があります。

  • 浴室や玄関に差し込む西日…

    脱衣所・浴室・玄関に差し込む西日がとても強烈です(^^; 日当たりが良いのでカビなどは防ぎやすいのですが、やはり西日が当たると家具やフローリングの色褪せ・痛みの原因になるのかな、と思います。それに夏は暑いですし…(T-T) 家具等だけでなく、ユニットバスや風呂フタなどにも西日は痛み・色褪せの原因になるのでしょうか? もしそうだとしたら、なんらかの対策をしなければ…と思っています。 しかし窓ガラスは凹凸があってフィルム等は貼れそうになく、よしずはちょっと和風で雰囲気が合わないのでできれば避けたいのです。 玄関や脱衣所はこの際UVカットや遮熱効果のあるレースカーテンでもつけようかなと思っているのですが、浴室はそういうわけにもいかないですし、できれば室内側より外になんらかの対策ができたらいいなと思っています。(外に敷地は充分あります) みなさんのアドバイスをぜひお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 浴室と脱衣所の暖房について

    浴室と脱衣所の暖房について 一戸建てに住んでいます。 浴室暖房機の購入を検討しているのですが、 どこにいってどう比較すれば良いのか、 という段階でストップしています。 また大手の暖房機は高額のように思えてしまい、 ほかの方法が無いかも模索しています。 (1)複数のメーカーの製品を検討するにはどこに行けば良いのですか?  天井型や壁掛け型などいろいろありますが、 たとえばウチの風呂場の写真を数枚持っていって、 「この条件に合うものは、どういう製品がありますか?」 という相談ができる場所というのは、 どこのお店に行けばよいのでしょうか? (2)脱衣所に暖房器具を置いて暖める方法はムリですか?  脱衣所に暖房器具を置き、風呂場のドアを開けて温風を送る という方法は難しいでしょうか?  またそれが可能な場合、どのようなタイプの暖房が適している でしょうか? (現在ハロゲンヒーターを置いていますがあまり暖かくありません)  どうぞよろしくお願いします。

  • 浴室のペディシートについて

    浴室のペディシートについて 在来の浴室改修工事で、既存の床・タイルの上にセメントをひいて、 脱衣所とフラットにした状態でペディシートを張ったのですが、 2・3週間後にシートに水泡ができてしまい、原因としたら セメントをひいて乾ききっていないうちにシートを張ってしまったのが考えられます。 (セメントの下がタイルのため、浸透しなかったのかと) 水の逃げ場がなくセメントに浸透したままなのですが、 セメントは乾くものでしょうか? どうしても気になるので直したいのですが、 シートをはがして3・4日間乾かせば大丈夫でしょうか? それともセメントをやり直した方がよいのか、 はがしてすぐに張ってもよいのでしょうか? 実際張ったのが半年ぐらい前のことなのですが、 どうしても気になるので、教えて頂けると大変助かります。