• 締切済み

賃貸の違約金について

去年の5月に入居して、敷金礼金Oの物件で築年数30年ほど、1LDKリノベーション済みの物件を借りました。9階部分の9階です。 まだ温かかった11月ごろからカビがでるようになり、換気ももまめにしていましたがそれでも生え続けついに壁紙がべろ~っとはがれました。 そして寝室にしている部屋は梁のコンクリートの部分から結露がぼたぼたおち、押入れのベニヤは湾曲し、 押入れには物を入れるとカビだらけになり服はぼとぼとと絞れるほどの以上なまでの湿気です。 もちろん換気をし、1日3回もタオルで壁に天井、押入れ・・・拭いてますが一向に改善されません。 2年間の契約で1年以内だと家賃の2か月分1年以上2年未満だと1カ月間の違約金をとられると契約書に記載されているのですがまさか1部屋住めないような状況の場所など知る由もなくこちらも長く住むつもりで入居したのに。大家は換気してもらうしかないですね。としかいいません。 カビも生え、服もベッド、家具もカビが生えこちらもこれ以上損害をだしたくないので引っ越ししたいのですがこちらに過失がないのに違約金を払わないといけないのでしょうか? 使えない部屋があるのに住めなんてあまりにひどすぎます。なにかいい方法などありましたらお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

あなたの責任じゃなく大家側の責任ですね。契約上 快適にするのが大家の義務なので契約の側の責任から離脱している状態だと思います。今後大家さんの話し方次第で司法書士さん、弁護士に相談して契約解除と次の住居費用をだしてもらうように出来る方法を相談しても良いでしょう。 同じ家賃でほかの部屋は問題ない、あなたの部屋は問題あるなんておかしいよね。 これ結露じゃなく配管からの水漏れが伝わっているという事のほうが高いでしょう。 5月からなら梅雨の時期から当然に出てる話だと思う。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

”賃貸の違約金 ”の問題以前に・・・・ ”居住空間の不適 ”の方が問題です。 家主さん或いは管理会社へ ”異常な結露発生 ”が有ることを 伝えて 確認して貰います。 そして ”改善 ”を要望します。 やりとりの 記録や 画像も残しましょう。 相手の担当者の名前や名刺も残しましょう。 ”住環境 ”の改善は家主側の責任ですが 結露は ”住まう側 ”の 使用条件でも発生する事はよく有りますが、書き込まれた様子では 多分 ”構造 ”的な問題から ”結露 ”が出てる可能性の方が強い です。 直ぐにでも解決出来なかったら お近くの ”生活センター ”等の 公共の相談センターで 相談して下さい。 記録(ノートにメモでも良い)と画像が有れば 心強いです。 そのときに ”住まい方 ”も聞かれます。 よく相談して家主側に責任が有ると判断出来れば 解決方法を  指導して呉れます。 違約金支払いでは無くて 逆に ”結露が発生しない部屋 ”の提供 (同じ建物内の移動 と 別のマンションを提供または 引っ越し費用) を取れる様に頑張って下さい。

risaringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前壁紙がはがれた時は写真をとってきてもらって壁紙だけはりかえてもらいましたが 結露は見せた時よりさらにひどくなったいるので写真をとっておいて早く連絡したいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸の違約金について

    今月引っ越したのですが、問題が多くて困っています。解約して他のマンションに引っ越そうと思うのですが1年未満に解約すると違約金を取られる契約になっていますが以下のような事情でで払いたくありません。やはり支払う義務があるのでしょうか?また誰の責任で苦情はどこに言えば一番いいのでしょうか? ・駐車場 入居当日から契約している駐車場に誰かがずっと停めていて少し離れた場所に停めなければなりません。 不動産に連絡してはり紙してもらいましたが今もそのままです。 ・入居当日トイレの故障 連絡して数日後に修理終わりました ・台所とトイレの換気扇の故障 連絡しましたが、約束当日仕事を休んでましたが業者の都合で来られないとかで来年になるとか。それで来年のいつになるか連絡すらありません。 こんなトラブル続きで違約金なんて!と思います(涙

  • 違約金について

    2年契約で2年未満だと違約金1ヶ月分を支払うと契約に書いたあったんですが、一階で虫や湿気、入居した時から鍵が壊れていていつまで起っても直してくれないんです。 それが嫌で引っ越ししたいのですがやはり違約金は支払わないといけないんでしょうか? 支払わなくて済む方法とかありませんか? 教えて下さいお願いします

