• 締切済み

壁のへこみと下からの浸水・・・

よろしくお願いします。 築20年のアパート1階に転居して5年経ちます。 浴室のすぐ横の壁(リビング側)の下からビニールクロスとの境目に、お風呂上りに水が少ししみ出ているのを見つけました。 また洗面所やトイレの床にもしみのようなものが浮き出て、管理会社に連絡、みてもらったところ、湿気か結露、浴室の排水が悪いのが原因ではと言われました。(浴室は発砲洗浄剤を毎日数個ずつ使用、髪のつまりも全部取り除いたところ、排水は改善、換気は普段から部屋中の窓を全開、冬以外は窓の結露なし) 「もう大丈夫、しみも数ヶ月で目立たなくなる」といわれたその晩、やはり壁の下から水がしみ出し、毎日拭いている状態です。(排水なので不衛生・・) しかもそのすぐ上の壁がいきなり、ぺこっとへこんでしまったのです。 これはいったいどういう事で、どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• inon
回答No.2

上の階からの漏水は考えられないですか? 壁がへこんだのはボードが水を含んでぼろぼろに崩れてきたからです。 どちらにしろ直ぐに管理会社に連絡して事情を説明しないと修理費用をもたなければいけないことになります。(善管義務違反)

uuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボードがやはりかびてぼろぼろでした。 やっと修理してもらえそうです。

uuy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 洗面所の天井にしみがあり、それも聞いてみたところ、漏水ではないと言われました。 他にもいろいろあって管理会社は信用できません。 このままだと床もぬけそうでこわいです。 どうするのがベストでしょうか。

• zorro
回答No.1

腐りが原因と思われます。早急なリフォーム店の見立てが必要です。

uuy
質問者

補足

さっそくの回等ありがとうございます。 しみはカビのようです。浸水やへこみ、しみが気になります。 原因として考えられるのは何でしょうか。 普通に日常生活を送っていただけなのに、この場合はどこに訴えるべきでしょうか。管理会社は信用できません。