• 締切済み

アパートの浴室の壁の一部が膨れています。

アパートの浴室の壁の一部が膨れています。 築30年近くになる浴室の壁です。 バスタブと洗面台がついてますが洗面台の下の方の角あたりです。 水ぶくれみたいにいくつか膨れています。 大きいもので約4cmはあるでしょうか。 大きいもの小さいもの合わせて5、6個はあります。 また新しく出来てきてるみたいで触ってみると柔らかいみたいです。 前からあるものは固いです。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか。 心配です。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

古い住宅の浴室に見られる状況です。 30年近く前の建物というと、モルタル塗りの上に塗装の壁でしょうかね。 壁の塗装下地と塗装面の間にあるのは、水分です。 破くと水が出ます。破くのはよくありません。 固いのは、水の流入時に溶けた塗料が固まったものと思います。 湯気が冷えて水に戻る時に壁上方の塗装膜に出来た隙間から侵入したか、洗面台の下ということで、壁を貫通している給水管の結露水が塗装膜との間に侵入したかも考えられます。 経験上、上記のような想像はできますが、こと水関係は調査が一番です。 水は、建物によくありません。管理会社等へは報告しておきましょう。 知っていて悪化すると、使用者責任を持ち出されたりした時に面倒です。

madrineze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったので早速大家さんに実物を見てもらいました。 今のところそのままにしておいてみたいに言われました。 洗面台の給水管は表にあるようなので関係ないのかなと思われます。 でも隣の部屋がトイレなのでその給水管が関係してるのかなと心配ではあります。 流し台の方の給水管も水漏れしてて修繕してもらったばかりで頭が痛いです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

管理会社なり大家に通報してください。後から云った云わないの話に なるとあなたの費用負担になる可能性もありますから、書面も合わせて 出したほうがいいと思います。 写真も撮っておいたほうがいいですね。 水漏れして(腐って)膨張している可能性があります。 放っておいちゃだめですよ。 原因があなたになくても、あなたは部屋の管理義務を負ってますから 放っておくと、過失を問われます。

madrineze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったので早速大家さんに見てもらいました。 今のところそのままにしておいてみたく言われました。 「今まで他の部屋ではこんなの見たことない」と言われました。 どうなんでしょう?わかりませんが。 アドバイスのとおり一応今の状態を写真に撮りました。

関連するQ&A

  • アパートの洗面台と壁の「隙間」と「虫」について

    先日、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」の内見に行ってきました。築浅の2LDKの部屋だったのですが、色々な箇所が「隙間」の空いた形状になっており、とても気になっています。 まず、網戸の隅がもろに隙間が空いた形状になっており、これでは虫が出入りし放題なのではと心配になりました。 また、それ以上に心配になったのが洗面所で、洗面所にはLIXILの洗面台が設置されていたのですが、その洗面台と壁の間に数mm~2cm程度の隙間が空いており、近くの床には虫の死骸が2つ(アリと、あともう1匹はよく分からない虫)転がっていました。 たぶん、洗面台の配水管と床の間辺りに隙間が空いていて、そういったところから入ってくるのではないかと考えています。 そこで、そこに本当に隙間が空いているのかどうかを確認し、もし空いていたらその隙間を埋め、また、洗面台と壁の隙間に溜まっているホコリなどのゴミを掃除する為に、一旦洗面台を動かしたいと考えています。そして、洗面台を戻したら洗面台と壁の隙間を、ホームセンターで売っている材料を使って埋めたいとも考えています。 みなさんは、「虫が入り込む隙間が空いていること」が気になりますか?また、気になったとして、ここまで行動を起こして対処しようと考えたことがありますか? ちなみに、私は現在レオパレスの1Kの築浅のアパートに住んでおり、こちらは洗面台は壁と一体化しているので隙間は空いていませんし、網戸の隅も隙間が空かない形状になっています。積水ハウスと言えば質の高い建物を建てていそうなイメージがあったので、今回シャーメゾンに内見に行ってみて、隙間だらけの構造にびっくりしています・・・。

