• 締切済み

壁のカビについて

築35年くらいの木造アパート1階です。 日はほとんど当たらず真夏の日中でも電気をつけないと暗いような部屋です。 入った当初から窓に結露がひどくカーテンはカビだらけ、押入れに入れた湿気取りはすぐにタプタプになります。 窓のそばに置いておいたマンガのカバーには水滴がついていたり、週刊誌はふにゃふにゃになっています。 来月引越し予定で、7年10ヶ月住んでいるのですが、先日、ベット横の壁に黒いカビが生えているのに気付きました。 壁紙ではなくて白い石膏のような壁です。 ベットがない所の壁に結露はなかったので全く気付きませんでした。 調べてみたら壁に生えたカビは借主の責任となっていたのですが、上記のような条件でも借主の責任になるのでしょうか? 約8年も住んだので敷金は戻ってこないかな・・・と思っていたのですが、敷金以上取られたら嫌だ、と思い質問させて頂きました。 何かアドバイス、壁カビの取り方等あればお願いします。 ちなみにまだベットはそのままです。

みんなの回答

• syuitilwo
回答No.1

カビが生えていようがなんだろうが、その白い石膏の様な壁の平均的な耐用年数(自然劣化が著しく顕著になり使用に耐えなくなる年数)が何年なのか?がポイントになってきます。 借住まいで使用していてもいなくても年数が経てば価値は減少していき、最終的には使い物にならない価値0円になると言う考え方です。 なので貴方が住んだ(使用した)年数が耐用年数を超えていれば『価値0円のモノを修復する義務は無い』と言う事になる訳です。 新品の金額を耐用年数で割った額が1年間で減少する価値なので、使用した年数分の額を差し引いて残った分はまだ価値がある=補修費として支払わなければならないと思われる額と言う事になると思います。