• ベストアンサー

動物に自我はあるか

combの回答

• comb
回答No.3

あると思います。 自我=人格。心の座。・・・と解釈した上で・・・ ネコしかまともに飼ったことがないのでネコの事しかわかりませんが、ネコは飼い主が悲しくてうなだれていると、慰めにきます。ほんとハートに響く事をしてくれます。ネコにも自我があるなと思うのです。 我が家の猫の例で、 Sちゃんは超高飛車な子で、他の猫が可愛がられているとヘソを曲げてネコパンチをしに行くというエゴ丸出しなメス猫。 Hちゃんはナデナデして欲しくなったら足元に来て大きな音で爪とぎをはじめます。自己主張が激しいメス猫。 Iちゃんは我が家のボス猫に長年いじめられてイジケていたが、新入りの赤ちゃん猫がいじめのターゲットに変わった折、赤ちゃん猫を助ける為にボス猫の攻撃を身を挺して受けたりしてました。「私が助けないと!!」と思ってした行動に見えました。母性本能のあるメス猫。 猫ほど、私を可愛がって~っていう動物は他にいないんじゃないかというくらい自我剥き出しなのかと思っています。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

「感情」があれば「心」と呼べますよね しかしネコちゃんはカワイイのですね~