  • タイル張りの浴室を納戸にリフォームしたいのですが、宜しくお願いいたします。

    築20年の一軒家です。 浴室が縦に長く、タイル張りで、隣接する壁や床に湿気やカビをもたらしている為、思い切ってリフォームすることになりました。 そこで質問なのですが、壁や床のタイルを残したまま、木枠をしてクロスが張れる様にボードを取り付ける方法が一番安いとの事、タイルを残したままでも大丈夫なものでしょうか? 外壁と隣り合わせのタイル壁面はそのままでも仕方ないとしても、冬の寒さや結露などを考えると、トイレと廊下に隣り合わせ側のタイル壁面だけでも、タイルを貼り付けているセメントボード?ごと取ってしまって、新たに内装用(石膏ボード)などを取り付けた方がいいのでしょうか? 浴室の床は、一段下がっている為、バリアフリーにしたいので、そのままセメントで高さを調節して、木枠で上げてフローリングにするのだと思いますが、この施行方法でも、大丈夫なものでしょうか? (詳細) 現在の浴室を部屋(納戸)に 現在の浴室と同幅の洗面台をユニットバス1216サイズに 新設のユニットバスの隣(現在の脱衣所&洗濯機置き場)に60cmの洗面台を取り付け 以上の工事を行ってもらう事になり、工事予定は2週間後です。 現在洗面台のある場所へユニットバスを設置する事と、新しい洗面台の取り付けは、場所やサイズ共に問題は無いのですが、現在の浴室を納戸にする際の壁や床の事だけが、気がかりになっており、ご意見を頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • ユニットバスの壁のシミの落とし方について

    アパートの浴室内に、漂白中の衣類の入った洗面器を置いておきました。 ところが、その衣類の一部が壁に接していて、衣類の色が壁にうつってしまいました。 漂白剤(塩素系)を使ってその壁のシミを取ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。 新築アパートのユニットバス、なんとか壁のシミを取りたいのですが…。 シミを落とす良い方法をご存じの方、ぜひお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 浴室の窓と洗面所の窓をつなげたいのですが?

    浴室のリフォームを考えていますが現在の浴室は0.75坪のタイル張りで右横が洗面所になっています。浴室の洗面所よりの所に60X60センチくらいの窓が有り、壁を挟んで洗面所側に60X30センチくらいのジャロジー窓があります。洗面所側に浴室を広げて1坪タイプにしたいのですが、その場合浴室の窓と洗面所側の窓をつなげて1つの窓にする事は可能でしょうか?浴室窓とジャロジー窓の間には15センチ位の壁が有りますので、ここを切る?様になると思います、築年数20年の一戸建てで大成のパルコン(プレキャストコンクリート?住宅です)よろしくお願い致します。

  • 築40年近くになる木造在来工法です。浴室の壁について、問題がでました。

    築40年近くになる木造在来工法です。浴室の壁について、問題がでました。浴室の作りは 床はタイル、床から120センチ位までタイル張りでそこから天井まで壁(モルタル?)ペンキ処理です。 その壁が天井付近から剥れ、浮いてきています。浴室は巾約180cm奥行き約120cm。DIYで修理したいと思います。 ・このような状態の修理方法 ・剥れかけている面をはがし取った場合、その後の処理方法(下地材や表面材や処理など) よろしくお願いします。

  • マンション浴室の壁が膨張 教えて下さい

    築10年のマンションに住んでいます。 数年前から浴室の壁と壁の間隔が短くなり、備え付けの物干竿が壁の留め具にうまく入らない状態となっています。(物干竿は、新築購入当時のものなのに、物干竿の長さが、浴室の壁と壁の間の長さよりも長くなって、物干竿を水平に取り付けることができなくなった状態) マンションの管理業者に点検を依頼したところ、原因は壁の膨張で、築後10年もたてば仕方ないことだが、マンションの構造自体に問題はないと言われました。 ネットなどで調べると、壁の膨張というのは、コンクリートに水がしみこんで鉄筋がさびているから起こるとのことなのですが(浴室外側の壁には細かいひび割れあり)、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?  不安なので、どなたか教えて頂ければ、幸いです。

  • 浴室の天井に赤い斑点のようなもの取れません。

    浴室の天井や、壁の一部に、赤い斑点のようなものが見られ、カビキラー、カビハイターなど試しましたが、こすっても取れません。浴室はアパート等に使用されている一般的なユニットバスです。

  • 壁のへこみと下からの浸水・・・

    よろしくお願いします。 築20年のアパート1階に転居して5年経ちます。 浴室のすぐ横の壁(リビング側)の下からビニールクロスとの境目に、お風呂上りに水が少ししみ出ているのを見つけました。 また洗面所やトイレの床にもしみのようなものが浮き出て、管理会社に連絡、みてもらったところ、湿気か結露、浴室の排水が悪いのが原因ではと言われました。(浴室は発砲洗浄剤を毎日数個ずつ使用、髪のつまりも全部取り除いたところ、排水は改善、換気は普段から部屋中の窓を全開、冬以外は窓の結露なし) 「もう大丈夫、しみも数ヶ月で目立たなくなる」といわれたその晩、やはり壁の下から水がしみ出し、毎日拭いている状態です。(排水なので不衛生・・) しかもそのすぐ上の壁がいきなり、ぺこっとへこんでしまったのです。 これはいったいどういう事で、どうしたらいいのでしょう。

  • 浴室の床と壁の目地について

    家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。 はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか? 下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。 このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。