• ベストアンサー

動物の象徴について

今HPを立ち上げようと思っています。自分のページにトレードマークみたいなのを作りたいと考えています。動物をモチーフにしたいのですが、その動物のもつ意味、象徴のようなものを知りたいと思っています。(例えば鳩が平和だったり。)もし、そんなことの載ってるページなどご存知の方教えてください。 また、私の知りたいのは芸術的な意味合いをもつものです。また、かば、魚、犬、牛、ひつじなどご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.3

No2です。 たまたま見かけた韓国の象徴動物を紹介しましたが、フランスならキリスト教国共通(ギリシャ・ローマ文明)のものがあるでしょう。 下記の本が参考になります。図書館ででも見てください。 『世界シンボル辞典』三省堂 ¥4,800

その他の回答 (3)

• 2199
回答No.4

西洋絵画の世界では動物などの象徴についての研究が進んでいます。 「西洋美術解読事典」河出書房新社などを参照にされてはいかがでしょうか?

回答No.2

動物や鳥類の象徴性国(民族)によって異なります。 日本はいろいろな地域から影響を受けているので複雑です。 日本古来のもの。 中国・韓国・インドの影響を受けたもの。 西欧の影響を受けたもの。

参考URL:
http://www.lifeinkorea.com/culture/patterns/patternsj.cfm?Subject=Animals
margo74
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきどうもありがとうございました。実はフランスの文化を知りたくて質問してみました。でも、韓国の文化も興味深く、見せていただきました。

• yara
回答No.1

googleなどで「動物の持つ意味」で検索すれば出ますよ^^

margo74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。さっそく調べさせていただきました。