  • 賃貸マンションで雨漏り

    賃貸マンションの1階に住んでいるのですが押入れから雨漏りしている事がわかりました。 3階建てのマンションなんですが、どうやら3階のベランダ部分から雨が漏れて2階の押入れ部分をつたって自分の部屋の押入れに流れてきてるとの事です。 押入れは凄いびっしりとカビが生えてしまってます。 押入れにミシンなどを収納していたのですが雨で壊れてしまいました。 その他にも押入れに入れてあるものは壊れていたりカビが生えています。 大家さんにはどこまで請求する事が出来るのでしょうか? 押入れに入れていた物の弁償はもちろんの事、カビによる健康被害的なもので何か補償してもらえるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約後のキャンセル・違約金について

    先月の終わりにマンションの賃貸契約をしました。 まだ、建設中の新築物件で入居は3月頭となっています。 どこまでが、完全な契約なのか分からないのですが、契約書に印鑑は押していません。 初期費用などのお金は全て入金済みで、後は待つのみです。 正確には待つのみでした・・・。 というのも、最近付き合っていた彼との間に赤ちゃんを授かりまして・・ お恥ずかしい話ですが、出来ちゃった結婚という事態になったのです。 契約したマンションは1人暮らしをする為に見つけた部屋で、家賃が高い上に、 1Kなので、とてもこれから家族3人暮らして行くには色んな面で厳しいのです・・ それで、キャンセルをせざるを得ないのですが、違約金としてお金が一銭も返って来ないなんて事があるのかと思いまして… 一緒になって色々部屋を探してくれてお世話になった不動産屋さんに、こんな話をするのも実際心苦しい所です… そんなことを言ってる場合じゃないのは分かっているのですが・・ まさかの事態にパニック状態です。 どなたかお分かりなる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸条件における違約について

    質問です。 現在、私は友人の家に居候をしています。 無職のため賃貸契約をするわけにいかず、 友人の家にお世話になりながら職探しをし、 ようやく仕事も決まったので現在、賃貸物件を探しつつ友人の家を出ることにしていました。 ところが私が友人の家に数ヶ月いたことで 大家さんから「同居は違約になるので出て行って欲しい」との連絡が入ってしまいました。 友人は即退去するよういわれ、また それに対する違約金も賃貸料の何ヶ月分かを 支払わなければならないとのことでかなり困っています。 同居が違約と言われましたがどこからが「同居」という扱いになるかも曖昧で納得がいきません。 予定外に友人の家に長く泊まってしまったという感覚は個人レベルかもしれませんが、この場合、友人は即退去し、違約金は支払わなければならないのでしょうか? ポイントは以下の通りです。 ○私の住民票は実家になっており、友人宅に移したわけではない。 ○友人宅に滞在した期間は約2ヶ月半。 ○現在、私は賃貸探しを終わらせ新しい契約を決めたため、友人邸から出て行くことは決まっている。 ○新しい契約を決めたのは大家さんからの通告から 3日後。(それまでもずっと不動産で物件は探していた。) ○最初から長く滞在する予定は全くなかった。 ○友人の賃貸物件に迷惑をかけるようなトラブルを起こした経験はない。 以上、長くなってすみませんがどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件のトラブル

    最近築15年ほどの分譲の賃貸マンションで、1階に引っ越しました。入居当初から玄関のこもった匂いが消えずに、空き部屋だったからかな?と思い、換気をよくして、消臭効果のある炭やファブリーズなどを置いておきました。しかし、匂いが改善せず管理会社に立ちあってもらいみてもらいました。 管理会社の見解は半地下の構造で湿気が多く、玄関やキッチンの下の湿気の臭さはこのマンションの構造と、風呂の排気口が構造上流れが悪く、換気扇があってもあまり機能してないとの見解でした。特に風呂場がお風呂のあと、数日は湿気が強く残りタイルにもカビが発生しています。タイル貼りののお風呂は初めてなのですが、換気扇を24時間回してても多少のカビが生えるのは普通なことでしょうか?お風呂の浴槽も水を抜いても数日は濡れたままです。これも普通? 管理会社に相談しても、換気扇の交換はお金がかかるので交換はできないし、構造上、湿気がこもりやすいので仕方ないそうです。エアコンも古かったので、エアコンは交換するのでこれで換気を調整してくださいと言われ新品に交換してもらえました。 しかし、現状、お風呂の湿気対策にはなっていません。契約書を見ると3ヶ月以内の換気扇の故障等は管理会社の100%の責任とあります。改善に向けた、浴室乾燥機の設置やその他の改善策はお願いできないものでしょうか? 初めて1階に住むのですがたまに小さな虫も入ってきます。これも致し方ないことでしょうか?今までの2階以上の物件ではなかったことなので、驚いています。部屋はいつも締めきってて空気清浄機を回しているので、虫は滅多に入ってこないはずですが、この1ヶ月で数回ほど虫が出ます。

