• ベストアンサー

賃貸物件 カビ

昨年の10月に引越しをしたばかりです。 山を切り崩した場所に建てられているマンションです。 築年数は17年です。 間取りは3DKと広く、出窓が二つあり、 結露がひどく、湿気も物凄いです。 窓の結露や、湿気などは対策をしているのですが 押入れの壁が水を吸って?なのか木が少し浮いてきています!! 位置は丁度山側です。 押入れ全体、ではなく、山側の壁の部分だけが 水分を多く含んでいるようなのですが、これは雨漏りとかでは ないのでしょうか・・・?? 湿気だとしたら、何かよい解決策などご存知でしたら 教えてください。お願いします。

• 736
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  ここでご自分での解決策をお聞きになる前に、とにかく早く大家さんか管理会社に連絡して対処方をお願いしてください。そのままにしておいたり、質問者様が対処していて、後でカビその他がひどくなってから連絡すると、『早く言ってくれていたら対処できたのに、善管義務違反だ。』などと言われかねません。実際、大家や管理会社としては、現に住んでいる部屋に立ち入ることは余程のことがないと出来ませんので、部屋の状態の異変を報告する義務は居住者さんの方にあります。で、なければ、毎日のように大家か管理会社が『何か、異常は無いだろうか?』って勝手に立ち入らなければならなくなりますよね。異常は即刻、電話でも、FAXでも良いので連絡してください。

736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿気の多い家に住んだ事が無かったので 「これくらいは自分達で解決すべき」 「不動産会社や大家さんはどうせ何もしてくれない」 と初めから諦めてしまっていました。 現在のマンションは部屋数が6部屋と少なく 管理会社も入っていないので、直接大家さんへ連絡してみます。 本当にありがとうございます!

736
質問者

補足

早速大家さんへ連絡しました! すぐに業者さんを家に向かわせますと言ってくれました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

すでに1番の方が的確なアドバイスをされているので補足を。 山を切り崩した山側は湿気が強いですよ。 周辺に木や草などが残されていたらさらに凄く虫なども多いかと。 僕は植物の多い山やがけを切り崩した物件は対象から外してます。