• ベストアンサー
  • 困ってます

結露を防ぐ方法を教えてください。

今年の9月から一人暮らしを始めた者です。 窓の結露を防ぐ方法ってあるのでしょうか? 一応、窓枠の下に結露防止シート?は貼っているのですが、 朝、帰宅時に見ると、窓一面がびっしょりしていて、玄関にまで水滴がすいている状態です。 (朝一、帰宅してすぐに窓全開+窓拭きはしています) 浴室のドアは閉めておかないと、部屋に湿気がこもり結露の原因にもなり、 よくないと聞いたのですが、浴室のドアも閉めっぱなしにしておくと、今度は浴室がカビ臭~くなりますよね? 一応、浴室の換気扇を回したり、 ドアを開けておくときは、お風呂のお湯を抜いたりしているのですが、何かよい対応策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

窓の硝子面が結露するという事は、押入れの中や台所の収納等も注意しておいた方がいいですよ。湿気が多く、空気が停滞しがちな場所はカビが発生し易いですからね。 本題に移りますが、結露は、室内に湿気が多い為に発生します。夏に冷たい水を入れたコップの表面に水滴ができるのが結露現象です。空気中の湿気が冷やされると水に変わるんです。雨が降るのも同じ原理ですよね。室内の湿気が高くなる原因の一つとして挙げられるのが、浴室・トイレ・洗面・台所等の排水溝です。水廻りには排水の臭気が室内に入らないように封水(トラップ)があります。その水が蒸発する事で湿度が高くなります。対策として、未使用時は排水溝にフタをしたり、トイレもフタを閉めておくことで結露が軽減されると思います。 他の原因として、生活結露です。生活していく上で水や熱は不可欠です。また、人の体は殆ど水分で構成されていますので、寝ている間だけでも約コップ2杯(300~500ml)の発汗をしています。生活結露を軽減するには、室内で洗濯物を干さない事や、水を使う場所に炭等の調湿作用のある物を置いたり、換気扇を小まめに回したりする事が大事です。 その他、建物自体が湿気を放出する事もあります。新築物件では特に、木材やコンクリートの水分が多いので湿気を放出します。また老朽化した物件でも水漏れ等に依り、同様の事が予測されます。このケースも換気扇を小まめに回したり、天気に応じて自然換気をする事で結露を軽減できます。 上記の対策でも、結露を防げなければ、除湿機を設置する事をお勧めします。 外部に面する窓硝子は室内外の温度差が大きいため結露はし易いものです。他に影響が無く、硝子面の結露だけの問題でしたら、窓硝子に梱包材(ビニール製のプチプチしたもの)を貼ったり、厚手のカーテンをしたり、夜間は雨戸を閉めたりする事で軽減されると思います。 ペアガラスに交換する事が一番効果が高いと思いますが。費用も高いので、生活の知恵で改善する事からお勧めします。参考までに・・・・。

質問者からのお礼

さすが、専門的な回答とても助かります。 生活空間には、気づかない生活結露があるんですね。 硝子の交換はさすがに無理なので、換気扇を回したり、プチプチを貼ってみたりしてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#78261

出かけてる間中換気扇を回す。 以前のマンションでやはり一階で閉めきってたらひどいカビになってしまいました。(共稼ぎなので) 新しいマンションも一階なので日中は部屋のドアを全部開けて台所換気扇は24時間つけっぱなしです。10年たちますが換気扇は壊れてません。お隣は7年目位に「1部屋かびてかびてしょうがない」といっていましたがうちは大丈夫です。浴室換気扇は小さいので3LDKだと利かないでしょ? それから、各部屋の給気口があるんだけどそこは全開にしないと換気扇回しても空気が流れないので注意して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、浴室のドアを閉めっぱなしにしていて、タオルにカビが!!!! 換気扇を24時間回したら、問題ありませんでした。 「10年経ちますが壊れない」と聞き安心しました。

• 回答No.2
  • m_inoue

・入浴後はすぐお湯を抜き、朝まで換気扇を廻す(浴室の湿気が無くなるまで) ・浴室の扉は細く開けておく ・コンロ使用後はしばらく換気扇を廻す 一番大切なのは「現状把握」...湿度計は必須です それでも改善しなければ除湿器の登場でしょうね うちのマンションのお隣さんですが  「換気に気を付けているのだがカビて困ります」 良く見ると雨の日や外の方が湿度が高い日も窓を開けられています...湿気さんいらっしゃい...(笑)。 それとなく湿度計を差し上げると実態に驚いておられました...(笑)。 ガスコンロ、石油ストーブは燃えると水分を発生させます

質問者からのお礼

湿度計なんて、全く思いもよりませんでした。 さっそく買いに行ってみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1

二つ目の窓と換気扇(常にまわしておく)、床下の乾燥、石油・ガスストーブと加湿器は・・・

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0504.htm

質問者からのお礼

やはり、換気が一番重要なのですね。 早速の、回答ありがとうございます。