  • ガスを一時的に止めたことの違約金

    2021年5月に契約を結びました。2022年5月から3ヶ月間自宅マンションのリノベーションをするためにガスを止めました。違約金を請求されました。リノベーションが終われば又ガスを開いてもらって使います。この場合なぜ違約金を払わなければいけないのか、納得がいきません。水道料金を払うときに基本料金があることに気がつきました。ガスにも基本料金があるとしたら、いったんガス栓を閉めましたが基本料金を払っていくのであれば、解約にはならないと考えます。説明をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 賃貸物件不具合について

    一戸建て賃貸物件に入居して2週間になります。 築13年、1階部分が駐車場で住居は2階部分の物件です。 最初からカーテンレールが壊れていたり、いろんなところに傷があったりして、入居初日には不具合の場所のメモを渡し、写真を撮りました。 傷は良いのですが、脱衣所とトイレの天井に50センチ四方のカビが生えています。 これも最初に渡したメモには書いたのですが、カビが生えているということはカビの胞子も舞っているわけでいい気分がしません。 1点目の質問は、このカビのことを言って不動産屋さんに天井の壁紙を変えてほしいとお願いしても良いのでしょうか? 2点目の質問は、物件の周りが草地になっていることです。 大家さんの土地にはなるのですが、草地になっている部分は不動産屋さんが管理することになっています。 しかし、50センチくらいの草が物件からの距離2メートルくらいで囲まれていて(わかりづらくてすいません)虫がすごいのです。 物件を契約する時に、こちら(不動産屋)で管理しますと言われていたので、入居の時には草を刈っていると思っていたらそのままの状態でした。 1度草を刈ってくださいと電話したら、そのようなことは1度も言われたことがない。でも草刈り業者に依頼します。との返事でしたが、2週間経ってもまだ来ません。 あまり強く言ったらクレーマーになるのでしょうか? 普通は定期的に草を刈ってくれるものではないのでしょうか? 3点目の質問は、水道についてです。 お湯が温度が不安定です。 キッチンもお風呂も不安定なので給湯器が何かおかしいのかもしれませんが、これも不動産屋に言っていいことでしょうか? シャワーを浴びていると、なかなか安定しなくて水道代の無駄だし、イライラします。 初めてのプロパンガスですが、こんなものでしょうか? ただのクレーマーにはなりたくないので、こちらで質問させていただきました。 皆さんの見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 押し入れからのカビ臭

    押し入れからのカビ臭 賃貸アパートの一階に約二年くらしています。 入居したての時から、押し入れに布団を一晩いれておくだけで猛烈にカビの臭いがついてしまう状態でした。 黄色いボードのような内部には目に見えるカビがなかったのですが、アルコールで拭き掃除して、襖はとりはずし、すのこや除湿材をいれて換気にも気をつけています。 今は、布ものはいれずに、本などを余裕をもって収納しています。 空気清浄機も、常に押し入れの前でまわしています。 それでも押し入れに近づくとカビ臭がして、雨がふると臭いが強くなります。部屋全体にも臭いがうっすらただよいます。 3個の除湿剤が一ヶ月で水で一杯になります。 カビが見えないのですが、どう対処したらよいでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 賃貸マンションについて質問です

    今居るところから新しいマンションに引っ越しを考えており、5月23日位に個人経営(三階建て築年数20年)の不動産屋にお邪魔しました。 初期費用などを押さえたいことをお伝えすると、5月25日に不動産屋の上の三階部分が一部屋空くと言うことで退去後部屋を見せていただく約束をしその日は帰りました。5月28日位に再び訪問し部屋を見せていただく際、前の入居者が家財を残して出て行ったとの前置きがありその部屋の扉をあけていただくと、前の入居者が住んでいた室内のままでした。荷物は全て運び出しリフォームも綺麗にして下さるということでしたし、何より今居る場所から早く出たいとの思いが強くそこに決めました。 リフォーム明け渡しまで時間がありますしきちんとした契約はまだ交わしていないのですが、ふと事故物件ではないかと不安に思ったため少し調べてみると、他の部屋では家賃が45000円と表示されていることを知りました。「事故物件ではないのですか?」と再び不動産屋を訪ねて見たところ、「事故物件である場合此方には伝える義務がある。値が違うのは地区の地価が下がり新しく募集をするに至って家賃を下げざるを得なくなった、その値段は初期入居者へのもので八部屋中四部屋は32000円である。荷物が置きっぱなしだったのは前入居者が生活保護受給者で家賃払えず夜逃げした」とのこと。 仙台若林区内で震災の影響もあり賃貸が少ないと言うことや、ちょっとした事情があって早めに今居るところから出たいのでその物件に決めたいのですが、やはり事故物件は不安です。そこで、地価が下がったとは言え1万円以上差が出ることはあるんでしょうか?また、不動産屋さんの言うことを信じても大丈夫なのでしょうか?情けなくも自分では判断できないでいますので、第三者の方々の意見をお伺いしたいと思ってます。お願いします