• 締切済み

アパートの浴室の壁の一部が膨れています。

アパートの浴室の壁の一部が膨れています。 築30年近くになる浴室の壁です。 バスタブと洗面台がついてますが洗面台の下の方の角あたりです。 水ぶくれみたいにいくつか膨れています。 大きいもので約4cmはあるでしょうか。 大きいもの小さいもの合わせて5、6個はあります。 また新しく出来てきてるみたいで触ってみると柔らかいみたいです。 前からあるものは固いです。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか。 心配です。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

古い住宅の浴室に見られる状況です。 30年近く前の建物というと、モルタル塗りの上に塗装の壁でしょうかね。 壁の塗装下地と塗装面の間にあるのは、水分です。 破くと水が出ます。破くのはよくありません。 固いのは、水の流入時に溶けた塗料が固まったものと思います。 湯気が冷えて水に戻る時に壁上方の塗装膜に出来た隙間から侵入したか、洗面台の下ということで、壁を貫通している給水管の結露水が塗装膜との間に侵入したかも考えられます。 経験上、上記のような想像はできますが、こと水関係は調査が一番です。 水は、建物によくありません。管理会社等へは報告しておきましょう。 知っていて悪化すると、使用者責任を持ち出されたりした時に面倒です。

madrineze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったので早速大家さんに実物を見てもらいました。 今のところそのままにしておいてみたいに言われました。 洗面台の給水管は表にあるようなので関係ないのかなと思われます。 でも隣の部屋がトイレなのでその給水管が関係してるのかなと心配ではあります。 流し台の方の給水管も水漏れしてて修繕してもらったばかりで頭が痛いです。

• poolisher
回答No.1

管理会社なり大家に通報してください。後から云った云わないの話に なるとあなたの費用負担になる可能性もありますから、書面も合わせて 出したほうがいいと思います。 写真も撮っておいたほうがいいですね。 水漏れして(腐って)膨張している可能性があります。 放っておいちゃだめですよ。 原因があなたになくても、あなたは部屋の管理義務を負ってますから 放っておくと、過失を問われます。

madrineze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったので早速大家さんに見てもらいました。 今のところそのままにしておいてみたく言われました。 「今まで他の部屋ではこんなの見たことない」と言われました。 どうなんでしょう?わかりませんが。 アドバイスのとおり一応今の状態を写真に撮りました。