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ジョルカブのエンジントラブル
xxyyzz23gの回答
ジョルカブに詳しい訳ではありませんが エンジンが温まると出る症状から原因と 思われることをいくつか挙げます。 エンジンが温まるとエンストする、再始動に苦労する 再始動直後、カブって回転が上がらない場合の多くは 混合気が濃いからというのが多いです。 濃くなる原因 ・油面が高い、エアースクリューの調整が濃い目 ・ニードルが痩せている ・フロートバルブ不良 ・キャブ内部のエアー・ガソリン通路の清掃が不十分 濃い場合は、証拠がプラグに残ります。外してみると くすんでいる場合が多い。 いろいろ見るとチョークはカブ同様手動式で 見た感じは自然落下式のVMキャブのようです。 普通のセオリーでは、エンジン掛けて10分ほど暖機し エアスクリューの戻し回転数を標準(1と3/4)から始めて 回転数が一番高くなるなる位置を見つける。 (夏と冬、エアクリ他の状態でも微妙に回転数違います) エアスクリューも戻したり締めこんだりしても変化が ない場合や、冷間時と暖気後でチョーク引いても 変化がない場合は明らかに手抜きキャブ洗浄ということです。 その後、アイドリング回転数を少し上げて様子を見ます。 http://blog.goo.ne.jp/g-cafe/e/8403628e47afbad7ff599da64f471fe1 http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%96%E3%80%90AF53%E3%80%91 湿度が高い日や雨降りで調子悪い場合はプラグ周りのリークや CDIの不良もあります。 セルでもキックでも掛かりが悪い場合は、カブ系エンジンは 押し掛けもできます。チェンジペダルで3速に入れ、ペダル 踏んだまま押して走り、またがったらペダルから足をどけると エンジンも掛かりやすいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ULkGk_DYPSE バイク屋さんで、何をどの程度交換し使い回したかでも 違ってくるので、再度持ち込んで交換したもの、使い回した ものを確認し調整してもらってください。 ついでにタンク内の状態と燃料コックも確認すべし。 ご自分でできるなら挑戦してみていいですが、基本を 知っていないと悪化する場合が多いです。
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お礼
詳しく 分かり易い説明感謝いたします バイクに詳しくなりたく 悪戦苦闘しております 時間なく すぐに取り掛かれませんが 楽しみながら お教え頂いた事 ネット など参考にし挑戦してみたいと思います 無理と感じたら素直にバイク屋さんにお願いしたいと思います ありがとう御座いました
補足
原因は (1)燃料コック (2)CDIの故障 の順番で臭いようです 時間を掛けてでも自分でチャレンジしてみます